· 

忙しいのがお好きですか? 【青空と向日葵の会】

【忙しいのがお好きですか?】
https://yuru2club.com/wp/?p=102
その日は、とても忙しい日でした。
少しの時間も無駄には出来ないのに、そんな日に限って、
スーパーで自転車の鍵を失くしたのです。
慌てて受付に行き、鍵の落とし物がないか尋ねてみましたが、
答えはノーでした。
仕方なく、錠を壊してもらうことにしました。
以前にも鍵を失くしたことのある私は、
てっきり錠を叩いて落としてしまうのだと思ってました。
ところが、ゆっくり歩いてやってきた防犯係のおじさんは、
やることもゆっくりでした。
時間のない私は、少し苛立っていました。
でも、鍵を失くしたのは私のミスです。
「早くしてほしい」の言葉を懐に飲み込んで、
おじさんの様子を見ていました。
時計とおじさんの様子を見比べながら、
私は、イライラを抑えるために、
深呼吸をしました

ていると、おじさんは、丁寧に、 錆びついて固くなったネジを一本一本はずしにかかりました。

そして、 「出来るだけ壊さずに取りますから。  そうすれば、また使えます」

ウンウン唸りながら、おじさんは錆びついたネジをはずしていきました。

私は、その時も、 「いえ、壊していいですから」 という言葉を飲み込んでしまいました。

というのも、おじさんの額に吹き出している汗を見たら、 そんなこと言えなくなってしまったのです。

その一生懸命な姿に、私は思わず「フーッ」とため息をもらしました。

あきらめた。ここはもう腹をくくって待つことにしよう。

私は深呼吸と、またそれと同じくらい深いため息によって、気づかされました。

そうなんだ。おじさんは丁寧に仕事をやってくれてるんだ。

「ゆっくり」と「丁寧」とは違う。

おじさんは、この自転車と、利用する私のことを考えて、 丁寧な仕事をしてくれてるんだ。

待つこと30分、やっと錠がはずれました。

「お待たせしました。やっと取れました。  錠を壊せばすむことですが、それではもったいないですから」

そう言って、額の汗をぬぐうおじさんに、 「本当にありがとうございました。お世話になりました」 と、心から感謝の言葉を言えました。

イライラした一日だったのです。 何でもないことに腹を立ててました。 そして、とどめのように帰路で起きたイライラ事件。

でも、おじさんが教えてくれました。

錠をはずす、いわば一番無駄に思える時間、 そこが、一番必要な時間だったのです。

思えば「忙しい」というせかせかした気持は、 自分で自分のことを追い込んでいるようなものです。

最も大切な、人さまの優しさや親切すら 見落としてしまいそうになります。

だから、よく言われるように「忙しい」という字は、 心を亡くすと書くんですね。

帰宅して振り返ったら、忙しいと思ってたことなど、 実は取るに足りないことだった、 そのことにも思い当たりました。

参考本:涙が出るほどいい話 第四集(「小さな親切」運動本部編)