· 

電動キックボードでひき逃げ容疑の男、運転免許を取り消されていた 被害者は重傷 名古屋市

名古屋市中区で男性が電動キックボードにひき逃げされけがをした事件で、逮捕された男が運転免許を取り消されていたことが分かりました。

【動画で見る】電動キックボード、ひき逃げの瞬間

 ひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは名古屋市中区の無職、松崎和則容疑者(44)です。  警察によりますと、松崎容疑者は2月3日、無免許で電動キックボードに乗って中区の一方通行の道路を逆走し、歩行者の男性(47)をはねてそのまま逃げた疑いが持たれています。

 男性は鎖骨などを折る重傷です。  捜査関係者への取材で松崎容疑者は運転免許を取り消されていたことがわかりました。  調べに対しひき逃げの容疑については認める一方、「運転免許がいるとは知らなかった」と供述しているということです。

運転免許を取り消されていた
容疑の男は元から運転手として、行政・民事・刑事の責任を負うリスクがある意識がないようですね!
この男、今回の事故が起きなかったとしても、時間の問題でいつかは
交通加害事故を起こしたであろうね・・・
Apex product  世直し桃太郎より

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    名無し (土曜日, 10 2月 2024 08:27)

    電動キックボードを手軽に乗れると勘違いをさせている、提供側にも問題あると思う。
    レンタル業者も、免許証の所持をきちんと確認しなとダメじゃない?
    車を借りるとき、必ず免許証の提示を求められるよ。

  • #2

    名無し (土曜日, 10 2月 2024 08:28)

    この被害者の方は、なんらかの補償はあるのだろうか?車やバイクは最低限の自賠責保険はあるだろうが、電動キックボードは免許が必要な種類もあるが、何かしらの保険は義務化されていたのか?法整備が必要だと思う。
    また今回の犯人はとても悪質な事故を起こしているし、ひき逃げしている。厳しい処罰をしてほしい。

  • #3

    名無し (土曜日, 10 2月 2024 08:28)

    ナンバーは付いていないし、保安部品も付いていないから個人所有の違法なキックボードのように見えます。

    何かしらの違反は多くの人がやってしまっていると思うが、毎日乗り物に乗っていてもしょっちゅう捕まることなど無いし、ましてや免許取り消しとなると普通はならない。
    余程酷い運転を繰り返していたのだろうと思います。

    多少は歩行者側にも過失があるように思うが、そもそもキックボードで逆走はしてるし、この人は順法精神が無く乗り物には全く向いていないのだと思います。

  • #4

    名無し (土曜日, 10 2月 2024 08:29)

    同じ電動キックボードなのに一般原動機付自電車か特定小型原動機付自転車か区別して、それで要免許か無免許かという大前提が変る。公道走行にはどちらもナンバープレート必須。なのに特定小型原付なら16歳以上は無免許OK、ノーヘルも違反でない。なんじゃいそりゃ。勝手にこんなに複雑にしやがって歩行者からは混乱しかないです。
    今回事故に遭われた方も、一方通行だし、対向車をやり過ごしたし、走行音も聞こえないので、つい斜め横断しちゃったのでしょう。そこに後ろから逆走キックボード。これは他人事ではない。
    自賠責保険、ナンバープレート必須なのに、ネットで気軽に買えちゃうのも問題ですね。どうもコンプラ精神の無い輩にどんどん乗りなさいという施策に思えて仕方ない。
    災難に遭って肉体的精神的苦痛。休職し治療費も掛かった。でも相手は無保険で賠償もしない。これを増やそうってえのかい。

  • #5

    名無し (土曜日, 10 2月 2024 08:29)

    朝の情報番組で、アナウンサーが『今までキックボードは免許が必要無いと話していたし、必要なボードが有るとは知らなかった』
    と話していた。

    情報提供するメディアすら仔細を把握できていないキックボードを、簡単に貸出したり販売したりは危険を撒き散らしているんじゃ無いかと思う。

    貸し売りする方も借り買いする方も、便利だけど大変危険な乗り物だと認識する事が大事だとかんじる。

    スピードが時速20キロまでしか出ないキックボードは免許無しでも良くて、それ以上は軽車両扱いで免許が必要なんて、初めて知りました。

    まだまだ、周知徹底が出来ていない状態で、販売や貸出しが先行している今が凄く怖い。

  • #6

    名無し (土曜日, 10 2月 2024 08:30)

    保険にも加入していなだろし、被害者は泣き寝入りになる。こういう輩は、裁判にしても金がとれない。重傷の被害者が気の毒である。当然、厳罰に処すだろうな。昨今は司法のレベルが著しく低下しているので、厳罰はなかなか望めない。このようなことで、憲法、諸法を今すぐ改正し、厳罰に処せるようにしたいもの。「死亡ひき逃げ」などは、当然殺人罪で起訴出来るように法改正を望む。

  • #7

    名無し (土曜日, 10 2月 2024 08:30)

    写真を見た感じ、キックボードの車種はGotrax APEX MAX?
    この形は後ろ見たらわかる様に、ナンバープレートが付けれないタイプで、
    免許が必要云々でなくて、そもそも日本では公道走れないタイプだけども…

    ナンバープレートつけてないタイプが公道走ってる時点でしっかりと取り締まらないとこういう事件は増えるばかり。

  • #8

    名無し (土曜日, 10 2月 2024 08:31)

    運転免許を取り消されていたことが分かりました。何!
    別記事で「立ち去ってしまったが、免許なしで乗れると思っていた」
    何言ってるんだこの男は。免許なしで乗れると思っていた?逃げた事を語るのが筋だろ。謝罪の謝も感じない。
    無免許危険運転致傷。車と同じ量刑なら6か月以上、20年以下の有期懲役、それに轢き逃げの量刑が加味される。重い量刑にすべきだ。
    当然無保険だから多大な賠償と慰謝料も自費だ。
    人生を大きく狂わせ全国に知られる事になったとんでもない男だ。

  • #9

    名無し (土曜日, 10 2月 2024 08:31)

    免許を取り消されてさらに今回のひき逃げ事件、この犯人は何かを運転するような行為はもうやらない方がいいですね。
    加害者への同情などみじんも感じないどうしようもない事件ですが、この件が電動キックボードの規制強化につながればまだ救いがあるのかなと思います。

  • #10

    名無し (土曜日, 10 2月 2024 08:32)

    普段から安全意識が低く道路交通法の遵守をしてこなかった結果が免停なわけで。

    そして無免許で運転が可能な電動キックボードに乗って自分勝手な運転をした結果がこのひき逃げ事故。

    挙句に逃亡。

    こういう人は求刑より多めの刑に処すべきだと思う。

    そして電動キックボードでこういう無法運転をして事故を起こした場合は非常に刑罰が下されるということを周知徹底させるべきだ。

    それにしても繁華街の道路はカオスそのもの。

    違法ファットバイク(太タイヤの高出力電動自転車)、スケボーの逆走、一時停止時間をはるかに過ぎても止まっている酒屋などの配達トラックや送迎車、タクシーの無謀運転、信号無視の自転車、ピスト型の自転車(競技型で時速60km以上出る)の一般道走行等々

    警察は何をしているの?と思う。

    取締られないからという心理がこうした違法行為を助長させている。

  • #11

    名無し (土曜日, 10 2月 2024 08:32)

    二度と免許を取れないようにと一切乗り物に乗らせない処罰を与えて下さい。そうしないとキックボードの事故は増える一方です!!早く新しい法律と一番厳しい罰則を確立させてください!!

  • #12

    名無し (土曜日, 10 2月 2024 08:33)

    免許を取り消されるような人間だから平気でひき逃げもするのか

    それにしてもこの電動キックボードってなぜに規制緩和した?
    免許を要しないものがあるとなると、こういう言い訳をするヤツもいるだろう
    電動キックボードが一通逆走してなおかつ信号無視してて横断歩道を渡ろうとしてぶつけられそうになったこともある
    もっと規制を厳しくしないとこれからますますこういう事故が増えるだろうな

    電動キックボードの規制強化を望む

  • #13

    名無し (土曜日, 10 2月 2024 08:34)

    外観で免許の要否が判断出来ない乗り物は、免許なしにする事自体ダメです。
    125ccのバイクも速度が出無い様にすれば原付と同じ扱いに使用としているのもダメですね。

  • #14

    名無し (土曜日, 10 2月 2024 08:34)

    今らでも遅く無い、危険な電動キックボードの公道走行を全面禁止にするべきです。そうしないとこの様なコンプライアンス意識の低い輩が無謀な運転を繰り返して益々善良な市民に犠牲者が出ます。麻薬並みに販売や所持禁止にすべきだと思います

  • #15

    名無し (土曜日, 10 2月 2024 08:35)

    おこるべきして起こった事故なのでは?
    分かっていて法施行したんだから、賠償等に税金投入しろ!それか、こんな玩具で公道走行させるのは止めるかだ。
    これまで散々厳し過ぎる規制をかけてきた警察が、手のひら返しでオモチャでの公道走行を認める。警察もその程度だな。

  • #16

    名無し (土曜日, 10 2月 2024 08:36)

    免許取消の挙句無免許逆走ひき逃げと悪行三昧。松崎和則は一生刑務所で服役させないと世の中の平和が保たれない。超法規的措置で無期懲役に処してくれないだろうか…