· 

最低だけど最高に輝いた夜 【青空と向日葵の会】

【最低だけど最高に輝いた夜】
https://yuru2club.com/wp/?p=248
中学生のとき、僕たちはいつも5人のグループで行動していた。
授業をサボって近くの港の防波堤の上で何時間もバカ話をしたり。
5人の中に一人、在日韓国人の友人がいた。
彼は日本名を使っていたし、みんな噂には知っていたけど、
あえて口には出さなかった。
僕たちにはそんなもん関係なかったし、
それに「差別」ってモノを身近に感じたことが無かったから。
彼がどんな境遇にあり、どんな思いをしているのか理解できなかった。
だから、今まで通りの親友の5人でずっといられるならそれで十分だった。
そんなある日、確か卒業式の数日前のある夜のことだったと思う。
その時に事件は起きた。
みんなで公園でダベっているところに
高校生らしき数人が通りかかり、
僕たちに向かってニヤニヤ笑いながら言った。
「そいつのオヤジ知っとるで。
 お前、****(蔑称)やろ。ここで何しとんじゃ!」
最初、僕は頭が真っ白になって、
何が起きたのか訳が分からなかった。
理解できなかった。
でも次の瞬間、こんな言葉が頭に浮かんだ。
コレガ サベツ トイウモノナノカ? 
コンナコトヲ イウヤツガ ホントウニイルノカ?
そう思った瞬間、反射的に僕はその高校生に掴みかかっていた。
怒りが抑えられなかったから。
別の仲間も、みんな叫びながらヤツらに突進していった。
このままコイツらに言われっぱなしでこの場をやり過ごしたら、
僕たちの今までの友情や思い出や、大事なモノまで汚されてしまう、
奪われてしまう、きっと後悔する、きっと。
暴力は何も生み出さない。そんなことは分かってる。
だけど未熟な中学生の僕らは、
ここで黙ってうなだれるような我慢が出来なかった。
どうしようもない怒りに衝き動かされた、
というのが正直な感覚だった。
それから数年後、1枚のハガキが僕の元に届いた。
在日韓国人のあの友人からだった

供が生まれたのでご報告します」と。

日本名は使わずに、本名を使ってあった。

ハガキには、……自分は子供が生まれるにあたって、 本名を名乗るかどうか、とても悩んだ。 でもあの夜のこと、お前らのことを思い出すと、 それがオレの背中を押してくれた。

オレはあの夜のことを一生忘れない。

オレたちの友情が最高に輝いた夜……オレもそう思うよ。

あの夜は最低の夜だったけど、 最高にオレたちが輝いていた夜だったよ。