№ ② Apex product 【世直し桃太郎&鼠小僧Zero吉 2人の世間話】青空と向日葵の会

東京リベンジャーズ 東卍は、負けない!!  全巻買いました。映画でも放映されましたね。有名な漫画は必ずパチンコ台になりますよね。だからお年寄りもエバンゲリオン知ってるんですね( ´艸`)       世直し桃太郎より

初春の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は格別のお引き立てをいただき、ありがたく御礼申し上げます。 さて、このたび弊社は創立10周年を迎えるに至りました。 皆様方のご支援、ご厚情による賜物と深く感謝いたしております。
とうとう、10周年を迎えることができました。2013年の3月から数えて、10年が経ったわけです。どんなことでも、毎日10年やり続けられたら、一丁前になれるとある作家の方が言われていました。このことばを、一番信じていたのは、私達だったのかもしれません。大変なようで意外に短い期間のようでしたが、そして、とうとう待ち望んでいた10年に到達しました。これもひとえに皆様のおかげであると感謝をしております。の10年に向けて新しいスタートを切るにあたりどのようなことが必要になってきているかを日々考えてきました。私どもは伝えること、元気になること、頑張りたい人たちのきっかけとなり、力いっぱい背中を押す役割になることができますよう、幅広い視野を持ち常にチャレンジ精神を持って、皆様のご期待にお応えできるよう従業員一同最大限の努力をしてまいります。今後も格別のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
2023年 3月吉日 Apex product 代表 柳伸雄

2017年

2月

08日

【 札幌雪祭り】Apex product

大小の雪氷像を見て雪と遊ぶ3会場。世界中から観光客が訪れるイベント

大通会場・すすきの会場:2017年2月6日(月曜日)〜12日(日曜日)
つどーむ会場:2017年2月1日(水曜日)~12日(日曜日)

 

1950(昭和25)年に地元の中・高校生が6つの雪像を大通公園に展示して始まったさっぽろ雪まつりは、今では国内外から約200万人以上が訪れる札幌の冬の一大イベントとなった。大通公園では1~12丁目の約1.5kmに渡り大小さまざまな雪氷像が並び、日没から22時までライトアップされる。11丁目の国際雪像コンクールには世界各国のチームが参加し、会期中に制作過程も見る事ができる。つどーむ会場では巨大なすべり台や雪と触れ合えるイベントが行われ、すすきの会場では氷彫刻コンクールやライトアップ、アイスバーを楽しめる。

続きを読む 7 コメント

2017年

3月

21日

酒井社長 お誕生日おめでとうございます。Apex product

続きを読む 17 コメント

2017年

4月

11日

【皆さま、誕生祝いのメールありがとうございます。また歳をとりました。】Apex product

続きを読む 22 コメント

2017年

7月

30日

【株式会社 石川商会】友紀子ちゃん頑張れ‼︎ Apex product

※ 友紀子ちゃん お久しぶりです。小学校の頃は、ベレー帽をかぶった可愛らしい女の子でしたが、今は立派になられてとても嬉しい限りです。あの頃は、私達悪ガキの中では密かにマドンナとして遠くから見ている存在でした。おとなしい雰囲気の清楚な子と言うイメージが強くて仲良く話したり出来ませんでした。そんなおとなしい女の子が経営者になられて指揮指導されているお姿を見て頭が下がる思いです。お互い歳はとりましたね。今に至るまでには、辛い事や苦しい事も沢山経験されたと思います。

これからも色々と山あり谷ありの人生でしょうが、陰ながら同級として応援しますね。特に体に気をつけて無理せず経営者として、トップダウンにならず、ボトムアップで頑張って下さい。
最後に、飯岡の花火大会で、豪華なスターマインを提供して頂き実行委員会になりかわりありがとうございました。
- Apex product 営業担当(60代)

優良企業のご紹介  農業機械総合メーカー【株式会社 石川商会】代表取締役社長 小関友紀子 殿

続きを読む 11 コメント

2017年

7月

30日

【向後スターチ株式会社】裕ちゃん頑張って‼︎ Apex product

優良企業ご紹介【向後スターチ株式会社】

続きを読む 5 コメント

2017年

10月

31日

(月見そー)玉袋筋太郎 参上店!Apex product


月見そー 

043-222-3013

〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見1-10-3
続きを読む 0 コメント

2018年

1月

21日

「赤富士」正男、新居祝いありがとう。Apex product

1 コメント

2018年

2月

06日

スナック「きなこ」のきなこちゃん 逝く。Apex product

黒猫のきなこちゃん。18年皆んなに、幸せをくれてありがとう。ゆっくり休んでね。いつまでも、忘れないよ。常連さんの胸にいつまでも、いつまでも生きてますよ!うち子の、セピアとミルクと、向こうで遊んでね。ご冥福をお祈りします。
ママ 元気だしてね。
えいちゃんまた宜しく!Apex product 加齢なる親父
続きを読む 0 コメント

2018年

4月

11日

2018年4月11日に思う事。Apex product

お久しぶりです。今年 初めてのブログです。体調もくずしていましたが

仕事も順調とは言えず一人で苦戦していました。やはり健康が一番ですね。

それに勝ものはありません。独立して生活は苦しくなりましたが

自分の時間をブラック企業に奪われること無く暮らせるのが精神的に楽です。

人の二倍三倍働けばその分見返りが有る。そんな仕事では無いので、先が見えず

今後、どうブレずに会社を進めて行けばいいのか。毎日悩んでおります。

ホワイトな会社に在籍していれば、多少給料が安くても辞めませんが、

ブラック企業に、奴隷として働かさせていては、起業するしか道はありません。

今でもその会社に勤めている諸君に一言。身体大切に。無理しないでお稼ぎください。自分の人生。踏みとどまるも有り。大海に漕ぎ出すもまた無謀なれど有り。

30で悩み、40で決断されたし。私、40で悩み50で決断しましたが、10年遅かったと後悔しております。後悔しない人生無し。実際、会社はそれ程、売り上げも利益も無いのに、消費税や所得税・住民税は取られる。あたり前ですが、これが意外と大変。

素晴らしい税理士の先生にアドバイス頂いておりますが、それはそれは納得いく話ではありません。赤字ぎりぎりでしのいでます。会社の代表として自由になる金はありませんから、近頃は飲み歩く事も贅沢品も買う事も無く、ひたすら地道に見積もりを作成する毎日です。50代のサラリーマンの友人がもらう給料を稼ぐのにどれだけ頑張らないと駄目なのか身に染みて生活しております。贅沢は敵です。○○人は、麦を食え~。ですよ。まっ。麦飯は健康的ですけどね。

 

人はゆとりが無いと人に優しさをふりまけない。家族には無償の愛が出来ますが、

他人様に施しを与えたいのなら、己が地に、はいつくばっていては達成する事は出来ない。そう思います。

今年も厳しい年になると思いますが、私は人に恵まれてます。

苦しい時に飛んできてくれる同業の仲間がいます。

一つ返事で無理を聞いてくれます。この方々がいる限りどんなに苦しくても

廃業する訳にはいきません。ついこの前もほこりまみれになっても笑って仕事できました。楽しく車座になって弁当食べました。やはり仕事は皆で一つになってやることなんだと、今更に思い感動しました。施主さんにも、ねぎらいの言葉を頂き、さらに仕事も3件その後紹介して頂き感謝、感謝の現場でした。

本当に皆様 ありがとうございます。後、数年で還暦を迎える私ですが

幼稚な知恵しかないので、ほとほと自分が残念で悔しいです。

 

最後にそんな私も思わず読んでしまった本を最後にご紹介致します。

お世話になっている税理士の先生が推薦されていたので読みました。

是非 お時間がありましたら皆様も読んでください。

 

色々 ご心配をおかけ致しましたが、何とか生きてますのでこれからも

応援よろしくお願い致します。

Apex product 加齢なる親父

 

続きを読む 4 コメント

2018年

4月

20日

2014/12/22【古紙問屋ミヤザキのパッカー車運転手(牧田定夫さん)、死亡!!】Apex product

※ のぇちゃんのコメントを拝見しました。今日が牧田さんのお誕生日だったんですね。あまりに理不尽な交通事故でした。一瞬で全てが変わってしまいましたね。

一生癒えない心の傷を抱えて生きるのは辛いと思います。色々な楽しかった思い出も辛い過去になってしまいましたね。他人は頑張れ、前に進めと言うでしょうが、

何年たっても忘れる事は無いと思います。頑張らないで辛いときは吐き出して下さい。どんなに交通ルールを守っても狂った凶器は存在します。

それでも100対0は無いのですか?理不尽すぎます。

私も従業員をかかえる身です。いつ何時、このような悲惨な重大事故が自分達の身に起こるか分かりません。それを考えると苦しくなります。

徹底した危機管理を会社が取り組み浸透させる事がこの悲惨な事故を繰り返さない唯一の是正策であり改善策だと考えます。他人事で終わらせるには、あまりに不憫すぎます。牧田さんのご冥福をお祈りすると共に、この記事を永遠に皆さんに見て頂く意味もあるのでブログにしました。事故は加害者も被害者も、そのご家族・友人・同僚・恋人・・全てどん底に落とされるんです。自己管理も怠らず、飲んだらのるな。

居眠り運転はするな。等、運転の初心に帰りもう一度会社で家庭で根深いこの問題をこの機会に話し合って下さい。最後に、のぇちゃん。コメントを読むかぎり、少し

乗り越えた感じがしました。何故ならマッキーさんの誕生日祝いをしてるじゃないですか。マッキーさんがこの世で果せなかった事。のぇちゃんが一つでいいから叶えてあげて下さい。

そして誰よりも幸せになって下さい。誰もが幸せになる為に生まれてきたのですから。応援しております。Apex product 代表 柳伸雄

 

続きを読む 16 コメント

2018年

4月

24日

【〇〇〇殺すにゃ刃物はいらぬ。雨の三日も降ればよい!!】明日は雨で現場休みにします。後は職長よろしくね。Apex product

明日は、現場休みなので久しぶりにさと志さんに行きます。週末は満卓ですから

今日は穴場ですよ。またゆっくり朝までマスタート2人酒と洒落こみますか!

おっと、せっちゃん&たまっちがいました。雨の日だから、まっちゃん来るかな?

やばい貸し切りだったらどうしよう。生物お土産に行ってきます。

続きを読む 2 コメント

2018年

4月

28日

【飲むブラジャー!横須賀ブラジャーって何?】

JA横須賀の直販所で発見!横須賀ブラジャーとは一体何でしょう?というところで何がブラジャーなのかと申しますとブランデーのジンジャーエール割だそうです。サイダーっぽい瓶でありますがお酒であります。何とも場末感の漂うガラス瓶でありますが、横須賀のドブ板通りあたりをイメージしているのでしょうか?横須賀の地興しの商品のようですね。通販でも買えますので、皆さまも是非購入して飲んで見て下さい。
続きを読む 2 コメント

2018年

5月

14日

【心の営業】田中敏則!是非読んで下さい。Apex product


エリアリング 代表 田中 敏則 様

<プロフィール>
1948年山口県生まれ。
慶應義塾大学法学部法律学科卒業後、積水ハウスに入社。
2ヶ月に1棟売れれば上出来という住宅業界で、販売ペースは6倍の実績。
入社10年目からは「紹介」による契約が100%。
飛び込みセールスをせず、口下手だが、継続して何度も訪問。
コミュニケーションをはかり、迅速に顧客の不安を解消するかに精力を傾ける。
2003年4月(入社27年9ヶ月)で累積1000棟という前人未到の記録を達成。
住宅業界のカリスマ営 業マンとして有名。
続きを読む 6 コメント

2018年

6月

30日

【岩手県出張で必ず泊まる友人の宿!】私の愛する岩手県!Apex product

大沢温泉 山水閣は、自炊部もある湯治場です。

長い出張の時は3ヶ月 泊まった時もあります。
川沿いの露天風呂は、昔は混浴でした。仕事場から少し離れていましたが朝早く起きて行ってました。のんびり過ごしたい方にはお勧めです。
Apex product 加齢なる親父
続きを読む 2 コメント

2020年

12月

14日

視覚障害者支援チャリティー公演2020  Apex product

※ お久しぶりです。コロナ禍で厳しい時代になりました。

倒産や雇止め解雇と戦後最悪の年になりました。来年はコロナも収束して

明るくオリンピックを迎えられる晴れ晴れとした年になると良いですね。

後、どんなに苦しい時でも話し合える家族や友人がいる事を絶対に忘れないで下さい。悲しむ人がいる限り生きることをあきらめないで下さいね。

約束です。

 

今日は、よく行く酒場で何度も顔を合せる飲み仲間がチャリティー公演を

やるので千葉有志会のみんなと一緒に出向きました(応援団として)

喜多村緑郎さん・河合雪之丞さん さすがでした。感動しました。

お二人とも飲んでるときは普通の50代の親父ですが、

板の上では素晴らしい。別人でした。違いますね。びっくりです。

また打ち上げで飲みましょうね。マスターとゴルフに行くときは

私もお誘いくださいね。10か月ぶりに楽しい一日でした。

新橋演舞場にも来春には行けたら良いのにと願います。

 

皆様も辛く厳しい年末年始ですが無理しないで乗り越えましょう。

やまない雨はありません。開けない夜もありません。

来る日が来るまで御身大切にお過ごしくださいませ。

 

 - Apex product   加齢なる親父より

 

続きを読む 1 コメント

2022年

9月

01日

金貸しの回収業務とは(・・? Apex product 吉田哲

皆様こんにちは。ある方から、金貸しの回収の話を聞いたのでお話しします。

駅のそばの○○○と言う会社に勤務していた人が昔に経験した実話です。そこには、【メイ○回収】と言う、金の取り立て部署が有りました。割賦販売した月々のお金が、支払出来ない状態になってしまった客に返済を促す部署です。遅延客を業界では99客と言います。勿論、取り立てに行く訳ですが、通常は保障会社(信販会社)に委託して回収するんですが、一部上場会社は違いますね。自社の社員に金回収させるんです。その部署に配属になれば、出世街道まっしぐら。回収率が98.5パーセント。893からも、回収する。当時業界では、泣く子も黙る【メイ○回収集団】でした。夜討ち朝駆け何でも有り。非常なまでに回収する。支払出来ない人間は、ヒカリ・ヒビキ物(高額な時計・貴金属)を、換金目的で割賦契約をする。893な人間です。殺されそうになるのは日常茶飯事でした。893と、仲良くなる人間も多数。監禁されて恫喝されてとことん怖い思いをしたそうです。それでもエリート街道に乗るために命がけで働くそうです。一年のタコ部屋から解放される時には、生活も人柄も全て別人になってたくましい、なんちゃって893の出来上がりです。○○○に、憧れて入社試験を受けて合格して嬉しい思いは全くなくなり、憂鬱な地獄の日々が展開する訳です。今は、信販会社を関連会社にして別法人で同じ事をしています。イメージが悪いからだそうです。毎日の様に督促の電話を掛け、客に罵声をあびせ、金を回収するのです。たまに怒った客が店の契約カウンターまで怒鳴り込んで来ます。でもそれも、【メイ○回収】の思うつぼ。一発殴られて警察呼んで金回収する。あの手この手で、回収する。勤務先に行く。上司に頼む。自宅に行く。ご近所に頼む。親戚に電話。親戚のご近所に頼む。逃げても逃げても住民票・謄本全て調べて全く関係ない隣の人にまで、連絡取れないかお願いする。最後には、子供の学校にまで行く。先生にお願いする。PTAにお願いする。とても逃げれません。諦めて本人から連絡が入ります。「やりすぎだろう!!」「おたくが、連絡くれないから当方は困ってやったことですよ」と、回答する。確かに普通では無い。これはまだ、やわらかいと思って頂いて良いでしょう。表の金貸しでさえ、回収するときは、冷静さを欠きます。何故なら回収率の目標ノルマがあるんです。本人が生きていれば必ず追い詰めます。ましてや、闇金は個人ですから、余計に取り立ては厳しいでしょう。もっと、えげつない回収をします。追い込みすぎて自殺した人間も何人も見たそうです。それだけ金は、怖いものです。使い方を間違えたら、麻薬と同じ、人間失格になります。どうぞ慎重に計画を立てて借りましょう。借りないほうがいいんですけどね

- Apex product  加齢なる親父より

 

【 893の親分からの回収 】

 

千葉市内にある事務所の親分からの回収。借りたのは子分(若頭)。

借りた人間は刑務所に入ってしまいました。家族も無く。親戚もまったく駄目。お蔵入りと思っていました。ある日、そこの親分から、電話が入り「○○○の支払いしてやるから来い!!」と、恐ろしい声で怒鳴られました。何かされると思い行きませんでした。それが、まずかったんですね。また連絡が入り。今度は名指しで来いとの催促。肝をすえて行く事にしました。事務所に行くと、何故か隣の居酒屋に、一席設けたから来いとの事。なんで隣に居酒屋が、有るんだよ。と、つぶやきながらお店に入りました。そこには、親分が一人で座ってました。「やっと来たな。まず座れ。」「はい」緊張しました。やばい殺される。そんな殺気さえ感じる迫力のある人物でした。「おーい。」とデカイ声で女将を呼ぶと、酌婦が、2人入って来ました。今でもはっきり覚えてますが、1人は白いワンピース。左腕に薔薇の入れ墨。お風呂に入れば消えるのよ。と笑いました。「絶対嘘だ。消えるか。」もう一人は、着物姿。親分の隣に座りました。「とりあえず飲みながら話すぞ。」との事。もうどうでもいいや。やってやる。「頂きます。」訳のわからない宴がはじまりました。緊張感から、なかなか酔いません。強くないんですが、いくら飲んでも酔わないんです。たわいもない女の人の世間話が、2時間程度あり、やっと本題に入りました。「彼奴の肩代りワシがする。毎月、お前が事務所に来て俺が直接、お前に支払う。それで、いいなぁ。」「はい」あれ、いい話。いい人じゃないの。飲み食いさせて頂き借金までケツ拭いて頂きありがたい。この筋の上の人間は、話がわかるんだ。「わかりました。毎月必ず来ますのでよろしくお願いします」と、言ってその日は、帰りました。しかし、現実は、そんなうまい話があるわけないのです。それからが地獄の日々の始まりでした。

集金日の日。事務所に着いたら、構成員が水まきしていたので、「おはようございます」と言うと、にゃっと笑って手をあげました。「挨拶ぐらいしろよ。極道の礼儀しらずが」と心の中で叫びました。事務所に入ると念入りにボディーチェックされて、奥の部屋に。バカでかい、写真が2枚飾ってあり、やはり定番の「任侠」の文字。

「嫌だな。さっさと集金して帰ろう」親分がしかめっ面で私を見てこう言いました。

「はい。今月分だ!!」「有難うございます。助かります」と、手をだした時、「えー。何ですか?うそでしょ。」そこにあったのは、10円硬貨でした。「毎月、きちんと支払するから毎月来いよ!分かったな!」やられた。と思いました。話にならない。でもとりあえず10円回収して帰りました。さすがに10円は、まずいので1,000円自腹で回収したことにしました。それから1年近く経って、その親分からまた居酒屋で飲もうとのお誘いがありました。「今度はなんだよ。やばいなぁー」行かなければまずいと思い嫌々行きました。席に着くなり「お前、気に入った。1年俺の遊びに付き合ったな。まっ金貸しに認めてやる。金は利子つけて今、全額払うから来月から来なくていいぞ!嬉しいか。飲めよ。飲めよ。後、この店に着たら何を飲もうが食おうが一人1000円でいいからな。接待に使えよ。なっ。」と言って頂き、やっと終わった。と言う安堵から、その日はべろんべろんに酔いました。どう帰ったか分かりませんが、翌朝、水まきの構成員から連絡があり、わざわざ親分がハイヤーで送ってくれたらしいです。やっちまった。もしかすると夢かも。そんなうまい話し有る訳ないときずき、鞄を開けると大金が入ってました。「夢じゃ無かった。」その後、仲間と何度か居酒屋に行きましたが、女将は、お金を取らないので困った事を覚えてます。

- Apex product   加齢なる親父より

続きを読む 2 コメント

2022年

9月

02日

【〇〇〇〇組、誕生秘話!!】 極道の笑い話① Apex product 吉田哲

街の不動産屋が、ヤクザの親分になった話をします。なんでも浅草の小さなヤクザの組の親分が病気で亡くなり何故か組をやる人がいないので、以前、組事務所を紹介した不動産屋の社長に、組をやらないか?と言う話が来たそうです。漫画みたいな話って世の中にあるんですね。聞いていてビックリしました。不動産屋の社長は、普通でしたらそんな事、断るに決まってますよね。当たり前でしょ。しかし、その人は頭がいってました。「俺、ヤクザの親分になる。」えー(´⊙ω⊙`)なんでそうなるの❓青天の霹靂。まっ、落ち着いて。と私は言ったのですが、聞く耳を持ちません。早速、襲名式。なんだかんだで、1ヶ月色々挨拶周りが終わり正式に彼は、組の親分になりました。漫画です。元いた組員は15名 全員 坊ちゃんみたいな感じ。「あー。これじゃ、お先真っ暗だね。誰も使えない感じ。」でも商いじゃ無いが始めたからには精一杯頑張るのが、男。いや極道だ。何か変ですが❓

彼は、大門を掲げた日から、子分らにしのぎの手ほどきをしたそうです。「いいかお前ら、極道は、素人さんに迷惑を掛けちゃならない。俺は不動産屋だから、仕事でしのぐ。お前達は、とりあえずアイスキャンディーを売ってしのげ。」えー(´⊙ω⊙`)これまた漫画みたいな話ダァ〜。
アイスキャンディー❓発想がぶっ飛んでます。子分達は、誰1人意見を言う事なく、浅草でアイスキャンディーを売ったそうです。変なヤクザですね(笑)
ある日、子分の1人が他の組の構成員に因縁を掛けられアイスキャンディーを捨てられたそうです。なんでも、子分は、泣いて事務所に帰って来たそうです。喧嘩は、今までした事がなく、かなり怖かったらしいです。その話を聞いた親分は「経緯は情けないが仕方ない。抗争は起こしたくないが売られた喧嘩、買わせてもらいましょう。」えー(´⊙ω⊙`)大丈夫ですか?無理でしょ。やめた方がいいんじゃ無いかな。しかし、親分は、本当に行動に出たのです。まず、武器を揃えないと駄目ですよね。拳銃とか、ドスとか?えっ。そんなものは無い。じゃ何で戦うんですか?「俺の知り合いの解体屋さんから、長めの、はつりバールを20本 借りたから、これで乗っ込むしかないな。野郎ども、お前らの命は俺が預かった。いざ出陣。」えー(´⊙ω⊙`)またまた。死んじゃうよ。向こうは拳銃、絶対持ってるよ。やばいよ。こっちは、バールだけ。やばいよ。絶対。何が命は預かっただよ。ハナから死んでます。
しかし、今度も誰も反対しないしどうなってんだ。この組員達は❓そうこうしてるうちに、決戦の日が来ました。その日の夜に決行する事にしました。暗闇に紛れて攻めるのでしょう。親分「みんな、これが最後の晩餐だな。俺は不動産の事務所に寄ってくるから先に飯食っておけよ。」と10000円を渡しました。はい。1万円ですか?15名 いるんですが!待って下さい。カッコつけて最後の晩餐じゃ無いですよね。ワンコイン弁当ですか?「釣銭はいらないぜ!」釣銭なんか無いよ。吉本新喜劇か。アホか。まっ。無いよりマシ。子分の1人が吉野家に買い出しに行かされました。これまでは良かったのですが、買い出しに行った子分が、1時間経っても帰らない。あやしく思った子分達が、近所の吉野家に行ったら「来てませんよ」との事。「やられた。あの馬鹿。探せ探せ。しばいたる。」いつになく気合が入る子分達。飯の恨みは恐ろしい。近所をしらみつぶしに探していると、ポッピーと、モツ煮を食べて上機嫌の馬鹿 子分が屋台にいました。なんでも、死ぬなら美味いもの食って飲んで死にたいから、皆んなには、悪いとは思ったが、パーと使いたかった。との事。パーと使ったって、ポッピーとモツ煮だし。いくらも使ってないよね。子分「さあ〜。殺せ。俺は殺されて当然の人間だ。さあ〜殺せ。」と、道路で大の字。しかしまだポケットに、7,000円 が。コンビニでのり弁を買って、皆んな仲良く食べたそうです。え〜(´⊙ω⊙`)またまた、漫画じゃん。皆んな仲良く食べたの?ありえへん。それでどうなったの抗争は。バタバタしていて行きそびれたそうです。はい!(◎_◎;)親分は、それで納得したんですか?
親分「皆んなよくやった。仲間がどれだけ大切か、今回の弁当事件でわかったな。立派に成長したな。人を恨むな。許す心が大切だ。だから、皆んな今回は、乗っ込むのを中止する。」えー(´⊙ω⊙`)なんなん。「明日からまた、地道にアイスキャンディー売ってしのいでくれ。」子分達「親分。カッコいい。一生ついて行きます。」そんな馬鹿な。でも事実です。これからも、組の行末に、目が離せませんね。また、何かしでかしましたらお知らせ致します。
- Apex product   加齢なる親父より
続きを読む 1 コメント

2022年

9月

03日

騙されても許します Apex product 吉田哲

人を騙す手口は色々あるものです。起業してまもなく、儲け話があると、友人(現在は、行方不明)から突然連絡が有りました。3年半前の事です。なんでも、ポ◯◯の中田か、田中か、と言う男を紹介されました。そいつは、産廃ブローカーで、産廃会社の営業部長なのに、社長気取りだったのを覚えてます。色々な会社の名刺を何枚も持っていました。あまりに怪しいので、話だけして帰りました。それから一週間して、そいつから、連絡があり、茨城まで来て欲しい。会わせたい人がいるとの事。中国人ブローカーでした。私は、またかよ。と思いましたが、起業したばかりで、もしかすると、と思い出かけました。打合せ先は、私も知っている、スクラップの会社さんでした。驚く事に、その会社の社長は、昔 私が勤めていた会社も知っていました。話は盛り上がりましたが、取引内容が内容だけに、直ぐには了承出来ませんでした。中国人のブローカーは、鉄を集めるだけ集めて欲しい。船便で輸出したいから。との事。我々は、キャッシュで18億 払えるとの事でした。私は、こいつとは、今後付き合わないと思う奴の名刺は保管しないし連絡も断つので、中国人の会社名も名前も忘れましたが、その時は、もしかすると本当に儲け話かも。と一瞬思ってしまった事は正直ありました。しかし、中国人のバイヤーの希望する量を集めるのは、至難の技でしたし、話がうますぎる。結局断りましたが、それからも、次から次えと、ふざけた見積をやらされました。森林伐採 3億。宅地造成 6億。大学改修工事 8億。都内ビル解体工事 4億。盛土工事 4千万。その他 諸々。結果 見積だけやらされて1円もなりませんでした。現調と、都度そいつにご馳走して一年半全く無収入で生活していました。気づいたら、本人は行方不明。全く無駄な時間と金を使いました。その後も、同じような人種に会い同じように企業に同行して、全く仕事はもらえず赤字が一年半続きました。こんなに動いて全く新規が取れない。なぜなんだ?と思い産廃業者と同行した会社に問い合わせたら、えっ。取引してますよ。と言われました。そうです。私は、また騙されていいように使われていたのです。一緒に同行した会社なのに、契約が決まったら私に仕事を流さずに他に流してリベートを搾取していたのです。また騙されました。借金だけが残りました。周りには誰も味方はいません。またマイナスからスタート3年が過ぎました。石の上にもじゃないですが辛い日々でした。やっと何んとか細々と生活できるようになって、騙したやつらのホームページを見たら車は何台も揃えて手広く商いしてました。取引欄に私と同行して取った会社の名前が並んでいました。事情通によると、かなり儲かっているらしいです。でも面白いもので、ゴキブリ魂の人間は生き残れる。お人好しは駄目になる。これが自由競争の社会なんでしょうか?

この歳で何言ってんだとお叱りがあると思いますが、そいつのようには私は生きられません。何をしても自己責任。罪を償えばいいと言うのは納得いきません。やってはいけない事があるのです。騙した人間は、罪の意識が無いので、一生理解出来ないと思いますが。それでも、そんな人間でも私は許します。何故なら今、私は五体満足で生きているから。ありがたいから。感謝して生きます。それだけです。

- Apex product   加齢なる親父より

続きを読む 2 コメント

2022年

9月

04日

【2016 夏祭りの的屋の爺さんの話 (金魚すくい編)】

ヤクザというのは一説によると893。花札のおいちょかぶでいうカス札からくると言われます。本来は世の中で役に立たないやつ。ろくでなしをさす言葉がヤクザ者です。現在暴力団に指定されている団体は、もともとは博徒や的屋、土方・船方などの人足場の親方たちが作り上げた組織です。親兄弟に捨てられ、ムラ社会から追い出されたヤクザ者を雇い、働かせることで一種の社会貢献をするのが本来の役割でした。
またそれぞれの組織には縄張りがあり、縄張り内には外部のヤクザは入れません。だから治安維持にも一役かっていたのです。江戸時代の十手持ちはヤクザの親分でしたし、暴れん坊将軍に出てきた町火消し「め組」も、とび職なのでヤクザ者集団と言えます。幕末の清水一家なんかは有名なヤクザですね。しかし戦後、縄張り争いや跡目争い等が勃発し、組同士がくっつき協力し合おうという動きがおきて、いくつかの勢力にまとまっていきました。またその過程で人命が失われたり、一般人が巻き込まれたりという事案が起こって、警察の取締りが厳しくなっていったのです。指定暴力団というのは、そういう流れから生まれた言葉です。一方、暴力団に指定されないやくざ者の組織もあります。博打が禁止されたので博徒はさすがにいなくなりましたが、的屋や人足場の親方達の中には会社や組合を組織して現在も職業として生活しています。建設業の会社で「〇〇組」などと名乗るのは人足場の名残と言えます。
的屋は、露天商組合を組織する場合が多いですが、やはり的屋の親分という人がいてその人が露天商を采配しています。と言っても、指定暴力団とのつながりが全く無いとは限りません。組合自体が暴力団の下部組織であったり、構成員の収入源として的屋や建設業に携わるということが多いのも事実です。一般人には分かりにくいグレーゾーンでした。警察では指定暴力団の構成員かどうかということを判断基準にしているようです。暴力団対策の法律が変わり、暴力団の露天商営業が禁止されました。暴力団構成員は的屋ができません。的屋の人たちは、本来の意味でのヤクザ者ではあるけれど暴力団の構成員ではないと言えます。簡単に言うと「ビミョー」な人たちですね。まっ。893・的屋の、うんちくは、これぐらいにして、本題に入ります。

 85歳になるかな?金魚すくいの爺さん。現役だけど、「ちゅうき」がひどく、金魚すくいのやり方を子供に教えてくれるのはありがたいのですが、手の震えが尋常じゃなく、持った網とボールで水面を、ばしゃばしゃするから見ているお客も「志村けんみたい」と、そこかしこから笑い声が聞こえます。しかし本人は笑いをとるつもりなど、みじんも無いので一生懸命やるから、逆に真剣な顔が面白いのでついつい周りは笑顔になります。そうこうしているうちに客が店の前にいっぱいになりました。楽しいパフォーマンスが見れました。ありがとう親父。いつまでも長生きしてよ。ご祝儀で少し包んで渡したら「何回ですか?」だって。まだまだ元気だね(笑)

夜もふけて店じまいの時間「金魚持ってきな!」と、爺さん。すくえない子供達にくばってました。震えるちゅうきの手でビニール袋に3匹つづ。中々入れられず大変です。「親父、手伝うよ」と言うと「ありがとよ。でも俺の仕事だから。遊びじゃねえからよ」と言って額に汗して、笑われながら、それでも笑顔でやっている親父を見たら、普通は、寂しくなる祭りの後に、今年は、もらった金魚を見て笑顔で帰りました。

「俺も、まだまだだな。負けないぞ!!」と思いやっぱり少し泣けました。

- Apex product    加齢なる親父より

続きを読む 1 コメント

2022年

9月

15日

「ちばSDGsパートナー」の募集について

県では、県内企業等におけるSDGs推進の機運を醸成するとともに、具体的な取組を後押しするため、「ちばSDGsパートナー登録制度」を実施し、本年1~2月の第一回目の募集では、945の企業・団体等を登録しています。

この度、第二回目となるパートナーの募集を開始しますので、お知らせいたします。

なお、今回の募集から「ちば電子申請サービス」により、募集期間を設けることなく、通年で随時申請を受け付けることといたします。    

 

名称

ちばSDGsパートナー登録制度

対象

千葉県内に事務所等を置く企業、団体、教育機関、学校法人、特定非営利活動法人、個人事業主等

登録要件

  • 環境・社会・経済の3側面において、具体的な取組を推進すること。
  • 各取組について、具体的な目標が設定されていること。

登録のメリット

  • SDGsの達成に向けて積極的に取り組む企業・団体等として、千葉県ホームページ等で紹介します。
  • 登録企業等は、チーバくんを活用した千葉県SDGsシンボルマークを名刺や会社案内等に使用することができます。
  • 低利の県制度融資(ちばSDGsパートナー支援資金)による支援を受けることができます。

※ちばSDGsパートナー登録制度に登録されたことをもって融資が確約されるものではなく、金融機関所定の審査を通る必要があります。

申請方法

「ちば電子申請サービス」から申請

※県のトップページからアクセスできます。

※詳細な申請方法については、後日、ちばSDGsパートナー登録制度のページにおいてお知らせいたします。

募集開始

令和4年5月25日(水曜日)から

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課企画調整室

電話番号:043-223-2440

ファックス番号:043-225-4467

 

0 コメント

2022年

9月

23日

蒼井優としずちゃん、感無量で言葉に詰まる!震災から休業していたスパリゾートハワイアンズ営業再開!Apex product 吉田哲

東日本大震災以降休業していた福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズ(常磐興産株式会社)が10月1日、半年ぶりに営業を再開した。再開オープニングセレモニーには、同施設の誕生を映画化した『フラガール』の蒼井優としずちゃんこと「南海キャンディーズ」の山崎静代が祝福に駆けつけ、常磐興産株式会社の斎藤一彦社長らと共にテープカットを行った。 

 同施設は3月11日の震災に続き、4月11日にいわき市を襲った震度6強の直下型地震により大プールのあるウォーターパークが甚大な被害を受けて、当初目標にしていた夏の営業再開が不可能に。修復作業を行うと同時に、被災者に温泉施設を解放し、ホテルを避難所として受け入れてきた。また、施設の華であるフラガールたちは「フラガール全国きずなキャラバン」と銘打って、5月3日のいわき市内にある避難所への慰問を皮切りに、全国26都道府県から韓国ソウルまで125か所で震災復興を願っての巡業公演を行った。この日の再開も一部施設のみだが、それでも浮き輪を持った子供たちや「きずな」と書かれたTシャツを来た人たちなど約300人の観客が列を作って開場を待ちわびた。 

 オープニングセレモニーで斎藤社長が登壇すると、観客から「待ってました!」という威勢の良い掛け声が飛んだ。続いて蒼井としずちゃんが紹介されると、観客のボルテージは最高潮。映画の撮影で同施設に約2か月間滞在した蒼井は「まさかこんな日が来るとは思ってもいませんでした。わたしは福島出身ではないですが、ここを第二の故郷だと思ってますので、出来る限り皆さんの力になりたいと思ってます。微力なのは分かっているんですけど、何か力になりたい……」と一つ一つ言葉を選びながらあいさつ。しかし、後に続く言葉がなかなか見つからなかったようで「何て言ったらいいんだろう……」と迷いながら「……がんばっぺ」とハニカミながら観客に呼びかけると、大きな拍手を浴びていた。 

 続いてあいさつに立ったしずちゃんも「これからまだまだ大変だと思うけど、何かあったら言ってください。何でもします!」と力強く宣言。2人とも映画のキャスト・スタッフと共にいち早くいわき市に義援金を送るなどいわき市の方たちを案じていただけに、観客の笑顔に感無量といった面持ちだった。 

 同施設では来年1月に全館グランドオープンを目指しているが、福島第一原発事故の風評被害に加え、いまだ福島を震源地とした余震も多いことから厳しい状況が続いている。それでも斎藤社長は「(放射能の)風評被害を払拭し、ハワイアンズだけでなく福島に人の流れを作る取り組みを行いたい」と意気込んでいる。 

また、復興に向けて奮闘しているフラガールたちを4か月に渡って追ったドキュメンタリー映画『がんばっぺフラガール!~フクシマに生きる。彼女たちのいま~』が制作中だったが、この日の営業再開の様子を撮ってクランクアップした。蒼井が同作品のナレーションを担当する。(取材・文:中山治美) 

 映画『がんぱっぺフラガール!~フクシマに生きる。彼女たちのいま~』は10月29日全国公開 

  

【ハワイアンセンターの思い出!!】

幼い時、1度だけ家族旅行で、ハワイアンセンターに、連れて行ってもらいました。夏休みだったので、かなり混んでいた印象があります。センターの中に入り、水着に着替えて、プールに立つと、あまりの広さにビックリしました。テンションが上がって、笑顔になったのを覚えてます。複雑な家庭環境だったので、笑顔になる時は、なかったので、自分でも自分が、不思議に感じました。当時 1泊30,000円 は、かなり高く、家族5人は、さぞ大変だったと思います。今になって親に感謝です。日頃 暴力をふるう親父も今日ばかりは、普通の親として過ごしてくれました。とっても楽しかったです。忘れられない思い出です。ハワイアンショーも、見ました。サモアファイアーダンス、フラダンス。歌謡ショー。歌謡ショーは、当時の有名な歌手が来てました。演歌歌手が、中心ですが、若手のアイドルも来てました。それだけメジャーな、施設だったんですね。まさか、後に何度も訪れる事になるとは、当時の幼い俺は、知る由もありませんでした。 

それから、15年 経って再びハワイアンズ に訪れたのは、就職したての、若造が食品メーカーの営業で、東北地区担当になり、昔の楽しかった思い出を思い出し、訪れたのでした。毎月泊まるたびに友達が増えて、仕事でも取引できる様になりました。ハワイアンズの皆様、ありがとうございました。センターの中のスナックで朝まで飲みましたね。とっても楽しかった。舞台にも出してもらいました。それだけに、フラガールの大ヒットは、本当に嬉しかった。震災は本当に悲しかった。辛かった。そして、復活して、飛び上がる程、喜びました。今は、出張する事も無くご無沙汰しておりますが、いつまでも、俺は家族だと思っています。 

Apex product  加齢なる親父より

 

続きを読む 2 コメント

2022年

9月

23日

【 バイク 】 ホンダCB400Four 青春が蘇る!!

まだ若く、車の免許が無かったので友達5人と九州一周のツーリングに出かけました。

勿論、宿に泊まることは無く、ほとんど寺に泊めて頂いたり、野宿したりでした。

たまには風呂に入りたいのでユースホステルに泊まりましたが、食事の後、みんなで椅子取りゲームとかやらされて、イカツイ仲間もいたので笑えました。暴走族風のヤンキー顔がいたので(笑) 楽しい思い出です。初めて買ったCB400は、今でも実家の物置にあります。- Apex product  加齢なる親父より

続きを読む 1 コメント

2022年

9月

23日

歌が生きる支えだった。Apex product 吉田哲

 

もう時効だからお話ししますが、子供のころから早く家を出て自立した生活をするのが夢でした。恥ずかしい話ですが親父は酒も飲まないのに毎日、機嫌が悪く母親や子供たちに暴力をふるう人でした。確かに家は貧しくは有りませんでした。車も10台ほど駐車出来ましたし、竹林や畑・倉庫が2つ。物置2つ。2階建ての建屋が三棟。ありました。全て母方の所有物でした。成人してから分かりましたが親父は、お婿さんでした。それにしては態度が偉そうで許せない感がありました。自宅の土地、多分ですが4000坪程度は有りました。田舎の土地は安いので評価になりませんね(笑)  後、親父の道楽は半端なかったです。まず敷地いっぱいの植木。植木屋だと間違えて毎日知らない人が家に来ました。びっくり!! 親父が気分が良いと無料で軽トラいっぱい無料で配ってました。次に金魚と鯉です。これも恐ろしい量いました。庭の池の掃除・水槽の掃除・植木の水まき。広い家の雨戸の開け閉めが俺の日課でした。贅沢な悩み。後は車と釣ですね。釣専用のジープを買って釣専用のハウスを建ててやりたい放題。振り回されまくりでした。入墨は、清原じゃないですが若い時に、やんちゃして、入れたかったからだと本人は言ってました。子供達がどれだけ恥ずかしい思いや嫌ないじめにあっていたことも知らないで。バカ親父が。そんな親父ですが金を稼ぐ事だけは褒めてやれます。人間一つ位、取柄が有るものです。それだから母は専業主婦でいられました。子供達の為に母は、文句ひとつ言わずに奴隷のようにつくしていました。時間が解決してくれる。そう皆で信じて我慢・我慢の日々でした。楽しいと思ったり腹から笑った事は記憶にありません。でもそうだから、親戚の優しさが痛いほどしみました。今でも感謝しています。学校の友達や先生にも助けて頂きました。そんな幼少期を過ごしていたので、家族団らんなど私は一度も感じた事はありませんでした。ですから暴力とか、理不尽な行動をされると私は正義感ではなく、ただただ怒りがこみ上げてくるのです。しかしそんな私にも楽しみは有りました。人の前で歌うこと。下手くそですが、度胸だけはありました。アカペラでは、つまらないので楽器はギターにしました。当時、吉田拓郎さんに憧れていましたし直ぐ弾けたからです。流行のレコードを買ってコピーして平凡・明星の歌本を持って、毎日学校で皆と部活の終わりに、近所の駄菓子屋でライヴ気取りでワイワイ遅くまで騒いでました。家に帰りたくないし、私よりも悲惨な経験をしている友達といることでどこか安らぎを感じていたからだと思います。逃げ場を作りました。歌が友達が生きる支えでした。当時は死にたいとは思いませんでした。その後、色々有ってうつ病になりかけましたが乗り越えました。考えてみると、当時はあまり自殺する子供たちはいなかった気がします。それ程、病んでもいないのが事実で夢は計り知れないほどあったからでしょう。

今の子供達に夢や勇気。平和のありがたさ。親の優しさぬくもり。をどうぞ皆様与えてあげて下さい。子供はそれを望んでます。私もそうでした。

最後に、今の子供達が羨ましいです。でも反面、豊かな時代だからこそまた、心が貧しい人間も増えているのは残念です。今辛いと思っている人がいるなら、私に話して下さい。話すことで楽になる。楽しみを一緒に探しましょう。そうしたら辛いことも乗り越えられる。私がそうであった様に!! 

- Apex product   加齢なる親父

 

【今を生きる】

落ち込んでいるのなら、あなたは過去に生きているのです。

心配しているのなら、あなたは未来に生きているのです。

平和で幸せなのなら、あなたは現在に生きているのです。

- 老子 ―

続きを読む 2 コメント

2022年

9月

23日

【 酒 】 少しでいい。辛い事を忘れさせてくれる友。Apex product 吉田哲

よく何故タバコ吸わないんですか?吸った事あります。やめたんですか?とか聞かれる事が有ります。実は、親父がヘビースモーカーでして、それが子供の頃から嫌いで、私は絶対吸わないと決めました。毎日 何が気に入らないのか、家族に暴力ばかりふるっている。そんな親父好きになる方がおかしいですよね。親がいない人もいる中では自分はまだ、幸せだと思って生きてきました。暴力にも耐えました。しかし、俺の心の中では、毎日格闘してました。酒の飲めない親父。タバコを吸う親父。暴力をふるう親父。若い時に入墨を入れた親父。浮気をする親父。それでも家族の為、自分の為に金を稼ぐ親父。色々な顔を持つ親父。

子供は親を選べない(親ガチャ) 仕方ない。我慢、我慢。早く家を出て自由に生きたい。いつもそれだけ思って生きてきました。その後、東京で貧乏生活をするはめになるとは思わなかったですがね。酒が好きなのは、これまた理由があります。親父が下戸だから。私は、営業一筋35年ですから、酒なんか飲めて当たり前ですが、実は私も飲めませんでした。1年掛けて毎日毎日、ビール350㍉買って練習しました。アレルギーで、蕁麻疹が出ても、吐いても飲み続けました。1年後 飲めるようになり、接待も付き合いも出来る様になりました。今は飲兵衛の仲間入りです。不思議だけど、悔しいけど、大嫌いな親父に、今何故か 似てきている俺がいます。歳ですね。
- Apex product   加齢なる親父
続きを読む 2 コメント

2022年

9月

23日

【家長としての親父のこだわり!!】Apex product 吉田哲

そろそろお中元の時期ですね。不景気だからお中元、お歳暮はやめる企業が多いですよね。それは、それで今の時代だから良いでしょう。年賀状も無し。それも良いでしょう。それが今風だからね。古い風習は全て無くなりますね。今風に、生きれない男は未だに金は苦しいが粋に生きる為に季節の挨拶代わりに、つまらん物でも心を込めて贈り贈られる。それで良いと思います。サラリーマン様も、ボーナスの時期ですね。出る会社は、まだいいですが、出ない会社も多い事でしょう。出す方も大変ですよね。でも頂く方は少しでも多くもらって家計の助けにする人もいる。何故なら日頃の給料が安いからです。皆んな皆んな頑張ってます。もし、ボーナスが出たら家族の為に使って下さいね。親に妻に子供に孫に使って下さい。きっと喜ばれますよ。その顔を見て自分も最高の笑顔が出るでしょう。ボーナスが出なくてもガッカリしないで下さいね。当たり前は、無いんですから。俺の友達がボーナスが無い会社なのに、毎月 家族に内緒で20年間 嘘を付いて毎月 3万円へそくりして夏と冬 ボーナスだと言って現金を渡している話をしてました。俺は、初めて聞いた時に、毎月小遣いも少なく仲間との飲み会も参加出来ないし、陰で皆んなに馬鹿にされているのに、何やってんだよ。と言った事がありました。そしたら、「柳、 俺はな。家族の笑顔が見たいんだよ。親父の見栄は家庭内で張らせてくれよ。世間にどう思われても構わない。俺の家族の家長は俺だけだからさ。」「分かったよ。チキショウ、羨ましいな。頑張れよ」そんな会話したのを思い出しました。皆んな、1円の有り難さを知ってます。どんなに金があっても100円のジュースもくれない。100億稼ぐ奴も100円のジュース1つ 買ってやれない経営者もいます。あっ。いましたか?見栄っ張りじゃ無く、粋に生きる本物だから貧乏でも裸になっても付き合いはやりますよ。最後の昭和の侍だから。皆様も今の環境に負けず自分の信じた道を歩んで下さい。遠回りもOK。50・60歳からでもOK。ゆっくりと長い様で短い人生を謳歌しましょう。

 

「心」は誰にも見えない。けれど「心遣い」は見える。
「思い」は誰にも見えない。けれど「思いやり」は見える。
あたたかい心も、やさしい思いも、行いによってはじめてみえる。
 -宮澤章二-

 

 

金なんかなくたって、心が豊かで、誰にも迷惑をかけずに、
好きなことをやっていけたら、これが一番幸せな人生なんだろうな。

俺は若いころから好きなこととなると無我夢中になった。

だって、嫌いなことを無理してやったって
仕方がないだろう。人間「得手に帆あげて」生きるのが

一番良いからね。ただし、俺が好きなことばかりやって
これたのも、会社でも家庭でもいいパートナーがいたからなんだ。
ー本田宗一郎ー

 

3年やって一人立ち。10年やって一人前。20年やって職人芸。

30年やって巨匠。40年やって神業。

何かを極めるのには時間がかかります。

たった3ヶ月で辞めてしまっては、

何も身につきません。あれこれ極める必要はありません。

自分の信じた道を真っ直ぐ。才能の見極めも大切ですが、

続けることも大切ですよ。

 

忘己利他(もうこりた…己を忘れて他を利する)

 

「人間の性(さが)として、私たちはどうしても自分中心に
考えてしまうことがあります。...もっと欲しい、こうして欲しい、
とまわりに望むことが多くなりがちなのです。」我欲が先立つのです。
 伝教大師最澄
(でんぎょうだいしさいちょう)さまの言葉に
『己(おのれ)を忘(わす)れて他(た)を
利(り)するは慈悲(じひ)の極(きわ)みなり』
という言葉があります。自分のことは後にして、
まず人に喜んでいただくことをする、それは仏さまの行いで、
そこに幸せがあるのだという言葉です。
つまり我欲が先に立つような生活からは
幸せは生まれないのだということです。
「インドの母と言われた故マザー・テレサさんの
講演のなかでこういう話がありました。
ある日、七人の子供をかかえる貧しい母のところへ、
マザーは両手にいっぱいほどのお米を持っていってあげたのでした。
するとその母親はそのお米の半分を手にして外へ出ていきました。
マザーが問うと、隣りにも同じような貧しい親子がいるので、
そのお米を分けてきたのだと言うのでした。
一俵もあるお米ではありません。自分の子供たちの一食分にも足りないお米でさえ、
それを半分にして、隣りの子供たちも喜ぶだろうと分けてやれる崇高な精神に
マザーも感動したのです。
  
天台宗 法話集より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうしても自分の得を考えてしまいます。
だからいつもわけわからないさみしさを心に感じているのかもしれません。
昔から「一日一善」といいますが、ほんのちょっとしたことでも人に良いことが
実行出来るようにがんばりたいです。

続きを読む 1 コメント

2022年

9月

23日

【50歳にして立つ親父の決断と、こだわり!!】Apex product 吉田哲

大変ムカついたらしいので、報告いたします。世間が皆んな知るブラック企業に勤めていた人が辞めたんですが、辞める際に社長、専務、部長から、理不尽な事ばかり言われ、独立したら潰してやると言われたそうです。恐喝ですね。ご本人は誰より努力して頑張ってましたが、馬鹿な上司が何も評価せず、責任だけ彼に押し付けたから嫌になり人間不信で退職したそうです。在籍中は、何だかんだ因縁を付けて給料カットをされたり、いじめを受けていたそうです。イエスマンじゃなかったらしいですね。しかし、事実は皆んな知ってましたが誰もその人を助ける人間はいませんでした。会社の中には優しい事務員さんや、現場の所長もいたそうですが、ほとんどが、社長が怖くて逆らえない状態でした。それの指示をする下っ端のクズも何人かいましたから、うんざりしていたのが事実です。結局自分が可愛いのでその人を見殺しにしたのです。悪い事でしょうか?仕方ないですよね。長いものには巻かれろ。今のチンケな給料でも生活できるし、今さら転職しても働く場所がないし。そんな事が足かせになり転職出来ない人間を奴隷のように働かす。屑企業。名前は言わなくても皆さんが知っているのであえて言いませんとの事でした。私は、業界にうといので、分かりませんがそんな、ひどいいいかげんなブラック企業が今でも存続してるんですね。理解できません。従業員さんも、大変でしょうね。社長は、親。従業員は、子供。愛社精神は、なくなりました。愛国精神も、なくなりました。一次名義人を絶対潰さない大手は、もう死語です。分かりますよね。今、この方は苦労苦労で、ブラック企業の圧力を受けてやっと営業してますが厳しく辛い環境で何とか生きているそうです。普通の生活が出来るようになるまでは、後何年もかかるでしょう。決して負けない。決して後悔しない。ドブの水のんでも今を生きて行くと言ってました。よほど悔しい経験をしたのでしょう。そのパワーを仕事にぶつけて行ける人が本当の本物なんだと思いました。頑張れ起業人。頑張れ親父!!

 

【壁を作るのも壊すのも自分】
壁をつくるのも自分。壊すのも乗り越えるのも自分。
壁の先を見てみたい気持ちが強ければ強いほど成功に近づくでしょう。

何故なら冒険心と遊び心が貴方を大きくする原動力だから。

好奇心を忘れないで、子供の頃の純粋な心を忘れないで。

それを思い出せば何も怖くないはずです。失敗を恐れず壁の先を

見に行きましょう。もしも登れない壊せない壁があるとしたら

貴方自身が作ったつまらないプライドと言う壁では無いですか?

自分自身の人生です。自分を信じないでどうするんですか?

自分次第で人生はいろいろ変わって行きます。

信じてそして一歩づつ。今日を生きましょう。

 

【 自分の人生・自分の夢を生きましょう 

 

これはあなたの人生です。自分が好きなことをやりなさい。

そして、たくさんやりなさい。何か気に入らないことがあれば、

それを変えなさい。今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。

時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。

人生をかけて愛する人を探しているのなら、それもやめなさい。

その人は、あなたが自分の好きなことを始めたときにあらわれます。

考えすぎるのをやめなさい。人生はシンプルです。

すべての感情は美しい。食事を、ひと口ひと口を

味わいなさい。新しい事や人々との出会いに、

心を、腕を、そしてハートを開きなさい。

私たちは、それぞれの違いで結びついているのです。

自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているかを聞きなさい。

そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。

たくさん旅をしなさい。道に迷うことで、新しい自分を

発見するでしょう。ときにチャンスは一度だけしか訪れません。

しっかりつかみなさい。人生とは、あなたが出会う人々であり、

その人たちとあなたが作り出すもの。だから、待っていないで何か
作ることをはじめなさい。人生は短い。情熱を身にまとい、

自分の夢を生きよう。

 - Apex product   加齢なる親父

続きを読む 3 コメント

2022年

9月

23日

人生を楽しみましょう。Apex product 吉田哲

【これまでの人生は準備だった。これから人生の本番が始まる。】
あなたの本当の人生は、これから始まると思ってください。今までの出来事は、すべて準備でした。何事も、準備が必要です。いろいろありましたが、どれも必要な出来事でした。
これからが、本番です。これから、本当の人生が始まります。これまでの経験を踏み台にすれば、これからもっといい人生が歩めます。そういう意味で、人生は常に上向きなのです。終わった人生は、悔やむのではなく、踏み台にします。そして、残りの人生だけに集中します。前を向くから、前が見えます。上を向くから、上が見えます。せっかく生まれてきたのですから、人生を無駄にしないでください。泣いても笑っても、人生は一度きりです。自分を最大限に生かして、人と社会の役に立ちましょう。一生懸命に生きて、悔いのない人生を歩みましょう。10年後20年後、もっと素晴らしい未来が待っています。未来を決めるのは、あなた次第です。これまでは準備で、これからが本番です。「自分は今から変わる」と思えば、変われます。あなたの人生は、これからが本番なのです。
- Apex product 営業担当(60代)

続きを読む 2 コメント

2022年

9月

23日

「松下幸之助と桑田佳祐」

続きを読む 1 コメント

2022年

9月

23日

「誰と付き合うか」ではなく「誰と付き合わないか」

 

【 「誰と付き合うか」ではなく「誰と付き合わ】ないか」 

 

少し前になりますが、「バカの壁」というベストセラーがありました。
人間には理解できない限界がある。
いくら説明しても根本的な考え方に違いがある人とは、
乗り越えがたい壁があるから、最後まで分かり合えることは無い。
そんな内容であったと記憶しています。
人間関係を深めるために理解をしてもらうように心を尽くすのは大切ですが、世の中にはどうやっても理解し合えない人がいる。これも現実です。
訳のわからない主張を堂々としてくる人に、こちらの常識を説明しても、
相手からは非常識だと思われてしまう。
どうにも対応できない状況です。
例えば、マスコミで報道されている殺人事件。
ストーカー事件の犯人の動機を聞くと、
あまりの理不尽さに愕然とすることがあります。
犯罪を犯す側の論理は被害者にはまったく相容れないものですが、
相手をいくら説得したり説明をしたりしても解決しないように見えます。
家庭環境や今までの人生経験の違いなのかもしれませんが、
同じ日本人同士であっても「バカの壁」は存在するのです。
コミュニケーションによって相互理解を深めようと努力した上で、
ある一定の許容範囲を超えたら、
もう相手にしないことも重要だと最近強く思います。
そもそもの常識が通用しないのですから、
いくら話をしたところで納得してもらえないのです。
相手も同じことを考えているとしたら、
お互いに近づかない方が良いということです。
人とお付き合いする時に考えるべきは、
「誰と付き合うか」ではなく「誰と付き合わないか」です。
自分が付き合うべきではない人に関わってしまうと、
そこから逃れるのに大きなエネルギーとストレスを感じることになります。
時間と気持ちを無駄にしてしまう、
そんな人とはできれば最初から関わるべきではないのです。
と言いつつ、私自身は人を信用しやすい傾向があり、好奇心旺盛。
誰とでもまずはお会いしてお話を聞いてみるというのを
基本スタンスに生活してきました。
幸いなことに仕事においては、
そのような方法で多くの魅力的な人たちと知り合うことができました。
しかし、誰でも会える人には会えば良いというやり方では、
トラブルに巻き込まれることもあり得ます。
もっと「誰と付き合わないか」を公私共に真剣に考えて行動すべきと思うようになりました。
人生で1日に1人新しい人と出会ったとしても、
一生で会える人は地球上にいる数十億人のうちの
わずか数万人に過ぎません。
せっかくお会いするご縁のある方とは、お互いに気持ち良く、
楽しくお付き合いできる人にしないと勿体ない。
付き合うべきではない人との「バカの壁」に時間を割いている暇は
ありません。その時間を自分が出会うべき人との時間に費やす。
その方が全ての人にとってハッピーになるはずです。
人とのご縁も時間の制約の中で培われていることを意識して生活する。
いつも忘れないようにしたいものです。

- Apex product 営業担当(60代)

1 コメント

2022年

9月

24日

【医者の息子が、漫画家?】Apex product

片山 久しぶり。漫画家さんですか?

大変だけど頑張って下さい。同級生はみんな喜んでるよ。

ずいぶん苦労したのかな(・・? 頭の毛が・・・

機会があったら田舎に帰ってきたら連絡くれよ。

 

続きを読む 1 コメント

2022年

9月

24日

ちばSDGsパートナー登録証 Apex product  登録番号 1310

SDGs達成に向けた経営方針

続きを読む 3 コメント

2022年

9月

25日

神頼み(香取神宮参拝)Apex product 吉田哲

続きを読む 2 コメント

2022年

9月

25日

ゴミステーション清掃 Apex product 吉田哲

続きを読む 2 コメント

2022年

9月

30日

「洗脳って恐ろしい!」Apex product 吉田哲

過去にイラク、シリアの核施設を破壊し、

現在、イランの核施設に大反対をしている
母国イスラエルは核兵器を所有しているでしょうか?...
イスラエルはこれを今まで認めたことがありませんが
外国メディアによると、「所有している」とあります。
よく調べると数まで詳しく書いてある事もあります。
しかも、イスラエルのメディアにも何回か核兵器所有を
していると思わせる記事もありました!

所有をしているかどうかにかかわらず、
将来の戦争でイスラエルが核兵器を使う事について尋ねると
「当然使う」「使うべきです」と答えるのはほとんどのイスラエル人
の答えでしょう・・・

近隣諸国に核兵器の所有を認めていないイスラエルが核兵器を使うの?
なぜ???

すると、ほとんどのイスラエル人の答えは
「これはイスラエルと近隣諸国の違い」という答えが来ます・・・

「???」

「近隣諸国と違って、イスラエルは冷静に物事を進めています・・・」

子供時代の私も、このような答えを疑問なく言ったと思います!

つまり、イスラエルは核を持っていたとしても
『冷静に』核を使用する。近隣諸国と違って。
という理論です。

洗脳との関連とは?

イスラエル人は学校や社会生活において、
ずっとイスラエルと近隣諸国の違いについて洗脳
されていました。
イスラエル人は近隣諸国より優れている、
頭を使える、選ばれた民族だよ・・と。

当然、これを洗脳と思わずに、「程度の低いアラブ系の国ではなく
優れたイスラエルに生まれて良かった・・・」と考えているのです。
(日本ではアジアの国々について同じような洗脳あり)

イスラエル生まれイスラエル育ちの私の友達は
途上国のフィリピンのあの”イメルダ”が数千足の靴のコレクションを
持ってる・・・のように、
イスラエルの近隣諸国の状況を同様に笑いながら
”このような”国をバカにしていました・・・
「イスラエルではこんな事はありえない・・・」と思っていました。
「これは私たちと彼らの違い・・・頭を使えるか使えないか・・・」
と笑っていました・・・

しかし!

現在のイスラエルでは子どもの3人に1人が貧困!
国の予算の20%を防衛費に使う・・・
にもかかわらずに、首相とその家族、大臣、国会議員が
王様のような生活をしています。
貧富の差が広がっています。
話し合いではなく、武力で勝ちたい外務大臣。
アラブ人のお母さんたちを殺すべき、と発言する国会議員の若い女性。
パレスチナ国家を認めようとしない首相。
そして
いくつものレイプをした元大統領が刑務所にいる。
汚職によって近いうちに刑務所に入れられる元首相。
裁判にかかろうとしている軍の元参謀総長。

これは現在のイスラエル・・・

これでも近隣諸国と違う冷静な近代国家?
国民の事を考えているリーダーたちですか?

この質問に対してのイスラエル人は多分
「 YES! 」でしょう。

なぜ?

洗脳って恐ろしいからです!

(洗脳ってイスラエルの特許ではありません・・・日本でも
よく使われています・・)

続きを読む 2 コメント

2022年

9月

30日

見世物小屋の【蛇女!!】Apex product 吉田哲

私が、小学校の頃、お祭と言えば見世物小屋でした。特に怖かったのが、【蛇女】入りたいけど、蛇女って。無理ダァ〜。しかし、勇気を振り絞って入りました。勿論、親戚の叔父と。小学校3年だったから。小屋は、神社の境内に、仮設で作られたテントでしたから、悪ガキは、裏からコッソリしのび込むことも、できました。小屋の中に、入ると既に蛇女らしき人物がステージの真ん中に立っていました。「はい、皆さん。この線から入っちゃいけないよ。お代は見てのお帰りだ。かわいそうなのは、この子です。赤児の頃に、捨てられて、大蛇に育てられた醜い子供。はい、この通り言葉も分からず、見世物小屋の主人に拾われた。かわいそうなのは、この子です。」と、進行役のもぎりが、喋りはじめたと思ったら、何と、小さな生きた蛇を鼻から入れて口から出す。涙が、自然と出て、むせてます。今考えると、無理してるなって感じ。次に、口から出した蛇の頭を噛んで生き血をすする。それを、見て観客は、全員、悲鳴。後は何と、蛇女が、自ら全員と握手してくる。怖いよー。泣き出す子供達。どよめく客席。その時、司会者が、ビニールの蛇を売りに来る。なんでだァ〜。そして、見世物は、終了。私は小屋を出ました。まぁー、気持ち悪いが面白かった。手には、ビニールの蛇。買っちゃったよ。話は、これで終わりになりませんでした。祭りが終わり、神社の境内も、いつもの無駄な広さの空き地が、広がっていました。学校の帰りに、一人で見世物小屋の跡地に、立ち、なんとなく水飲み場を見ると、そこに何と、蛇女がいました。普通に歯みがきしてました。私が、ポカンとしていると近ずいて来て、「坊や、飴食べるか?ほれ。手だして。」「ありがとう」かなり怖かったし、話しかけられたのが、不思議で、体が動きませんでした。その話を学校の友達に話したら、みんなびっくりしてました。その日から、「蛇女と、話したヒーローになりました」まあ、今考えると、ただの女の人だったんだなぁ〜。背中の入れ墨が凄かった印象が残ってます。もらった飴は、食べられなかった。小さい頃の見世物小屋の思い出でした。(笑)

 - Apex product   加齢なる親父より

続きを読む 3 コメント

2022年

9月

30日

2018年 懐かしい新年会 Apex product(写真)

続きを読む 2 コメント

2022年

10月

01日

【気仙沼 居酒屋いろり】の思い出!! Apex product 吉田哲

頑固おやじ元気ですか!! 

 

私が、食品メーカーの営業だった頃の話です。

  • 気仙沼駅から徒歩数分の居酒屋「いろり」
    小野万の専務からご紹介頂き入店。
    注文はしません、できません。
    その日に入っている材料で、店主の気分で出てきます。

    うにが、丸ごと五個と、ほやがお通し。次々と勝手に出るおつまみ。

    新鮮なお造り、海のものをたっぷり出してくださいました。

    ほとんど、しゃべってくださらないので、最初は怖い人かと思いました。

    でも、すごく朗らかで、いい人でした。東北の美味しいお酒をいただくことに。

    お酒を冷蔵庫から出すのはお客さん。(セルフです。)

    遠くのテーブルのお客様には、おしぼりを投げてました。(笑える)

    「ほやは、夜を保つと書いて、保夜なんだ。精力つくから食べろ!!」

    ともかく、何も食べも飲んでも最高でした。

    出張に行くたび寄ってました。懐かしい思い出です。元気かなぁ~。おやじ。

    私も、親父になりました。今から28年も前の事です。

    毎回 ご馳走になりありがとう御座いました。千円以上払った記憶がないです。

    30回以上 通いましたが、半分はご馳走になってました。(情けない)

    不器用だけど男気がある温かい親父でした。長生きして下さい。

     - Apex product  加齢なる親父

続きを読む 3 コメント

2022年

10月

01日

小野万復活! (気仙沼) Apex product 吉田哲

※その節は、大変お世話になりました。小野寺社長

良かったですね。心からお祝い申し上げます。

最高の塩辛です。毎日あれからいただいております。

震災の際は心配致しましたが、お身体無事で何よりでした。

今後も日本、いや世界の皆様に愛される小野万でいて下さい。

ずっと応援しております。

-  - Apex product   加齢なる親父

続きを読む 3 コメント

2022年

10月

20日

10/20日は、リサイクルの日

日本リサイクルネットワーク会議と地域交流センターが1990年(平成2年)に制定。

日付は「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」と読む語呂合わせから。この記念日が発展して、通商産業省(現:経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」とし、その後に現在の「リデュース・リユース・リサイクル推進月間」(略称:3R推進月間)となった。

これに由来して、10月には3Rの推進・普及啓発のため、イベントやポスター作成、展示、ワークショップ、セミナーなど様々な活動や行事が実施される。

続きを読む 1 コメント

2022年

10月

21日

銚子 あしか荘 敷石空間「鉱石ミネラル嵐の湯」

住所 千葉県銚子市海鹿島町5287
アクセス 銚子電鉄海鹿島駅より徒歩7分 
TEL 0479-22-8165 
FAX 0479-22-8264 
営業時間 日帰り入浴 10時~20時 チエックイン15時 
 チエックアウト10時 
定休日 月曜日 
続きを読む 1 コメント

2022年

10月

21日

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ

続きを読む 1 コメント

命のメール 365日 24時間 受付致します。           Apex product 命を守り隊 吉田隊長より!!

「死にたい」「消えたい」「生きることに疲れた」など、あなたのそんな気持ちを素直にメールして下さい。
命の電話で専門の相談員が受け止める事も出来ますが、何をもって専門家なのですか?エリートの挫折を味わった事のない専門の相談員様は、色々なケースには当たり前の回答しかしません。私どもは、苦労苦労で亡くなった先人の魂で寄り添う相談員になれたらと思っています。代表は、それはそれは苦労人の還暦過ぎた親父さんですが、あなたの状況を一緒に整理し、必要な支援策などについて一緒に考えます。知識人ですから安心して連絡下さい。皆んなで対処すれば何とかなるから頑張らないで生きてみましょう。  Apex product  命を守り隊 隊員一同

メモ: * は入力必須項目です