· 

英雄で、愛され信頼された警察犬の安楽死【青空と向日葵の会】

【英雄で、愛され信頼された警察犬の安楽死】
https://yuru2club.com/wp/?p=261
2007年に警察犬として働き始めたジャッジは、
所属する部署でそのひときわ優秀な働きに一目置かれていました。
2013年に歯を傷めたため、惜しまれつつ引退、
その後は普通の犬として、
温かい家庭で穏やかな日々を送っていました。
しかし、翌年6月にジャッジの身体に異変が起こりました。
嘔吐、脱毛、そして浮腫を発症。
すぐに病院で運ばれましたが、
獣医はジャッジの身体に複数の大きな腫瘍を発見。
もはや手遅れの状態でした。
ここまでであれば、元警察犬に対する同情や憐憫が
集まるというだけのお話だったかもしれません。
しかし、ジャッジの場合は違いました。
ジャッジの病気を知った警察官や地域の人々によって、
$13,000(約150万円)が寄付されました。
さらに病院は無料で治療を施すことを申し出ました。
それだけでも、いかにジャッジがこの街の治安を必死で守り、
多くの住民からの信頼と愛情を集めていたかが判ります。
しかし、既に病魔はジャッジの身体を蝕み、
食べることすらできなくなっていました。
長年同僚、そして家族として、
ジャッジと過ごしてきた警察官たちは、苦悩の末に
ジャッジの安楽死という難しい決断を下したのです。
現役時代のハンドラーであり、引退後は飼い主として、
ジャッジを引き取ったマイク・フランクスCpl.に導かれ、
病院に入ったジャッジ。
病院敷地に入ったフランクスCpl.とジャッジ。
そこには目の前に驚くべき光景が待っていました

院入り口には、多くの元同僚である警察官たちが整列していたのです。

それも少ない人数ではありません。 およそ署内のほとんどの仲間たちが整列し、 最敬礼をしてジャッジを迎えています。

「自力で歩けるのか?」と聞く同僚に、フランクスCpl.は 「大丈夫だよな?」とジャッジに微笑みかけました。

最後の力を振り絞って歩くジャッジを、 病院の職員たちも整列して迎えました。

一人の獣医師は嗚咽を抑えられず、 病院内は悲しみに包まれました。

 

ウエストデットフォードの治安を守り続けた 誇り高い元警察犬ジャッジは、 フランクスCpl.と、その他多くの元同僚たちに見守られ、 永い眠りについたのです。

全てが終わった後、フランクスCpl.は 獣医師たちに感謝の言葉を述べました。

ハンドラー、そして飼い主である彼にとっては、 ジャッジの苦しみは、自身の苦しみでもあったのでしょう。

ウエストデットフォードの警察署は、 Facebookにてジャッジへの言葉を捧げています。

『ジャッジは我が署の偉大なる財産であり、  永遠に惜しまれるであろう存在です。  ジャッジよ安らかに。我々は君を忘れない!』

その忠誠心と賢さで人間に愛される犬たち。

中でも警察犬たちは、小さな頃から厳しい訓練を乗り越え、 時には危険と隣り合わせになりながら、 働く犬として人間社会の治安を守り続けてくれています。

痛ましい捨て犬のニュースが相次ぐ中、 動物とはいえ、その業績を称え、 英雄としてジャッジを見送った ウエストデットフォードの警察署の人々。

その姿に人間と犬との温かい関係と希望を 見出すことができます。

苦しみから解放され、安らかな眠りについたジャッジ、 そして私たち人間のために働くすべての犬たちに、 感謝の気持を忘れずにいたいものです。