· 

天使と呼ばれたお爺ちゃん【青空と向日葵の会】

【天使と呼ばれたお爺ちゃん】
https://yuru2club.com/wp/?p=114
天使と呼ばれたお爺ちゃん、ドン・リッチーさん。
リッチーさんは、ちょっと変わった紳士でした。
彼が住んでいたのは、オーストラリアで、
自殺の名所とされる崖の近くでした。
シドニーの観光地でもあり、一方で自殺者が絶えない場所でもあったのです。
通称「ザ・ギャップ」と呼ばれるエリアでした。
月に一人は自殺を図る人が出るそうで、
彼は約50年に渡って、飛び降り自殺をしようとする、
多くの人の命を救ってきました。
1964年に移り住んで以来、
リッチーさんは、約160人の命を救ったといいます。
自宅の窓から海を眺めるのが好きだったリッチーさんは、
悩みを抱えた人にとても敏感でした。
毎朝、必ず窓の外を見て、
誰かが絶壁に立っていないか、確認していたそうです。
もしそこに、誰か飛び降りそうな人がいたら、
駆けつけて、リッチーさんはただ一言の言葉をかけたそうです。
その一言とは

ッチーさんがかけるひと言の言葉…

「僕に何かできることはないかい?」

リッチーさんの息子さんは、こう言っています。

「多くの場合、それだけで十分だったんです。 『優しい言葉と笑顔の持つ力をみくびるな』 と父は言ってました」

もちろん、助けられなかった人も大勢おり、 多くの自殺風景も見てきたといいます。

リッチーさんは、その時はその時で、 もう自分に出来ることはなかったのだと、 ただ潔く現実を受け容れました。

2006年、リッチーさんは功績を称えられ、 政府から勲章を贈られました。

2010年、妻と共に名誉市民賞。

2011年、オーストラリアの英雄市民賞を受賞。

2012年5月13日 死去 享年86歳。

地元紙は、 「シドニーの悩める人々は天使を失った」と報じました。

またオーストラリア政府は、 その年にメンタルヘルスに最も貢献した人を、 「ドン・リッチー賞」という名称で称えることを発表しました。

リッチーさんが救った命は、公式記録では約160人です。 しかし、実際に救った人数は、もっと多かったと家族は信じています。

「ここに住んでいれば、  たくさんの人を救うことが出来るのです。  素晴らしいことだと思いませんか?」

天使と呼ばれたお爺ちゃん、ドン・リッチーさんの口癖でした。