· 

沖縄署襲撃事件で県が賠償提訴へ 投石の少年らに400万円超「警察物品は国民の財産」

沖縄県警沖縄署で令和4年1月、約400人の若者が押し寄せて一部が暴徒化した事件で、県が破壊行為に関わった少年らと、その保護者ら38人に対し、警察車両の修理費用など計400万円超の損害賠償を求め、提訴する方針であることが8日、分かった。 県警によると、損害賠償の内訳は電光掲示板や警察車両12台の修理費用など。示談に向けて交渉してきたが、全員からの同意を得られなかったという。このため県は、破壊行為に及んだ若者や暴力団員ら15人と、その保護者ら23人を相手取り、訴訟を提起することにしたという。 県警幹部は産経新聞の取材に対し、「警察の物品は県民、国民の財産。損害があれば賠償を求めていくのが管理者としての責任だ」と話した。 沖縄署襲撃事件のきっかけは4年1月27日未明に沖縄市内の住宅街で行われた職務質問だった。暴走族を警戒していた男性巡査(当時)が向かってくるバイクに向かって警棒を差し出し、職務質問を試みたが、バイクが速度を緩めることはなく、警棒と男子高校生(当時)の右目付近が接触。高校生は右目の眼球を破裂する大けがを負った。 SNS(交流サイト)で「高校生が警察に警棒で殴られた」と投稿されたことで、沖縄署に大勢の若者が集まり、怒号と石が飛び交い庁舎や車の窓ガラスが割られるなどした。現場の動画を配信して集結や襲撃を呼びかける者もおり、指定暴力団旭琉会系組員の男が暴力行為法違反(集団的器物損壊)容疑で逮捕されたほか、共謀した少年らも書類送検された。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    名無し (木曜日, 08 2月 2024 17:17)

    この暴動を起こした人に、仮に正当性があったとしても、どこの国にも暴力をもって行うことを是とする法律はない
    それに加え、警察の建物は税金の産物
    用意するのも修繕するのも税金
    これで暴動を起こした人を不問にするなら、二度と「税金高い」は言えなくなる
    額はどうあれ、これは認められないとおかしい話だろう

  • #2

    名無し (木曜日, 08 2月 2024 17:18)

    警察を安易に敵視したり暴走族のようにおちょくってる連中がいますが、警察が国民から付託された治安維持などを担う組織であり、警察官も警察が使用する装備や施設も国民の財産ですから、当事者も国民であれば、善良な国民のものを傷つけたのならそれなりの代償を払うべきです

  • #3

    名無し (木曜日, 08 2月 2024 17:19)

    これ、びっくりしましたね。
    昔、西成の警察署に同様の襲撃がありましたが他ではこんな警察署を襲撃する事件なんて聞いたことがない。戦後の混乱期ならあったみたいですが西成レベルの治安レベルとか沖縄の異質っぷりが如実に現れた事件に見えました。活動家連中か他国の息の掛かった連中がけしかけたのかは不明ですがね。

    キッチリ逮捕、立件、民事裁判で損害賠償請求をしてもらいたい。

  • #4

    名無し (木曜日, 08 2月 2024 17:19)

    損害賠償の内訳は電光掲示板や警察車両12台の修理費用など。

    ってあるから、400万は原価だろうね。
    安すぎる。
    電光掲示板や警察車両が使えなかった期間の休業損害も加えてもいいと思うけど。
    逆に片目を潰された高校生は刑事だと罰金100万円。
    こっちも身体の侵害による損害賠償を民事できっちりやった方がいいよ。
    さすがに電光掲示板や警察車両とは損害の大きさが比じゃないからね。

  • #5

    名無し (木曜日, 08 2月 2024 17:20)

    これは実際に壊れたものだけに対しての訴訟だけど、この連中らを捕まえるのに大量の警官が導入されてその人たちの給料は税金
    こんなくだらないことしなかったら、他のことで警官も仕事ができたし、ホントバカなことしたと思わせてほしい

  • #6

    名無し (木曜日, 08 2月 2024 17:20)

    スタートの理由や参加した感覚は抜きにして、映像や証言から対象者が与えた器物破壊に対し、粛々と損害賠償請求したものと思われます。
    なので、本来の損害はもっと大きい物ですがあくまでも被告の関与が明白な範囲に絞った為、この金額になった物と推量されます。

  • #7

    名無し (木曜日, 08 2月 2024 17:21)

    提訴して賠償額が認められても、判決に従わない県知事がいますからね
    県知事が判決に従わない事を是であるかのように報じた沖縄マスコミ。同じように少年たちが判決を無視したらどう報じるのでしょうか

  • #8

    名無し (木曜日, 08 2月 2024 17:22)

    沖縄県警の隠蔽画策に対する抗議が偶発的に投石事件になってしまった。抗議手段を間違えたので賠償は必要でしょうが、そもそも沖縄県警が隠蔽してしまったらこの失明傷害事件は表には出なかった。その意味で沖縄県警の悪質な隠蔽工作を明るみにした=沖縄県警の不適切な行為を防いだ意味では必要悪だったのではと思う。県警幹部が国民の財産を守るのは当然と宣うてるが、そもそも何故投石事件が起きたかを県警は考えた方がいい。

  • #9

    名無し (木曜日, 08 2月 2024 17:22)

    38人の同意が得られないって、自分の子供が何をしたかわかってるのだろうか? 私の息子は小さい石を1個だけ投げたから損害賠償は少なくしてとか‥