· 

社員2人に100時間超の時間外労働させたか…しゃぶしゃぶの『木曽路』と本社の部長を労基法違反容疑で書類送検

 名古屋市昭和区が本社のしゃぶしゃぶの「木曽路」に、違法な長時間労働の疑いです。  愛知労働局は16日、名古屋市昭和区に本社を置く「木曽路」と、本社で勤務する部長の男性(57)を書類送検しました。

【動画で見る】社員2人に100時間超の時間外労働させたか…しゃぶしゃぶの『木曽路』と本社の部長を労基法違反容疑で書類送検

 会社と部長は2022年4月、30代と40代の2人の社員にいずれも100時間を超える違法な時間外労働をさせた労働基準法違反の疑いが持たれています。  このうち40代の男性社員は150時間を超える時間外労働を課されていたとみられ、労働局は別の期間でも違反がなかったか調べる方針です。  取材に対し木曽路は「当時はコロナ対応で業務過多となり、残業が増えてしまった」と説明し、再発防止を徹底するとしています。

「木曽路」を労働基準法違反容疑で書類送検 月150時間超え残業

 東証プライム上場の和食チェーン「木曽路」(本社・名古屋市)の男性社員2人に労使協定(36協定)を超える時間外労働をさせたとして愛知労働局は16日、2人の上司にあたる部長職の男性(57)と法人としての同社を労働基準法違反容疑で書類送検した。愛知労働局によると、最大で月150時間を超える残業があったという。

 送検容疑は、本社に勤める30代と40代の男性社員2人に対し、2022年4月の1カ月間で100時間を超える長時間労働をさせたとしている。

 労働基準法では労働時間を1日8時間および週40時間と定め、これを超えて働かせるには労使協定(36協定)が必要となる。木曽路によると、同社は36協定で1日の残業時間上限を4時間と定めていたが、同法は時間外労働について「1カ月に100時間未満」と規定している。【森田采花】

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    名無し (金曜日, 16 2月 2024 21:56)

    ここが昔、ファミレスを経営してた頃から何も変わってない。
    30年前に地中海ってレストランでバイトしてたが、当時の社員はみんな死んだ魚みたいな目をしてました。残業?開店から閉店さらに発注までやって夜中の2時とか3時まで働いてました。(もちろん残業は2時間だか3時間でカット)当時高校生だった私も23時までやらされてました。ただ、ブラック企業の特徴でしょうか?賄いを作ってくれるチーフの笑顔にはよく騙されました。でも、悪いことばかりでは無かったけどね。
    ある意味働くと言うことを本当に真正面から教わった。いまの私がいる幾らかはこの会社のおかげ。もちろんめちゃくちゃ辛かったけど、よく言えば負けん気、根性は付いた気がします。だけど従業員の使い捨ては変わってないのかな多分。

  • #2

    名無し (金曜日, 16 2月 2024)

    平成の頃は就職氷河期ならではの雇ってやっているんだから有難く思えスタイルと未経験20代で店長やれるんだぞというやりがい搾取マインドで社員を奴隷扱いする飲食チェーンだらけでした

    今は若年層中心に飲食業を敬遠する人が多い事に由来する人手不足や原材料費や光熱費の高騰で利益が少ないから社員に過重労働課する構造という訳で木曽路の事例は氷山の一角だと思います

  • #3

    名無し (金曜日, 16 2月 2024 21:57)

    こことは違うけど、自分も結構えぐい会社に勤めてたからこそ転職先の今の会社が天国に思えるし、今の会社のために自分は何ができるか?と日々考えて仕事に取り組むことが出来ています。
    最初からホワイト企業に勤めていて、仕事がめんどくさいと思っている方は一度で良いから、馬鹿みたいなブラック企業に3年ほど勤めた方が良いと思います笑
    きっと今の会社がいかに天国であり、今の会社に感謝しなければという気持ちが芽生えてくると思います笑

  • #4

    名無し (金曜日, 16 2月 2024 21:58)

    企業も大変ですね
    100時間くらい当たり前だったし、そうじゃないと儲からないし給料も上がらない
    かなりの会社が残業抑えられたら、従業員も定着せずに成り立たないでしょうね
    能力のない人は時間でお金もらうしかないのにそれを否定されたら働く場所も無くなるし、誰でもできる仕事に必要以上のお金払えないからかなりの職種は成り立たない
    単価上げたら、一部しか所得上がってないからやっぱり成り立たない
    変な世の中になりましたね

  • #5

    名無し (金曜日, 16 2月 2024 21:58)

    タウンワーク求人には転職してきた人のインタビュー記事あったけど 家族と過ごせる時間増えた 休日はしっかり貰える 木曽路に転職して良かった なんて都合の良い釣り記事。飲食業界知らない人が転職するとブラック企業だなんて即退職するから。
    木曽路で調理場 定時に帰宅出来るわけないし土日祝なんか絶対出勤 よく今まで労基署に指摘されなかったね。データ改善してたのか?

  • #6

    名無し (金曜日, 16 2月 2024 21:59)

    昔はお祝い事がある時は木曽路を
    利用していましたが、大学の歓送迎会
    で食べ放題なんかやり始めてから
    ファミレスと変わらんくなったなあ。
    かつては地中海ってファミレスを
    経営していたけど、厳しいのかなあ?

  • #7

    名無し (金曜日, 16 2月 2024 21:59)

    庶民相手の飲食企業がブラック企業という汚名を着せられては恥ずかしい限りだな、コロナで激務って嘘だろ、客が来ないからやることなかったはずだしな、部長が責任取らされたけど会社の経営方針がブラックなのは明らか。

  • #8

    名無し (金曜日, 16 2月 2024 22:00)

    俺も木曽路で働いてたけど夜中の2時に終わって3時間後の5時に出勤してた

    タイムカードはあったけど押させてくれなかった

  • #9

    名無し (金曜日, 16 2月 2024 22:00)

    みなさん、過去の事件お忘れか?肉の産地偽装に最近では恵方巻き食中毒。
    そして労基問題。フェラーリ乗り回してる場合じゃないでしょ!

  • #10

    名無し (金曜日, 16 2月 2024 22:01)

    10年位前までしゃぶしゃぶ祭に家族でよく利用してたけど、コロナ前辺りから行かなくなったなぁ。
    ここ最近の出来事を見てると、今後も行かないだろうなぁ。