· 

お世話になりました。T課長… 【青空と向日葵の会】

【お世話になりました。T課長…】
https://yuru2club.com/wp/?p=125
今から数十年前のお話です。
当時私は30歳、ある銀行の関西の支店で貸付係員でした。
既に仕事の経験も十分に重ね、それなりの自信をもっていました。
猛暑のある日、取引先が倒産しました。
初めての経験で、それまでの自信はどこへやら、焦燥感はピークに。
まずは情報入手が先決と、先方の経理担当専務を探しまわりました。
日に何回も、数日にわたり追いかけましたが、まったく連絡はとれず。
この専務を探すのをあきらめかけてたある日、
疲れ果てた様子で、汗みどろの専務が来店してきました。
T課長と私とで専務に面談しました。
何日も連絡してこなかった専務に対して、私はいきり立ち、
「何で連絡を・・・・・・」
と言いかけたとき、T課長は私を制して、
静かなゆっくりした声音で口を開きました。
「専務、お疲れでしょう。どうぞここではゆっくり
 お身体を休めて下さい。冷たいお茶をどうぞ・・・」
突然、専務の目から大粒の涙が・・・・・・。
この情景を目の前にして、私は自分の苛立ちはどこへやら、
心底参ったと思いました。
T課長はすごい!と心に強く刷り込まれたのです。
その後もT課長の、心が弱った人への配慮のほどを
示すエピソードを数多く見せてもらいました。
まさか、私のプライベートなことで、
それを体験するとは思っていませんでしたが…

引先の倒産事件があって約1年後、倉敷で生活していた私の祖母が亡くなりました。

私は一人っ子で生後60日目に父が死亡し、母は実家へ帰りました。 それから私は、祖父母に育てられたのです。

私が喪主として、祖母の葬儀を行わなければなりませんでした。

真夜中の連絡だったこともあり、葬儀費用も引き出せないまま、 T課長に忌引き休暇をお願いした後、車で帰省したのです。

村の人たちにも助けてもらい、何とか葬儀を行うことができました。

色んな田舎ならではの行事などを終え、一息ついていた時でした。 そこに「銀行の人が来られている」と連絡がありました。

何と、T課長が大阪の東の端から数時間かけて、喪服姿で来て下さったのです。

しかも、私が葬儀費用を引き出せなかっただろうからと、 数十万円を用意して「どうぞ使ってください」と・・・。

涙がこぼれてやみませんでした。

その後、T課長は銀行を定年退職後、奥様とともに田舎に帰省されました。

T課長の田舎のお宅には、毎年お訪ねしており、 子供たちもTおじさんのことをすっかり好きになっています。