· 

「苦しみを知ってもらいたい」実名・顔出して父親からの性被害訴えた24歳の娘【会見詳報】当時10代の娘に性的暴行の疑いで父親逮捕

8年前、富山県黒部市で当時10代だった実の娘に性的暴行を加えたとして父親が逮捕された事件で、実名で被害を訴えていた24歳の娘・里帆さんが12日、記者会見を開きました。
【写真を見る】「苦しみを知ってもらいたい」実名・顔出しで父親からの性被害訴えた24歳女性【会見詳報】当時10代の娘に性的暴行の疑いで父親を逮捕
里帆さんは去年3月、中学2年生の夏ごろから母親が外出中の自宅で少なくとも8回被害にあったとして警察に告訴状を提出。3月6日、準強姦の疑いで父親で会社役員の大門広治容疑者(52)が逮捕されました。大門容疑者は黙秘しているということです。 
里帆さんはきょう(12日)午前11時、富山市内で記者会見を開き、父親が逮捕されたことを受けたいまの心境を語りました。
被害を訴え記者会見を開いた 福山里帆さん:「本日はたくさんの方にお集まりいただき誠にありがとうございます。社会の方にこうやって注目していただいて、自分自身も緊張していて、うまくお伝えできないところもあるかもしれないですけど、なかなか家庭内の性犯罪というのは社会に出てきにくいと思うので、このように実名、顔出しでできるだけたくさんの方に私があった被害、特に私が過去にどう思っていたのか、どんなところに苦しんでいるのかを皆さんにお伝えして、社会の皆さんに知っていただければと思います」
父親の大門容疑者は2016年、当時高校2年生だった里帆さんに対して、抵抗できない状態だと知りながら性的暴行を加えた疑いが持たれています。
里帆さんは、中学2年から高校2年までの約3年間、母親が外出中の自宅で少なくとも8回、被害にあったといいます。
弁護士:「親族からは、本件はなかったことにできないのか、訴えることそのものをするなと言っている。バカなことを考えるなと。あたかも里帆さんが理不尽なことをしていると…、やむなく告訴となりました。現に被害を受けている、過去に同様の被害を受けた方の助けになりたいと、匿名ではなく自分の声、自分の顔でお話ししたいと考えています。家庭内の性犯罪を未然に防止する社会になってほしい。そのための手助けになってほしいとの思いです」
■里帆さん自身が当時の状況を語る
記者:「改めて里帆さんの口からご自身に何があったのか、お話してしていただけますか?」
里帆さん:「私は中学2年の時から高校2年生まで保健室の先生に通告して、児童相談所に一時保護されるまで、実の父から性的虐待を受けていました。それまでは中学1年生のころから胸を触られたりですとか、太ももを触られるなど、そういったことはありましたが、そのあと実際に性交を強要されるということで、私としては拒否できない状況で、父から性交を受けていたような状態になります。
記者:「どういった思いできょう会見に?」
里帆さん:「私としては過去にあった父からされたことというのは変えられないことなので、自分の中で納得するしかないと思います。苦しいんですけど。ただ、父から性行為を受けた時、一時保護されて大学に行っていたときにやはり何度か自分の、親にも事情があったのかもしれない、そういったいろいろ納得しようと思ったんですけれども、やっぱり自分の中では納得できず、同じように性被害に遭った方、特に家庭内の性暴力は実質的に支配されているというか、親がいないと子どもは生きていけないので。そして、18歳を超えてしまうと児童相談所は保護してくれる対象ではないので、そんな中で自分で生きていかなくてはいけない。そういった自分を絶望しながらもなんとか生きる道を見つけて、その難しさを感じたので。いま家庭の中で性暴力に実際、遭っている方、過去に遭っていま苦しんでいる方、そういった方の何か力になれば、そういうふうに思って、いまこの場に立っています」
■同じ家の中にいて、ゆっくり眠ることができない…
記者:「2つお伺いしたい。1つは精神科に通院、どんな症状で?もう1つは会見を開くことで被害に遭った方の力になりたいということですがお顔を出すことへのためらいや決意は?」
里帆さん:「1点目は、被害に遭っていた当時というのは自分の感情がないような、無気力感がありました。生きていたくない。自分を外から俯瞰したような。被害に遭った後に自分の中から感情がなくなってしまった。中学生だったので、勉強しなくてはいけなかったんですけど、思考することや暗記することが全くできない状況でした。ですから目に見える形では成績が以前より目に見える形でがたんと落ちてしまったり、思春期という時期だったが自分の感情がコントロールできないような感情の起伏が、普段は無気力ということもありますが、突然感情が表出してしまって暴れてしまったりとか、なんでそういうふうになっているのかというのは、まわりが実際は知らないので、ひどい思春期なのかなとか。精神的に理由があるかなとかわからないまま、家族としてはうまくサポートできなかったりとか。あとは肉体的な部分で言うとやはり朝起きられなくなったりですとか。どうしても夜、自分に対して加害をしてくる人が同じ家の中にいて、ゆっくり安心して眠ることができないので。眠ることはできるんですけど、安心して眠れずに日中、眠たいような状態だったりとか、そういうのが当時の状態です。
ですので、中学生、高校生の間も保健室の先生に助けていただいて、熱とかが出ているわけではないのですが、ベッドで休ませていただいて。学校では父がいないので安心して眠れる環境で、心と体を休息しながら過ごしていました。その当時は、張り詰めていたので、どちらかというと何とかやっていたんですけど、離れて、特に大学に進学した後の方が精神的な被害は大きかったかなと自分の中では思います。例えば、保育の勉強をしていたんですけど、虐待の実際のエピソードを聞いているうちにフラッシュバックしてしまって、授業に出られなくなってしまったりですとか、その場を退出してしまって、しばらく学校に行けなくなることもありました。あとは、ニュースなどで同じような被害に遭った人を電車で見ていると、電車に乗っていられなくなって吐きそうになったりということもありました。そのあと肉体的な部分で出たのは、いまも薬を飲んでいるんですけど、吐き気でご飯を食べられなくなる日もあります」
■自分の信念に基づいているから、隠れることはない…
記者:顔も名前も出して被害を訴えるのは勇気が必要と思うが、その思いは?
里帆さん:「もちろんこういった顔出し、実名を出すことは社会的影響、日常生活に難しくなることに対して葛藤はありました。ですが、主人とも何度も話して私がなにか悪いことをしたわけではありませんので。性加害に遭っている人全員だと思いますけど。ですので、自分は悪いことをしていない、自分の信念に基づいてから、隠れることはないかな。自分が恥ずかしいわけではない。主人から何度も言ってもらって自信をもって、この場にいます。あとはこれまでの経緯としては、最初はこういった形ですと、父だけでなくどうしても親族に影響が行くことはわかっていたので、家族で円満に解決できることを私は一番望んでいました。ですので、何度か話し合いを重ねていたんですけども、私の望むこととしては父の反省を望んでいて、それを私が見られたなら、その場で許そうと、自分の中で納得できると思っていたんですけど、私にはそうは見えなくて、残念だけれどだったら、父と私ではなく別の形で反省できる形、話し合いをしていく中でなかなかどうしても親族としても、私をかわいい気持ちもあると思うんですけど、実際に被害のことを思うと恐怖だったと思うので…私の納得のいく形にはできないのと、実際に話し合ってみて思ったので。いま私がここで主人がサポートしてくれて、周りの方がサポートしてくれる環境というのはないと思うので、私のやりたいことができる環境がある私だからこそ、実名顔出しで皆さんの前にお伝えして少し社会が変われば、もうできればこういった被害はなくせるかな、私でできたら最後にしてほしい、そういう思いで実名顔出しに決意できたかな、そういう風に思います」
記者:「警察や検察に求めること、処分について。行政機関に家族間の性加害がなくなるような仕組みづくりを要望されるのか?」
里帆さん:「具体的な処罰というのは、私は法律に明るくないのでわからないですけど、ただ今は逮捕されている状況なので、ここまで来たからには起訴してほしい。そこがまず一つの思いです。あとの具体的なことというのは自分の中でわからないですけど、実際に自分が被害に遭ったことに見合う罰というのはないとは思うんですけど、少しでも自分が過去遭ったことに納得できるような、それくらいの罰を与えていただけたらいいかなと思います。
2点目の行政に関していえば特に、家庭内のことなので本当に証拠というのは出すのはまず難しかったかと思います。指紋があったり、毛髪があったりしても、特に不思議なことはないですし、そこの証拠のハードルを何か考えてほしい。難しいとは思うんですけど、そこは感じたのと。そのあとの精神的なサポート、児童相談所に行った後に、被害が終わったとしても心が癒やされるわけではないので、思い出して苦しみますし、かといってカウンセリングとか精神科というのも通うのもお金がかかりますから、そういったところのサポートがあればいいのかなと思いました。あとは生活のサポート、たぶん被害に遭って自立したとしても若いと思うので、なかなか金銭的な余裕だったりとか少しでも体調を崩して働けなくなると、先が不安だと思いますから、もう少し、家庭内で性加害に遭うと一般的な家庭の仲がいい方だと親に頼ったりですとか、そういったこともできると思いますが、なかなか難しいので不安に思うと思うのでサポートしていただきたいと思います」
記者:「ご職業や肩書は?」
里帆さん:「いまは家庭内で主婦をしております」
■自分が壊れてしまって無になったような…
記者:「被害に最初に遭った中学2年生の時の思いは?」
里帆さん:「実際に被害に遭った時というのは今振り返ると何も感じられなかった。というのは感情が悲しいとか、苦しいとか、未来に対して不安だとか、これからどうしていいかわからない、そういったいろんな一定の感情がたまってしまって、自分が壊れてしまうような感じで無になったような、自分から魂というのがあるかわかりませんけど、感覚としてはそういったものが抜けた感じ。しばらくは不安よりも絶望、いまはあまりそうは思わないですけど、当時はそれこそ中学生だったので、結婚とかそういったことができるのかなとか、自分は汚れてしまったのかなとか、そういったこともそのあとは考えましたし、誰かに、特に親族に知られてしまったら悲しむだろうと、だから自分が一生懸命隠さないといけないとか、でも助けてほしいとか、でも親族に助けてもらえなかったらどうしようとか、そういったいろんな、未来に対してこれからどうなっていくんだろうという不安もあったと思います」
■“自分をどう守ろうか” いつも不安にさいなまれていた…
記者:「加害者が家の中にいることについての恐怖や不安は?」
里帆さん:「ありましたね。本当に家庭内なので被害に遭った次の日に朝ご飯を親族、家族でダイニングテーブルを囲んで食べるんですけども、私の前に父が座るので、どういう顔していいのだろうかと。その隣には、ほかの家族もいますから、そこには何か、いつもとの違いを受けられないようにというか、いつもどおりで次の日に過ごさないといけない。言ってみれば、自分に対して、そういった性加害をしてきた人とご飯を食べるという通常だと考えられないと思うんですけど。それが家庭内の性暴力の実際というか。ほかの家族にも不安にさせないように、自分の前には自分に対して性暴力してきた本人が座っていて、普通に会話してきたりとか。きょう学校でどんなことがあったのとか。なんで答えないといけないのかなと思うんですけど、それでもほかの家族に不思議に思われないように一生懸命答えて。そこが苦しかった。家庭内なのでどうしてもずっとほかの家族がいるわけではない、本来であれば家庭ではそういったことはおきないので注意している家族もいませんし、いつ次、父と2人になるだろうか、2人になったらまた性暴力が行われるのだろうかとか、そういった不安の中で過ごしていて。できるだけ1人になろう、できるだけ対策をしようとは思うんですけど、中学生ながら何ができるのかわからない中で、必死に考えて、うまくいかないこともあって、その中で自分をどう守ろうか、そういった不安にいつもさいなまれていました」
■“一生隠さなくていいんだ”という安ど感…
記者:「一時保護された後の心境は?」
里帆さん:「まずは、一時保護された後はこれからどうなるんだろうという不安がありました。というのも、母が知ってしまったら私に対して怒るだろうかとか、悲しむだろうかとか、ほかの親族はどう思うだろうか、そういった不安もありましたし。自分が高校生だったのもあって、進路やこれからの未来はどうなるのか不安もある中で、一時保護の間は過ごしていたと思います。家に帰ってからは、もう家には来ないということで聞いていたので、終わったのかなという少しの安ど感。あとは周りの方に知ってもらって、もう無理に父と話したり、演技というか、一生懸命隠さなくていいんだという安ど感もありました。ただ、住んでいたのが家の真裏のアパートで、たとえば会社から帰ってくる車の音が分かったりですとか、用事があると家に来れる環境だったので、いつまたもしかしたら被害に遭うのかなと。でもそうではないだろうと。保護される前よりは恐怖はなくなったんですけど、家の近くに住んでいる、見える状態だったので、東京に行くまでの期間、特に不安だったなと感じます。
記者:「東京に行くまでばったり会ったりとかしたのか?」
里帆さん:「そうですね。ありました」
記者:「そのときは普通に話したのか?」
里帆さん:「家の裏なので、休みの日とか、自分とちょうど父が家をばったり出るタイミングで顔を合わせてしまった時は話さないですけど。ほかの親族がいるときに何度か、2こと、3こと交わしたこともあります」
記者:「父親の直筆の反省文や音声データは捜査機関に提出しているか?」
弁護士:「しています」
記者:「中学校2年から高校生まで8回、当時、メモとして残されたりしていますか?」
弁護士:「そのあたりも捜査に支障がありますので」
記者:「近年、性加害の告発がありますが、どのように見ているか?」
里帆さん:「私は家庭内の性暴力ですけど、大きなくくりで見ると、性暴力に過去遭った方というのが言いやすくなってきたのかなというのが特に注目して、大学生の間とか、高校生の間とか、少しずつニュースで確認していました。そういった前例があると、私も社会的に自分がもしかしたら悪かったのかなという思いもあったんですが、社会の方が、皆さんが悪くないと。加害者が悪いという意見も目に見えて、私としてはそういった前例の方が、私がここにいるのも後押ししてくれたというか。今後どうなっていくんだろう、もしかしたら自分は批判的なことを言われるんだろうといった不安も、ほかの方たちを見て、批判的なことはないなと、自分が悪いわけではないと、後押しをしていただいたなと個人的には思っています。特に私は、ただ見ていて、家庭内の性暴力というのは裁判とかは見ていましたが、実名顔出しでやっている方は私の見ていた中では少なくて、どうしても自分の大事にしたい親族にも影響が行きやすかったりとかもあるのかなと思っていた。ただ表に出てこないだけで、家庭内の性暴力は確実にあると思うので、特に私は家庭内の性被害に対して、どうして家庭内ので起きるのか、みなさん疑問に思っていると思うので、なんで起きたんだろうということを皆さんにお伝えできればいいなと思いました」
記者:「夫としてサポートすることについて」
夫:「彼女が私に対して、死ぬ日を1日1日伸ばしてきたと出会った日に言っていました。それを聞いてよく私と出会うまで生きていてくれたなと、そんな思いでいっぱいです。あとはよくここまできょうまで頑張ってくれたなと思っています」
記者会見は午前11時に始まり、質疑では里帆さんが当時の状況や心境、今の思いなどを話して約1時間半後に終わりました。
チューリップテレビ

コメントをお書きください

コメント: 17
  • #1

    名無し (火曜日, 12 3月 2024 14:47)

    本当に酷い父親だと思う
    実の娘に手を出すとは鬼畜の仕業だ
    会社役員とあるが会社での勤務状況は
    どうだったのだろうか?
    まさか女性事務員さんなどに手を出してる?
    全く母親が気付かなかったのだろうか?
    娘さんの気持ちを思うと精神的に
    どんなにか打ちのめされていただろう
    娘さんをフォローしケアしてあげて欲しい

  • #2

    名無し (火曜日, 12 3月 2024 14:47)

    まずは勇気をもって実名告発をされたことに心より敬意を表します。
    また、今までもこの先も糾弾されるべくは間違いなく加害者であり、この女性が無責任に心無い言葉を投げかけられることがないことを心より祈っています。

  • #3

    名無し (火曜日, 12 3月 2024 14:48)

    自分の娘が小学6年生で、成長に伴い身体も変化してきた。どう転んでも実の娘をそうゆう対象として見ることは無いと断言できるほどだ。
    生物的にそのようにプログラムされてるんではないだろうか。
    たぶん実の娘に情が湧いてしまう人はプログラムのバグのようなもので、つまり病気だと思う。
    一緒に生活することは無理だと思う。

  • #4

    名無し (火曜日, 12 3月 2024 14:48)

    この方本当に勇気を出して頑張ったなって思う。
    だけど顔や声を隠さず出して行くうちに違う場面で辛い思いをしたり良からぬ意見、コメントなどが出て辛い思いをしないか心配。
    どうかこの方には手厚いメンタルケアをお願いしたいです。

    他の記事では実際に性行為が行われた場所の写真や父親との話し合い、親族への告知の内容が事細かく書いてありました。
    親族のコメントがとても酷い内容でした。
    この父親にはどうか納得いく処罰を。
    親族はどうかこの現実にちゃんと向き合って欲しい。
    性被害ましてや近親相姦なんて絶対に遭ってはならないと思います。

  • #5

    名無し (火曜日, 12 3月 2024 14:49)

    私は幼稚園から小学5年生まで服の上からですが父に胸や下半身を触られたり背後からパンツを下ろされたり体を押し倒してきたりしていました。私は嫌がって泣いたり怒ったりしていましたが父も遊びの一環といった感じでやめてくれませんでした。母も笑っているだけでした。私はまだ幼く周りに助けを求めるという判断には至りませんでした。ですが成長と共に違和感を抱き小学5年生のとき友達に相談して初めておかしいんだと気づきました。そしてまた父が私の胸を触って私が長い間泣いているとやっと母が怒ってくれました。年子の兄も一緒に怒ってくれてそれ以来父のそのような行動はおさまりましたが突然眩暈や吐き気に襲われるようになり成長するにつれその経験を思い出して苦しむようになりました。一度母にあれは性的虐待だったのではないかと泣きながら訴えましたが考えすぎだと言われました。
    心の傷は他人のものさしでは計れません。

  • #6

    名無し (火曜日, 12 3月 2024 14:49)

    読んでいて涙が溢れました。性加害は相手が誰であっても卑劣ですが、他人よりも実の父親のほうが更に傷が深く刻まれると思います。
    実名や顔出しを反対せず、彼女の過去を隠そうとしない素敵な旦那さんと巡り会えて、本当によかったなと思います。
    現在は縁を切っているのだと思いますが、父親が職を失えば後々受け継ぐはずの遺産もなくなる。相当の覚悟で被害を訴えたのだと分かります。

  • #7

    名無し (火曜日, 12 3月 2024 14:50)

    私の友達の娘さんも、実父から性的虐待を受けていました。
    いわゆる血を見るような暴力(殴る蹴る)ではなく、幼い頃からスキンシップの延長で徐々に慣らされてしまい、自分が受けていることが性暴力だと気付いたのが中学生になってからのようです。
    その頃には触るレベルではなく性交にいたり、母である友人が気付きました。

    私も、身近にあると思っていなかったし、当事者家族である友人自身もまさか!と・・・。
    離婚して、訴えない代わりに生涯の生活費を約束させたとのこと。
    このように発覚しても訴えないケースが多いと思う。

    実名、顔出しでの訴えはとても勇気がいること。
    それにより、これから救われる人、勇気をもらう人、たくさんいると思います。だからこそ、くだらない誹謗中傷が起こらないよう、彼女を守れるようにしてほしい。

  • #8

    名無し (火曜日, 12 3月 2024 14:51)

    私の友達の娘さんも、実父から性的虐待を受けていました。
    いわゆる血を見るような暴力(殴る蹴る)ではなく、幼い頃からスキンシップの延長で徐々に慣らされてしまい、自分が受けていることが性暴力だと気付いたのが中学生になってからのようです。
    その頃には触るレベルではなく性交にいたり、母である友人が気付きました。

    私も、身近にあると思っていなかったし、当事者家族である友人自身もまさか!と・・・。
    離婚して、訴えない代わりに生涯の生活費を約束させたとのこと。
    このように発覚しても訴えないケースが多いと思う。

    実名、顔出しでの訴えはとても勇気がいること。
    それにより、これから救われる人、勇気をもらう人、たくさんいると思います。だからこそ、くだらない誹謗中傷が起こらないよう、彼女を守れるようにしてほしい。

  • #9

    名無し (火曜日, 12 3月 2024 14:52)

    義理の父親の話だけど…
    内田春菊の「ファザーファッカー」もまた見直されるべきタイミングかも。
    子供は家の中で起きたことに逃げ場がない、というのは同じ。
    形は違うけど勇気をもって世に出したのも同じ。
    でも、タイミングが違うだけで世の中の扱われ方が全然違う。
    「ファザーファッカー」は映画にもなったはずなのに、社会問題としては当時は扱われなかった。
    その点も含め、今一度注目されるかもと思う。

  • #10

    名無し (火曜日, 12 3月 2024 14:53)

    実名で訴えるのは大変勇気が居る事だと思う。彼女の今後の事も心配になるのは事実です。顔出し実名で彼女は被害者ではなく、加害者として見てくる人が一定する。その時に彼女の心が2度にわたって殺されないか?
    過去を思い出し封印していた当時の気持ちを掘り返すだけでも、大変な戦いになる。彼女が未来が明るい物になり、彼女の会見を見て勇気を貰える人が居る事が救いだと感じる。

  • #11

    名無し (火曜日, 12 3月 2024 14:53)

    自分のためだけでなく、ほかの被害者のために顔出し実名で活動される勇気。フラッシュバックもある中でその事に対峙する勇気。凄いと思います。
    家族という立場を利用して、娘の気持ちを人権を踏みにじるこ父親は最低。刑事罰に処してください。
    1日1日……何とか息をしてきたんですね
    涙が出ます。
    全てを受け入れてサポートしてくれるご主人に出会えて良かったです。

  • #12

    名無し (火曜日, 12 3月 2024 14:54)

    性加害はすべて許されることではないけど、もし順番をつけるなら実の親が我が子に対して手を出すのが一番罪深いと思う。
    性犯罪は心の殺人というけれど、自分を守ってくれるはずの親に、心を殺された気持ちは計り知れない。
    でも、知ろうとしなければいけないと思った。
    行政のサポートは必須だけれど、もし被害に遭った人をサポートする基金があれば募金します。

  • #13

    名無し (火曜日, 12 3月 2024 14:54)

    大変勇気がいることだと思います。
    この方の心の傷を考えるといたたまれません。が、きっと声をあげていいんだと心強くおもう人もいると思います。

  • #14

    名無し (火曜日, 12 3月 2024 14:55)

    同年代の娘や姪がいるので、こんなに醜悪で理不尽な暴力を受けた被害者の方が可哀想でなりません。同時に、今のその強さに敬服します。きっとこの先辛い思いをされることあるかと思いますが、何も出来なくてもあなたを応援します。負けないで。

  • #15

    名無し (火曜日, 12 3月 2024 14:55)

    勇気ある告発を讃えます。

    一番安心できる家庭という場所で親からの愛情をたっぷり受けて成長するはずだったのに、まさかの父親からの性虐待…。何故に父親なのか他人の私でも腸が煮えくり返る思いです。苦しんだ時間は取り戻せません。父親に、娘に対する愛情があるなら全てを話し心から謝罪して欲しいと思います。
    何も知らなかったとは言え、母親もショックだったでしょうね。保身に回る親戚も然り。

    でも結婚した旦那さんが理解ある方で本当に良かった。それはもう何よりの力になると思います。これからの過程も困難な局面が待っているでしょうが、どうか少しずつでも前に進んで欲しいと願います。

  • #16

    名無し (火曜日, 12 3月 2024 14:56)

    子供に手を出すだけでもおぞましいと思えるのにそれが実の子とか悪魔の諸行だ。いや、悪魔だって自分の身内は大事にしてるかもしれない。
    そして実名で被害を告発したこの女性はしっかり守られて欲しい。
    事件が決着したら明るい人生を歩んで欲しい。
    そのためにも「事件は忘れず被害者の顔や名前は忘れる」がいいのかな。

  • #17

    名無し (火曜日, 12 3月 2024 14:57)

    里帆さん、実名を出しての会見、勇気を持っての告発に、心から敬意を表します。
    こうせざるを得なかった事情、同じ女性として、とても胸が痛いです。
    この会見を見ている、逃げ場のない子どもたちがいると思います。今は大人になったけど、かつては、という方も含め。
    当事者からの、社会への問題提起だと思いました。