· 

地震で命を救ってくれたお爺ちゃん【青空と向日葵の会】

【地震で命を救ってくれたお爺ちゃん】
https://yuru2club.com/wp/?p=153
私が15歳の1月。受験を前にして、深夜から朝まで受験勉強をしていたとき。
机の上に置いてあった参考書が触ってないのに急に落ちた。
落ちた参考書は変なふうに転がり、机の下に隠れた。
ため息をついて、椅子から立ち上がり、
それを拾いに机の下にもぐったとき、それが起こった。
1995年1月17日5時47分。
私の住んでいた兵庫県は戦後最大の地震に襲われた。
ものすごい地響きといろんなものが壊れる音を机の下で聞いていた。
しばらくして揺れが収まり、机から這い出すと
机の向かいにあった窓ガラスが椅子の背もたれに突き刺さり、
机の上はガラスと倒れてきた本棚でぐちゃぐちゃだった。
一瞬のこと。机の下にもぐってなければ、私の命はなかったと思う。
私は机の下で拾った参考書を見て驚いた。
実は、それは参考書ではなくて…

考書だと思っていた本は、 祖父母に前日買ってもらったばかりの日記帳だった。

鍵付きで革張りの、ちょっと高価なものがクラスで流行っていて、 私も例にもれず欲しくなり (今となっては、どうして欲しかったのかもわからないけど) それを買ってもらったのだ。

「あれ?」と思って中を開くと、 最初のページに「生きていることをただ感謝し、毎日を大事にせよ」 と僧侶だった祖父の達筆な言葉が書かれていた。

はっと我に返ったとき、母が血相を変えて私の部屋に来た。

机の下で丸まっている私を見て抱きかかえ、無事な姿に大泣きした。

その2時間後、祖父母が地震で亡くなったとの報せを伯父から受けた。

亡くなっていたのは布団の上ではなく、二人とも本堂の仏様の前だったそうだ。

後から聞いた話。祖父母は、受験前の私のために、 毎日朝5時半ごろから、仏様に読経をしてくれていたのだ。

あの日記帳を落としてくれたのは、 祖父母だったのだろうか。

…そうに違いないと今の私には思えてならない。