Apex product (エイペックス プロダクト)

【 ご 挨 拶 】Apex product (エイペックス プロダクト)

平素は、弊社に格別のご高配を賜り、深謝申し上げます。この度は、弊社のホームページに足を運んで頂き、誠にありがとうございます。

[人を喜ばせたいという気持ち、人との出会いが1番の財産です]

を合言葉に、みなさまのお役に立てるように、そして、なにより未来の子供たちの為に、笑顔を届けます。私達スタッフは、いのちの大切さを毎日感じて生きています。

人間味のある心の通った商いと、ボランティア活動を目指します。地元密着の活動(地域コミュニティ)にも積極的に参加致しますので、なにかお困り事が有ればご連絡下さい。今後共、益々の尽力を重ねてまいりますので、更なるご愛顧と、ご指導ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

Apex product 代表 柳  

【 営業案内 】Apex product (エイペックス プロダクト)

【 目 的 】

企業の社会的責任が問われる時代に入り、環境との共生を無視しては企業の存続すら危ぶまれる時代になりました。また持続可能な循環型社会の構築にむけ環境汚染問題や地球温暖化問題の解決は避けて通れない課題です。とりわけ資源有効利用や多様な新エネルギーの活用は、環境対策にとり最重要の取り組みです。そうした中、各種課題に対応する様々な環境技術・サービスを情報発信する事により環境保全への啓発を行い、国民生活の安定と環境関連産業の発展を目的とします。

●再資源化事業

  古紙・機密書類・廃棄プラ・PET・鉄・非鉄スクラップ

総合解体工事業・外構・土木工事業

  解体工事施工技士  1名 (第94130209号)

men's fashion販売・Coordinate 事業 

飲食店・服飾関係 produce 事業

●インターネット通信販売事業

●PB商品 企画・作成・販売

  ※PB (private brand)とは、小売店・卸売業者が企画し 独自のブランド(商標)で販売する商品です。日本語では、[自主企画商品]と和訳されます。

 

『私が事業家にいいたいのは、ここだ。宇宙の心理に背いた、自分本位の欲望でもってしようとしたことは、そう滅多に成功するものではない。事業に成功するのは、自分が欲望から離れて何かを考えたときに、また、その考えたことを実行するときに成功するのだ。同じ事業家でも、欲の固まりでやる者と、「この仕事で、世の中の人のために、本当に役立つものを提供しよう」という気持ちでやるのでは、その結果が全然違うのである。』

( 中村天風 )

   

成功した方々を見ると、始める時は自分が好きなことだったとしても、最終的には『人の役に立ちたい』という思いで取り組んでいることがわかります。そういう思いが人に伝わり、応援され、成功への道を進んでいくことになるのでしょう。利己主義よりも利他主義で生きましょう。「ありがとう」と感謝されること、「助かったよ」と喜ばれること、それが心地よく相手も自分も幸福感に包まれることを知れば、事業の成功は結果として自然についてくると思うのです。私たちは一人の力で、成功しなければならない訳ではないです。むしろ多くの成功者は、仲間の助けを借りて、共に成功をしています。会社に必要な要素として、ヒト・モノ・カネ・情報がよく言われていますが、一番初めにヒトがくるのは、人間の力があわさることが、一番大事ということです。同じ志を持つ仲間と巡り会えたら、1たす1が無限になりうる。強い志を持てば、その思いが伝わり、必ず素晴らしい仲間に巡り合えるものです。  

【ご賛同企業先様】

ゼネコン・ハウスメーカー

WEBデザイン会社(shop-maker)

貿易商社・廃棄物業者・物流会社

大手食品会社・大手家電メーカー

イベント会社・等(順不同)

 

 

【partner-project】

共に成長発展を目指す事の

出来るパートナー企業様

募集しております。

人材や案件の情報交換を

行いつつパートナーとしての

関係を築いていきたいと思って

おります。当会の活動内容に

ご興味を持たれたりご協力

頂ける可能性がある場合には、

ご連絡頂けますようお願い致します。


【主なボランティア活動内容】

 【青空と向日葵(ひまわり)の会】

■地域コミュニティの推進の理念に共感する人達と、全国レベルで繋がり交流できる 情報と『地域の絆づくり』の普及・啓発活動。

■音楽の交流で異文化との共生を推進する。

■動物の愛護及び適正な飼養の普及啓発。

■健康・福祉・災害救済活動

■大規模フォーラム、講演会、

      勉強会、セミナー参加と募集活動。

  ※多様なサークル活動を通したふれあいの機会を

      提供しています。

●地域ネットワーク

 【セカンドリーグ千葉】会員

●「がんばろう!千葉」 応援隊の隊員

●  [命のメール] 命を守り隊 あなたは、一人じゃない。一人で悩まないで!!

     24時間 365日 受付けます。救える命があるんです。

時空を超えて天翔る馬が人の世を救う!!

大切な命を守る為に、私たちに出来ることがあります!!

真実を隠す努力より真実を語る勇気!

避ける努力よりぶつかる勇気!

強き者に好かれる努力より弱き者に手を差し伸べる勇気!

言い訳を探す努力より素直に謝る勇気!

耐える努力より吐き出す勇気! 

ほんの少しの勇気なら私達にも出来るはずです。勇気を持ちましょう。

ひとりの心が高まると、それに影響を受けて、周りの人たちの心も高まっていく。この心の連鎖がやがて、世の中を変える力になると信じます。柳

 

〔雨ニモマケズ〕宮澤賢治  

雨にも負けず風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち慾はなく決して怒らずいつも静かに笑っている
一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べあらゆることを
自分を勘定に入れずによく見聞きし分かりそして忘れず
野原の松の林の陰の小さな萱ぶきの小屋にいて東に病気の子供あれば
行って看病してやり西に疲れた母あれば行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があればつまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ褒められもせず苦にもされず
そういうものにわたしはなりたい 

 

南無無辺行菩薩

南無上行菩薩
南無多宝如来
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼仏
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩

 

決して「見返りを求めない」カッコいい言葉は誰でも言えますが、それを実践して人を幸福に導こうと考えると自分の非力さを思い知らされます。それでもなお且つ、人々とともに歩み、ともに幸福になりたいと考え、人と悩みを共有すると、日照りの時には農民達とともに涙を流すしかない、冷夏にあってはおろおろ歩くしかない、
周囲からデクノボーと呼ばれるような愚直な状態になりますね。
カッコいいことを言うだけの生き方や信心だけではなく、人々とともに生きる人間でありたいという願いを表してる素晴らしい詩ではないですか。常に謙虚に己を戒めながら皆様の為に努力してまいります。

 

青空と向日葵(ひまわり)の会は、支援金や募金で運営しておりません。個人事業主なので、少ない利益の一部をボランティア活動にまわしております。微力ですが、出来る限りの事をして、苦しんでいる人たちの、今を生きる力になればと思います。そしてそれが明日に繋がると信じております。日本人が昔から持っている、助け合いの心で活動を続けて参ります。強い者が、弱い者を叩く時代が一日でも早く無くなり平穏な日々が皆様に訪れますように、毎日お祈り致しております。今後とも、当会の活動を応援宜しくお願い致します。青空と向日葵の会 代表 柳

 

■音楽交流で異文化との共生を推進致します。Apex product 代表 柳

青空と向日葵の会 代表 柳

音楽は今日の活力!!

世直し桃太郎&鼠小僧zero吉


 

豊かな自然と郷土の発展を歌った「千葉市歌」は、市政が施行された大正10年(1921年)から8年後の昭和4年(1929年)に、市歌として制定されました。作詞は、歌詞の募集で入選した落合栄一氏、作曲は、童謡「春よ来い」、「雀の学校」などの作曲で知られる弘田龍太郎氏です。

≪千葉市歌≫
  白鳥省吾   校閲
  落合栄一   作詞
  弘田龍太郎 作曲

1  波路はるかに めぐる黒潮
   豊けく拓く 天産の国
   房総の野の 輝く都
   見よ見よ見よ 滔々と新興の
   文化の集い 吾が千葉市

2  亥の鼻山の 松風遠く
   袖師ヶ浦の 寄せくる波に
   語り伝うる 大治の昔
   いまいまいま 溌剌と新しき
   時代に立てる 吾が千葉市

3  朝霧はれゆく 寒川沖を
   希望の風に 白帆をあげて
   心あわせて 漕ぎゆく如く
   ああ ああ ああ 玲瓏と建設の
   意気高らかの 吾が千葉市 

 

TOKYO ZEROキャンペーン~すべてのペットが幸せになれる東京へ~

犬猫の殺処分ゼロキャンペーンに弊社は賛同致します。

 

それだけでなく、

①犬猫殺処分ゼロ ②自殺者・いじめゼロ 

③悪徳詐欺・カルト教団ゼロ

④ホームレスゼロ ⑤ごみゼロ ⑥原発ゼロ ⑦戦争ゼロ 等

社員一同知恵を絞って地域社会に貢献出来るように頑張ります。キャンペーンステッカー・缶バッチ・ポスターチラシ等を作成し広く地域の皆様にご理解頂ける様に活動して参ります。

 

現在 作成中です。出来ましたら配布させて頂きますので

その際には、ご支援ご協力宜しくお願致します。

ペットブームの裏側で犠牲になり続けている命

STOP生体販売!! (缶バッチプレゼント)

【千葉県の元気 応援致します!!】

 

「がんばろう!千葉」キャンペーンとは

 千葉県では、東日本大震災による津波や液状化などの被害に加え、農林水産物の買い控えや、観光・イベントの自粛などが続いており、経済活動にも影響が生じてきています。そこで、千葉を応援したいと考えている個人の皆さまや企業・団体の方々の思いを形にする取組として、「がんばろう!千葉」キャンペーンを展開します。 

 知事メッセージ

千葉を元気に、千葉から「日本」を元気に知事

 東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
 未曾有の災害により県内でも大変な被害が発生しています。このような時こそ、私たちが力を合わせ、お互いのことを思い、できることから取り組んでいくことが大切です。一人でも多くの皆様に「がんばろう!千葉」応援隊に参加していただき、千葉を元気に、そして千葉から日本を元気にしていきましょう。

    千葉県知事  森田健作 

 「がんばろう!千葉」応援隊の隊員

 

「がんばろう!千葉」応援隊の趣旨に賛同し、団体隊員として千葉を応援して行きます。

 私は、千葉を元気に千葉から日本を元気に致します。

森田健作(鈴木栄治)千葉県知事 殿

子供の時にテレビで見ていた「俺は男だ!」に、感銘を受け、男は、こうあるべきだ。と思い武士道の世界に入った人も多いでしょう。「よしかわく〜ん!!」は、あまりにも、有名な、フレーズですよね。皆んなマネしましたよ。その俳優さんが、一転して政治の世界へ。びっくりしましたが、嬉かったです。私達の地元で、知事として、活動して頂けるとは。感激です。俺は男だ!!の精神で政治の世界でも活躍して下さい。何より、千葉県を日本一に、日本をもっと住みよい国に、そして戦争のない平和な世の中に、一歩ずつ変化させて下さい。期待しております。我々も企業人として、社会貢献していきますので、今後共宜しくお願い致します。

森田健作様の大ファンより  

【千葉の贈り物〜まごころ配達人〜】

 

フジテレビで、毎週日曜日 8:55~9:00 で現在放送中。

千葉県内の観光情報番組。千葉県の広報番組です。

是非ご覧ください。勿論、森田健作知事も出演してますよ。 

番組紹介

豊かな自然や伝統文化、楽しいアミューズメントスポット、さらには新鮮な海の幸・山の幸など魅力いっぱいの千葉県。そんな千葉県の、四季折々の「旬のテーマ」や「通年楽しめるテーマ」などをこの番組では余すところなく伝えていく。訪れる人の心を魅了してやまないのは、その魅力を守るための努力、技や工夫、そして心遣いがあるから。そんな人々のまごころを見つめながら千葉県の魅力を紹介していく。

番組を動画でご覧いただけます(ナレーターは、森田知事)

森田健作(鈴木栄治)千葉県知事【俺は男だ!】

日本一安心・安全な千葉に!!

【社名の由来】

Apex product (エイペックス プロダクト) 天馬空を駆ける!!

 

◇ 天は知っている ◇

誰も見てくれてなくても、こつこつと良いことを行なっていると、天に徳が貯まっていく。それが、一杯になったとき、何倍にもなって、あなたのもとに届けられる。
人知れず徳を積むこと、人は知らなくても、天は、ちゃんと知っている。

 

青空と向日葵(ひまわり)の会

青空は、世界に通じています。世界中に、ひまわり(明るい笑顔)を届けたい。そんな思いで創りました。弊社のイメージカラーは、スカイブルー(青空)と黄色(ひまわり)です。そして、ご存知でしょうが、弁護士バッチは、向日葵の中に、天秤があります。天秤を囲む16枚の花びらが、ひまわりです。天秤は、「公正と平等・公平性」を示し、ひまわりは、「正義と自由」を示します。そして、ひまわりは、太陽とも称される花です。世界中を駆け回り、力強く、優しい太陽のような明るい笑顔で、正義と自由の旗の元、不平等を正したとしたら。今より、少しでも、住みよい世の中に変えられたら、素晴らしい事ではないでしょうか。そんな思いで、活動しています。毎日の積み重ね。小さな事ですが、努力は必ず報われると信じて今日も私達は、頑張っております。今後共 宜しく応援お願い致します。

 

 ※「随喜功徳」(ずいきくどく)

人の幸せを自分のことのようにともに喜ぶことが、1番の功徳

(修行になる素晴らしい行い)につながるという意味の言葉です

 

【 逆説の10か条 】

1. 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
それでもなお、人を愛しなさい。

2. なにか良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。それでもなお、良いことをしなさい。 
3. 成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。
それでもなお、成功しなさい。
4. 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。
5. 正直で率直なあり方は、あなたを無防備ににするだろう。
それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。
6. 最大の考えをもった最も大きな男女は、
最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。
それでもなお、大きな考えを持ちなさい。
7. 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後ろにしかついていかない。
それでもなお、弱者のために戦いなさい。
8. 何年もかけて築いたものが、一夜にして崩れさるかもしれない。   
それでもなお、築きあげなさい。
9. 人が本当に助けを必要としていても、
実際に助けの手を差し伸べると 攻撃されるかもしれない。
それでもなお、人を助けなさい。
10. 世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
それでもなお、世界の為に最善を尽くしなさい。

【本物の大人(伸びしろ)】

その人の将来性というのは、何によって決まっているのでしょう。修羅場を乗り越えた質と量に関係があるように思います。では、本物の修羅場は、どういう人に用意されるのでしょう。それは、誰よりも考え抜いて、行動を起こした人にやってきます。

そして、修羅場を乗り越えて、器が大きくなると、その器に合った次の修羅場が用意してもらえる訳です。「もうこれで、人生が終わった」と絶望を経験した分が、その人の伸びしろになるのです。若いから無謀で失敗を繰り返す事が多いでしょう。しかし、失敗するから学び前進するんです。修羅場とは、必ず人に迷惑をかける事になります。それを、乗り越えると言うことは、相手に対して、誠意を尽くし対処したからでしょう。私は問題解決能力や学習能力、思考力を磨き、コミュケーション能力を持つ事が、本物の大人だと思います。そんな本物の大人に成りたい。

 Apex product  -代表 柳 -

振り返ると、道ができていた。そんなことに気づかず、あっという間に過ぎていた日々。ふと思い出した諦めていた夢。乗り越えらない時もあった。いつの間にか引いていた限界ライン。良い事ばかりじゃないけど悪い事ばかりでもない。下を向いてるから、わからない壁。上を向こう!前を見よう!右も左もわからないなら、まっすぐ進めばいい。いつもドアは開いている。僕らは目の前にいる。あと一歩、もう一歩、何回失敗してもいい諦めなければ、チャンスは待っている。今日から逃げなければ 明日は変わるさ、きっと1度しかない人生(みち)2度とないこの時間(とき)大切にしようよ今を。恐れずに前に進もう。僕らの場所に向かって、いくら頑張っても、認められない時もある。目の前の選択肢に迷うこともあるけど、それも間違いじゃない。転んだら起きあがればいい、つまずくのは頑張ってるから、焦らずにゆっくり、1歩ずつ進もうよ。大切なことは信じ続けること。容易いことではないって、わかってるけれど、嘘をつかないで自分に全力でぶつかろう。どんなつらい時でもベストを尽くす。きっと意味があるから。生きる意味なんて、最後に考えればいい。悩みに悩んで僕らが選んだ道、何が起こるかわからない。でも、きっと大丈夫、今まで乗り超えてきたから。

頑張ってきた日々、心のおくにあった夢。やっと見つけた未来を、一緒につかもう。希望と共に進もう 進もう、後ろを振り返らず。誇りを持とう僕らの道を。

描こう、描こう、がむしゃらな夢を。どうせなら 大きな夢を。1度しかない人生(みち)2度とないこの時間(とき)大切にしようよ今を。恐れず前に進もう、僕らの場所に向かって。

【東日本大震災。わせねえでや!!】

 

忘れません。本当にあの時は、ありがとう御座いました。

 Apex product 代表 柳より。感謝を込めて。

 

いつも大変お世話様です。私、以前勤めていた食品メーカーで、東北地区に営業所を作るために、東北地区担当で、車で出張しておりました。その際に3000件以上の企業様と10000人以上の人にお世話になりました。震災の時には千葉でも多くの被害がありましたので、連絡も遅くなり、ご挨拶も1ヶ月近く出来ませんでした事、この場を借りて謝罪致します。本当にその節は大変お世話様でした。仕事以外に、お世話になった話は、多すぎて、書き切れませんが、少し紹介させていただきます。

 

■吹雪で、車が、立ち往生した私を助けて頂いた蔵王の親切な方。もしあの時、貴方が来てくれなければ死んでいました。ありがとうございました。

 

■宿屋が無く、親戚の湯治場に無料で泊めて頂いた花巻の方。とても暖かい心ありがとうございました。温泉も温かかったです。

 

■始めて飛び込みで入ったのに、地元の居酒屋、気仙沼の「いろり」に連れて行って頂いたお酒好きな専務。その後、出張で行くたび、兄弟の様に接して頂きありがとうございました。

 

■千葉から来たと言うだけで、ビジネスホテルの朝食無料券を10枚もくれた受付のおじさん。一緒に、七夕見ましたね。忘れません。

 

■福島のハワイアンセンター(現:ハワイアンズ)の皆様泊まるたび楽しい宴会開いて頂きお世話様でした。

 

■毎日、仕事帰りに貧乏な、私に何も言わないで、飲みに連れて行ってくださった、先輩。恩返ししますと、言ったら、俺に返すな、お前の後輩に返せ。出世して課長、部長手当が、付いたらそれは、全部、部下に使え。と言った素敵な先輩。いつまでも、尊敬してます。 今迄、生きて来て、出会った人で、誰も貴方を越えた人を見たこと有りません。

 

私は、人に恵まれています。幸せ者ですが、私だけでしょうか?実は、皆さんも、出会って、いるんです。ただ、きずいてないのです。身近に本気で叱ってくれる仲間が、必ずいるんですよ。大切にして下さい。後、こんな私と取引して頂いていた、企業の皆様、本当に有難う御座いました。歳も、とりましたが、やっとその時の恩返しが出来るようになりました。どこで働いていても、生活が苦しい時でも一日も皆様から頂いた恩を忘れた事はありません。いつか必ずと、思っておりました。そんな矢先に、東日本大震災が起きて、神も仏も無いと思いました。あれから4年、ご連絡付かなくなった方もいますが、お元気でお暮らしの方が、ほとんどなので、私の場合は、少し楽ですが、ご家族を知人を亡くされた方からしてみれば、何年経っても、深い闇が続いている事でしょう。ビジネスで、頑張って少しでも東北の活性化が出来て、恩返しが出来れば、私達は、何もいりません。欲しい物は、金では有りません。物欲は捨てました。ただ欲しい物は、皆さんの笑顔です。今は、幸せです。幸せを皆で分け合いたいのです。

 

「人間は、しあわせになりたくてお金をもうけようとしているように、思うけど、だれかをぎせいにしてまでお金をもうけても幸せになれないと思います。人間は考えることができる動物なのだから、人間として考えて、こころをゆたかにしていけるように生きていければいいと思います」

 

今、お取引して頂いている企業様は、私達の気持ちを良く理解して頂き、協賛して頂いている、ご親切な方々ばかりで大変助かっております。「利益なんか後から付いてくる」「頑張れ、今やれる事を」と、励ましの声を毎日、頂きます。感謝致します。ありがとうございます。人間は素晴らしい。これからも、大勢の人と出逢い、共に、生きて行くでしょう。そして、「円は一瞬、縁は一生」この言葉を思い出し、更に、

いのちの尊さを学びながらビジネスに、地域活動・支援活動に、精力的に進めて参りますので、今まで以上のご支援宜しくお願い致します。 Apex product  -代表 柳 -

 

【忘れちゃいけない12の法則】

1.感謝することを忘れるな

2.助けることを忘れるな

3.想う気持ちを忘れるな

4.真っ直ぐさを忘れるな

5.痛みを忘れるな

6.孤独を忘れるな

7.寄り添うこと忘れるな

8.泣くことを忘れるな

9.笑うことを忘れるな

10.抱き締めることを忘れるな

11.愛すること忘れるな

12.大切な人を忘れるな

 

【 生きているということは 】

  作詞:永六輔       作曲:中村八大

生きているということは 誰かに借りをつくること
生きていくということは その借りを返していくこと
誰かに借りたら 誰かに返そう
誰かにそうしてもらったように 誰かにそうしてあげよう

生きていくということは 誰かと手をつなぐこと
つないだ手の温もりを 忘れないでいること
めぐり逢い愛しあい やがて別れの日
その時に悔やまないように 今日を明日を生きよう

人は一人では生きてゆけない
誰も一人では歩いてゆけない

大震災の教訓を踏まえて。(自助・共助の取組)

千葉県防災危機管理部(平成26年1月)発行パンフレット

このパンフレットは、千葉県防災基本条例の制度を機に、

千葉県にも大きな被害をもたらした東日本大震災の

災害の状況や教訓等をとりまとめたものです。

ご家庭や学校をはじめ、多くの県民の皆様に、ご覧頂き

災害に備え、自助・共助の取組を進めて頂ければ幸いです。

東日本大震災 千葉危機管理.pdf
PDFファイル 4.3 MB

上記【東日本大震災の概要 】より 抜粋

地震の発生状況

 

平成23年3月11日(金)

14時46分

三陸沖で深さ24kmを

震源とする

マグネチュード9.0の地震が

発生し、宮城県栗原市で

震度7、宮城県、福島県、

茨城県、栃木県の4県37市町村で

震度6強を観測したほか、

東日本を中心に北海道から

九州地方にかけての広い範囲で

震度6弱~1を観測しました。

また、この地震(津波及び余震を含む)

により、全国で死者 18,703人、

行方不明者 2,674人、負傷者 6,220人

、全壊家屋 126,574棟などの甚大な

被害が発生しました。

(消防庁発表:平成25年9月9日)

千葉県においても、成田市や印西市で

震度6弱を観測するなど、県内全域で

震度3以上の大きな揺れが千葉県を

襲いました。

 

津波による

被害の状況

 

県内18市町村が津波による

浸水被害を受け、14名の

尊い人命が失われたほか、

9市町村で構造物倒壊の

被害がありました。

津波の痕跡から推定される

最高津波高は、7.6m

でした。(旭市飯岡)

津波は河川を遡上し、

最も遡上距離の長かった

利根川では、河口から

約18.8kmに達しました。

 

液状化現象

 液状化現象により、

噴砂や泥水の噴出、

住宅をはじめとした

建物の沈み込みなどの

様々な被害が発生

しました。また、

上水道や下水道の

ライフラインにも

大きな被害をもたらし、

復旧に相当の時間を

要しました。

 

 



【銚子大漁節 歌と踊り】 
千葉県銚子市の民謡。同地方の漁民がイワシの大漁のおりに歌ってきた祝い唄(うた)で、その源流は、江戸時代後期、読み売りや心中節売りの人々が歌っていた『一つとせ』とか『心中節』とよばれるものである。ところが1864年(元治1)銚子が未曽有(みぞう)のイワシの大漁でにぎわったので、その記念に「大漁唄」をつくることになり、網元の網代(あじろ)久三郎、松本旭江、俳諧(はいかい)師の石毛利兵衛が相談の結果、10首の歌詞をつくり、常磐津(ときわず)の師匠遊蝶(ゆうちよう)が『一つとせ』を母体に節付けをした。そして清元(きよもと)の師匠である川安楼のきん子が振をつけ、さらに前奏に「阿波囃子(あんばばやし)」、後奏に「早囃子」を加えてまとまったところで、川口明神へ奉納された。その後、銚子市松岸の開新楼が花魁(おいらん)の総踊りにこの唄を用いたため、沿岸部一円に広まっていった。

 

「銚子大漁節」
一つとせ 一番ずつに積み立てて 川口押し込む大矢声 この大漁船
二つとせ ふた間の沖から外川まで 続いて寄せ来る大いわし この大漁船
三つとせ 皆一同に招<まね>を上げ 通わせ船のにぎやかさこの大漁船
四つとせ 夜昼焚<た>いても焚き余る 三杯一丁<いっちょ>の大いわし この大漁船
五つとせ いつ来て見ても干鰯場<ほしかば>は 空<あ>き間も隙間<すきま>も更にない この大漁船
六つとせ 六つから六つまで粕割<かすわり>が 大割小割で手に追われ この大漁船
七つとせ 名高き利根川高瀬船 粕や油を積み送る この大漁船
八つとせ 八手<はちだ>の沖合若い衆<しゅ>が 萬祝揃えて宮参り この大漁船
九つとせ この浦守る川口の 明神御利益<ごりやく>あらわせる この大漁船
十<とお>とせ 十を重ねて百となる 千を飛びこす萬両年<まんりょどし> この大漁船
(十で終わる時は以下のように唄う場合がある)
十とせ 十を重ねて百となる 千を飛びこす萬両年 このおめでたや
十一とせ 十一にちは潮変わり アジサバ混じりの大いわし この大漁船
十二とせ 十二お船霊<ふなだま>勇ませて 明日も三隻<さんぞう>取るように この大漁船
十三とせ 十三、四つなる小野郎<こやろう>が ぼていでめんぱを持ち運ぶ この大漁船
【十三とせ 十三、四つなる小野郎が ぼていで弁当ひょいまくる この大漁船】
十四とせ 十四の生網<きあみ>に船新造<しんぞ> 新木<あらき>の櫓<ろ>かいで船を漕<こ>ぐ この大漁船
【十四とせ 十四の生網に船新造 新木の櫓かいで漕ぎまわる この大漁船】
十五とせ 十五夜お月様夜に余る 八手<はちだ>のいわしは手に余る この大漁船
【十五とせ 十五夜お月は夜に余る 沖ではいわしが目に余る この大漁船】
十六とせ 十六小豆<ささぎ>は色ざかり 沖ではいわしの色ざらぎ この大漁船
【十六とせ 十六小豆は色小豆 沖ではいわしが色さなぎ この大漁船】
【十六とせ 十六小豆は花ざかり 八手のいわしは色ざかり この大漁船】
十七とせ 質屋の番頭<ばんと>が昼寝して 酒屋の番頭が目をまわす この大漁船
【十七とせ 十七、八なる姉さんが 茜<あかね>のたすきで塩はかる この大漁船】
十八とせ 早く来て見ろあの鳥の下には ハネやらアワシラミ この大漁船
【十八とせ 機<はた>を織ります絹旗を 大漁準備の萬祝を この大漁船】
十九とせ 九十九里浦<くじゅくりうら>から銚子まで 粕焚<かすた>く煙の絶え間なし この大漁船
【十九せと 九十九里浜<くじゅくりはま>から銚子まで 取れるいわしが日本一 この大漁船】
二十とせ にこにここの職終わったが ご縁があったら次の職 この大漁船
【二十とせ 日本一なるこの大漁 旦那乗り子がえびす顔 この大漁船】
【二十とせ この職大漁<たいりょ>で来る職も 又も大漁するように この大漁船】
 
辞書 
一番ずつ<いちばんずつ>
  一網でいわしを満船にして全速力で港を目指して来ること。
大矢声<おおやごえ>
  矢声とは網おこしや櫓を漕ぐ時に、声を合わせて“エーソラ・エーソラ”、“ホリャホリャホリャ”などと掛声を掛け合う気合のこもった言葉のことで、大矢声は港に入る時に夢中になって叫ぶ威勢のいい掛声のこと。大漁で帰港する時は“ホリャハー・ホリャハー”と掛声を出す。
ふた間<ふたま>
  根(海底などの岩礁のある所)と根の間の網を張れる場所を“間”といい、銚子では夫婦ヶ鼻から黒生の間を指す。
招<まね>
  吹き流しのような細長い幟<のぼり>のこと。
通わせ船のにぎやかさ<かよわせぶねのにぎやかさ>
  八手網<はちだあみ>は三隻一組で操業するが、三隻で積めないほど大漁だと沖合さん(海上で漁船の行動や漁労作業を指示する人)が“招”を上げて他船に知らせ、それを見た他船は運搬船には早変わりして魚を運ぶ。また、近海では三隻のうちの一隻が魚網をそのままにして、他の二隻がピストン輸送でいわしを運ぶ。このように船が忙しく出入りする様子のこと。
大割<おおわり>
  大量の〆粕の大きな塊のことで、それを男性が掛矢(大きな木槌<きづち>)で砕く。
小割<こわり>
  大割を砕いた小さな塊のことで、それを女性が小槌<こづち>で更に細かく砕いて、むしろで天日干しする。
萬祝揃えて宮参り<まいわいそろえてみやまいり>
  旧暦6月15日(大潮まつり)で冬職が終わり、祭りが終わると、八手網の乗組員は大漁祝いに船主から配られた万祝を着て、沖合さんを先頭にして川口神社へ参拝すること。

千葉県銚子市ご当地アイドル『銚子元気娘。』 - 銚子元気娘。

東日本大震災後落ち込んだ観光客を取り戻すべく誕生したご当地アイドル『銚子元気娘。』のオフィシャルホームページ。観光情報はもちろん、彼女たちのプライベートもちょこっと紹介!!

choshigenkimusume.jimdo.com

【プロフィール】

ちーね

(今 知香子  : kon chikako)


生年月日  : 1997年12月11日
星 座    : 射手座
好きな飲み物 : ミルクティ

好きなスポット: いぬ岩

特 技    : いつも笑顔


るぃるぃ

(大﨑 瑠衣  : oosaki rui)


生年月日  : 1998年 3月18日
星 座     : 魚座
好きな食べ物 : まぐろのお寿司

好きなスポット : 犬吠埼の海

特 技   : クラシックバレエ


銚子元気TV (USTREAM放送)

       http://www.ustream.tv/channel/genkijuku

隔週(第1・第3)土曜日 17:00~17:30

  ☆銚子元気娘。のプライベートトーク

  ☆銚子観光情報

  ☆最新イベント出演情報

 

【銚子電鉄応援ソング!!】みらくるトレイン

この曲は、千葉県銚子市にある銚子電鉄応援ソングとしてたくさんの人に銚子市を、銚子電鉄の良さを知ってもらうため作成されました。この動画を見て、少しでも興味を持ったら銚子の町にぜひ遊びにキラっせっ☆

※世直し桃太郎NY & 鼠小僧zero吉も応援しております。皆様も是非 銚子の元気に逢いに行って下さい。

【世直し桃太郎NY&鼠小僧zero吉】 謎のstaff ご紹介!!

スーパーコミニケーション能力の持ち主たち!!

(他に、何も自慢する事がございません。ごめんなさい。)

世直し桃太郎NY(謎のstaff)

まだまだ、若いものには負けません。仕事より、笑いの神が毎回やって来ます。性格は、ナチュラル不思議な、毒舌親父。しかしやる時はやる男。困った人を見ると体が自然と反応する。今日も頑張ります。

世直し桃太郎NY (謎のstaff)

鼠小僧zero吉(謎のstaff) 

おいらは、千葉市在中ですが、フットワークが軽いので何処でも飛んで参ります。何かお困り事が御座いましたら御一報下さい。誰よりも早く馳せ参じます。クレーム処理の職人です。夜はグルメレポーターとして、皆様に😋情報を提供させて頂きますのでどうぞ宜しく御願い致します。 

 鼠小僧zero吉 (謎のstaff)


「過去」を受け止めて、「今」を生きて、「未来」を変える。世直し人生!! 

 いつも訪問して頂きありがとう御座います。ちょこちょこ、この二人が出てきて言いたい放題、おしゃべりしていますが、ほとんど事実ですから気にしないで下さい。反論、ご意見ございましたら、どうぞお気軽にご連絡頂ければ幸いです。これからも、体験談を沢山、報告出来るように心がけます。今後共、町内のかわら版として、頑張りますので、応援宜しくお願い致します。Apex product 代表 柳

 

犬吠埼~おれの故郷~ - 弦哲也

 

■ 先生 故郷の素晴らしい演歌作って頂きありがとうございます。愛宕の友人が喜んでました。またコンサート行きます。お身体大切に長生きされて、いつまでも郷土のスターでいて下さい。宜しかったら是非 皆様も聴いて下さい。お願い致します。

~気に入らぬ風もあろうに柳かな~

の木はしなやかです。東から風が吹けば西へなびき、西から風が吹けば東へなびきます。でも「に雪折れなし」と言われるように、は決して折れません。

よく、表向き人や状況に「自分を合わせる」人は「自分がない」とか「何事も気にしない」とかいったマイナスの評価を受けがちです。そういうケースも多々あるでしょう。確かに、人や状況に「流される」人は、そういうこともあると思います。でもその中には、その「柔軟性」が、本当の強さゆえに発揮できる人もいます。「流される」と「合わせる」は、主体性が全く違うんですよね。真っ向から対決することも、大切です。でも何の風に吹かれているかも、その風の強さも分からないうちに対決すれば負けてしまうこともあるかもしれません。風を受けて、それに必死に耐えてみる。外からは、風の猛攻に対するあなたの「counter force(反撃のチカラ)」は目に見えず、ただ静止しているように見えてしまいます。でもそれは、何もしていない、ということではありません。踏ん張っているんですよね。ものすごいチカラです。

そして、あるとき、だんだんとけてきたきた雪をばさっとはねのけるのように、
自分で立ち上がります。これまたものすごいチカラです。よく何かの圧力に対して自分が踏ん張っているとき、その「何か」が急になくなると、自分が「おっとっと」と前に出てしまうときがありますよね。あれです、あれです(笑)。強い風や重い雪があなたを襲えば、揺れたり凹んだりすることがあります。それを無理に凹まないようにするのは大変です。人間ですから。だったら、揺れてみる。凹んでみる。でも、耐えてみる。ばさっとはねのけるチャンスを待ってみる。そのためには、「曲がっても折れない」自分のチカラが大切だと考えます。表向き風を切るチカラも素晴らしいですが「折れない」チカラ、それも本当に大切だと思うわけです。

 

毎日走って疲れたときは、ちょっと立ち止まって、「明日の風に吹かれて」みませんか?あなたが、今生きていることには必ず意味があって、それが何なのか手探りでさがすのがあなたの人生。今までよく頑張ったね。我慢してきたね。ここまでこれたならきっとまた頑張れるよ。一緒に生きてみようよ。でも頑張り過ぎないでね。ゆっくり休んでまた歩きだそうよ。あなたは、ひとりじゃないから。私たちが、あなたを応援します。Apex product  -代表 柳 -

命のメール 365日 24時間 受付致します。Apex product 代表 柳

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です