· 

紛失したスマホの行方はどうなった?【青空と向日葵の会】

【紛失したスマホの行方はどうなった?】
https://yuru2club.com/wp/?p=107
アメリカ・オクラホマ州の農場で、農業を営む男性が2013年の10月、
作業中にスマホを失くしてしまいました。
一生懸命に探しましたが、ついに見つけることが出来ませんでした。
「もうあきらめるしかない」
と思った翌日に新しい機種を購入しました。
しかし、失くしたスマホの中には、
娘さんの結婚式で撮影した思い出の写真が多数入っており、
男性は、ずっと失くしたことを悔やんでいました。
スマホは、穀物の中に紛れており、そのまま貨物船に積載されたのです。
しかも、その船は輸出船でした。
地球を半周して、その船はやがて日本に到着しました。
まず茨城県に到着し、そこから陸路、北海道へ。
荷物が下ろされた場所は、北海道のある製粉所でした。
さあ、このスマホは発見されるのかどうか。
発見されても、それがどうなるのか、まだ誰にも分りません

のスマホは、製粉所の社員さんに首尾よく発見されたのです。

そして、輸出先の会社も、スマホの持ち主も特定できたので、 見つけた日本人男性は、早々に長旅のスマホを、 アメリカの会社宛てに送付しました。

落としてから8ヶ月後に、スマホは本人の元に帰ってきました。 持ち主の男性は、目を丸くして言ったそうです。

「信じられない!」

「忘れていた写真がたくさん入ってたよ」

「よくぞ、発見した人が捨てずにいてくれた。  送り返してくれるなんて、本当に信じられない」

男性は飛び上がらんばかりの大喜びです。

これがアメリカのテレビ局でも 採り上げられる騒ぎになりました。

日本で発見されたアメリカ人のスマートフォンが、 わざわざ本国まで送り返されるという出来事は、 あるいは「日本ならでは…」のことかもしれません。

日本人の美徳を声高に訴求する必要はありませんが、 他国の方々に、こんな一面も知っていただき、 好感と友情を感じていただければ嬉しいですね。