№ ㊻ Apex product 【世直し桃太郎&鼠小僧Zero吉 2人の世間話】青空と向日葵の会

【連絡先】

メモ: * は入力必須項目です

2024年

1月

01日

[share]「NO PETSHOP 生体販売反対 ~もうやめよう。家族の命の大量生産。~」 2023啓発ポスター・チラシ無償配布お申込み開始! https://www.eva.or.jp/2023poster 9月20日~26日の動物愛護週間に向けた、Evaオリジナル啓発ポスターチラシが完成しました!

続きを読む 0 コメント

2024年

1月

01日

段ボールはもともと梱包材ではなかった!? 吸汗アイテムから緩衝材、そしてベッドへ……“段ボールの歴史”が意外


段ボールの歴史とは……

段ボールの歴史とは……

参考文献

文:近藤仁美(こんどう・ひとみ)

続きを読む 5 コメント

2023年

12月

31日

古紙回収で「デジタルガチャ」、仙台のSKグループ

資源回収のSKグループ(仙台市)は、スーパーなどの店頭に設置した古紙回収ボックスに古紙を持ち込んだ利用者にアプリ上で景品が当たる「ガチャ」の機能を追加した。子供連れ客らに楽しみながら古紙回収に協力してもらい、リサイクルを体験してもらうのが狙いだ。まずは宮城県の100店舗で展開し将来的には全国に広げる。

スーパーの店頭に設置した回収ボックス(SKグループ)

これまでもスマートフォン上のアプリで、古紙の持ち込みに応じてポイントが付与される「ぐるっとポン」を展開してきた。県内の主要なスーパーの店舗で使える。専用のカードに紐付いており、雑誌や段ボールを持ち込むとポイントがたまり電子マネーとして使える。

全国の約400店舗で利用でき、会員数は9万人を数える。今回新たにアイスクリーム引換券のデジタルクーポンが景品であたる機能を追加した。アプリを起動したり回収ボックスの設置店舗に来店したりするタイミングでも「景品ガチャ」が楽しめる。子供に利用してもらうことで、家族ぐるみで資源回収に協力してもらい回収率の向上を狙う。

古紙確保へ「雑がみ」発掘 分別・処理の手間課題に

続きを読む 0 コメント

2023年

12月

31日

ケニアで見た「大量廃棄」の現実 鎌田安里紗がリポート

先進国から途上国へ輸出される大量の古着が問題視されている。ファッション産業の透明性を推進するファッションレボリューションジャパンのプロデューサーで、消費者への啓発活動に取り組む鎌田安里紗は8月、古着の行き着く先を見るためケニアを訪れた。「チェンジング・マーケット財団」の調査によれば、2021年はケニアに9億着以上の衣類が輸出されたという。現地の人々は、この現状をどう受け止めているのか。鎌田に8日間の滞在の様子をレポートしてもらった。

私は以前から、手放された服の先について関心がありました。チリやガーナ、ケニアなどで大量の古着が流れ付いて問題になっていることは、ニュースなどで知っていましたが、現地の様子を直接知りたいと思い、今回ケニアを訪れました。

ケニアの歴史を振り返ると、1960〜80年代にかけては政府が国内産業を守るため、古着の取引は禁止されていました。しかし、90年代に入り政府が貿易の自由化に重点を置いたため取引が解禁され、以降古着市場が拡大しました。現在は主に、ヨーロッパやアメリカ、中国の古着が売買されています。

満員電車のような活気に溢れる古着市場

続きを読む 0 コメント

2023年

12月

31日

「嫌がるメスを無理やり交尾させ…」「大量生産して売れ残ったら里親に譲渡」 元社員が明かすペットショップ「クーアンドリク」凄絶な繁殖現場の実態

 ペット業界最大手のクーアンドリクで顧客トラブルが続発している。元凶は「大量生産」「利益」ありきの凄絶な繁殖現場にあるという。客たちが体験した不条理とは。そして元従業員が告発した、過酷な環境で生まれくる犬猫の運命と、会社の“動物愛護”意識とは。

 ***

続きを読む 0 コメント

2023年

12月

31日

「24時間テレビ 愛は地球を救う」に全国哥麿会が一番星号と共に協力。酒井社長も駆け付けました。口だけで動かない奴は、歌麿会を見習えよー。Apex product 吉田哲

埼玉県深谷市の
 道の駅はなぞの(花園)にて
続きを読む 1 コメント

2023年

12月

31日

かつてブイブイ言わせてた「デコトラ」はどこいった? 街から姿を消してもしっかり生き残ってるイマドキの「デコトラ事情」

この記事をまとめると

■デコレーション・トラック(デコトラ)は映画「トラック野郎」でブームになった

■一時期は大流行したがコンプライアンスの観点などから使用を控える企業が増えた

■現在デコトラは海外からも人気が高く、イベントを開催すると大盛り上がりだという

一時期大流行したデコトラの昔といまを振り返る

 車体に煌びやかな装飾を施したデコレーション・トラック(デコトラ)。1975年8月に菅原文太と愛川欽也が主演した東映の映画『トラック野郎』シリーズ第1作目が公開されると日本中でブームが沸き起こり、日本のカーカルチャーとして定着した。

続きを読む 0 コメント

2023年

12月

31日

ザ・ノンフィクション 【生きる歌】西成の三角公園の歌姫とわたし 前編・後編 (西成の仲間と一緒に歌った時の思い出が蘇りました。Apex product 柳)

※ テレビで坂田さんと努さんを見られるようになる日が来るとは思いませんでした。

 

どん底で三角公園に居た頃が今は楽しい思い出です。

当時はアンダーグラウンドの方々や路上生活のテントだらけで汚くて酷いところでした。喧嘩や犯罪、怖い場所でした。それが時代ですね。クリーンな公園に今はなりました。

 

人は本質的には変わりませんが環境が変われば少しづつ変化していきます。私も西成を出て東京で食えるようになるまで色々ありましたが西成を忘れたことは有りません。それだけに放送してくれて嬉しいしありがとうと言いたいです。今は自由時間が取れるようになりましたからお盆に会いに行きますね。いつまでも仲間は西成にいます。三角公園で飲みたいです。私の師匠 お一人で300億の純利益を上げたカリスマは今はいませんが自由な街を不自由にしたのではなく、希望をくれた人でした。夢は失はない様に。いくつになっても。

加齢なる親父より

続きを読む 10 コメント

2023年

12月

30日

信頼につなげる一流、火に油を注ぐ三流の「クレーム対応」Apex product 吉田哲

ちょっとした一言や仕草が顧客に不快な思いを与えている。一流の営業マンと三流の行動を比較することで、数字に直結するマナーのポイントを探っていく。

 

数多くの企業の営業研修に招かれて、現場の実態をつぶさに見てきた営業セミナー講師の加賀田晃さんは、住宅・リフォーム業界の現場におけるダメなお詫びの事例について次のように語ってくれた。

「新築だというのに雨漏りがしている、立てつけが悪くてドアが開かない、押し入れの結露がひどくてカビが生えてきたなど、お客さまからクレームの電話が日常茶飯事のようにかかってきます。三流の人はそうしたときに『それはウチの責任かどうかわかりません。カビが生えたっていっても、ちゃんと換気をされていましたか?』といったりして、責任逃れをしようとします。非を認めてしまうと、自分たちの責任で修理しなくてはならないからです」

そんな加賀田さんは、すぐに顧客のところへ行ってお詫びすべきはお詫びすることが、担当した営業マンの責務だと考えている。ただし、明らかに自社に責任があるかどうか不明な段階で、全面的に非を認めてしまっていいものなのかどうか、悪質なクレーマーが跋扈している世の中になっているだけに、微妙な問題が残る。そこで、一流の人がワンランク進化させ、日々実践しているお詫びの作法を教えてくれたのがマナーコンサルタントの西出ひろ子さんだ。

 

「クレームの電話がかかってきたら、『お客さまをご不快な思いにしてしまいましたこと深くお詫び申し上げます』とお伝えします。ここで謝罪しているのは、クレームの内容についてではなく、あくまでも不快に思わせてしまったことに対してのことなのです。しかし、その一言でお客さまは『自分の不満を理解してくれた』と感じて、ほとんどの場合、お怒りの気持ちを静めていただけるようになります。そうなれば具体的なクレームの内容をきっちりお聞きして、的確な対応を取れるようになってきます」

 

そして、次に状況確認のステップに移るわけだが、ダイレクトに「一つ、お伺いしたいのですが」と切り出すと、丁寧な言葉であっても、顧客には“命令”としか聞こえない恐れがある。クレームをつけにきている顧客であればなおさら、火に油を注ぐようなことは是が非でも避けたいところだ。

続きを読む 22 コメント

2023年

12月

01日

➁【プロレスマニア】Apex product 吉田哲

続きを読む 0 コメント

2023年

11月

16日

【ネコ漫画】「これは泣く!」の声が続々と!保護された野良猫が飼い主に懐くまでの心理描写が尊い!!【作者に聞く】


恐怖と不安しかない猫の表情に注目!

 

恐怖と不安しかない猫の表情に注目!

続きを読む 4 コメント

2023年

11月

07日

芥川賞作家 西村賢太氏が生前に称賛し、“今、読むべき漫画”として話題沸騰中の『コーポ・ア・コーポ』実写映画化!主演は若手注目株の女優 馬場ふみか、共演は東出昌大、倉悠貴、笹野高史--

漫画を愛する全ての人々に贈るジャンル不問のコミックサイト「COMIC MeDu(こみっくめづ)」に連載され、独特の世界観でコアなファンを量産し続ける漫画「コーポ・ア・コーポ」(株式会社ジーオーティー刊)が実写映画化

この度、主人公・辰巳ユリ役を第44回ヨコハマ映画祭で最優秀新人賞を受賞した若手注目株の女優・馬場ふみか、ユリの住む「コーポ」の個性豊かな住人役に東出昌大倉悠貴笹野高史、ユリの弟・カズオに前田旺志郎、女子大生・高橋を北村優衣、いつもタバコを交換したがるおばさんを藤原しおり、そして、ユリを毛嫌いする母親・信乃に片岡礼子と多彩なキャストたちが演じることが解禁されました。併せて、主演の馬場ふみか、原作者・岩浪れんじ氏からのコメントとキャラクター写真も到着!

“得体の知れぬ日常を底知れぬ生命力で渉(わた)る。そんな人たちが、ここにいる。”と「苦役列車」「無銭横町」など破滅型の私小説で知られる芥川賞作家の西村賢太氏が生前に称賛を贈った漫画「コーポ・ア・コーポ」。大阪の安アパート・コーポの訳ありな住人たちを取り巻く人間模様を生々しく飄々と、時に温かな眼差しで描き、“今、読むべき漫画”として注目を集めている。

家族のしがらみから逃げ、どこか人生を諦観しているような主人公・辰巳ユリを演じるのは、女優、モデルとして活躍する馬場ふみか。劇中でスカジャンを羽織り、終始無気力そうな表情でタバコを吸う姿は、原作のユリを見事に体現している。

画像1: ©︎ジーオーティー/岩浪れんじ

©︎ジーオーティー/岩浪れんじ

いつもきちんと背広を着ているサラリーマン風情だが、その素顔は女性に貢がせて生計を立てている中条を『Winny』での好演も記憶に新しい、東出昌大

画像2: ©︎ジーオーティー/岩浪れんじ

©︎ジーオーティー/岩浪れんじ

日雇いの肉体労働をし、すぐ部屋に女性を連れ込む石田には、映画、ドラマと幅広い作品数多く出演している注目の若手演技派俳優・倉悠貴

画像3: ©︎ジーオーティー/岩浪れんじ

©︎ジーオーティー/岩浪れんじ

人当たりが良いが怪しげな商売を営む宮地を演じるのは、個性的な存在感を発揮している名バイプレーヤー・笹野高史

画像4: ©︎ジーオーティー/岩浪れんじ

©︎ジーオーティー/岩浪れんじ

ユリたち四人を中心に、彼女たちの過去や人間関係が徐々に紐解かれていく中で、しぶとく生きる人間の底力が描かれていく。

【コメント】

●馬場ふみか(辰巳ユリ役)
何があってもなくても、ただ生きているから今日も生きていく。ぶっきらぼうなようで、優しく繊細に他人の心を感じるユリでした。周りの環境に少しずつ影響を受けながらも、決して流されるわけではなく、淡々と日々を生きていくユリの姿はとても愛おしかったです。「どうしようもないなぁ」と思うけれど、なんだか愛せるコーポの住人たちと彼らを取り巻く様々な環境。少しずつ変化し、ゆらぎながらも暖かく存在し続ける…そんな映画になっていると思います。劇場でこの“ゆらぎ”を体感してほしいです。

●原作:岩浪れんじ
コーポ・ア・コーポは私にとって初めての連載作品なのですがまず連載が決まった時「本当か?」と思い連載が始まって「本当だった」となり単行本になると聞いて「本当に?」となり一巻が出て「本当だった」と思いましたので、映画化しますと聞いてまた「本当に?」と思い、担当さんから脚本などいただき「本当?」と思い続け、キャストさんやスケジュールなどを聞き「本当なのか?」と思い、皆さんよりちょっと先に観まして「ここまで来ると本当なのかもしれない?!」と思いまして今これを書いています。公開されるまで「本当なの?」と思い続けるんだろうなと思いますが感動が後から追ってくるタイプなので公開後自分の漫画が映画になった事がとても嬉しくなって一生の記念になるんだろうなと思うと今から楽しみです。本当だと良いな。

馬場ふみか、東出昌大、倉悠貴、笹野高史
前田旺志郎、北村優衣、藤原しおり、片岡礼子

原作:岩浪れんじ 「コーポ・ア・コーポ」
監督:仁同正明
脚本:近藤一彦
エグゼクティブプロデューサー:吉永敦仁  
企画:小岩学 浅井春人 

プロデューサー:鈴木剛 協力プロデューサー:森谷雄 ラインプロデューサー:ワダシンスケ
撮影:山本英夫 照明:小野晃 録音/音響効果:丹雄二 美術:小林慎典 編集:渡辺 直樹
衣裳メイク:松延沙織  助監督:小山亮太 制作担当:若山 直樹
音楽:加藤賢二 音楽プロデューサー:菊地智敦 キャスティング協力:森本友里恵
メイク:升水彩香 森麻美子 演技指導:益山貴司 VFXプロデューサー:平興史 
VFXディレクター:小林敬裕 スチール:若本良仁 メイキング:耳井啓明

製作:ジーオーティー 制作プロダクション:アットムービー 
配給:ギグリーボックス

©︎ジーオーティー/岩浪れんじ
2023年/日本/97分/ビスタサイズ/5.1ch/映倫区分:G

Twitter&TikTok:@copo_movie  #コーポアコーポ

11月17日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

画像: 映画『コーポ・ア・コーポ』公式サイト

 

 

copo-movie.jp
0 コメント

2023年

10月

14日

長渕剛「この時代のヒーロー」 大絶賛するミュージシャンと肩組み2ショット ファン感激「最高の笑顔」


長渕剛インスタグラム(@tsuyoshi_nagabuchi)から

長渕剛インスタグラム(@tsuyoshi_nagabuchi)から

続きを読む 8 コメント

2023年

10月

01日

泣くことで心が癒される!! 玉子さん頑張れ! Apex product 吉田哲

【 泣くことで心が癒される 】

心がカチカチに固まってしまったなと
思う時はありませんか? 
原因はあまりにも忙しすぎる時や、
緊張が続いてしまい、
本来の自分のペースが保てない時、
意固地になってしまっている時
 
 
 
 
 
 
「自分」なのに「自分」ではない感じ。
こういう時は自分にも優しくできず
心の余裕もなくなります。周りの人にもよそよそしくなり、
人に優しく接することもできません。
自分でも居心地が悪く「とげとげした自分」を発見して、
なんだかいつもの自分と違う!と思いながらも、
気持ちの軌道修正ができない状態。
どうしていいか分からず
いけない!いけない!と思うのに、
子どもや家族、一番の身内についつい当たってしまう。
そんなふうに固くなってしまった心を
やわらかくほぐすにはいくつかの方法があります。
そのうちの1つが涙を流すこと!なのです。
これはとても効果的です。最近は「涙活」というのがあります。
「涙を思いっきり流して泣く」とコチコチに固くなった心も
優しく溶けていきます。感動の涙、悲しみの涙、
自然に心を動かされてあふれる涙、うれしくて溢れる涙…。
どんな涙も心を動かしてくれます。
コチコチになった「心」を優しくほどいてくれる不思議な魔法です。
「涙」が溢れた後は、あんなに重たかった「心」もふっと軽くなり、
心が伸びやかに柔らかくなる感覚が生まれます。
「涙を流す」と心のくもりがとれて、心は軽くなり
気持ちも楽になります。「涙」を流した後は、
しばし、ふっと気が抜けたようになりますが、
その状態がすごく大事なんです。
その時はしばらく意識を遊ばせてあげてください。
心がクリアになり無になっている状態です。
このときは直観力が冴えて何かがひらめくことも多いのです。
読物や映画の中で、心にグッとくるあなたのお気に入りを見つけて、
安心して涙を流してください。
「涙」は、心に優しく潤いを与えてくれます。
そんな「涙」を流せたら、とっても幸せですね。
これからもあなたのいのちをますます輝かせてください。
あなたの人生はこれからもますます良くなっていきます。
今日もあなたの愛と喜びに包まれる
素敵な一日でありますように。
 
続きを読む 5 コメント

2023年

10月

01日

『北斗の拳』生誕40周年を記念して新作アニメ制作決定

『北斗の拳』生誕40周年を記念して新作アニメ制作決定。タイトルは『北斗の拳 -FIST OF THE NORTH STAR-』。最新の映像技術で原作の魅力を余すことなく忠実に映像化します。原作者の武論尊、原哲夫よりコメントが到着しています。

以下、インフォメーションより

ワーナー ブラザース ジャパン合同会社は、下記の通り新情報を発表いたしました。

累計発行部数1億部超を誇るアクション漫画の金字塔『北斗の拳』。1983年に週刊少年ジャンプにて連載がスタートした本作は、1984年からTVアニメ版が放送され最高視聴率23.4%をたたき出し、一躍社会現象化しました。

そして、現在に至るまで様々なメディア展開を通じて世界中の多くのファンに愛されています。

その『北斗の拳』が本日9月13日「北斗の拳の日」に原作生誕40周年を記念して新たにシリーズアニメ化されることが決定しました。新作アニメーションのティザーキービジュアルと原作者からのコメントを発表いたします。

「暴力が支配する時代の悪党たちにケンシロウの北斗神拳が炸裂する!」

本プロジェクトでは、武論尊と原哲夫が描いた『北斗の拳』の世界を、新たなスタッフ・キャストと最新の映像技術で原作の魅力を余すこと無く忠実に映像化します!

[ストーリー]

199X年、世界は核の炎に包まれた。

海は枯れ、地は裂け、あらゆる生命体が絶命したかにみえた・・・だが人類は死滅していなかった!!だがそこは、暴力が支配する狂った世界。生き残った人間達は略奪や殺戮を繰り返す力のある強者と残酷に痛めつけられる弱者に分かれた。

弱き者たちが絶望の淵に立たされ希望を捨てかけた時、ぼろ布を纏った一人の男が現れる。胸に7つの傷を持つその男こそ、北斗神拳伝承者・ケンシロウ。今まさに、世紀末救世主伝説が始まろうとしていた。

[原作者コメント]

◆武論尊

40年前の作品が再びアニメ作品として甦る。実は40年前、漫画とアニメは違うものと思い少し距離を置いていた。40年が経ち現在のアニメ技術、映像は飛躍的に進化している。その技術、映像が『北斗の拳』をどう料理するのか?しかも今回は原作を大事に描くことを基本にしているという。実に楽しみである。40年間皆さんに可愛がられた『北斗の拳』が新しいアニメ作品として現出する。皆さんと一緒に楽しみたいと思う。 

◆原哲夫

新たなアニメ化をありがとうございます☆連載当時20代だった私は、『北斗の拳』が40周年を迎え完全新作のアニメというご褒美をいただける日が来るとは夢にも想っていませんでした。あれから幾星霜☆。今、声優のみなさんが登場人物たちの声に耳を傾けるように原作を読み込み、それぞれの演技をイメージしてくれていると聞き、嬉しく感じています。40年前、思いを込めて描いた絵が、原作への愛情あふれる製作スタッフのみなさんによって転生し、どう暴れだすのかとても楽しみです!!

[公式サイト] 

※北斗の拳40周年プロジェクト特設ページ
https://hokuto-no-ken.jp/40th/anime40fons

尚、放送・配信プラットフォームやリリース時期などの詳細は続報にてご報告いたします。
©武論尊・原哲夫/コアミックス, 「北斗の拳」製作委員会
0 コメント

2023年

9月

27日

三国志ファン必見のドラマ『パリピ孔明』、いまさら聞けない「諸葛孔明」とはどんな人物だったのか

こんにちは。ニッポン放送アナウンサー、箱崎みどりです。

普段は、プロ野球中継「ショウアップナイター」や「ナイツ ザ・ラジオショー」の中のラジオリビングというショッピングコーナーを担当するなど、アナウンサーとして働いているのですが(ラジオのAM1242/FM93や、radikoでお聞きいただけます!)、子どもの頃から三国志が大好きで、講談社現代新書から『愛と欲望の三国志』という本を出したり、三国志に関する調査を続けたりしています。

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

26日

広島カープの危機と「たる募金」のお話【青空と向日葵の会】

【広島カープの危機と「たる募金」のお話】
https://yuru2club.com/wp/?p=7130
広島カープは、広島市民だけじゃなく、全国にひろがっていますが、
他の球団のような特定の親会社を持たず、
市民球団を源流としています
その分、他の球団と異なる特別の歴史を持つ球団でもあります。
戦後間もない1950年が球団発足の年ですが、
早々に球団存亡の危機にさらされました。
球団設立時から貧乏球団だった広島カープは、
2年目のシーズン(1951年)が始まる前に、
セリーグ連盟から呼び出され、経営について厳しい叱責をされます。
というのも広島球団は、
選手の給料や合宿費用も捻出できないほど
財政難に陥っていたのです。
『プロ野球はお金のない者がやるものではない!』
そんな叱責でした。
一番大切な野球用品の支払いも滞るほどの財政難だったのです。
そんな中、カープの2軍は解散し、
選手やコーチなど約20人がクビになりました。
そして、2年目のシーズン前に最終通告を受け
『大洋ホエールズとの合併』が決まったのです。
そのことは当時、ラジオでも広島市民に伝えられ
選手も含めて多くの広島市民が涙したそうです。
当時の監督、石本秀一氏は球団幹部との役員会が行われる場所、
『天城旅館』に向かいました。
石本氏は、球団消滅を撤回させるべく、
強い交渉を行う心の準備をしてその場に向かったのです。
石本氏は『天城旅館』に着いて驚くべき出来事に遭遇します。
そして、その驚きは球団存続のきっかけにつながります
続きを読む 0 コメント

2023年

9月

26日

24歳女性殴られて死亡…22歳同居男を逮捕 友人が1週間前に送ったメッセージは既読にならず返信なし 

続きを読む 11 コメント

2023年

9月

26日

SUPER BEAVER 渋谷龍太はなぜ多方面から愛される? 長渕剛や木村拓哉らも魅了するロックミュージシャンとしての技量と求心力


The Documentary of SUPER BEAVER 『東京』 Release Tour 2022 -東京ラクダストーリー

The Documentary of SUPER BEAVER 『東京』 Release Tour 2022 -東京ラクダストーリー

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

25日

小松姫(稲姫)忠勝の娘にして信之の妻が真田を守る48年の生涯まとめ

元和六年(1620年)2月24日は、本多忠勝の娘であり、真田信之の正室となった小松姫(稲姫)の命日です。

戦国時代の女性としては、帰蝶(または濃姫織田信長の妻)やお市の方(信長の妹)、淀殿(豊臣秀吉の側室)の次ぐらいに有名でしょうか。

戦国系のゲームでもお馴染みですし、大河ドラマ真田丸』では吉田羊さんが演じたことで話題になりましたね。

それだけに創作とされるエピソードも多いのですが……その辺も取り混ぜて、生涯を振り返ってみましょう。

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

25日

全てがリセットされる街 鈴木涼美さんが語る歌舞伎町の魅力と危険

作家の鈴木涼美さん=東京都内で2023年7月26日、春増翔太撮影
作家の鈴木涼美さん=東京都内で2023年7月26日、春増翔太撮影

 東京・歌舞伎町を「居場所」にしてきた作家がいる。鈴木涼美さん(40)。かつてこの街のキャバクラに勤め、アダルトビデオ(AV)に出演していた経歴を持つ。元日経新聞記者でもある。

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

24日

北野武が描く本能寺の変!映画『首』キャスト、キャラクター、ストーリー【まとめ】

(c) 2023KADOKAWA (c) T.N GON Co.,Ltd

 原作・監督・脚本・編集を北野武が務めた、6年ぶり19作目の監督作。初期の代表作の1本『ソナチネ』(1993)と同時期に構想し、巨匠・黒澤明監督が生前「北野くんがこれを撮れば、『七人の侍』と並ぶ傑作が生まれるはず」と期待していた念願の企画の映画化がついに実現した。

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

24日

「どうする家康」広瀬アリス、人を笑顔にするには「大人でいようとしないこと」

第36回「於愛日記」より広瀬アリス演じる於愛の方 - (C)NHK

 現在放送中の大河ドラマ「どうする家康」(毎週日曜、NHK総合夜8時~ほか)。本作で、松本潤演じる徳川家康の側室・於愛の方を演じた広瀬アリスが、初となる大河ドラマ出演によって得たことや、松本との共演について振り返った。

【画像】於愛の哀しい過去が明らかに…第36回名場面集

 約260年にも渡って続いた徳川幕府の祖である徳川家康が、三河の田舎大名から全国を統一するまでに直面してきたさまざまな選択を、『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの脚本家・古沢良太が描いた本作。広瀬は、激動の時代を潜り抜けようとする家康を明るく笑顔で支えた於愛の方を好演している。

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

24日

Netflix実写版「幽☆遊☆白書」キャスト・キャラクターまとめ

 「HUNTER×HUNTER」「レベルE」などの冨樫義博が手掛けた、1990年代を代表する大ヒット漫画「幽☆遊☆白書」がNetflixで実写ドラマ化。本作のキャラクターとキャスト陣を紹介します。【随時更新】

「幽☆遊☆白書」

予定外の事故で死んでしまった主人公が、妖怪絡みの事件を解決する霊界探偵に任命され、霊界を揺るがす事件に挑むファンタジーアドベンチャー。「週刊ジャンプ」で1990年から1994年まで連載され、テレビアニメ版も大ヒット。一大ブームを巻き起こした。実写版の監督は『君の膵臓をたべたい』などの月川翔。脚本は三嶋龍朗、VFXスーパーバイザーは坂口亮(Scanline VFX)、プロデューサーは「MOZU」などの森井輝、制作プロダクションは「今際の国のアリス」などのROBOTが担当する。

浦飯幽助(北村匠海)

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

24日

スティーブ・ジョブス 伝説の卒業式スピーチ【青空と向日葵の会】

【スティーブ・ジョブス 伝説の卒業式スピーチ】
https://yuru2club.com/wp/?p=7368
アップル・コンピュータの創業者の一人。
2011年に、56歳の若さで亡くなったスティーブ・ジョブズのお話しです。
彼が、2005年にスタンフォード大学の卒業生を前に行ったスピーチは、
「伝説の」という冠がつくほどの素晴らしいメッセージでした。
またその文章は、事前に緻密な推敲が為されており、
適切で高品位な英文で構成されているため、
日本の英語学習者へのテキストとして推奨されることも多いようです。
その話しの一部で、Macが生まれたきっかけともなるエピソードです。
「大学の卒業式に出席するのは、これが初めてです。
なぜなら、私は大学を中退したからです」
それがスピーチの出だしでした。
学生たちの笑いを誘います。
続いて生い立ちの話です。
スティーブ・ジョブズが生まれたとき、
母親はまだ若く未婚の学生であったため、
彼は養子縁組に出されることになりました。
母親は養子に出す条件として、
彼に大学を卒業させることを強く望んでいました。
しかし、彼を引き取ることになったのは、
大学を出ていない労働者階級の夫婦でした。
母親は不安になり、一度は養子縁組のサインを断ります。
しかし、夫婦は彼を大学行かせることを強く約束したため、
最後には、母親もこの縁組を認めることにしました。
17年後、彼は約束通り大学に進学します。
しかし、彼の育ての親にとって、大学の学費は膨大なもので、
こつこつ貯めていたお金はすべて消えてしまいました。
それなのに、彼は大学に半年も通うと、
そこで学ぶことに何の価値も見出せなくなってしまいます。
自分のやりたいことも分からず、
そのために大学が何の役に立つのかも分からない。
しかも、それで両親の貯蓄はすべてなくなってしまったのです。
「私は親が必死で稼いだ金を垂れ流すだけだったのです」
と語っています。
ここでジョブズは、大学を中退することを決断しました。
スピーチの中でこう言っています。
「その時はとても怖かったのですが、
今考えれば最良の選択でした」
なぜ、大学を中退するのが最良の選択だったのか、
その後のジョブズの行動を知ると、
ああさすがに事を為す人は違うなと思います。
最良の選択だった理由はこうです
続きを読む 0 コメント

2023年

9月

24日

今や引く手あまた「あのちゃん」の知られざる一面 テレビやバラエティで活躍、「今年の顔」的存在に 2023/09/24 10:00 太田 省一 : 社会学者、文筆家

少し前から注目を集め始めていたあの。特にここ最近の活躍には目を見張るものがある。テレビを見ても、番組にCMにと1日に何度も彼女の姿を目にするようになった。音楽の分野での活躍も目覚ましい。
ただ、世間一般にはまだ“正体不明”という印象もあるだろう。彼女はいったいどんな存在で、どこが新しいのか? ここで少し掘り下げてみたい。(文中敬称略)
続きを読む 0 コメント

2023年

9月

24日

交通安全週間、学校で渡された2枚のプリント【青空と向日葵の会】

【交通安全週間、学校で渡された2枚のプリント】
https://yuru2club.com/wp/?p=7294
交通安全週間のある日、母から二枚のプリントを渡されました。
そのプリントは、交通事故についての注意などが書いてあり、
その中には実際にあった話が書いてありました。
それは交通事故により、
加害者の立場で亡くなった人の家族の話でした。
残されたのはお母さんと子供たち、
上の子が小学二年生、下の子が五歳の男の子の兄弟です。
この人たちは、事故の補償などで家もなくなり、
土地もなくなり、住む家もやっとのことで、
四畳半のせまい所に住めるようになりました。
お母さんは朝6時30分から夜の11時まで働く毎日です。
そんな日が続くある日、お母さんは、
三人でお父さんのいる天国に行くことを考えてしまっていました。
(以下、プリントから)
朝、出かけにお兄ちゃんに、置き手紙をした。
「お兄ちゃん、お鍋にお豆がひたしてあります。
 それを煮て、今晩のおかずにしなさい。
 お豆がやわらかくなったら、おしょう油を少し入れなさい」
その日も一日働き、私はほんとうに心身ともに疲れ切ってしまった。
皆で、お父さんのところに行こう。
私はこっそりと睡眠薬を買ってきた
続きを読む 0 コメント

2023年

9月

24日

デビュー25周年の椎名林檎、“諸行無常”描いた5年ぶりソロ名義ツアー

椎名林檎が5月10日に東京・東京国際フォーラム ホールAで全国ツアー「椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常」ファイナル公演を開催した。

 

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

23日

二十四節気「秋分」 秋分に咲く花は地獄の花?天界の花?

9月23日(土)から10月7日(土)までは、二十四節気の「秋分」です。

9月23日(土)は「秋分の日」で、国民の祝日の一つでもあります。この日、太陽は真東から出て、真西に沈み、昼と夜の長さはほぼ等しくなります。春分の日(2023年は3月21日)も同様です。

肌寒い日の多い春分に比べると、過ごしやすい気温の日が多い秋分。どんな時季か、幾つかのキーワードをもとに見ていきましょう。

秋分の日は「彼岸の中日(ちゅうにち)」

秋分の日は「秋の彼岸の中日」でもあります。この日の前後3日間を含めた1週間は「秋の彼岸」です。

「彼岸」とはそもそも、仏教で迷いのない悟りの境地のことを指します。一方、私たちが今いる世界は「此岸(しがん)」で、迷いに満ちた現実世界です。
続きを読む 0 コメント

2023年

9月

22日

特攻服を着た暴走族が渋谷に集結。「レディース総長と副総長」のみの音楽ユニットデビュー秘話

 こんにちは。伝説のレディース暴走族雑誌『ティーンズロード』3代目編集長をやっていた倉科典仁と申します。ティーンズロードは1989年に創刊され、90年代には社会現象に。現在は廃刊となっておりますが、そんな本誌に10年以上携わっていました。  私が編集長を務めていた当時、本物の「暴走族」の取材に行くわけですから、じつに様々なハプニングが日々起きていました。命の危険まで含めて怖い体験も多々ありましたが、もちろん、それだけではありません。“良い意味”でも思い出に残る出来事がたくさんありました。今回は、私が担当した中でも“いちばんの良い思い出”と言ってもいいくらい大きなプロジェクトのお話をしたいと思います。

レディース総長+副総長で音楽グループを結成、メジャーデビュー

 

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

21日

メキシコUFO公聴会の「異星人の遺体」は本物!? CT検査の衝撃結果と不穏な動き 文=webムー編集部

メキシコのUFO公聴会で披露された「異星人の遺体」騒動がさらなる広がりを見せている! 疑惑の声に応えるため、早くも実施されたCTスキャンの結果は……!

広がるUFO公聴会の余波

 メキシコで9月12日(現地時間)に開かれた同国初となるUFO公聴会をめぐる騒動が急速に広がっている。やはり連邦議会という公式の場で“異星人の遺体”が公開された衝撃は極めて大きく、各国のメディアで連日センセーショナルな報道が続いている状況だ。そのような中、新たな動きが見られた。公聴会の開催を主導したジャーナリストのハイメ・マウサン氏が、“異星人の遺体“が作り物ではないことを証明するためX線検査とCTスキャンを行い、その結果を公開したのだ。

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

21日

「頂き女子りりちゃん」逮捕!それでも蠢く「悪質パパ活インフルエンサー」たちのトンデモな所業

FRIDAYデジタル

続きを読む 14 コメント

2023年

9月

21日

犯人と警察から大切に扱われた犬たち【青空と向日葵の会】

【犯人と警察から大切に扱われた犬たち】
https://yuru2club.com/wp/?p=7398
ある男が、職を求めて新潟から名古屋にやってきました。
しかし、彼は人に騙されて事業に失敗したという辛い過去があり、
素直に人を信じることが出来なくなっていました。
そのため、就職をしても人間関係がうまくいかず、
「もう自殺しよう」
そう考えてしまうほど、男は追い詰められていました。
そんな彼の生きる希望となったのが、
公園で出会った三匹の野良犬でした。
彼には、世間に疎まれ孤独な立場の自分と、
彼ら野良犬たちの姿が重なって見えたのでした。
彼は自分を慕ってくれる三匹の犬たちを家族のように扱い、
唯一の寝場所であったワゴン車の中で慎ましやかな生活を送ります。
しかし、ある寒い冬の日のことでした。
ワゴンの窓ガラスが何者かによって割られてしまいます。
窓のないワゴン車では、
到底冬の寒さをしのぐことなどできません。
そんな時、困り果てた彼の前にタイミングよく現れたものがあります。
実はタイミング悪く現れたのですが、
キーがつけっぱなしで置いてあった車でした。
彼は寒さに負けて、その車を盗んでしまい、
そして当然の結果として、警察に逮捕されることになりました。
彼は、自分の犯した罪に対して反省し、己の行為を恥じます。
しかし、それよりも心配だったのが、
残してきた三匹の犬のことでした
続きを読む 0 コメント

2023年

9月

21日

東京ゲームショウ開幕 携帯型ブーム再来、ASUSなど

21日開幕した世界最大級のゲーム見本市「東京ゲームショウ(TGS)2023」では、台湾の華碩電脳(エイスース、ASUS)などが出展した携帯ゲーム機が話題を集めた。人気のオンラインゲームを外出先でも楽しめる。据え置き型を展開するソニーグループの戦略にも影響を及ぼしている。

開場前に1300人以上の列

会場の幕張メッセ(千葉市)では開場前に1300人以上の長蛇の列ができ、英語のほか中国語、韓国語が多く聞こえた。開場後、ゲームが試せるブースの中には一時30分待ちとなる列もあった。

ゲームショウの主役は通常、各社が競って披露するゲームソフトだ。今回は1700点以上が出展された。ただ、今年は最新のゲーム用パソコン(PC)などハード機器を展示するコーナーが初めて登場した。操作の反応が早いなど、ゲーム体験の満足感を左右するような高い性能をうたうゲーム機が並ぶ。米デル・テクノロジーズや米インテルもPCゲーム端末を出展し、中国スタートアップによる携帯ゲーム機も目立った。

国内大手ゲーム会社ではバンダイナムコエンターテインメントやスクウェア・エニックス、セガなどが出展し、話題のゲームにちなんだ展示や試遊を行った。海外からは中国ゲームの網易(ネットイース)のゲーム部門も初出展した。

会場で特に注目を集めたのが、ASUSの携帯ゲーム機「ROG Ally(アールオージー エイライ)」だ。任天堂の「ニンテンドースイッチ」より一回り大きく、7インチ液晶の左右にあるコントローラーを操作して遊ぶ。上位機種の価格は約11万円と値は張るが「6月の発売後、想定の3倍を既に出荷している」(ASUS)という。

同ゲーム機は米マイクロソフトのPC向け基本ソフト(OS)「ウィンドウズ11」や高性能半導体を搭載し、デスクトップ型PC並みの性能を誇る。

ASUSは携帯型ゲーム機「ROG Ally」を出展した(21日、千葉市)

中国レノボ・グループは今回のゲームショウに出展しなかった初の携帯ゲーム機「レノボ・レギオン・ゴー」を近く発売する。ASUSより大きい8.8インチの液晶を搭載。ゲーム画面を美しく表示する性能が高い。

スマホゲームで物足りないユーザー狙う

ASUS製もレノボ製も外出先で遊べる手軽さとともに、ハードとしての高い性能も売りとし、スマートフォンのゲームでは物足りないと感じるユーザーらも取り込む狙いだ。ASUSの日本法人、ASUSJAPANのデイビッド・チュー統括部長はROG Allyについて「(ゲームの)プラットフォームを超えて遊べる。今後も色々なゲームで検証したい」と話す。

ASUSのゲーム機で遊んだ都内から来た18歳の男性は「画面描写がきれいで驚いた。自宅では『プレイステーション(PS)5』で遊んでいるが、携帯型ゲームに興味がわいた」と話した。

ソニーGも21日、自宅にあるPS5のゲームを外出先からスマホ「Xperia(エクスペリア)」上で遊べる技術を披露した。11月にはPS5をWi-Fiでつなぎ、家の別の部屋などで遊べる新しいリモート端末を発売する。

ソニーGにとって、据え置き型のPS5が主力ゲーム機との位置づけは変わらない。ただ、携帯型のような楽しみ方を加えることでユーザーを逃さないよう手を打つ。

ゲーム機の歴史をたどれば、これまでも携帯型が人気だった時代がある。任天堂はファミコンに続いて1980年代末〜2000年代前半まで「ゲームボーイ」で市場を席巻した。現在も持ち運びできる「ニンテンドースイッチ」を販売している。

ソニーGも04年に発売した「プレイステーション・ポータブル(PSP)」など携帯ゲーム機を主力製品と位置づけていたことがあった。いずれもこれらの専用ゲーム機でしか遊べない「看板ソフト」があった。

1台でPCやスマホ向けゲームも

今回再来した携帯型のブームが従来と異なるのは、1つのソフトを様々なハードで楽しめる「ゲームの汎用化」という大きな流れが背景にあることだ。ASUSやレノボの携帯ゲーム機は、持ち運びできる特徴に加え、1台でPCやスマホ向けのゲームも楽しめる点でスイッチなど専用機とは違う。

2026年の世界ゲーム市場は22年比で約14%増の2490億ドル(約37兆円)に成長する見通し。20〜26年の年平均成長率ではモバイル(3.3%)やPC(1.3%)に比べ、専用機は0.6%と小幅にとどまりそうだ。

専用機が頭打ちの中、関心が集まるのがマイクロソフトの動向だ。同社は「Xbox(エックスボックス)」を展開するが、PCやスマホ向けゲームにも注力し、専用機にはこだわらない戦略はソニーGや任天堂のそれとは異なる。

ゲーム業界に詳しい東洋証券の安田秀樹アナリストは「マイクロソフトは成長するPCゲームを取り込もうとしている」と指摘する。遊ぶ場所もハードも選ばないゲームへのニーズは、ゲーム大手も無視できないほど高まりつつある。

進む高性能化 ゲーム機の「容量不足」足かせに

近年、ゲームソフトの高性能化が進んでいる。英競争・市場庁(CMA)が公表したリポートによると、巨額の予算や人員を投じてつくられる「AAAゲーム」と呼ばれる大型タイトルの開発予算は、既に一部で2億ドル(約300億円)を超えている。

課題となるのがゲーム機の容量不足だ。高画質のグラフィックや音声を大量に扱うゲームでは、ストレージ(データの記憶媒体)の容量が求められる。例えば、中国のゲーム会社miHoYoが運営する人気オンラインゲーム「原神」は、スマホで遊ぶ際に30ギガ(ギガは10億)バイト(GB)以上の空き容量が必要という。X(旧ツイッター)などでは、「容量が足りず遊べない」「ゲームでスマホ(の容量)がパンクしてる」といった声もあがる。

PCやゲーム専用機向けの大型タイトルでは、100GB前後の空き容量が求められることも一般的だ。現在発売されているPS5の内蔵ストレージは825GB、Xboxでは512GBまたは1テラ(テラは1兆)バイトで、5本程度しかソフトをインストールできない場合もある。

東洋証券の安田氏は「ゲームが高度化するにつれ、容量不足で新しいタイトルの購入に踏み切れないユーザーが増える可能性がある。販売会社にとっては機会損失にもなりかねない」と指摘する。こうした容量不足の解決がゲームの販売を伸ばすカギとなる。

(古川慶一、橋本真実)
続きを読む 0 コメント

2023年

9月

21日

「がっかり」が希望まみれの言葉とは?【青空と向日葵の会】

【「がっかり」が希望まみれの言葉とは?】
https://yuru2club.com/wp/?p=7450
枡野(ますの)浩一という歌人の方がこんな短歌を作っています。
「がっかり」は期待しているときにだけ
出てくる希望まみれの言葉
この短歌の生まれた背景を、
枡野さんの手記からピックアップさせていただきます。
枡野さんは、高校生のとき、文芸部の部長でした。
文芸部は人気がなく、枡野さんが入部したとき、
三年生は受験で引退間近。
二年生が一人もいないという理由で、
すぐに部長になってしまいました。
一年生も数名いました。
一人でペンネームを沢山つくって、
文芸部で発行していた小冊子をいかにも多人数で
創作しているかのように見せていました。
小冊子の半分以上は枡野さんの作品だったそうです。
印刷や製本もほとんど全部ひとりでこなしました。
そんな枡野さんの頑張りが通じたのかどうか、
枡野さんの活動に興味を持つ仲間が、
一人、また一人と部員になってくれました。
しかし、皮肉にも新しく入ってきた部員と、
部活に関する考えが合わなくて、
部長なのに、枡野さん、退部することになってしまいました。
ある日、放課後の教室で、
クラスメートのKくんに話しかけられました。
Kくんは勉強も運動もでき、バンド活動もやっている、
クラスの中心にいる人気者です。
その正反対のポジションにいた枡野さん。
Kくんとはめったに話したことはありませんでした。
そのKくんが枡野さんに話しかけてきたのです。
「枡野君、文芸部やめたの?」
「うん」
「…がっかりだな。
 こんなこと言ったら悪いけど、
 枡野君から文芸部をとったら、
 何も残らないじゃん」
普通、こんなことを言われたら、
胸にグサッときます。ショックを受けますね。
しかし、枡野さんの感情は少し違ってました
続きを読む 0 コメント

2023年

9月

21日

落語の天才・5代目古今亭志ん生(美濃部孝蔵)83年のパンクな生涯

昭和48年(1973年)9月21日は5代目古今亭志ん生(ここんていしんしょう)が亡くなった日。

明治から昭和にかけて活躍した落語の天才であり、2019年大河ドラマ『いだてん』でビートたけしさん、青年期の美濃部孝蔵(みのべこうぞう)役を森山未來さんが演じていました。

ドラマでも描かれていたように、根っからの酒好き、博打好き。

いかにも遊び好きの芸人というキャラですが、これが史実でも絵に描いたような破天荒な方で、一言で表すならパンク、波乱万丈な人生を歩まれました。

数多の人々を魅了した古今亭志ん生。その生涯83年を振り返ってみます。


続きを読む 0 コメント

2023年

9月

20日

父からはDV、母からは“菜食主義の強要”…「精神を蝕まれた」アイドルが呪縛から解放されるまで

“世界に違和感を覚える人と共に生きるコミュニティを目指す完全セルフプロデュースアイドルグループ”――地下アイドル『アイドル失格』の公式X(旧Twitter)のプロフィールに書かれた言葉だ。  若さや可憐さを武器にするアイドルのイメージと一線を画し、世の中に媚びない強い意志さえ感じられる。  表現者なら誰しもその裡に耐えがたい葛藤を抱えているが、華々しくステージを舞う蝶たちが見た「違和感」の景色とはどのようなものか。その生き様に迫る。 「両親と暮らした自宅はかなり年季が入っていて、ゴキブリやネズミがよく出ました。部屋も狭いので、私の押入れで寝ていました。鍵も鍵の役割を果たしていないので、誰でも入ってこられちゃうんです。トイレはむき出しの和式。お風呂はついていないので週に2回だけ銭湯に行けました」  アイドルグループ『アイドル失格』のメンバー・ふかあいちえ氏はそう話したあと、「それだけならただの貧乏話で終わるんですが……」と笑った。  これは、貧乏を売りにしたアイドルの話などではなく、都会的で軽やかなその雰囲気からは想像しがたい壮絶な家庭環境を生き抜いた一人の女性の半生だ。

ふかあいちえ氏

ふかあいちえ氏

「些細なこと」で暴れてしまう父

 

 

都内のアパートで家族三人暮らし。父親は薬学系の大学で教鞭を執り時折メディアにも出演するなど、高い収入を安定的に得ているはずだった。極貧とも呼べる家庭環境になった理由について、「未だにわからない」とふかあい氏は首を傾げる。 「かたい仕事をしていた父は、外でのストレスを発散するかのように、家で暴れることがありました。胸ぐらを掴まれて殴られることもたくさんありましたし、怒鳴るのは日常茶飯事です。理由は『洗い物をしていない』などの些細なことばかりです。小学生くらいになると自然に父の顔色を伺うようになり、怒らせてはいけないと思って生きてきました」

癌で入院した母が菜食主義に傾倒していく

 

 

父親の怒りのスイッチが入れば、家族で止められる人間はいない。ふかあい氏にとって父親はいつ爆発するかわからない爆弾だった。くわえて、ふかあい氏が小学生4年生のころ、それまで緩衝材の役割を担っていた母親が闘病のために入院してしまう。癌だった。 「母は入退院を繰り返し、父との二人暮らしが基本になりました。以前にも増して息苦しい生活は続き、事あるごとに私は殴られました」  家庭内暴力そのものがすでに耐え難いが、思わぬ方向からも理不尽な矢が飛んできた。 「母の入院中、もっとも衰弱したときに、とあるビーガンの団体の方が菜食主義の良さを母に啓蒙しました。『あなたの癌も治せる』とその方たちは言ったそうです。母はその宗教的な活動に心酔し、少しずつおかしくなっていきました

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

20日

緊急事態において自分を守るか、自分以外の誰かを守るか【青空と向日葵の会】

【緊急事態において自分を守るか、自分以外の誰かを守るか】
https://yuru2club.com/wp/?p=6640
※3年前に新型コロナウイルス感染により命を落とされた
岡本行夫さんのご冥福をお祈り申し上げます。
平成11年11月22日。
航空自衛隊入間基地所属のT-33ジェット練習機が、
入間川河川敷に墜落しました。
この事故機に乗っていたパイロットは、
二名ともベイルアウト(緊急脱出)を試みました。
しかし、いずれもパラシュートが開く高度を
遙かに下回る機位からの脱出であったため、
事故死を招いてしまいました。
一人は全くパラシュートが開かないまま、
もう一人は開きかけたところで地面に激突し、死亡したのです。
二人の飛行時間はいずれも数千時間を超え、年齢は47歳と48歳。
二佐と三佐ですから、いかなる事態にも対応可能な
ベテランパイロットであったはずです。
なぜ彼らはもっと早くベイルアウト(緊急脱出)をしなかったのか。
この事故の際、東京電力の高圧送電線を切断し、
東京・埼玉の約80万世帯で停電となりました。
電線切断による停電は都市のもろさの再認識となり、
マスコミの論調は「税金の無駄使い」的な、
冷淡なものが大勢でした。
ところが、当日のニュースステーションでの、
国際コンサルタントの岡本行夫(おかもとゆきお)さんのコメントによって、
この事故のもっと踏み込んだ意義が見直されました。
岡本さんは、事故の謝罪をする防衛庁長官の姿勢について、
コメントを求められたのです。
岡本さんのコメントはこうでした
続きを読む 0 コメント

2023年

9月

20日

SHOW-YA 9月9日@EX THEATER ROPPONGI公演のオフィシャル・ライヴ・リポート!


【SHOW-YA 9/9(土)EX THEATER ROPPONGI・ライブレポ】

“39周年を迎えたSHOW-YA!一日一日の積み重ねと、
皆さんがいてくれたんでここまで来られました。
感謝しています!とファンにメッセージ!
そして今夜のSHOW-YAのライブは
「限界LOVERS」動画撮影OKのスペシャルな一夜に!”

 

『39周年突入!THANK YOU!TOUR』と題したSHOW-YAのライブが、EX THEATER ROPPONGIで開催された。

年内にメンバー全員が還暦OVERとなるSHOW-YA! 今日は改めてメンバー紹介から始めてみたい。1985年に、寺田恵子(ボーカル)・中村“Captain”美紀(キーボード)・仙波さとみ(ベース)・角田“mittan”美喜(ドラム)・☆sun-go☆美貴(ギター)の5人組女性ロックバンドとしてデビュー。1980年代のバンドブームの中、女性バンドの先駆け的存在であり、都市型ロックフェスの走りとも言える出演者が全員女性の“NAONのYAON“を1987年に日比谷野外大音楽堂で立ち上げ、大ヒット曲「限界LOVERS」が今でもたくさんの音楽ファンに愛されている、日本のロック史上においてもレジェンドな存在がSHOW-YAだ。

「40周年前ということもあり、感謝も込めてTHANK YOU!をタイトルの中に入れました。時代と共にライブも変化していく中で、良いものは残し、新しいことも取り入れて、その中であったかい思いに皆んながなってくれたら嬉しい」    
ライブ前の寺田恵子はこう語ってくれた。                 

レッド・ツェッペリンの「移民の歌」をSEにし、メンバーがステージに登場。1曲目は1989年、60万枚以上のセールスを記録したOuterlimitsから「OUT OF LIMITS」をパフォーマンス。ストレートかつエッジの効いたリフが印象的、SHOW-YAの硬派なバンドサウンドと耽美的なメロ、刺激的なビートが刻まれる曲からスタートした。3曲目は2021年に世界発売された全曲英語歌詞のSHOWDOWNから、ドラマティックなイントロが耳に刺さる「EYE to EYE」、寺田恵子がペンライトをキュートに振りながら歌唱するキャッチでポップな「TOKYO,I Scream」と続く。

MCを挟んでSHOWDOWNを中心に、鮮度の高い音景で、かつロックというカテゴリーを超えた壮大な歌劇を彷彿させ、さらにはプログレッシブな組曲の様に「HEAVY METAL FEMINITY」「DON’T RUNAWAY」「WIND」で構成する中盤は圧巻で、オーディエンスをやばいほど魅了する。

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

19日

B'zツアーのセット解体中にスタッフ負傷、大阪公演の開催協議中

昨日9月17日に行われたB'zのツアー「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」福岡・福岡PayPayドーム公演終了後に事故が発生した。

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

19日

「5つの元号を生きてきた」県内最高齢112歳の三浦ヱミさん 元音楽教師の元気の秘訣は“歌うこと” 宮城【敬老の日】

9月18日は敬老の日です。宮城県内の100歳以上の高齢者の人数は1589人で。過去最多を更新しました。こうしたなか、長寿を祝い県内最高齢112歳の女性に記念品が贈られました。元気の秘訣とは?

県内最高齢、112歳の三浦ヱミさんです。敬老の日のきょうは、介護老人保健施設で暮らす三浦さんのもとを伊藤副知事、郡仙台市長が訪れ長寿を祝いました。記念品として県からは仙台箪笥の文箱、仙台市からは仙台城が描かれた玉虫塗の置物が贈られました。

郡市長:
「お元気の秘訣はなんですか」
施設の職員:
「よく食べることと良く寝ることと唱歌を歌うことです」

三浦さんは1911年、明治44年に仙台市で生まれ、宮城女学校卒業後、音楽教師として青森県の高校に勤務。3人の子どもを育て、ピアノ教室も開きました。孫3人、ひ孫1人がいて歌うことが大好きだといいます。

三浦さんの長女 坂上元子さん(81):
「5つの元号を生きてきたわけですから、すごいなと思います。母は越えられない。大変おめでたいことですので、みなさんにお祝いしてもらって光栄に思っています」

ところで県によりますと、9月1日現在、県内の100歳以上の高齢者は1589人で去年の同じ時期より48人多く、過去最多を更新しました。このうち男性は179人、女性は8倍近い1410人となっています。また、今年3月末現在、65歳以上の高齢者は65万4169人で、総人口に占める割合は29.1%と年々増加しています。
県内の男性の最高齢は108歳です。

0 コメント

2023年

9月

19日

義足のランナーが硬貨の絵柄になった理由は…?【青空と向日葵の会】

義足のランナーが硬貨の絵柄になった理由は…?】
https://yuru2club.com/wp/?p=7467
カナダの1ドル硬貨は、国鳥であるルーンという鳥が描かれていることから
「ルーニー」と呼ばれています。
しかし、カナダは記念硬貨の発行が多いため、
ルーンの絵柄ではない、様々な絵柄のルーニーが流通しています。
その1つが、テリー・フォックスという
マラソンランナーが描かれているもの。
ただ、よく見てみると彼の右足が
やけに細くなっていることに気付きます。
そう、彼は義足のマラソンランナーだったのです。
テリーは1958年、カナダのウィニペグという街に生まれました。
小さい時からスポーツが好きで、
大学でもバスケットボール部に所属。
将来は体育教師になりたいと思っていたそうです。
しかし、ある日右ひざに激痛が走り、
病院で診察を受けてみると、その結果は骨肉腫。
彼は命と引き換えに、右ひざ上15㎝のところから、
脚を切断しなければなりませんでした。
この時、彼はまだ18歳。
自分の境遇に悲観し、生きる希望を失いかけました。
死ぬことばかりを考えていたテリー・フォックスでした。
そんな彼が記念硬貨の絵柄になるまでに、
いかにして世間に影響を与えるに至ったのか。
その大きなきっかけになったのがある雑誌の記事でした
続きを読む 0 コメント

2023年

9月

19日

【速報】東京駅八重洲口近くの工事現場で鉄筋落下!4人意識不明! 「大林・大成JV(頭大林)のアレか」

東京・日本橋のビル建設現場で、19日の朝に男性作業員が鉄骨と共に落下する事故が発生しました。 報道によれば、4人の男性作業員が負傷し、全員が心肺停止の状態との情報があります。警視庁などの関係機関が詳細な状況を調査しています。

続きを読む 30 コメント

2023年

9月

18日

ミキティからパリコレデザイナーまで 横浜に古着好き1万5000人が集結!

「VCM VINTAGE MARKET Vol.3」が9月17、18日の両日、パシフィコ横浜で開催中だ。全国から150以上の古着店が出店する日本最大級のビンテージマーケットイベントとあって、会場には古着LOVERらが集った。

高騰が止まらない「リーバイス(LEVI'S)」のデニムジャケット“506XX”(通称、1st[ファースト])やインディアンジュエリー、最高級素材であるビーバー毛を用いたテンガロンハットなど、自慢の逸品で装った38人をスナップした。中には、芸人の庄司智春&タレント藤本美貴夫妻や、森永邦彦「アンリアレイジ(ANREALAGE)」デザイナー、古着好きとして知られる総合格闘家の宇野薫の姿も。

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

17日

【VIVANT最終回】細かすぎる伏線も一気回収!怒涛の新事実にネット衝撃「そこも?」「どんどん繋がった」

「VIVANT」最終回の一場面(C)TBS© スポーツ報知/報知新聞社
続きを読む 0 コメント

2023年

9月

17日

初めての結婚記念日は、色んな意味で忘れられない【青空と向日葵の会】

【初めての結婚記念日は、色んな意味で忘れられない】
https://yuru2club.com/wp/?p=6665
入社4年目で初めての結婚記念日の日。
社内でトラブルが発生した。
下手したら全員会社に泊まりになるかも知れないという修羅場なのに、
結婚記念日なので帰らしてくださいなどとは絶対に言えなかった。
夕刻5時を回った頃、T課長が僕を呼びつけた。
茶封筒を渡して、
「これをK物産に届けろ」と言う。
K物産は、隣の県にある得意先で、今から車で出ても
8時までに着けるかどうかすら分からない。
「届けたら直帰していいから」とT課長。
そうは言うが、直帰も何もK物産に届けて家まで帰ったら、
きっと11時は過ぎるだろう。
文句を言いたかったが、そうはいかない。
「わかりました」と言って封筒を預かった。
中身を見ようとすると、
「中身は車の中で見ろ。さっさと行け!」
とT課長の叱責を背中に受けた。
不満たらたらの声で「行ってきます」というと、
課内の同情の目が僕に集中した。
そんな目に見送られて、僕は駐車場へ向かった。
車に乗り込み、封筒を開けると、一枚の紙切れが。
その紙切れに目をとめると
続きを読む 0 コメント

2023年

9月

17日

市川猿翁さんが83歳で死去 和解した息子の香川照之が歌舞伎入りも…晩年に弟死亡、おい猿之助が事件

香川は“市川中車”として追悼コメント「天翔ける心を持って、成し遂げた俳優」


市川猿翁さん【写真:(C)松竹】
続きを読む 0 コメント

2023年

9月

17日

【 長渕剛の名言 】無理だと言われた瞬間に、やろうと思った!人生は一度きりだから、生まれ変わるなら生きてるうちに

【 長渕剛の名言 】
 
 
(1)
 
俺はやりたかったんだ。
だからやった。
 
それでいいんじゃないかな。
 
失敗したら、
また前を向けば
いいだけだ
 
 
(2)
 
まず、自分をとりまく
環境を変える。
居場所を変える。
簡単なことだ。
心の痛みを
しょい込むより、
 
肉体の痛みを
毎日実感しながら、
 
昨日よりも強い精神を
宿らせろ
 
 
(3)
 
君が愛にしがみつくより、
まずは君が強くなれ
 
 
(4)
 
20代の時はさ、
こんなクソ田舎、
冗談じゃねえよって
いって出てきたんだけど、
 
母親が亡くなり、
父親も居なくなりそうな
状況に直面した時に、
 
故郷というものが
たまらなく愛しくなって、
 
いつしか
感謝の気持ちに変わり、
 
しまいには
恩返しをしたいって
気持ちが湧いてきたんだ
 
 
(5)
 
「すごい」って
言われるのはやっぱり
すごいんですよ。
 
「すごい」の三文字ね、
それを色んな人に
言わせたい。
 
そこに集まる
連中たちへ向けられる
最高の3文字を僕は
つくりたいんです。
 
シンプルだよね
 
 
(6)
 
人間は命がけの表現、
本気でかかってくる
者に対しては、
 
逃げるか、
行くかしか
ないんですよ
 
 
(7)
 
命かけなきゃつまんないよ
 
 
(8)
 
男は、意地のためには、
プライドは捨てる。
 
恥をかいても
目的に向かっていくことを
諦めちゃだめだ
 
 
(9)
 
人間の『生き死に』さえも
銭に換えるこの国だから、
ありったけの命をたたいて
今、叫ぶのだ
 
 
(10)
 
君が愛にしがみつくより、
まずは君が強くなれ
 
 
(11)
 
有頂天だったころは、
現場で力ずくで自分の筋を
通したこともあった。
 
おい!こら!とね。
 
それは、オレの心が
弱かったんだ。
 
不安だったんだ
 
 
(12)
 
自分の本当に
やりたいことって
なんだい?
 
誰かに何かを
言われてるから
やってるんじゃないか?
 
みんながやってるから、
雰囲気で右にならえ
してるんじゃないか
 
 
(13)
 
やっぱり何事も教えを乞う
気持ちが大切だと思う。
 
本物と出会い、
本物から学ぶってことだな。
 
 
(14)
 
本気の先には、
狂気があるんですね。
 
そこを今度は
超えると殺気がある。
 
本気、狂気、
殺気を超えて、
最後には覚悟がある。
 
 
(15)
 
力抜くのがダメで、
余力を残して
生きるのが嫌。
 
ヘトヘトに
疲れていきたい。
 
 
(16)
 
無理だと言われた瞬間に、
やろうと思った。
 
 
(17)
 
悔しさは力だ。
神様が与えてくれた
「試練」だ。
 
 
(18)
 
生ぬるい
毎日がいやなんだよ。
命の際を行こうよ。
 
 
(19)
 
人生は一度きりだから、
生まれ変わるなら
生きてるうちに。
 
 
(20)
 
まだ人生の9回裏じゃねえ
 
 
(21)
 
裏切ったヤツと
街でばったり出会った時に、
 
よっ、久しぶり!
貴様、元気か?
と笑える、
 
本当の意味で強い人間に
なりたいと思った。
 
 
(22)
 
本気でやんなくちゃ
ダメだよ。
 
明日死んでもいい
っていう本気だよ。
わかる?
 
つまり、みんな本気、
本気って言うんだけど、
 
死ぬ気でいかないと
本質なんて
見えてこないだろう?
 
 
(23)
 
負けてもいいから
諦めさえしなければ、
 
必ず俺にもおまえにも
明日は来るからな。
 
 
(24)
 
長渕剛って男は、
またきっと
何かやるんだろうな
って気はしてる
 
 
- 長渕剛 -
 
続きを読む 0 コメント

2023年

9月

17日

僕らのお母さんはおばあちゃんだから【青空と向日葵の会】

【僕らのお母さんはおばあちゃんだから】
https://yuru2club.com/wp/?p=6688
子どもの発達がちょっとゆっくりなので、
保健センターに通っている母親です。
母子教室みたいな集まりの最中、
おばあちゃんと男の子が二人迷い込んできました。
「すみません、里親会の集まりの会場はここでしょうか?」
とおばあちゃんが尋ねました。
トイレに行くときに貼り紙を見たので、
場所を知ってる私が教えてあげました。
「それなら、上の階の○○室ですよ」
おばあちゃんは、頭を下げながら、
ふたりの男の子達の手をしっかり握って去っていきました。
でも、○○室って引っ込んでてわかりにくいんだよな~と思い出し、
案内した方がいいかなと思いました。
私は、子供を先生に預けて三人の後を追いかけました。
前方から聞こえてきたのは、
ちょっと漫画みたいな会話でした
続きを読む 0 コメント

2023年

9月

16日

動物愛護週間(9月20日~26日)

動物愛護週間とは

広く国民の皆様に動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めていただくため、「動物の愛護及び管理に関する法律」で動物愛護週間(毎年9月20日~26日)が定められています。

ペットとのくらし どちらがいい?

飼い主の方も、親族などの周囲の方も、地域の方も、ペットと暮らす上で必要な基本事項を確認しましょう。


画像をクリックすると関係ページに移動します。


マイクロチップ入れていますか?

突然の迷子、災害、盗難、事故……ペットは住所も名前もいえません。そんなとき、マイクロチップは確実な身元証明になります。


画像をクリックすると環境省関係ページに移動します。


飼い猫は屋内で

川崎市では飼い猫の屋内飼養を推奨しています。近隣への生活環境被害を未然に防ぐことができるとともに、交通事故や感染症の危険から猫自身を守ることができます。





画像をクリックすると関係ページに移動します。

地域猫活動ってなんだろう?

地域の野良猫によるフンや鳴き声などの問題を解決するため、地域の方々の理解のもと、猫の不妊去勢手術やルールに沿ったエサの管理など、適正に猫を管理していく活動のことです。


画像をクリックすると関係ページに移動します。


動物の遺棄・虐待は犯罪です

動動物は命あるものです。一度飼ったら最後まで飼い続け、また、飼っている動物もその他の動物も傷つけることのないようにしましょう。


画像をクリックすると関係ページに移動します。

保護した犬・猫の新しい飼い主を募集しています

譲渡には、飼い主さんの条件や譲渡に必要な書類等があるほか、センター職員との面談による選考があります。譲渡希望の方は、事前にお電話にてご相談ください。


画像をクリックすると動物愛護センター関係ページに移動します。

動物愛護事業への寄附を受け付けています

収容された犬や猫などの飼育環境の充実、ボランティア活動の支援、譲渡事業などに活用するため、金銭や動物用物品の寄附を募っています。

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

16日

内気で人見知りの少年時代。大林宜彦監督を変えた男の子【青空と向日葵の会】

【内気で人見知りの少年時代。大林宜彦監督を変えた男の子】
https://yuru2club.com/wp/?p=5541
映画「転校生」や「時をかける少女」などで
よく知られている映画監督 大林宜彦さんのお話しです。
大林さんは、2020年4月、82歳でお亡くなりになりました。
大林さんは、子どものころから、
大変、人見知りをする性質で、人前に出るよりは、
一人きりでいる方がいい。
学校の教室などでも、ハイ、ハイと手を挙げて、
自分の意見を言える子供たちを見ても、
僕にはとてもあんなふうには真似できない、
そんな風に思う少年でした。
そんな大林さんに、ある日を境に、
ひとりの友だちができるようになりました。
以下、大林さんの手記から抜粋です。
僕は、ある子と友だちになった。
彼は、クラスの中でも特に明るくて、
ハキハキしていて元気のよい、
僕とはまるで反対の性格を持っているような少年だった。
その子と友だちになったきっかけというのが、
ある雨の放課後のことだった。
音楽教室に残ってピアノのレッスンをしていた僕が、
ひとり帰ろうと表に出たとたん、
雨の中にぽつねんと立っている、その子に出会ったのだ。
いつも皆の前で見せるあの快活な姿はどこにもなく、
妙にしょんぼりと、さびしそうだった。
「どうしたの?」と聞くと、
恥ずかしそうにニコッと笑って、
「君のピアノ、上手だなあ」というのである。
見ると、目に涙を浮かべている。
それから帰り道、ふたりで肩を並べて歩きながら、
その子が話してくれたのは、その子の家庭の、
お父さんやお母さんやらの、何やらむずかしい、
でもとても悲しい物語だった。
「そんなオレの、たったひとり気持ちの通う家族は、
姉ちゃんだけどな、その姉ちゃん、
もう長いこと病気で、死にかけてる」
その悲しみを他人に知られたくなくて、
その子はいつも、明るく明るく、ふるまっているのだという。
「オレって、なかなか、人に自分のこと
正直に見せるの、下手だから。
…今日はよかった。君のピアノ聞いてるとね、
君にだけは分かってもらえるんじゃないかと、
ごめんな。オレ、なにしろ人見知りだから」
あんなに元気で、ハキハキと、誰とでも明るく話すことのできる子が、
自分を人見知りだ、という。
その時、ぼくはハッと胸を打たれたのだ
続きを読む 0 コメント

2023年

9月

16日

二人の息子を失うというご夫婦の試練とは?【青空と向日葵の会】

【二人の息子を失うというご夫婦の試練とは?】
https://yuru2club.com/wp/?p=6425
愛媛県西条市に「のらねこ学かん」という
知的障がい者のための通所施設があります。
ここを自費で運営し、ハンディのある人たちの
人生の花を開かせている塩見志満子さん。
そんな塩見さんの人生は、まさに試練に次ぐ試練の連続でした。
壮絶かつ感動的な人生体験、そこから掴まれた信条を学ぼうと、
いま全国各地から講演の依頼が舞い込んでいます。
塩見さんが語った「降りかかる逆境と試練が私の人生の花を咲かせた」とは──。
「のらねこ学かん」の立ち上げについて、
塩見さんが語っています。
1つのきっかけとなったのは私が38歳の時に、
小学2年生の長男を白血病で失ったことです。
白血病というのは大変な痛みが伴うんですよ。
「痛い、痛い」と叫ぶと脊髄から髄液を抜く。
そうすると痛みが少し和らぐ。それを繰り返すわけですよ。
ある時、長男はあまりの痛さに耐えかねて、
そんなこと言う子じゃないんですが
「痛いが(痛いぞ)、ボロ医者」と大声で叫んだんです。
主治医の先生は30代のとても立派な方で
「ごめんよ、ボク、ごめんよ」と手を震わせておられた。
長男はその2か月半後に亡くなりました。
49日が済んだ後、主人と2人、
お世話をかけたその主治医の先生に御礼を言うために病院に行きました。
ところが、いらっしゃらないんです。
聞いてみたら、長男が死んだ後、
「僕は小児がんの研究をするためにアメリカに渡る」
とすぐにその病院を辞められたと。
私たちは「ボロ医者」という長男の一言が、
この先生をいたく傷つけたかもしれないと思うと
申し訳なさでいっぱいでした。
後で知ったのには、その先生は10年間アメリカで小児がんの研究をした後、
小児がんの権威となり、日本の国立小児病院に帰ってこられたそうです。
いま思い出しても本当に素敵な先生でしたね。
長男が小学2年生で亡くなりましたので、
4人兄弟姉妹の末っ子の二男が3年生になった時、私たちは
「ああこの子は大丈夫じゃ。お兄ちゃんのように死んだりはしない」
と喜んでいたんです。
ところが、その二男もその年の夏に
プールの時間に沈んで亡くなってしまった。
長男が亡くなって8年後の同じ7月でした。
近くの高校に勤めていた私のもとに「はよう来てください」と連絡があって、
タクシーで駆けつけたらもう亡くなっていました。
子供たちが集まってきて「ごめんよ、おばちゃん、ごめんよ」と。
「どうしたんや」と聞いたら、
10分の休み時間に誰かに背中を押されて
コンクリートに頭をぶつけて、沈んでしまったと話してくれました。
母親は馬鹿ですね。
「押したのは誰だ。犯人を見つけるまでは、学校も友達も絶対に許さんぞ」
という怒りが込み上げてくるんです。
新聞社が来て、テレビ局が来て大騒ぎになった時、
同じく高校の教師だった主人が大泣きしながら駆けつけてきました。
そして、私を裏の倉庫に連れていって、こう話したんです。
それは、驚くべき「提案」でした
続きを読む 0 コメント

2023年

9月

16日

お前の名前は痰助(たんすけ)に決めた【青空と向日葵の会】

【お前の名前は痰助(たんすけ)に決めた】
https://yuru2club.com/wp/?p=6699
11年前の2月、何も無い湖の駐車場でガリガリの猫が寄ってきた。
よろよろと俺たちの前に来るとペタンと腹をつけて座った。
動物に無関心だった俺は「キタねー猫だな」
と思っただけで、他に何とも思わなかった。
猫を飼っていた彼女がその猫を撫でながら言った。
「こんな所にいたら病気で死んじゃうね」
単細胞の若者だった俺は頭にきた。
「何、こいつ病気なのか?
 死ぬと分かってて放っておくのは殺すのと一緒だろ!
 何言ってんだオメー」
ドライブは中止。そのまま膝の上に乗っけて車を運転して帰った。
顔は目ヤニだらけ、鼻水で鼻はガビガビ、
尻から出てきた回虫が俺のズボンの上を這っていた。
くしゃみで車のドアはベトベト、コホコホ咳をして、痰でゴロゴロいっていた。
「どうするの、その子?」
「治るまで俺が飼う」
「じゃあ名前は?」
「うーん…痰が詰まってるから…痰助」
「変な名前」
「うるせー」
獣医に寄って虫下しと風邪の薬などを貰って帰った。
風呂場で綺麗に洗って、とりあえずシシャモとちくわを食べさせた。
腹がカチカチになるまでがっついていた。
ペットは駄目なマンションだし、
治って暖かくなったら逃がすつもりだったが、
1週間で方針を変えた。
あっという間にまるまると太り、
誰が見ても目を細めるような人懐っこい顔になり、
夕方になると俺の帰りを玄関に座って待つようになった。
もともと飼い猫だったようで、トイレは最初からできた。
車に乗るのが好きな変な猫だった。
人間も同じだろうが、食べ物で苦労したせいか、すごい食いしん坊だった。
冷蔵庫が開く度にダッシュで駆けつけ、何もくれないと分かると、
わざと歩くのに邪魔な所に寝そべって俺に抗議した。
かつては歴戦のツワモノだったようで、耳は食いちぎられて欠け、
しっぽは折れたまま曲がり、ケガの跡のハゲがあちこちにあった。
当時は分からなかったが、そうとう歳をとった猫だった。
歯が何本も抜けていて、筋肉も細かった。
一日中じっとしていた。
食べる時以外に走ることはなかった。
ちょうど一年後、俺は痰助の誕生日を勝手に決め、
仕事帰りに誕生日プレゼントとして
一個千円のカニ缶を買って帰った。
普段は脇目も振らずに食べる痰助が、
その日は一口食べるごとに俺の顔をじっと見ていた。
「なんだよ、俺でも食った事ないんだぞ。
 早く食わないと俺が食っちまうぞ」
いつもどおり缶の底がピカピカに光るまで食べたのだが、
無理をして食べているようにも見えた。
誕生日の二,三日後、食欲が無く、朝からぐったりしているので、
いつもの獣医に連れて行った。
検査の結果、腎臓がかなり悪いことが分かり、即日入院となった。
先生が抱き上げようとすると、必死に俺の肩に登ろうとした。
先生に抱かれて診察室の奥の部屋に行くとき、
ガラスのドア越しに見えなくなるまで俺をじっと見続けていた。
あのときの哀しい眼差しを、俺は生涯忘れることはないだろう
続きを読む 0 コメント

2023年

9月

16日

ご近所の人も分かってくれる優しい人たちだよね【青空と向日葵の会】

【ご近所の人も分かってくれる優しい人たちだよね】
https://yuru2club.com/wp/?p=6728
昨日彼女の家の犬が死んだ。
彼女の家は昔、彼女の兄貴が高校生という若さで自殺してから、
両親も彼女もうつ病になってひどい状態だったらしい。
そんなときに引き取ってきた犬だったそうだ。
ところがペットセラピーっていうのかな、
犬と接しているうちにみんなだんだんよくなっていって、
また家族で笑いあえるようになったって。
彼女も両親も犬のおかげだって、それはそれは犬を可愛がってたよ。
家族旅行へ行くにも連れてってやってさ、ほんとに家族みたいだった。
彼女なんて犬の散歩の時間になると、デートの途中でも家に帰ってたよ。
何の変哲もない雑種だったのに
「あの子はうちにとっては特別な子なの」っていつも言ってた。
その犬がもういい年だったからさ、最近は弱ってたんだ。
病院に連れてっても、
もう駄目だって言われたから連れて帰ってきたらしい。
うちで最後を迎えさせてやるんだって。
それでとうとう昨日の朝から呼吸が途切れがちになったらしくて、
彼女は仕事を休んでずっと犬につきっきりだった。
俺は犬なんて別に好きじゃないし、どうでもよかったけど、
彼女が心配だったから仕事が終わってから寄ったんだ。
もう暗くなってたけど、月が明るかった。
彼女は庭の、犬小屋のそばの金柑の木の下で、
毛布を敷いて座って犬を抱いてた。
そこは、木陰で涼しくて犬がいつも寝てたお気に入りの場所だった。
もう動けなくなってて、彼女がスプーンで水を飲ませてやろうとしても飲めなかった。
そうしているうちにだんだん上下してた腹が動かなくなってきた。
彼女はぼろぼろ涙を流しながら犬を撫でてたよ。
彼女の両親も涙目になってそばに立ってた。
それでついに呼吸が止まった。
腹も動かなくなった。
そしたら彼女がすんげえ泣いた。
もう泣くって言うか、悲鳴みたいなのあげながら嗚咽するの。
二十歳超えた大人とは思えない泣き方だった。
俺と別れ話になって泣いたときとは全然違ってたから、
すげえびっくりしてしばらく呆然としたんだけどさ、
犬ごと彼女を抱きしめてやった。
それでも彼女は泣き止まなくてさ、
庭先であんまりわあわあ大声で泣いてるから、
隣の家の人が出てきたり、自転車の高校生が立ち止まったりしてた。
近所への迷惑で俺はドギマギしたが、
周囲の人たちの反応は意外なものだった
続きを読む 0 コメント

2023年

9月

16日

妻を亡くした闘将の知られざる一場面【青空と向日葵の会】

【妻を亡くした闘将の知られざる一場面】
https://yuru2club.com/wp/?p=6779
その文章は、東京新聞の販売関係の幹部社員研修会で、
ひとりの幹部社員のお話しをまとめたものです。
東京新聞とは、中日新聞東京本社が発行する日刊一般紙のことです。
その幹部社員は、Kさんという方です。
1999年秋、中日ドラゴンズが11年ぶりに優勝を決めた数日後のこと。
北関東を担当するKさんは会合に出て遅くなり、タクシーに乗りました。
運転手さんが『ジャイアンツが優勝できなくて残念でしたね』
と話しかけてきました。
北関東はジャイアンツ一色の土地柄であり、
Kさんも当然ジャイアンツ・ファンだろうと思われたのでしょう。
Kさんが
『いや、私はドラゴンズの関連会社に勤めている者だ』と言うと、
運転手さんが言いました。
『そうですか、ドラゴンズの関係者でしたか。
 実は、私も2年前(1997年)からドラゴンズの熱烈なファンなんです。
 特に星野監督さんの男気が好きなんですよ』
さらに続けて運転手さんが言いました。
『お客さん、もしお耳障りでなかったら、聞いていただけませんか』
運転手さんはこう言って、話し出しました。
↓以下はタクシーの運転手さんの話です↓
私は生まれた時からジャイアンツの洗礼を受けて育った者です。
両親も弟も親戚もみんな、野球はジャイアンツでした。
私の弟は名古屋で葬儀社の運転手をしておりまして、
偶然星野監督の奥さんの葬儀の霊柩車の運転をさせていただきました。
出棺の際、監督は大勢の弔問客に涙をこらえながら
『妻はナゴヤドームでお父さんの胴上げを見たいね。
 それまで生きていたい、と言い続けていました』
と挨拶しました。
いよいよ火葬場へ出発の段になって、
星野さんは後続の運転手に何ごとか話し、
霊柩車には自分一人にしてくれと言って、出発しました。
星野さんは弟に『運転手さん、ナゴヤドームヘ行って下さい』。
前例のないことに、弟は『ナゴヤドームですか?』と驚いて聞き返しました。
そして車はナゴヤドームへと向かいます
続きを読む 0 コメント

2023年

9月

16日

千葉市役所で動物愛護イベント 動物との共生へ関心と理解深めて

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

16日

道頓堀で警官に拍手した阪神ファン「異様な興奮」の夜がヤバかった…阪神・岡田が優勝できた本当の理由がわかった

阪神優勝・ビール無料

優勝が決まると、一斉に駆け出すナイン。岡田彰布監督の体が2度、3度と宙を舞い、甲子園球場は熱狂に包まれる。ちょうどそのとき、大阪・ミナミの繁華街、道頓堀では、埋め尽くされたファンから「バンザイ」の声と拍手が湧き上がっていた。

9月14日、阪神タイガースは、18年ぶり6度目、悲願のセ・リーグ優勝を達成した。長らく優勝から遠ざかっていた阪神を岡田彰布監督が見事復活させた。

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

15日

【世界で一番幸せな人間って、どういう人か知ってる?】Apex product 吉田哲

「お金があって、家族みんな仲が良くて、健康でいれば幸せなんでしょうけど。
自分とは正反対なんだろうなあ。うーん、どんな人なんでしょう、分りません」

...

「それはね、足りるを知っている人なんだよ。今、自分がお金をもっていないとするよね。もし1億円あったら幸せになると思うよね。たとえば車を持ってない人は、車を持てば幸せになると思う。彼女がいない人は、彼女が出来れば幸せになると思う。結婚できない人は、結婚すれば幸せになると思う。またある人はマイホームが手に入れば幸せになると思っている。

でも、いつもこれが手に入れば幸せになれる、と思っているような人は、実は一生幸せは手にはいらないんだよ。

なぜかというと、それは心の問題だから。

欲しいものを手に入れて幸せになった人は、絶対幸せになれない。なぜなら、手に入れた瞬間から、次に足りないものを求め始めるから。

欲にはキリがないんだよ。幸せっていうのは、自分の心が決めるんだよ。お金も必要かもしれない。

でも、『今貧乏だから、お金を手に入れたら幸せになれる』、と思ってる人は、お金を持っても幸せになれない。

『今、幸せだ』と思える人が、お金を持ったとき、さらなる幸せが手に入るんだ。幸せは、お金やものだけじゃないんだ。心が決めるんだよ」

 斎藤一人 天才の謎より
--------------------------

幸せは心が決める
幸せは自分の考え、心が決めるですね。

幸せな考え方をして、必ず幸せになりたいですね。

続きを読む 1 コメント

2023年

9月

15日

【皆様ありがとう。深い感謝!!】Apex product 吉田哲

つきあいが親しくなったり、
長くなったりすると ...
そばにいて協力してくれる人達のことを
あたりまえのように感じてしまいがちですが
人は誰でも、一人で「成功」できた
わけではありません 。何か自分で出来たとしても
それをいかす場所や場面を、与えてくれた人や
チャンスをくれた人や 、そのことを広めてくれた人や
それを求めてくれた人達が、いてくれたからこそ
成功につながったのです 。だから、そういう人達のことを
あたりまえのように感じては、いけないのです
最後の最後までうまくいく人は、かかわる人すべてに「 深い感謝 」
の思いを持っているものです 。あなたがいてくれるおかげです。
いつもほんとうにありがとう。 

続きを読む 1 コメント

2023年

9月

15日

【運気を上げる!!】Apex product 吉田哲

【 運気を上げる! 】

運は引き寄せることができる!

私も身をもって経験しているので、...
納得しながら読みました。

✿ ✿ ✿ 


運とは、なんでしょうか。
持って生まれたものでしょうか。
それとも自分自身でつかみとるものでしょうか。

宝くじに当たるような運は、
自分ではどうすることもできないものかもしれません。

しかし、ビジネスで手に入れるようなお金に関する運は、
そのほとんどは自分自身でつかみとれるものです。

同じように仕事、人間関係、恋愛などの運は、
その人の心の持ちようや行動習慣で上昇したり、
低迷したりするものではないでしょうか。

運気が低迷している人と話をすると、
「いつも不安でしかたがない」
「自分に自信が持てない」
と感じている人が多いことに気づきます。

このことを発見したのは、
アメリカの整形外科医で臨床心理学者の
マクスウェル・マルツでした。

彼は整形手術を受けて美しくなり、
コンプレックスから逃れて
性格まで明るくなった女性を数多く見てきました。

しかし、美しい容姿を手に入れても、
もとの暗い性格が直らず、
魅力的になれない女性もいたそうです。

このことからマルツは
「肉体の変化が人間を変えるわけではなく、
 心のイメージが変わると人間は変化するのだ」
と考えました。

つまり、人間が幸福になれるかどうかは、
与えられた環境や条件ではなく、
「幸福になる」イメージを自分が描き、
幸せだと暗示にかけることによって決まるのです。

さらにマルツはこうも語っています。

「人はどんな場合でも、
 自分自身や環境に対して自己イメージに基づいて行動する。
 これは人間の心の基本的法則のようなもので、
 事実かどうかは関係ない。
 たとえば、催眠状態の人に
 『あなたは今、北極にいます』と言えば寒さに震えるし、
 『これは真っ赤に焼けた火箸です』
 と言って割り箸を肌に押し当てると、
 熱さを感じるだけではなく、本当に火膨れまでできてしまう」

目標を達成したい場合にも同じことが言えます。

プラスの結果を得たいと願うなら、
潜在意識に
プラスのイメージを刻みつける暗示をかければいいのです。

このイメージがとくに重要なはたらきをするのは、
困難に直面したとき。

このとき挫折するか、
初志を貫徹できるかは、
その人が描いているイメージが大きく関係します。

●マイナスの言葉をやめれば運をつかめる

私は、人の運気がどんな状態にあるのか、
数分だけ会話を交わせばわかってしまいます。

なぜなら、
運気が落ちている人には共通した傾向がみられるからです。

その傾向とは、マイナスの表現が多いことです。
 
たとえば、
「明日の会議は失敗しそうだな」
「がんばってプレゼンしても、どうせ契約は取れないさ」
「課長はオレのことを嫌っているから」
などといった具合です。

たかが言葉じゃないか、と考える人もいるでしょうが、
これはとても危険なことです。

なぜなら、マイナスの発言をしていると知らぬ間に暗示にかかり、
心までマイナスになってしまうからです。

信じられない人には、
「クエイズム」という精神療法を紹介しておきましょう。

これはフランスの精神療法学者エミール・クーエが考案したもので、
マイナスの言葉を排除するだけで効果が得られる暗示療法です。

たとえば、膝関節の痛みに苦しんでいる患者さんには、
「痛みは消える、消える、消える」
という言葉を繰り返し聞かせます。

すると、
患者が永年苦しめられてきた膝の痛みは消えてしまうのです。

こうしてクーエは、多くの難病患者を痛みから救いました。

そういえば、子どもの頃、怪我をすると、
お母さんが手当てをしてくれながら優しく
「大丈夫ちちんぷいぷい」
などと言ってくれたものです。

これも暗示の一種で、
今となっては
その言葉で痛みが消えたかどうかまでは覚えていませんが、
たとえ痛みは残っていたとしても、
安心感を覚え、落ち着くことができたはずですね。

マイナスの言葉は、
「できない」「ダメ」などだけではありません。

「嫌い」や「嫌だ」「悪い」「失敗」「痛い」なども含まれます。
「疲れた」という言葉が口癖になっている人がいます。
「疲れた」と言っていると、
実際には疲れていなかったにもかかわらず、
本当に疲れてしまいます。

体が疲れたら、何をやってもうまくいかないでしょう。

こうした言葉が口癖になっているタイプは、
やってもいないうちからあれこれ考え込んでしまい、
結局は行動しません。

これでは運気が上がらないのは当然。

何事もやってみなければ、
うまくいくかはわからないものです。

まず一歩を踏み出すためにも、
マイナスの言葉は避けるべきですね。

では、運を上げるためにはどういう言葉を使えばいいのでしょうか。

簡単なことです。
「大丈夫」「元気」「よし!」「やるぞ」などと言えばいいのです。

プラスの言葉は、大脳生理学的にも効果があるとわかっています。

脳の潜在意識を司る部分を
プラスの言葉で繰り返し刺激することによって、
意識もまたプラスの方向に向くようになります。

●目標を書き、「できる」と言うだけで可能性は高まる

目標を漠然としたものではなく、
具体的に明確にすることが
ポジティブな暗示をかけるためには欠かせません。

具体的な目標を思い浮かべたら、
まず紙に書くことです。

具体的な目標を、いつも目につくところに貼っておけば、
知らず知らずのうちに暗示にかかり、
それが潜在意識に刻み込まれていきます。

潜在意識に目標がくっきりと刻み込まれれば、
自分で意識しないまま目標へ向かって行くことができます。

さらに強く潜在意識に刻み込むために効果的なのが、
目標を口に出すことです。

大声で叫ぶ必要はなく、
独り言のように小声で口に出すだけで充分です。

作家やプロのスポーツ選手などがスランプになると、
「俺はできる!」と繰り返し叫ぶそうですが、これと同じです。

「俺はできる!」と叫ぶことによって、
知らず知らずのうちに自信が回復し、
やる気が出てきます。

これは“気のせい”ではなく、自己暗示の一種なのです。

✿ ✿ ✿

ポジティブな言葉を発する、
目標を貼ったり口に出したりする……
まさに私が実践をしていることです。

その効果は絶大だと、
自信をもってオススメします!!

続きを読む 3 コメント

2023年

9月

15日

②『命のメール』 Apex product 吉田哲

私は、取り返しのつかない過去があります。それでも、幸せになってもいいんでしょうか?教えて下さい。
名無しさん@垣野内カンナ
昨日メール頂きました。辛いのにありがとうございました。私なりの回答をさせて頂きます。
Apex product   吉田哲
続きを読む 13 コメント

2023年

9月

15日

【手話!!】Apex product 吉田哲

待ち合わせた彼女を待ってて見かけたのは、大学生風のカップルだった

男が女の子の正面に立って、何かしきりに手を動かしてた。

手話だ。 

彼はやっと手話を覚えたこと、覚えるのは結構大変だったこと
女の子を驚かせようとして、その日まで秘密にしてたことを伝え、
女の子の方は彼が勉強してることを知らなかったこと、本当に驚いたこと、嬉しいと思っていることを伝えて、
そのうちもどかしくなったのか彼の手を握って2度3度、嬉しそうにその場でほんの少し飛び跳ねてみたりしてた

悪趣味な盗み聞きだとは解ってたけど、
その時ようやく手話を使いこなせる様になったばかりの俺には、それは例えば外国の街で突然耳に入ってきた日本語が気になる様に、申し訳ないけどどうしても気になる光景だった

たぶん、俺はにやけてたと思う。
怪しい奴に見えたかもしれない。
でも、それは微笑ましくて、こっちまで心があったかくなる光景だった

服の裾が引っ張られる感覚に振り返ると、そこに俺の彼女が来ていた
何を見てたのかとか、顔が嬉しそうだとか、もっとはやく私に気づけとか、微妙に頬を膨らませて、
もの凄い勢いで手話を繰り出す彼女に、俺は手話でごめんなさいと伝え、ちょっと昔を思い出してたことを伝えた

それでも彼女は少し首を傾げ、その”昔”を知りたそうな表情だったけど、俺は笑ってごまかした

今、目の前にいる女の子を驚かそうと、秘密で手話を勉強してた頃の事だ。とは、恥ずかしくて言えなかった

 

続きを読む 1 コメント

2023年

9月

15日

【利他主義!!】 Apex product 吉田哲

『 私が自分だけのために働いているときには、

   自分だけしか私のために働かなかった。しかし、

      私が人のために働くようになってからは、

   人も私のために働いてくれたのだ。 』

  ( ベンジャミン・フランクリン )

 

 

   誰かのために役に立ちたい!

   そういう思いが人を動かすのでしょう。
 

   自己中心的な人が

   結局は成功できない、

   もしくは

   成功しても幸福になれないのは

   そこが欠けているからでしょうね。

   いくらコンピュータが進化しても、

   優秀なロボットが現れても、

   人間の代わりにはなれない部分ですね。

 
   自分のしたことは

   自分にかえってきます。
  

   人々のために働ける人は

   みんなにも働いてもらえる

   幸せな人です。

 
   これからも

   『利他主義』で生きていきたいものです

続きを読む 1 コメント

2023年

9月

15日

【遠回りは、幸せへの近道!!】Apex product 吉田哲

遠回りして気づくならば、
それも悪くありません。

遠回りするからこそ、気づくことだって
あるでしょう。

「歳をとりすぎた」

「チャンスを逃した」

「今からでは遅い」

「もう手遅れだ」

と言うのは簡単ですが、
まずは一歩踏み出せば、見える世界が変わります。

少なくとも「しかたない」
と言い訳して諦めるよりは遥かにマシだし、
幸せです。

遠回りは、幸せへの近道。

(高坂勝 )

 

 遠回りばかりしてきたワタクシには

ありがたいお考え・・・\(~o~)/ ー

続きを読む 1 コメント

2023年

9月

15日

『飲酒運転受刑者の手記をご覧ください』 Apex product 吉田哲

飲酒運転で失うものは計り知れない

飲酒運転をして捕まった人は、
「今まで飲酒運転をしても事故を起こさなかったから、今日も大丈夫。」
「少ししか飲んでいないから運転して帰ろう。」
「飲酒しても、いつもどおり運転できる。」
「深夜なら人も歩いていないから安心。」
「酒が多少残っている程度では事故を起こさず運転できる。」
などと弁明していますが、交通事故を起こして人を死傷させてしまった加害者のその後を知っていますか?
後悔、苦悩、煩悶・・・
飲酒運転受刑者の手記をご覧ください。

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

15日

「親だと思ったことはない。刺し殺したいです」母親に愛されず「悪に染まりかけた少年」を救った“ある女性”との出会い。

「私は決して見捨てない」――2度の服役を経験したが、獄中出産を機に更生し、今では建設請負会社社長として働く異色の経営者・廣瀬伸恵(ひろせ・のぶえ)さん。
 刑務所の出所者を従業員に雇い始めた頃、彼女はある17歳の少年と出会う。実の家族から虐待を受け、「親だと思ったことはない。刺し殺したいです」とまで言い切る彼の荒んだ心をどう救ったのか? ノンフィクション作家の北尾トロ氏による新刊『人生上等! 未来なら変えられる』より一部抜粋して紹介する。(全2回の1回目/後編を読む)
続きを読む 17 コメント

2023年

9月

15日

⑬『命のメール』Apex product 吉田哲

本命にはなれなかったけど誰かを深く好きになれただけ
よかったです 
私が自殺する理由は彼ではないと手紙を書いた、
自殺する理由なんてなくて。
ただただ死にたいだけなんだよね。
解決策なんてどこにもない。

 

続きを読む 8 コメント

2023年

9月

15日

⑫『命のメール』Apex product 吉田哲

金が後数日で尽きる 
サラ金とカードの支払いを

2月からシカトしてるしスマホも今月末で止まる 
死のうにも首を吊る縄がない 
高いビルは入れない 
終わった

続きを読む 6 コメント

2023年

9月

15日

⑪『命のメール』Apex product 吉田哲

今の仕事続けても迷惑かけるだけだし辞めようとは
思うが転職して再出発もする気が起きん 
もう貯金食い潰すまでぼんやり過ごして
死ぬことにしようと思うさね 

社会人にはなりきれなかった

 

続きを読む 6 コメント

2023年

9月

15日

⑩『命のメール』 Apex product 吉田哲

無職 48歳 中卒 職歴なし 
親の年金暮らしです。
アパートの大家だったが、税金払えなくて売り払われました。

そのアパートがこの前、更地になってました。
親が自宅もいつか売ると言ってます
俺はそこで生活保護もらえなかったら終わります
死ぬしか無い。残り寿命数年って感じですわ

続きを読む 7 コメント

2023年

9月

15日

⑨『命のメール』 Apex product 吉田哲

辛い人生なので死んだ方が楽になるレベル 
だけどDNAのせいか死ぬのが怖いという感情が

物理的に発生しているようです。
今までよくもった方なんだが、死の恐怖が、でかすぎて

来月でいいやと先延ばしを数年繰り返していました。 
今また目の前に恐怖が現れて遠ざけてしまう 
どうやったらこのDNAが原因による感情を克服する

ことができるんですか? 
トリプタノールとか飲んでたけど、

でもやっぱし怖いもんわ怖いわ 誰か教えてください。 

絶望から希望を見出す方法はあるのでしょうか?

続きを読む 6 コメント

2023年

9月

15日

⑧『命のメール』 Apex product 吉田哲

自分で首くくるのは怖いし失敗して痛そうだし

安楽死なら確実で痛みもないよね。

世間体もあるから、自殺は世間体が悪いし 

残された人も納得行くのが安楽死だよね。

問題ないからそうするよ。

続きを読む 7 コメント

2023年

9月

15日

⑦『命のメール』 Apex product 吉田哲

ダムで飛び降りて実際に死のうとしたら怖くなった 
俺は死ぬこともできず、かといって治らない遺伝の病気を
抱えて生きていくのかと思うとこの後の人生は
どう生きていけばいいのかわからない 
死にたいという気持ちだけが雪のように
ゆっくり降り積もっていく。具体的に遺伝の病気を言うと
神経に腫瘍ができる病気なんだ 
18歳で初めて発症して42歳の現在で今まで7回手術してる 
現在時点で体内にある腫瘍の位置が悪くて
今後の手術で左足が動かなくなる予定 
付き合ってた人と幸せに暮らせるようにって
生きる目標立てて転職したりしたけど
NTRで別れ話を持ち出されて肉体的にも精神的にも
限界を感じてる
続きを読む 6 コメント

2023年

9月

15日

⑥『命のメール』 Apex product 吉田哲

うちの母親KYやねんけど、鉄道自殺で息子亡くしたひとに損害賠償めちゃくちゃ高いんでしょとか聞いて笑うw部屋で首吊りで亡くなった人ん時も部屋で首吊りだけは迷惑とか言っててあちゃーて感じ。こんな母親に子供んときから人格否定されて傷ついてきたと思うとあほらしくなるね。わたし部屋で首吊りか最後派手にやるねw

続きを読む 6 コメント

2023年

9月

15日

⑤『命のメール』 Apex product 吉田哲

死ぬのは怖いしめんどくさいけど 
じゃあこの先、生きたとして明るい未来や今より
いいメンタル生活が待ってるかって考えたら絶対
それはないと思うから 
それなら死んだ方がいいかとなるよね
 
自殺失敗した後、命の電話?みたいなのに電話したら 
20秒10円かかりますとかアナウンスされて余計死にたくなったわ
続きを読む 6 コメント

2023年

9月

15日

④『命のメール』 Apex product 吉田哲

金に困ったら最寄りの社会福祉協議会で金を借りればいい 
生活保護と事実上同等の国の出先機関のセーフティネットだよ 

俺は障害者でもう最後金がなくて自殺するしか道が無くなったときに社会福祉協議会の存在を知った 
電話して金を借りられるか聞いた 
そしたらその社会福祉協議会の人間なんて言ったと思う? 

「大事な税金なので貸せません」って言ったんだぜ? 
そら放火魔だって生まれるわな 

真の反社会的組織は「公務員とそれに付随する組織」だよ 

こいつらこそが大事な税金や年金をを食いつぶしてるんだ

 

続きを読む 6 コメント

2023年

9月

14日

③『命のメール』 Apex product 吉田哲


知床で子供を含む罪のない26人の方が犠牲になった可能性があります。何故だ?!神は居るのか?日本に犯罪者は五万と居ます。順番が違うだろ。これを納得いく説明が出来る人居る?居ないでしょうね。来月逝く予定だけど、知床に行って花を添えてからでも遅くないよね。犠牲者の方々の御冥福を心からお祈り致します。

続きを読む 5 コメント

2023年

9月

14日

①『命のメール』 Apex product 吉田哲

自分に都合のいいオカルトだけ信じるのが私だから、最後までそれを貫く。死んだ後は幽霊として意識があるけれど、自分の葬式が終わったら成仏して無くなる。そう信じれば最後の一歩を踏み出せそうな気がする。そろそろ苦しんでもいいから死ぬって覚悟を決めたい。

 

続きを読む 6 コメント

2023年

9月

14日

大恩人の退職。感謝しかありません。ありがとうございました。Apex product 社員一同

  • ご定年おめでとうございます!
    今までのご功労に敬意を表するとともに、
    これからますますのご活躍を祈りつつ
    あらためて、これまでのご厚意に感謝申し上げ
    ます。ありがとうございます!
続きを読む 1 コメント

2023年

9月

14日

三角公園で、長渕剛さんの歌を満州けい子さんと釜ヶ崎の皆んなで一緒に歌った事が強烈な思い出です。Apex product 吉田哲

長渕剛さんのSTAYDREMを一緒に歌わせて頂きました。「腹から声が出てていい。歌自体は上手くないけどソールを持ってる。ビール飲めやー」でもそのビールは、私が皆さんにと持参した物でした。三角公園には、彼女の路上ライブを見にかなりのファンがいました。釜ヶ崎の炊き出し場所でもあるこの公園は皆んなの社交場やでー。直ぐに公園の皆んなと仲良くなったのは、私の昔の恩人がやはりこの釜ヶ崎で亡くなったからです。

有名な人でしたから50歳近い人達は知ってました。
酒井社長も広島出身ですから釜ヶ崎の事はご存知でした。

しかし年齢がお若いのに何故?
苦労人なんですね。

そんなこんなで公園で呑んでから

出禁になった店を彼女と回りました。

それでも飲ませてくれたのは、昔の恩人の名前の

お陰だと思います。偉大でした。
考えたら私が還暦になったのですから、

今生きていたら100歳超えてますよね!

まあ、楽しかったのですが、釜ヶ崎の皆んなに幸せを

分け与えたいなら、ここに住んで活動しないと無理かなと

思いました。今は出来ませんが、いつかやりたいです。

今は出来ることを地道にやっていきます。

加齢なる親父より。

続きを読む 11 コメント

2023年

9月

14日

お前はお前で丁度よい Apex product 吉田哲

 

【仏様のことば】
 
お前はお前で丁度よい...
顔も身体も名前も姓もお前にそれは丁度よい
貧も富も親も子も息子の嫁もその孫もそれはお前に丁度よい
幸も不幸も喜びも悲しみさえも丁度よい
歩いたお前の人生は悪くもなければ良くもない
お前にとって丁度よい地獄へ行こうと極楽へ行こうと
行ったところが丁度よい
うぬぼれる要もなく卑下する要もない
上もなければ下もない死ぬ月日さえも丁度よい
仏様と二人連れの人生 
丁度よくないはずがない
丁度よいのだと聞こえた時 憶念の信が生まれます
 
南無阿弥陀仏
~良寛~
 
--------------------------------------------------------------------

私は~何事も七分目が丁度良いと考えてますよ☆感謝の心♡

ありがとうございます♬・・・・・加齢なる親父より

続きを読む 4 コメント

2023年

9月

14日

【神社に行けば何がある】Apex product 吉田哲より (玉子さん頑張ってね。応援してますよ)そして、ありがとう。生きて幸せをつかんでください。

続きを読む 7 コメント

2023年

9月

14日

【森の「お母さん」】Apex product 吉田哲

【森の「お母さん」】

今年の母の日は5月10日。みなさんはお母さん向けのプレゼント、用意されたんでしょうか。

さて、木にも「お母さん」と呼ばれる木があります。...
種子を採取したり、接穂(つぎほ)をとる樹木のことを母樹(ぼじゅ)と呼んでいます。

また森の中では、樹齢数百年にもなる巨樹のことを、畏敬の気持ちから「マザーツリー」と呼ぶこともあります。

檜原村の「FSCの森」にも樹齢250〜300年ともいわれる「マザーツリー」があります。まわりの杉やヒノキはおおよそ30年前後で伐採されていく中で、「マザーツリー」だけは残りました。
この森を管理している田中林業さん曰く、伐採する木と残す木があるそうです。

以前、こちらのフィードにも「木も寿命がある」という記事をアップしましたが、多くの杉の木はだいたい30年くらい、何千年という樹齢がある屋久杉はまた別の種類の木です。

その中でも、丈夫さなど成長具合で、「この木は残しておこう」という木が数本はあるとのこと。
木材を産出するための人工林の中のマザーツリーはその中でずっと残ってきた木です。

数百年にわたる森の記憶とともに、その行く末を見守りながら生き続けています。

☆檜原村のマザーツリーはこちらの記事でも紹介しています。
【レポート】「FSCの森」エコツアーに行ってきました!<前編>
東京から2時間半で、色彩鮮やかな「秋の森」へ
http://shitte-erabo.net/event/1543/

続きを読む 26 コメント

2023年

9月

14日

2022/12/30 年末アウトデラックスに、我ら西成の女神シンガー登場。Apex product 吉田哲

坂田 佳子(さかた けいこ)様

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

14日

【蓮の花は泥田の中にこそ咲く】Apex product 吉田哲

続きを読む 2 コメント

2023年

9月

14日

第2次岸田第2次改造内閣 閣僚等名簿 令和5年9月13日に発足した第2次岸田第2次改造内閣の 閣僚等名簿をご紹介します。

令和5年9月13日、岸田総理は、第2次岸田内閣発足後、2回目の内閣改造を行いました。

 臨時閣議で閣僚の辞表を取りまとめた後、公明党の山口代表と与党党首会談を行い、松野内閣官房長官から閣僚名簿が発表されました。さらに、宮中において新任の国務大臣の認証式が行われ、第2次岸田第2次改造内閣が発足しました。

 その後、岸田総理は、内閣改造に関しての記者会見を行いました。そして、初閣議を開催し、続いて記念撮影を行いました。

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

12日

その場を動こうとしない一匹の老犬【青空と向日葵の会】

ルコ、黒海地方中部に位置する都市オルドゥに、 少し変わった1匹の老犬がいます。彼の名前はゾゾといいます。

生まれてすぐに親犬と引き離されてしまったゾゾ

ゾゾは生後1周間で今の家に引き取られました。

生まれてすぐに親犬と引き離されてしまった子犬を、 家族は温かく迎え入れます。

率先してゾゾの世話を買って出たのは、 ゾゾを引き取ることを決めたおじいさんでした。

おじいさんはゾゾを息子、孫同然に愛情を込めて育てます。

ゾゾにとって、そんなおじいさんは厳しい父であり、優しい母のような存在。

片時もおじいさんの側から離れることはなかったそうです。

しかし、そんな幸せな日々にも終わりは訪れます。

今から2年前に、おじいさんが亡くなられたのです…。

おじいさんが亡くなられてから、 ゾゾはたびたびその姿を消すようになりました。

生前のおじいさんに対するゾゾの忠誠心、 献身ぶりを目の当たりにしていた家族たちは、 そんなゾゾのことが不憫で仕方がありません。

そんな家族たちの心配をよそに、ゾゾが向かった場所とは…

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

12日

愛するものとの別れの時を作った病院スタッフ【青空と向日葵の会】

ギリスに住むシェイラ・マーシュさん。 余命わずかと宣告された彼女の最後の望みとは…。

イギリスの競馬場で働いていたシェイラ・マーシュさん、77歳。

動物好きの彼女は6頭の馬、3頭の犬、3頭の猫を飼っていました。 その中でも特に可愛がっていたのが馬の「ブロンウェン」でした。

彼女の愛馬であるブロンウェンは、 25年間も面倒をみてきたまるで家族のような馬だったのです。

馬術においてもブロンウェンとシェイラさんは良きパートナーでした。

しかし別れはやってきます…。

彼女は末期ガンと診断され、 余命はあとわずかと診断されてしまったのです。

入院したシェイラさんは、家族が連れてきてくれた犬達と 病室で別れを告げることができました。

しかし一番大事にしてきたブロンウェンに、 もう一度会うことは出来ません。

体の大きいブロンウェンは病室に入ることは出来ないからです。

シェイラさんは会いたいその気持ちを抑え あきらめるしかありませんでした…。

シェイラさんの最後の望みを叶えてあげたい病院スタッフ。 何とかしたいと考えました

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

12日

奇跡を引き起こした父親の”犯罪”【青空と向日葵の会】

【奇跡を引き起こした父親の”犯罪”】
https://yuru2club.com/wp/?p=6918
アメリカ・テキサス州で、2015年に起きた出来事です。
心臓発作を起こし救急病院へ搬送され、
その後医師から”脳死”と診断されたジョージ・ピカリング3世。
まだ27歳の若さです。
家族には生命維持装置を外すことが宣告され、
母親や兄弟は、医師の判断を受け入れようとしていました。
しかし、ただひとりその判断に納得できない人物がいました。
息子・ジョージ3世の死を、
どうしても受け入れることができなかった父・ジョージ2世です。
母親や兄弟が同意書にサインをする決断をするなか、
彼の取った行動は意外すぎるものでした。
生命維持装置の取り外しを阻止するため、
父・ジョージ2世は家に引き返し、銃を手にとり病院へ向かったのです。
銃を手に取り何をしようというのでしょうか?
続きを読む 0 コメント

2023年

9月

12日

宮城まり子さんが田中角栄総理にした陳情【青空と向日葵の会】

【宮城まり子さんが田中角栄総理にした陳情】
https://yuru2club.com/wp/?p=6840
女優・歌手の宮城まり子さんが障害を持つ子どもたちの養護施設
「ねむの木学園」を設立したのは、1968年のことでした。
徒手空拳で始めた学園運営は数年後、すぐ壁に突き当たりました。
当時、日本の養護施設で教育を受ける予算がついていたのは、
小・中学校の年齢の子どもまでであって、
高校進学のための費用は認められていませんでした。
このままでは、中学を卒業する年齢になった子どもたちが、
路頭に迷ってしまう。
悩んだ末、意を決した宮城さんは、官邸に直接電話をしました。
ときは1972年9月。
総理大臣は、就任間もない田中角栄氏でした。
「宮城まり子です。
 総理大臣にお会いしてお話したいことがあるのですが…」
1950年代から60年代にかけ、
紅白歌合戦にも8度出場したことがある有名な歌手からの電話です。
驚いた秘書官は、こう応対しました。
「今から30分後、官邸にいらしてください。
 ただ時間は取れません。10分ほどです」
宮城さんは官邸へ駆けつけ、
部屋に入ってきた角栄氏に切々と語りました。
「田中さん、あなたは総理大臣ですから、
 何でも知らなくてはなりません」
「どんなことかね」
「日本では両親がいなかったり、貧しくて生活できない子の
 面倒をみているところを養護施設といいます。
 そこには素晴らしい頭脳を持った子もいます」
せっかちな角さんですが、黙って話を聞いていました。
「そこに高校進学の予算をつけていただきたいのです。
 おやつも……1カ月でリンゴ1個分ぐらいですって。
 いくら頭が良くても中学から大学へは行けません。
 日本が豊かになってきているのだから、
 どうか予算をいただけないでしょうか」
宮城さんの頬に涙が伝いました。
この話を聞いて、角さんどう対応したか?
続きを読む 0 コメント

2023年

9月

12日

吉田拓郎は今の阪神・岡田監督を見てどう思っているのだろう

 阪神の優勝マジックが「5」になった。岡田彰布監督は「ファンの皆さんも、楽しんでほしい」というニュアンスのコメントを残した。うれしくなった。阪神ファンは心置きなく、優勝へのカウントダウンを楽しめばいい。

 吉田拓郎はいまの岡田監督を見て、どう思っているのだろうか。昭和32年1月生まれのわたしは、ど真ん中の拓郎世代。イメージの詩からマーク2、結婚しようよ、リンゴ、どうしてこんなに悲しいんだろう、伽草子、春だったね、ひらひら…。青春は吉田拓郎とともにあった。

 拓郎の歌に「岡田監督」が登場したときは、衝撃的だった。広島から上京した拓郎は、当然ながら広島ファンだった。ところが広島市民球場で巨人・王貞治の本塁打に立ち上がったらカープファンのおっちゃんに怒鳴られた。

 「子供のときの体験で、巨人ファンになりました」と上岡龍太郎さんとの対談で明かしている。そんな拓郎の歌に、岡田監督が登場した。2009年、7月4日のライブを収録した「18時開演」というアルバムに収録されている。

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

12日

NHK杉浦友紀アナ、長渕剛の「乾杯」に驚き「歌える人、歌ってますよね?」


杉浦友紀アナウンサー 
杉浦友紀アナウンサー 

ラグビーのワールドカップ(W杯)フランス大会第3日は10日、南西部トゥールーズで1次リーグD組が行われ、10大会連続出場で自国開催だった前回大会で初めて8強入りした日本はチリに42―12で勝ち、白星発進した。日本は17日(日本時間18日)にイングランド、28日(同29日)にサモア、10月8日にアルゼンチンと戦う。20チームが4組に分かれ、各組上位2チームが準々決勝に進む。

NHKでは試合を生中継した。副音声を担当した杉浦友紀アナウンサー(40)は「会場に『乾杯』が流れてますよね。しかも歌える人、歌ってますよね?」と1998年のサッカーW杯でも使われた3万3080人収容のトゥールーズ・スタジアムで長渕剛の「乾杯」が響いたことに驚いていた。

続きを読む 5 コメント

2023年

9月

12日

不正報道で揺れる「ネクステージ社長」が激白 営業の会社を180度変えるために私は辞任する

東洋経済の単独取材に応じた浜脇浩次社長。2022年2月の社長就任以来、業績を伸ばしてきたが、2023年9月11日に辞任した(記者撮影)
ビッグモーターの保険金水増し請求が大きな社会問題となって以降、揺れ続ける中古車業界。
そうした中、9月6日に「文春オンライン」が、東証プライム上場で中古車販売大手のネクステージに関して、ビッグモーターと「同様の不正が横行している疑いがある」と報じた。同日のネクステージの株価は、ストップ安水準となる前日比700円安の2770円まで急落。その後も株価は続落し、足元では2300円台と低迷している。
そのネクステージは、9月11日、浜脇浩次社長が辞任し、創業者でもある広田靖治会長が社長を兼務する人事を発表した。辞任を表明した浜脇氏に直撃した。

――社長を辞任されました。理由を教えてください。

(ビッグモーターのような)車検不正や自動車保険の水増し請求は調査した限りない。一方、過去に不適切な事案が起こっているのは事実だ。これまでは(取り扱い台数に比べても)率は少ないし、同業他社よりも少ないから良いと考えていたが、それではダメだと考えを改めた。

ゼロを目指していくには会社が変わる必要がある。そのためには私が社長を代わるべきだと考えた。

 

続きを読む 40 コメント

2023年

9月

12日

中古車販売グッドスピードでも保険金水増し請求 ビッグモーター不正が開けた「パンドラの箱」

愛知県を地盤に店舗展開し、東証グロースに上場している中古車販売大手グッドスピード(写真:編集部撮影)

ビッグモーターによる保険金不正請求問題の火の手が、ついに同業大手にも広がり始めた。

東証グロース上場で中古車販売大手のグッドスピードが、事故車修理費用(保険金)を水増し請求していることが新たにわかった。損害保険会社がビッグモーター以外の中古車販売会社を対象に、これまでの修理案件を改めて精査する中で疑義のある案件が表面化し、すでに金融庁に任意で報告したもようだ。

 

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

12日

桂二葉、露の棗、林家つる子、蝶花楼桃花「平成紅梅亭」で女性落語家トーク

落語番組「平成紅梅亭 ~今絶対見るべき!女性落語家SP~」(読売テレビ)が明日9月12日(火)深夜に放送される。

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

12日

「コブラ」の漫画家・寺沢武一さん死去、68歳 「デジタル漫画」先駆け、98年に脳腫瘍判明も創作続ける


寺沢武一さん(2008年撮影)

寺沢武一さん(2008年撮影)

続きを読む 16 コメント

2023年

9月

11日

藤本美貴 「長渕剛さんのライブデートしてきました」庄司智春と夫婦ショットに「ラブラブだね」の声


藤本美貴公式インスタグラム(mikittyfujimoto)から

藤本美貴公式インスタグラム(mikittyfujimoto)から

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

11日

「矢沢はサラ金で借金してでもソープに行くよね」58歳男性が矢沢永吉(73)のおかげで「すべてを正当化できる」ようになったワケ

「夜中にケーキを食べたいってのはピュアな心の叫びでしょ。矢沢だったらそのケーキ、躊躇なく食うね」

 判断に迷ったとき、レジェンド歌手・矢沢永吉(73)の力を借りて、自分を鼓舞する58歳男性の人生訓とは? 「裏モノJAPAN」編集部が都内の立ち飲み屋、大衆酒場に足を運び、そこで旨そうに酒を飲んでるおっさん客113人に、長い人生で知り得た教訓を尋ねて回った奇書『 「あのときやっときゃ良かった」という後悔は、実際にはやれる可能性などなかったのだからソク忘れよう 』(鉄人社)より一部抜粋してお届けする。(全2回の2回目/ 前編 を読む)

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

10日

日本で1番大切にしたい会社【青空と向日葵の会】是非読んで頂きたい一冊です。吉田哲

【今年の〈24時間テレビ〉でドラマ化】「日本理化学工業株式会社」が「日本でいちばん大切にしたい会社」と呼ばれるようになった理由

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

10日

家庭や職場にいる強烈な批判者とは?【青空と向日葵の会】

【家庭や職場にいる強烈な批判者とは?】
https://yuru2club.com/wp/?p=6860
「ひすいこたろう」という作家さんがいます。
ご存じの方は多いでしょう。
『3秒でハッピーになる名言セラピー』
などのベストセラーを著わしています。
このこたろうさんは、心理学博士の小林正観さんの講演を聞き、
考え方の革命が起きるほどの感銘を受けました。
その時は奥さんとの離婚を考えていたそうです。
小林正観さんの話の前に、
こたろうさんが奥さんと交わしている会話をご案内したいと思います。
こたろうさんの処女作『3秒でハッピーになる名言セラピー』が上梓された、
そのときのことです。
こたろうさんは嬉しくて、真っ先に奥さんにプレゼントしました。
奥さんの感想はこうでした。
「ねえ、これありがちじゃない?」
喜び勇んで奥さんに捧げた、その一冊に対する奥さんの反応がこれです。
これは衝撃的でした。
まだあります。
この本がベストセラーになり、その続編が出ることになりました。
その見本を、やはり真っ先に奥さんに見せたところ、こうでした。
「ひすいこたろう、終わったな~」
ありえない妻の反応です。
さらにとどめにもうひとつ。
インターネット書店のアマゾンで、ひすいさんの本が、
総合部門で一位になったときのことです。
こたろうさんは、胸を張ってパソコンの画面を奥さんに見せました。
「見て見て。おれ今一位!ジャニーズの写真集を抜いて一位なんだから」
大興奮のこたろうさんでした。
すると奥さんはこう言いました。
「あんたが何位になろうが、家庭じゃ最下位でしょ?」
これがひすいこたろうさんの奥さんです。
そんな奥さんに対して、こたろうさんがどう反応しているか。
「ひどすぎる!お前なんかと暮らせないっ!」
きっと小林正観さんの話を聞く以前だったら、
そう言っていたでしょうね、とこたろうさんは述べています。
これらのことは、正観さんの話を聞いた後だったので、
こたろうさんは、こんな切り返しが出来ているそうです。
「おまえ、ほんと、コメント面白いよね」って、
奥さんと笑いあえているそうです。
それでは、その小林正観さんの講演でのお話とは、
どんな内容だったのでしょうか?
続きを読む 0 コメント

命のメール 365日 24時間 受付致します。           Apex product 命を守り隊 吉田 哲 隊長より!!

「死にたい」「消えたい」「生きることに疲れた」など、あなたのそんな気持ちを素直にメールして下さい。
命の電話で専門の相談員が受け止める事も出来ますが、何をもって専門家なのですか?エリートの挫折を味わった事のない専門の相談員様は、色々なケースには当たり前の回答しかしません。私どもは、苦労苦労で亡くなった先人の魂で寄り添う相談員になれたらと思ってい
ます。代表は、それはそれは苦労人の還暦過ぎた親父さんですが、あなたの状況を一緒に整理し、必要な支援策などについて一緒に考えます。知識人ですから安心して連絡下さい。皆んなで対処すれば何とかなるから頑張らないで生きてみましょう。

  Apex product  命を守り隊 隊員一同

【連絡先】

メモ: * は入力必須項目です