· 

「犬に噛まれた」 2つの公園付近で体長約1メートル30センチの四国犬に小学生らが次々噛まれる 12人がけが 群馬・伊勢崎市

TBSテレビ

コメントをお書きください

コメント: 15
  • #1

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 23:05)

    今の時代、自然に繁殖したような犬では無かろう。
    誰かが飼育放棄して捨てた犬ではないだろうか?

    狂犬病とかじゃないきゃいいけどね。もちろん日本では最近の発症例はないのでほぼ駆逐できてるとは思うけど、もし捨て犬ならこういう無責任な放棄をするような人は予防接種もさせてないだろうし。

    子の犬も捜査が終わったら保健所行だろう。
    噛まれた子たちも、犬も両方不幸になる。

  • #2

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 23:06)

    私も幼稚園の頃盛りのついた野良犬に追いかけられ、足を何ヶ所も噛まれた経験があります。歯が足に食い込む感覚は今でも忘れられず、本当に殺されると思いました。
    丁度下校中の小学生に助けられて家まで送り届けてもらい命は救われましたが、すぐに医者で狂犬病注射を何本も打たれ大変な思いをしました。
    40年以上経った今も、犬を見ると背筋がゾッとしてトラウマが蘇ります。

  • #3

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 23:07)

    狂犬病には注意が必要です
    問題は潜伏期間が長い事でいつ発症するかわからない、何かあれば必ず医師に野良犬に咬まれた事を伝える事です、犬だけではなくタヌキからの狂犬病に感染した症例があるので野生動物には注意して下さい
    いつ発症するかわからないのが狂犬病で潜伏期間が長い為忘れた頃に突然発症したりするのが狂犬病の怖いところです、咬まれた事を忘れない事と野犬に咬まれた事を医師に伝える事が一番の治療への近道になります

  • #4

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 23:07)

    野犬なのかどうかは調べてみないとわからない。脱走してきた飼い犬の可能性もある。犬が無差別に人間を攻撃するのは飼育状況、発情期、人間の子供を本能的に狙う傾向がある、などの要因があるはずだから、ちゃんと調べる必要がある。
    このような事故は犬ばかりが悪いのではなく、人間の責任である原則を忘れずに。

  • #5

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 23:08)

    今回の件の発生原因は分かりませんが、高齢化が進めば認知症の方も増えこのような事故はますます増えると思います。
    中型犬以上はICチップを埋め込むことを義務化してほしいです。
    悪意のある人間なら、意図的に取り出すかもしれませんけど、1歩間違えれば亡くなっている方がいてもおかしくない事故だったと思います。
    小学生たちが無事に回復することを祈ります。

  • #6

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 23:08)

    私自身犬を飼ってて犬のことは大好きなんですが苦手な人にとってはただの恐ろしい存在でしかないですし、
    制御を失えば猛獣と何も変わらない。犬の牙は簡単に人を殺せます
    他の人や犬がいるのにノーリードで離したりしてる人いますが絶対にやってはいけないことです

  • #7

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 23:09)

    近所に住んでます。
    10年近く犬の散歩や子供の遊び場として利用してきましたが、野犬は見たことありません。
    また、小さな川をはさんで反対側にも公園があり、広大な芝生の公園なので犬をノーリードでドッグランがわりにしてるマナーの悪い人もいます。野犬ではなくそこから逃げてきた飼い犬じゃないのかと疑ってしまいます。
    犬を飼うのであれば、しっかりマナーを守ってほしいです。

  • #8

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 23:10)

    劣悪な状況で飼育されていた犬が脱走したケース、というのも無くはないと思います。
    当方の例ですが、数年前に住んでいたマンション(普通のファミリー層向け)の階段付近で大きなゴールデンに背後から突然襲われました。
    小型犬しか飼育してはいけない、というルールを破って飼っていたようです。散歩にこっそり連れて出た所を犬が暴れ出し、飼い主(中年の男性)が取り押さえるも振り切り、牙を剥き出して向かってきて、背後から左足付近を前足でえぐるように引っ掻いてきました。
    幸い分厚いズボンを履いており、怪我には至りませんでしたが。
    犬も相当狭い所でストレスが溜まっていたのでしょう。犬も不憫です。
    動物を飼うならルールを守り、周囲に迷惑をかけず、相応の環境で飼うか、ちゃんと散歩などをさせるなど、責任を持ってほしい。

  • #9

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 23:10)

    犬は私は怖いです。飼ったことが無いと言うのもあるのですが…
    小学生の頃、山道で長い下り坂を自転車で颯爽と下っていたら、その近所で放し飼いにしていると思われる猟犬らしき犬にしばらく並走されました。こんなにスピードを出して下っているのに並走されて恐ろしくて仕方がなかったですし、その先のカーブまで付いてこられたら間違いなく曲がりきれなくて事故っていたと思いました。
    また高校の頃、新聞配達中にこれまた放し飼いにしている大型犬に吠えられながら突進された事があります。マジで怖いです。
    30〜40年前はそう言うの結構あった気がします。犬の放し飼い、野良犬はマジで勘弁です!

  • #10

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 23:11)

    今から30年ほど前の小学生低学年の頃、放課後に校庭で遊んでいて、悲鳴が聞こえたと思ったら野良犬が走ってきて色んな子どもに飛び掛かってる姿を見たことがあります。
    慌てて近くのジャングルジムに登りましたが、登るのに間に合わなかった友達の妹が太ももを思いっきり噛まれました。今でも焼き付いています。皆んな怖くて降りられなくて助けられなくて…

    先生か誰かが追い払ってくれたと思うのですが、なんの躊躇なく噛み付いて来た様子は未だにトラウマです。
    今だに野良犬っているんですね。昔の光景がバーっとよみがえりました。

  • #11

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 23:12)

    小学生の頃、放し飼いの犬に追いかけられてズボンを噛まれ脱げる形になりトラウマです。放し飼いされながら散歩中の犬を見ると犬の大きさに関わりなく怖くてヒヤヒヤします。
    怖くなり避ける形になってしまいます。
    そんな私を見て飼い主は、うちの犬は噛まないから!と言ったり、うちの可愛い犬何避けてくれとんねんと言わんばかりのイラっとしたような冷めたような目で見られたりします。
    とりあえずちゃんとリードして!と言いたいです。

  • #12

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 23:12)

    弟が子供の頃、近所の飼い犬に噛まれたことがある。飼い主が散歩させていて、リ-ドを離した僅かな間に起こったもの。飼い主は平身低頭で、治療費は勿論、慰謝料も払ってくれた。犬は処分すると言われたが、そこまでしなくても良いと、両親が言ったのでそのまま飼われていたが、小屋が庭の道路側から家の奥の方に移されて、かなり太いリ-ドに変えられ、散歩も短く切り上げるようになった。弟は傷も大したことなく、後遺症もなかったが、今も犬が苦手である。噛まれた子供たちに後遺症が残ったり、犬嫌いにならなければ良いが。

  • #13

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 23:13)

    今回の件の発生原因は分かりませんが、高齢化が進めば認知症の方も増えこのような事故はますます増えると思います。
    中型犬以上はICチップを埋め込むことを義務化してほしいです。
    悪意のある人間なら、意図的に取り出すかもしれませんけど、1歩間違えれば亡くなっている方がいてもおかしくない事故だったと思います。
    小学生たちが無事に回復することを祈ります。

  • #14

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 23:13)

    私は、犬が苦手です。
    犬などペットが入らない公園などで過ごすことがあるのですが、愛犬家などが今どき犬を禁止にする公園はおかしいなどと市に苦情を言う方もいると聞きます。
    苦手な方もいるのですから、禁止の公園もあって良いと思います。
    犬好きな方には申し訳ありませんが、犬が許可されている場所で遊んでいただき、禁止の公園に圧をかけることなどないようにしていただきたいです。
    今回の事件とは直接関係ないのですが、犬を買っている方にはしっかり責任を持ってほしいと思いました。

  • #15

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 23:14)

    とにかく被害に遭われた方が命に関わる状態ではなかったので安心ですね。
    そして子供達のケアも大切だと思います。
    私は犬やネコとずっと生活しており
    野良猫、野良犬も撫でたりしてますが噛まれたという経験がなく、状況が何も分からないので何とも言えませんが…
    その犬は処分されるんでしょうね…
    何とも言いようがありません。
    ケガをされた方が一日も早く回復されますように。