【㉔個性溢れる温泉場 一度は行きたいのんびり旅】まとめてみましたので是非足をお運び下さい。Apex product

【連絡先】

メモ: * は入力必須項目です

長野県渋温泉歴史の宿「金具屋」に行ってきました。
この旅館は、江戸時代鍛冶屋を営んでいたところ、渋温泉の土砂崩れで多くの被害にあい、その後温泉が湧いたことから旅籠・湯治宿「金具屋」として新たに始めたそうです。
金具屋の名前は、鍛冶屋のころの金具がたくさんあったので、その名をつけたそうです。
全国各地の宮大工さんを集め、杉の通し柱やケヤキの板などふんだんに使われて建てられたそうで、さすがにどこもかしこも細部に至るまでとても豪華な造りです。
しかも館内には8つの内湯があり、どの温泉にも無料入り放題が嬉しいです!
温泉は源泉かけ流しで、やわらかいお湯でとても気持ち良く最高~♨
夕食は地鶏の信州味噌仕立てをメインとした「じぶのじぶ煮」コースを頼みました。
ほんのりしたお味で体にも良さそうで、品数も多くどのお料理もとても美味しいです!🥰
そして、この食事処の大広間が130畳という広さ。
天井や床、壁にかかっている絵や調度品なども見事で、素晴らしいのひと言です!✨
店主による館内ツアーに参加しましたが、それでも広くて迷路のように入り組んでいるので、館内図は見てもわからず迷子になります‥💦
古き良きものを残した旅館で、ゆっくり食事を楽しみ、温泉で心まで温まって極楽極楽( ^ω^)・・・🥰
次回放送の、「友近礼二の妄想トレイン」でこの金具屋が出るみたいです♪
毒沢鉱泉 神之湯
諏訪郡下諏訪町
日帰り入浴1,000円と少々高めですが良いお湯でした
奈良県南部の天川村、洞川温泉に行ってきました。
宿泊した花屋徳兵衛は当地で一番古くから500年づつくそう。風情ある建物と温泉に癒されました。
福島県 高湯温泉 旅館玉子湯
硫黄の香りと湯の花たっぷり
情緒もあり良い温泉でした♨️
栃木県の平野部では白濁温泉は珍しいんです。
早乙女温泉がそれです。
硫黄の匂いも程よく(^^)…やっぱり白い温泉は好いなぁ~ — 場所: 早乙女温泉

作並温泉 作並ホテル 日帰り

岩手♨️花巻南温泉峡 ♨️風の季
  終日真冬日の♨️花巻南周辺…
        豊沢川の逆風景も悪くないかなぁ😙
  ♨️立ち寄り770円👌
長野県山ノ内町「地獄谷温泉 後楽館」
猿と混浴を求めて久しぶりに後楽館へ♨
最初、お猿さん達🐒はいませんでしたが、その後何匹か寄ってきましたー🐵でも一緒に入浴はできなかったー🤣
日帰り入浴料はコロナ前と比べ大幅に値上がりし1200円です。
伊豆の北川温泉 黒根岩風呂に行ってきました。
海岸から10mくらいの露天で、自然を堪能できました。
一般入浴料600円。かけ流しの湯がそのまま海に流れるので、洗い場などはありません。
自在館で湯浸りの冬のひと時。
ここ天然ラジウム泉は温度37℃くらいで、湯舟の石を枕に文庫本を読みながら一時間ほどゆったりと😃
— 場所: 栃尾又温泉 自在館
✨草津温泉✨
毎年クリスマスは草津温泉♨️
今年は残念ながら雪が無くホワイトクリスマスにはなりませんでした
いつ来ても楽しく過ごせます
2023年の温泉納めはお気に入りの
岩手県鉛温泉 藤三旅館へ
なんと今年は4度も宿泊してました💦
雪見露天風呂は最高ですねー
雪がしんしん積もり、川の流れがザーザー
今年一年の疲れが取れますね😊
温泉はもちろん食事も美味しく、何度来ても癒されますね♪
鉛温泉 藤三旅館
岩手県花巻市鉛字中平75-1
℡0198-25-2311
北陸には混浴風呂はここだけかもしれません
石川県能美市辰口町20番地 辰口温泉
「たがわ 龍泉閣」露天風呂「田んぼの湯」(photoは数年前の初雪が降った頃)一番風呂で誰も来なく、思わず泳ぎたくなりました😀
雪景色と曇天の空と雪吊りの松、お湯はナトリウム‐塩化物泉(低張性弱アルカリ性温泉) 田んぼから突き出た櫓から出るお湯は 40℃弱、内湯も外湯もは加温消毒してありますが、冬でもそれなりに楽しめます😂
1月2日から一泊で奥鬼怒温泉、加仁湯に行ってきました。乳白色の硫黄泉で癒されてきました。
暖冬の影響のようで、雪が非常に少なく、岩壁にできる氷柱もとても小さかったです。
夜の冷え込みは流石に厳しかったですが露天風呂に入るのは楽でした。

万座温泉『豊国館』久しぶりに来ました。万座温泉日進館に泊まり、万座プリンスホテル~豊国館の順に周りました。万座山の天辺近く標高1800メートルの高所にあります。永六輔さんが作詞された「いい湯だな」万座温泉篇で登場した温泉宿がこちら。昭和レトロな建物と雰囲気の先には素晴らしい白濁硫黄泉の名湯が待っています。日帰り入浴料¥500は十分価値があります。

— 場所: 豊国館

今年の初入湯は秩父の和銅鉱泉♨️ 初めて行きましたが、無色透明で少しとろみがあり、湯持ちの良い泉質でした🥳 ちなみに日帰り入浴はタオル無しで900円でした。
(浴場写真は公式より拝借)
埼玉県秩父市黒谷813
和銅鉱泉旅館「和どう」
今年初の日帰りは…
猪田温泉[群馬県]750円Ph9.1
此処の優しい泉と浴後のもっちりすべすべは乾燥した冬場の心身肌を潤してくれます♪♪♪
そして😋…丹精込めて創られた一杯の🍜支那そば٩( ᐛ )و美味しく頂きました。本年も宜しくお願い致します☆彡
(被災された皆さまへはお見舞い申し上げます。)

2024.01.04:今年初の遠征、来年末気持ち良い温泉の余韻として又福島県。福島県いわき市いわき湯本温泉「ときわの宿・浜とく」、海に近いから塩泉かと思いきや、無味無臭の温泉でした。落ち着きがあってゆっくりと過ごさせていただきました。まだまだ福島県の温泉はポテンシャルが高いです。今年め福島県推しでーす!

福島県西郷村にある1軒宿甲子温泉大黒屋さん大岩風呂。
日帰りだと大人気で混んでいて混浴だし、その上ここの脱衣所はハードルが高くて女性は入るに入れない。
過去、朝イチなどはいってはみたものの、落ち着かず出るのもかなり勇気がいる笑。
泊まって正解。混浴の時間でしたが、小一時間、ずーっと私たちだけ。独泉よー😍。
足元湧出とかけ流しの併用、無色透明、ちょっとぬるめでつるんとした湯。浴槽が120センチほどと深く、浴槽内のどこから湧出してるかなぁ、って足で確かめながら見つけて歩くのも嬉しい。子宝岩の上に腰掛け、その周りからぬるーいポイントとブクブクが確認できる。こんなことできるのも独泉状態だから。
有限会社元湯甲子温泉2号源泉
単純温泉
溶存物質961.8mg/kg、pH7.8、源泉の温度43.1℃
— 場所: 甲子温泉 大黒屋
伊豆下田手前の蓮台寺駅近くの有名な金谷旅館さんです。
千人風呂は有名?ですので検索してみてください。朝9時から日帰り受付とのことで8時半頃から待機していましたが10名ほど同じように朝風呂狙いの方がおりました。
1000円だったと思います。
固形石鹸のみですが、昔(25年くらい前?)は何もなかったような記憶があります。
入り口は別ですが混浴ですので女性客もちらほら。おっさんが話しかけていました。※私もおっさんです苦笑