· 

飼い犬が教えてくれた絆と優しさと…【青空と向日葵の会】

【飼い犬が教えてくれた絆と優しさと…】
https://yuru2club.com/wp/?p=165
「おたくの近くの車道に、山から出てきたキツネがひかれているぞ」
知人がそこを通り見かけたので、連絡をくれたらしい。
電話を受けた父と私は、早速、飼い犬を連れて現場へと急いだ。
近所の子供たちも集まっていた。
「キツネがひかれてるっぺー」
とキツネを見て騒いでいる。
父は、すぐ道路からキツネを抱きかかえ連れてきた。
キツネは血だらけで目をつぶっている。
もう死んでいる…と私は思った。
飼い犬のハッピーが、キツネの方に近づこうとするので、
私も近づいてみた。
するとハッピーは、とっさにキツネの出血部分を必死になめだした。
私は、可哀想だがもう死んでしまっているし、
ハッピーに毒でも入ったら…と判断し、
ハッピーを引き離そうと引っ張った。
しかし、それをまったく気にせず、必死でキツネを助けようと
なめ続けるハッピーの姿に、私はこの時強く胸を打たれた。
同時に、同じ生き物同士の「絆」というモノを、
じかに感じ取った。
私は頑張ったハッピーのためにも、
無事天国へ行けるように強く願い、埋葬した。
この時のハッピーの姿をずっと忘れない。
先日、私と妹が買い物へ行く途中、
車道に猫がひかれて生々しい血を流している所を見かけた。
周りにいたおじさんやおばさん達が、
「このままにしておいたら、またひかれるわよ。
 どうしましょう」と話していた。
私は、ここだ!と思い勇気をだした

私は思い切って言った。

「私たちがやります」

あの時のハッピーを思い出して、勇気をふり絞り、 猫の死体を妹と二人で協力して段ボールへ入れ、 車道の脇の方へ寄せた。

周りのおじさん、おばさん達は目を丸くして驚いていた。 私たちは悪い気はしなかった。

その後、市役所の人が無事引き取っていったらしい。

あの時のハッピーのおかげで出来たことだ。

ハッピーは、私に深い愛情と勇気をくれた。

それはかけがえのない宝物。

参考本:とっておきのワンシーン(弘久社)