· 

声優のTARAKOさん急死 63歳 「ちびまる子ちゃん」を35年 最近までアフレコ参加

 フジテレビで放送中の国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜後6・00)で主人公、まる子を演じている声優のTARAKOさん(本名非公開)が急死したことが8日、分かった。63歳。群馬県出身。死因は明らかになっていない。遺族は悲報をフジテレビと所属事務所に伝えており、葬儀は家族葬で営む。鳥山明さんと時を同じくして、日本アニメ界は大切な存在を失ってしまった。 【写真】「ちびまる子ちゃん」の収録に臨むナレーション担当のキートン山田、TARAKOさん、さくら友蔵役の富山敬さん(94年撮影)  遺族から報告を受けたフジテレビ関係者は「TARAKOさんは今年に入って体調を崩した」と話した。「最近までアフレコに参加されていた。とにかく突然のことで、何があったのか…」と言葉を失った。今月22日に公開になるアニメ映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」にも出演しており、2月末にキャストが発表になった際には「ここまできたら根性決めます!私命をかけて演じますね」とコメントしていた。  「TARAKO」という個性的な芸名。学生時代に「サザエさん」のタラちゃんのような話し方だったことから、友人が呼んだことに由来すると言われる。デビューは1981年、アニメ「うる星やつら」の幼稚園児役。声優のイメージが強いが、活動の軸足は演劇畑で、演劇集団「WAKUプロデュース」を主宰。シンガー・ソングライターの肩書もあった。  芸能活動が一変したのは、やはり「ちびまる子ちゃん」への抜てきだった。1990年1月7日の初回放送から現在まで35年にわたりまる子を演じているが、実は当初、まる子役は別の声優に決まっていた。2018年に亡くなった原作者さくらももこさんが、自分の分身であるまる子のイメージと違うと再度オーディションを行い、自身の声に似ているTARAKOさんを選んだ。それ以来、独特の声でまる子を演じ続け「TARAKO=まる子」のイメージで国民的な人気者だった。  体調の急変と、突然の知らせに周囲は驚くばかりだが、昨夏に受けたインタビューでは「死生観」について語っていた。両親が急死だったことを明かし「死は怖くなくなった。天国に行けば、両親や、愛犬、愛猫に会える。天使になった友人たちにも会える」と吐露。自身の葬儀についても「喪服は着ないで。普段会う時のような服で」と要望し、自分が書いた演劇の脚本を追悼上演してほしいとも願っていた。  TARAKOさんは、さくらさんが亡くなった際「私がそっちにいったら似たような声でいっぱいいっぱいおしゃべりしてくださいね」とメッセージを送っていた。さくらさんと天国で再会し、どんな話をするのだろうか。

コメントをお書きください

コメント: 20
  • #1

    名無し (土曜日, 09 3月 2024 08:27)

    幼少期、「ちびまる子ちゃん」のアニメが爆発的に大ヒット。子どもながらに社会現象になっていることは肌で感じられた。「ちびまる子ちゃん」の独特な作風に加え、TARAKOさんの個性的な声と演技がその人気に一役買っていたのは明らかなことだった。「あたしゃ○○だよ」といった台詞で、まる子の物真似も流行っていた。また、「ちびまる子ちゃん」と同時期にアニメ化された「まじかる☆タルるート」くんの声優でも活躍し、こちらもその人気に火をつけた。声優として、まさに唯一無二の才能というにふさわしい方だったと思う。

  • #2

    名無し (土曜日, 09 3月 2024 08:28)

    鳥山先生に続き訃報が続いてかなりビックリしています。
    子供の頃からあって当たり前だと思っていたものが突然無くなってしまう感覚に襲われていますね。

    のぶ代さんドラや矢島さんしんちゃんと同じく頭の中でずっと再生することが出来る声の持ち主でした。
    日曜の夕方には必ずTARAKOさんの声があてられたまるちゃんの姿があり、もうすぐそれが見られなくなると思うと大変残念でなりません。

    ちびまる子ちゃんが今後どうなってしまうのかの心配もありますが、ここは先にご冥福をお祈りしたいと思います。

    TARAKOさん、今まで本当にありがとうございました。

  • #3

    名無し (土曜日, 09 3月 2024 08:28)

    やっぱり、美空ひばりさんの『川の流れのように』の歌詞にあるように人生って不思議なものですね。当たり前にあると思うものが当たり前じゃない。37歳ですが、この歳になって痛感します。自分は急に倒れてICU入って生きるか死ぬかでしたが、障害ありますがなんとか生きてこれてます。今から親等をしっかり大事にしたいと思います。

  • #4

    名無し (土曜日, 09 3月 2024 08:29)

    やはり、当たり前にあると思っていたことが当たり前ではない事を今更痛感しますね。鳥山明先生がいつの時代も面白いコンテンツを提供してくれて、日曜の6時には親しみのあるTARAKOさんのまるちゃんの声が聞ける。とても幸せな事だったんだ。改めて鳥山先生、TARAKOさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。2人のご冥福をお祈りします。

  • #5

    名無し (土曜日, 09 3月 2024 08:30)

    私がまる子と同じ小3のときに、愛読していた「りぼん」で連載が始まって、単行本が出ると唯一買ってもらった本で、友達大勢に回し読みされてボロボロになって返ってきたので泣いたのを覚えている。
    まる子の作者も急逝され、まる子まで急に。
    踊るポンポコリンとともに、今まで続いたのが正直凄いですが、私も含め
    誰の小学生時代にも面白く訴えてきたと思います。
    そして他の作品にも多数出演されたベテランだったのですね。安らかに

  • #6

    名無し (土曜日, 09 3月 2024 08:30)

    こんな日はあるのだろうか。鳥山先生に続いてこんな悲しいことはない。私の幼少期の楽しかった思い出は、ドラゴンボールであったりちびまる子ちゃんであったり、アニメは欠かすことが出来ないものだった。TVの前で兄弟揃って毎週のように観ていた。
    なんだかぽっかりと穴が空いたような感覚に同じ日に2度も感じることになるとは思わなかった。
    ご冥福をお祈りいたします。楽しい思い出を本当にありがとうございました。どうか安らかに。

  • #7

    名無し (土曜日, 09 3月 2024 08:31)

    TARAKOさんの声はまる子ちゃんの声で馴染み深いだけでなくいろんなナレーションでも聞くことが多かったのでいつも癒やされてました。
    私より10歳程も年上なんて感じさせないほどお若い感じのTARAKOさんでしたのでまだまだこれからも当たり前のようにまる子ちゃんの声の担当として居続ける方だと思っていただけに残念ですが、人には寿命があり要は如何に生きてる場でどんな人生を送れたかに意味があるでしょう。少なからず35年もの間、自身の好きな仕事に打ち込めた事は本当に素晴らしい事であって、誇れる事であると思います。御冥福をお祈り致します。

  • #8

    名無し (土曜日, 09 3月 2024 08:31)

    鳥山明さんの訃報のショックも癒えぬうちにTARAKOさんまで、悲しいニュースが続いてしまいました。
    どれだけ有名であろうが多くの人に愛されていようが人はいつかは亡くなるのは仕方ありませんが、それでも早すぎるのではないでしょうか。
    鳥山さんもTARAKOさんも今迄楽しい作品をありがとうございました。
    今はただお疲れ様でした、どうか安らかにとの言葉ぐらいしか思い浮かびません。

  • #9

    名無し (土曜日, 09 3月 2024 08:32)

    小学生の頃、楽しい日曜日は夕方6時のちびまる子が始まると「あぁもう夕方か」ってなってサザエさんで「あぁもうすぐご飯か」ってなってこの木なんの木聞いて「あぁもう日曜日終わりか」っていう勝手なルーティンがありました。そのルーティンの始まりのまる子は別に特に好きなわけではなかったけど不思議となぜか最後まで見てました。サザエさんもそう。なぜか最後のジャンケンとかやったりしてた。やっぱら小さい頃から慣れ親しんだ物や人がいなくなると少しながらも心に穴があいてしまうものですね。率直に寂しいなって思います。鳥山さんの後のダブルパンチは一つの時代の終わりなのだと痛感してます。ご冥福をお祈りします。

  • #10

    名無し (土曜日, 09 3月 2024 08:32)

    国民的な活躍をした人も、世界をまたいで活躍する人も、近所の町工場で働く人にも、死は平等にやって来る。
    他人がその功績をいくら讃えても、本人はその記憶を持って行くことは出来ないし、他人が意図を引き継ぐことも出来ない。
    せめて、作品が大事に守られていくことを願います。
    ご冥福をお祈りします。

  • #11

    名無し (土曜日, 09 3月 2024 08:33)

    私が高校に入学した頃に『ちびまる子ちゃん』のアニメが始まった。
    元々小学生のころから『りぼん』で『ちびまる子ちゃん』には親しんでいた。アニメ化した時、まる子の声が個性的なのに一瞬驚いたが、第一回の放送が終わる頃にはこの声にまる子らしさを感じていた。
    さくらさんもTARAKOさんもこの世にいないということがまだ信じられない。寂しい限りだ。

  • #12

    名無し (土曜日, 09 3月 2024 08:33)

    鳥山明先生の訃報にショックを受けていたらTARAKOさんの急死とは…
    この前ちびまる子ちゃん見てまだまだ元気な方だと思っていたから突然過ぎて信じられません
    人生何があるかわからないですね…
    どちらもまだまだ普通に続くご長寿アニメになると思っていました
    お二人の作品を子供の頃から見て育ったので悲しいです
    ご冥福をお祈りします

  • #13

    名無し (土曜日, 09 3月 2024 08:34)

    鳥山明さんは急性硬膜下血腫で、2月に脳腫瘍の手術をすると話されていたそうで、手術の前に亡くなってしまいましたが、死因が明らかにされていないTARAKOさんも何かしらあったのか気になります。
    アニメ界の大御所ですが、界隈ではまだ若いと言えるお二人の続けての悲報にロス感が大き過ぎます。
    ご冥福をお祈りします。

  • #14

    名無し (土曜日, 09 3月 2024 08:35)

    年をとるにつれ、周りの人や知っている人が、新しく知り合う人よりも増えてきました。若い頃はほとんどいなかったからか、死んだら向こうは知っている人の少ない怖い場所という感じでした。。しかし今では大勢いいる世界です。だから、昔ほど死ぬことが怖くなくなりましたね。地獄に堕ちたら会えないので、今更ですが、人のためになることをして残りの人生を生きたいと思います。

  • #15

    名無し (土曜日, 09 3月 2024 08:35)

    TARAKOさんは、毎週日曜日に聞こえてきたちびまる子ちゃん声というだけではなく、お芝居が好きな人ならば、優秀な脚本家・演出家でもあることを知っていると思う。私が好きな劇団の脚本を何度か担当されて、劇場でお見かけしたことがある。小柄でふわりとした身のこなしと、おどけたまる子ちゃんの声とは違う耳に心地よい優しい声音でお話なさる姿を見て、妖精みたいな方だなと思っていた。とても若々しく、こんなに早くお別れになるとは思ってもみなかった。

    鳥山先生もTARAKOさんも、日本のサブカルチャーにおいてまさに国宝級の方々であり、まだまだご活躍を見せて頂きたかった。合掌

  • #16

    名無し (土曜日, 09 3月 2024 08:36)

    作者であるさくらももこさんのもとに行ってしまうなんて、悲しすぎます。存続危機だけにはならないよう、でも、まるちゃん=TARAKOさんのイメージが強すぎて、中々代役を見つけることが難しいです。ももこさんと元気に見守ってくださいね。ゆっくりお休みください。今までありがとうございました。

  • #17

    名無し (土曜日, 09 3月 2024 08:37)

    子供のときからずっと聴いてた声です。まるちゃんもすきだし……おばさんになってからも子供がみてなくてもなんとなくつけててマルちゃんの声聞くと子供の頃に返った気分になります。違うアニメだとなんとなくチャンネル変えることが多いけれど…他の登場キャラクターの声もみんな独特で可愛くて優しい声が揃ってるしなによりいつも仲良しの2人は癒しでしかない。ちびまるこは永遠です!ありがとうまるちゃん…

  • #18

    名無し (土曜日, 09 3月 2024 08:37)

    訃報が続いて、びっくりしすぎて言葉が出てきません。
    日本人は高齢化社会で長寿のはずなのに、どうしてなんだ。
    日本を陰で支えていた人達が次々に亡くなっていく。。。

    子供の頃、我が家の日曜日の夕方は決まってちびまる子ちゃんでした。

    一家団欒の中、家族全員で見ていたので、我が家の一員といっても過言では無いと思います。

    ご冥福をお祈り申し上げます。

  • #19

    名無し (土曜日, 09 3月 2024 08:38)

    まるちゃん毎週録画するほど娘が大好きで毎週毎週何回かずつ見ています。
    私もまるちゃんと同じ3年4組だった時にアニメがスタートして共に成長してきました。生活の一部すぎてずっとTARAKOさんのまるちゃんを見れるものだと信じて疑わなかった。
    鳥山明先生もそう。
    息子達も私もドラゴンボールの大ファンで先生の訃報について話したところでした…TVも漫画もずっとずっと見てきました。
    悲しすぎて涙が出てきます。
    どちらも日本にとってなくてはならない存在です。
    これだけ人々の人生関わってきてくれて改めて偉大さを感じます。
    TARAKOさん、鳥山明先生、本当にありがとうございました。

  • #20

    名無し (土曜日, 09 3月 2024 08:39)

    鳥山先生の訃報にドンピシャ世代の私たち夫婦はもちろん、ドラゴンボールもドラクエも大好きな中高生の息子と娘と一緒に先ほどまでニュースを見ながら家族で悲しんでいました。
    さみしいけど、作品でいつまでも会えるよね、ってなぐさめて。
    それなのにTARAKOさんまで…悲しい。さみしい。明日の朝、子ども達またショックを受けるだろうな。
    こんな風に世代を超えて悲しむお別れに、どんなに偉大な才能を持っておられたか身に染みる。
    ありがとうございました。