· 

「2024年エランドール賞授賞式」今田美桜、目黒蓮ら新人賞を受賞! 磯村勇斗は綾野剛とハグ交わす

シネマカフェ シネマカフェ編集部

今田美桜、吉田羊から中島みゆき「悪女」の歌唱を絶賛される 記者から歌の無茶ぶりに照れ「いやです(笑)」

 俳優の今田美桜(26)が、1年を通じて映画・テレビ界で顕著な活躍をしたプロデューサーや、将来有望な新人俳優などを選出して表彰する『2024年エランドール賞』の新人賞に選出され、8日に都内で行われた授賞式に出席した。 【写真】輝くドレスを身にまとい神々しい美しさを見せた今田美桜  受賞式後の囲み取材に応じた今田は、改めて同賞の受賞に「まさかこのような賞を頂けると思ってなかったのでとてもうれしかったです」と感激。2025年度前期のNHK連続テレビ小説『あんぱん』の主演を務めることも発表された今田だが、今年挑戦したいことを問われると「決まっているお仕事に一生懸命丁寧に向き合っていきたい」と話し、朝ドラについても「頑張ります!」と意気込んだ。  受賞式では、花束プレゼンターを務めた吉田から、今田が歌う中島みゆきの「花束」がすばらしいと絶賛されていた。そんな中、記者から「『悪女』の冒頭だけここで歌っていただけませんか?」と無茶ぶりが飛ぶが、今田は「いやです(笑)。ここではちょっと恥ずかしいです…。羊さんの前で歌います(笑)」と照れつつ、さらりとかわした。  新人賞は、1年を通じて最も活躍した将来有望な新人俳優に贈られる。1956年の第一回では石原裕次郎、高倉健などが選ばれている。昨年の新人賞は中川大志、芦田愛菜、松下洸平、岸井ゆきの、間宮祥太朗、奈緒の6人だった。  今年の新人賞は、磯村勇斗(31)、今田美桜(26)、眞栄田郷敦(24)、小芝風花(26)、目黒蓮(26)、堀田真由(25)の6人が選ばれた。

【エランドール賞】新人賞の堀田真由、美デコルテ披露のドレスで魅了 昨年はドラマ・映画に13本出演「いろんな経験と挑戦を」

 俳優の堀田真由(25)が、1年を通じて映画・テレビ界で顕著な活躍をしたプロデューサーや、将来有望な新人俳優などを選出して表彰する『2024年エランドール賞』の新人賞に選出され、8日に都内で行われた授賞式に出席した。 【全身カット】美デコルテあらわなブラックドレスでナチュラルな美しさを見せた堀田真由  2023年は『たとえあなたを忘れても』『風間公親 教場0』などをはじめドラマ8本、映画5本の13作品に出演。「出演作が後を絶たず、最も勢いがある実力派俳優の一人」として選出された。  トロフィーを受け取った堀田は「とてもうれしい気持ちでいっぱいです!」と喜び、「昨年は本当にたくさんの作品に携わらせていただいて、いろんな経験と挑戦をさせていただきました。昨年は『あ、お芝居楽しいな』って思える瞬間がたくさんありました。この賞は、自分自身のこれからの役者としての励みになりますし、皆さんへ少しでも恩返しになっていればうれしいなと思います。これからも私らしく前進してまいりますので、よろしくお願いします」とファンへ感謝とともに呼びかけた。  花束プレゼンターには数多くの作品で共演している福士蒼汰が登場した。  新人賞は、1年を通じて最も活躍した将来有望な新人俳優に贈られる。1956年の第一回では石原裕次郎、高倉健などが選ばれている。昨年の新人賞は中川大志、芦田愛菜、松下洸平、岸井ゆきの、間宮祥太朗、奈緒の6人だった。  今年の新人賞は、磯村勇斗(31)、今田美桜(26)、眞栄田郷敦(24)、小芝風花(26)、目黒蓮(26)、堀田の6人が選ばれた。

【エランドール賞】新人賞の目黒蓮、一番伝えたいのは「ワンちゃん」 メンバーは「知らないんじゃ…」

 Snow Manの目黒蓮(26)が、1年を通じて映画・テレビ界で顕著な活躍をしたプロデューサーや、将来有望な新人俳優などを選出して表彰する『2024年エランドール賞』の新人賞に選出され8日、都内で行われた授賞式に出席した。 【全身カット】シンプルなブラックスーツでオーラあふれる目黒蓮  授賞式後に囲み取材で、目黒は「とても歴史のある新人賞を受賞できたことがとてもうれしかったですし、公開を終えている作品で賞を頂けると、皆さんの中で作品が生き続けているんだなと実感できてうれしかったです」と改めて受賞を喜んだ。  受賞を誰に一番伝えたいか問われると「日ごろ支えてくださっているファンの皆さんやスタッフさんに伝えたいのはもちろんなんですが、一番は家にいるワンちゃんに伝えたいです(笑)」とにっこり。  メンバーには「伝えてないので知らないんじゃないかと…」といい、「たぶん発表を見て連絡をくれているんじゃないかなと思うので、あとで確認します」と話していた。  花束のプレゼンターには、22年10月期に放送されたフジテレビ系連続ドラマsilent』で共演した川口春奈が登場したが、目黒は「『silent』は多くの人に知ってもらえるきっかけにもなった作品で。そんな川口さんが来てくださるって知らなかったのでびっくりしたんですが、うれしかったです。僕にサプライズのゲスト来てくれる人いるのかなと思ってました(笑)」と不安だったことを明かし、川口に対しては受賞後「『お世話になりました。ありがとうございました』と感謝を伝えました」と明かした。  最後には「賞をもらって終わりではなく、これからの生き方だったり、お仕事に向き合う気持ちだったりが大事になると思うので、より一層邁進できるように頑張ります」と決意をにじませた。