
■ 誰よりも人の痛みがわかる人!
今回は、シンガー・ソングライターの長渕剛さんの名言を集めさせていただきました。今回ご紹介させていただく動画をYoutubeで偶然目にしたのですが、長渕さんの故郷である鹿児島を思う気持ちが素晴らしいですね。
元プロサッカー選手の前園真聖さんと同郷なんですが、前園さんが現役時代に思い悩んでいたころに直接ではないんですが、自ら描き上げた絵を送るという形で救いの手を差し伸べていたんだそうです。
こうした長渕さんの同郷出身者に対する優しさにも感動しました。また、長渕さんは日々激しいトレーニングによって強いメンタルを維持しているようなんですが、いまだ心にこびりついた繊細な部分も隠そうとはせず、自分の弱さとして見せる点にも人としての凄さを感じます。
■ CD売り上げは男性ソロアーティスト歴代2位!
長渕剛さんは、1977年に『雨の嵐山』という曲でデビューし、現在までにシングル53枚、アルバム24枚(そのうち12枚がオリコンチャートで1位を獲得)をリリースしています。アルバムの総売り上げは、なんと!1108.0万枚(2016年の時点)を売り上げています。
実は男性ソロアーティストとしては、歴代2位の記録なんだそうです。ちなみに1位は槇原敬之さんで1156.2万枚、3位は井上陽水さんで1107.0万枚です。CD売り上げも凄いんですが、ライブは毎回命がけなんでもっとすごいんです。
2015年に静岡県の富士山の麓で行われたライブでは、全国から約10万人の観衆を集め、9時間44分間のオールナイトコンサートを行っています。私の知人も行ったんですが、真夏のうだるような暑さの中で必死に歌う長渕さんの姿を見て涙がとまらなかったそうです。
コメントをお書きください