· 

それから本当の父娘になりました【青空と向日葵の会】

【それから本当の父娘になりました】
https://yuru2club.com/wp/?p=168
私は母の連れ子なので、父とは血がつながっていない。
なので、何かあって注意されるたびに
「ああ、本当の娘じゃないから、
つまらないことで頭にくるんだな」と思い、
母をとられた、という気持もあって、父とは距離を置いていた。
親子になって10年経ち、私も20歳を過ぎ、
彼氏との間に結婚という話が持ち上がってきた。
ある夜、彼と二人で両親に話をすることになった。
彼が両親に向かって「結婚したいんです。幸せにします」と言うと、
母は涙を浮かべながら頭を下げ「よろしくね」と言った。
だけど、父はただ黙ったままうつむいて、何も言ってくれない。
『やっぱり、義理の娘だから、何も言ってくれないのかな…』
私はちょっとがっかりした気持でいた。
そしたら、椅子が倒れそうな勢いで、突然父が立ち上がり言った

いつはワガママやし、気が強い! でも本当はめっちゃ思いやりがある子や! だから……表面だけ見ないで、内面も見つめてやって欲しい! 子供のころから苦労ばっかりしてるから、 これからは幸せにしてやってくれ」

そう言って頭を下げてくれた。目は真っ赤に潤んでいた。

それを見て、私も今までのことを思い出して泣いてしまった。

義理の娘だから…義理の父親だから…と勝手に被害者ぶって 父に真正面からぶつからなかった自分が恥ずかしかった。

父はちゃんと私を理解してくれてたんだ。

一生懸命、私の父親になろうと努力してくれてたんだ。

そのことに目をそむけて、 ヒドイことばかり思ってた自分が恥ずかしくて情けなかった。

それから父と私は本当の親子になれたと思う。

私に子供が出来た時も「俺もじいちゃんになるんやな」と喜んでくれた。

出無精だったくせに、子供に会うために仕事の帰りに、 私の家に寄ってくれる。

そのくらい子供のこと、孫のことを心底可愛がってくれている。

参考:泣ける2チャンネルより