· 

天国のあなたへ【青空と向日葵の会】

【天国のあなたへ】 
娘を背に日の丸の小旗をふって、 
あなたを見送ってから、 
もう半世紀が過ぎてしまいました。 
たくましいあなたの腕に抱かれたのは、 ほんのつかの間でした。 
三十二歳で英霊となって天国に行ってしまったあなたは、 今どうしていますか。 
私も宇宙船に乗ってあなたのそばに行きたい。 
あなたは三十二歳の青年、 私は傘寿を迎える年です。 
おそばに行った時、お前はどこの人だなんて云わないでくださいね。 
よく来たと云って、あの頃のように寄り添って座らせてくださいね。 
お逢いしたら娘夫婦のこと、孫のこと、また、すぎし日のあれこれを話し、思っきり、甘えてみたい。 
あなたは優しく、そうかとうなずきながら、慰め、よくがんばったねと、ほめて下さいね。 
そうして、 そちらの 「きみまち坂」 に連れて行ってもらいたい。 
春のあでやかな桜花、夏、なまめかしい新緑、秋、ようえんなもみじ、冬、清らかな雪模様など、 
四季のうつろいの中を二人で手をつないで歩いてみたい。 
私はお別れしてからずっと、あなたを思いつづけ、愛情をささえにして生きて参りました。 
もう一度あなたの腕に抱かれ、ねむりたいものです。 
力いっぱい抱きしめて絶対にはなさないでくださいね。 
(柳原タケさん 八十歳 無職) 
--------------------------------------
戦争で亡くなったご主人を80歳になった今も思い続ける
姿に心を打たれました。
生涯ひとりの人を愛しつづけるなんて素敵ですね。