· 

PCR検査キット販売事業で32億円“投資詐欺” 社長ら5人を再逮捕 貸付金装いマネロンか 【Apex product 世直し桃太郎】

ウソのPCR検査キット販売事業でおよそ32億円を集めたとみられる“投資詐欺”事件で警視庁が検査事業会社社長ら5人を詐欺やだまし取ったカネをマネーロンダリングした疑いで再逮捕したことがわかりました。この事件は先月、新型コロナのPCR検査事業大手「ICheck」社長金子賢一容疑者(44)ら6人が投資家3人から実態のないPCR検査キットの販売事業への投資を募りおよそ6000万円をだまし取った疑いなどで逮捕されているもので、これまでの捜査で6人は全国で135の法人や個人からおよそ32億円を集めたとみられています。その後の捜査関係者への取材で金子容疑者と入江正和容疑者(51)、仙石健一郎容疑者(51)、遠江富士男容疑者(51)の4人が別の都内の会社役員の男性からもおよそ5000万円をだまし取った詐欺の疑いで再逮捕されたことがわかりました。さらに、無登録で投資の勧誘をしたとして逮捕されていた曽我郁人容疑者(29)についても2022年4月から10月までの間に、複数の投資家から受けた出資金およそ4億円を曽我容疑者の会社への貸付金に偽装してマネーロンダリングしたとして警視庁は組織犯罪処罰法違反の疑いで再逮捕しました。ウソの投資名目で集めたカネであることを隠そうとしたほか、貸付金と偽装することで曽我容疑者が無登録で投資を持ちかけたことを隠す目的もあったとみられています。今回のウソの投資事業は新型コロナの流行時にPCR検査事業大手「ICheck」の知名度を利用して出資を募ったとみられていて、「出資金で海外から仕入れたPCR検査キットをICheckが販売し、得た利益から配当金を投資家へ支払う」として元本保証や配当月利5~8%をうたっていました。 警視庁はおよそ32億円という出資金を集めたとみられる今回の事件の全容解明を進めています。

【速報】架空PCR検査キット事業詐欺 “ICheck”金子賢一社長ら5人を再逮捕

TBSテレビ

コメントをお書きください

コメント: 23
  • #1

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 12:03)

    詐欺が悪いのは大前提ですが投資は自己責任という側面もある。投資に値するのかしっかり調べなかったんだろうか。そういった部分では出資者の落ち度も無いわけではない。金融リテラシーの勉強が重要だとわかる。騙されないよう知識はつけなきゃダメだね。
    そしてだいたいこういったのは被害者泣き寝入り無い袖は触れない(金は移動済み)。刑はめちゃくちゃ軽くてやったもん勝ちなのが現実。日本はとにかく犯罪者に甘すぎるからこういった事件が絶えないのでは。

  • #2

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 12:03)

    コロナ禍の際には他にも「陰性としか判定されない検査キット」の販売といった悪質なビジネスがまかり通っていました。
    未曾有の事態ということもあり関係各所が混乱していたのは理解出来なくもないですがほぼ平時に戻ったと言える今こそは当時の悪質ビジネ スを精査して適切な対処をして頂きたいです。

  • #3

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 12:04)

    詐欺の再犯率は6割です。
    逮捕刑罰より、楽して稼げるメリットが大きいモラルハザードが働いているが故。
    現行法では更生は難しいと捉える方が正しい。
    さらに、嘘をつき他人を騙すこと、騙された相手が嘆き悲しむ姿が脳内物質で麻薬の様な快楽になっている可能性もあります。
    地上波のドッキリ番組やコンゲームのドラマの様に、誰しもが心にその要素があるのです。
    それに冷水を浴びせる必要があります。
    詐欺再犯とその被害者を防ぐには、他人を騙す快楽や利害モラルハザードを上回るペナルティを課し、詐欺犯がとことん嫌がる施策を打つべきなのです。
    従来の刑法罰以外の手立て(例: 会社設立を行えなくする、犯歴を即分かる仕組み(AIによる声紋、顔判定)、デジタルタトゥー…)が必要でしょう。
    これは詐欺犯への人権侵害ではありません。
    それが嫌なら、最初から他人を騙す詐欺を止めればいいだけです。

  • #4

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 12:05)

    詐欺師って捕まる事も計算の内かな、罪が軽いし、資金は事前に隠す事により、刑務所から出てそれを取り出し使う。ここまでが詐欺師の成功ルートのように思う。仕事と思えば、苦労があるのは当然ですから。税金の申告とかは議員と同じかな? 違うならば裏金議員の方が優遇されている。やはりダントツ一番にお得な詐欺は議員の裏金作り。それらを見ている真面目な日本国民の方、そろそろ確定申告の時期に入りますねー。

  • #5

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 12:05)

    悪いことする人が悪いんです。
    嘘でお金を集めたんなら 捕まります。当たり前です。こういう人はどんどん捕まった方がいい 。

    世の中が悪いという人がいますが、世界をごらんなさい。この程度 可愛いものでもっとひどい 詐欺や犯罪が山とある。日本ほど安全な国はそうありません。

    こういう人も発生しない世の中にしていくべきだと行政責任にするなら、自分たちの判断の自由 もどんどんなくなります。

  • #6

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 12:50)

    子育てにも回せないほど、国の予算がほぼ枯竭いるのだから、こういう、公金横領は罪を重くしたほうが良い。このような事例も含めコロナ対策費は精査し国民に知らしめた方が良い、ワクチンの効果が幾ら程だったのかも総括したほうが良い。

    コロナ対策費の横領の主犯者は特に罪が重い。
    ウクライナで、諸外国からの支援金を横領して肥っている輩と何ら変わらない。
    ついでに言わせてもらうと、マイナの保険証問題も、公務員は業務目標に据えて、必達位で進めたほうがいい。メリハリを付けないと駄目だ。
    最近使っている多額の予算は、すべてが土壌を変えないで、砂に水を撒いているようでなもので、結果は何も残っていないのでは?
    もともと、岸田さんには無理だから早く首相を退いたほうが良い。

  • #7

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 12:51)

    しかしコロナ関連事業にしても混乱を逆手に取り、大金になるなら騙してでも支援金、補助金含め色々な角度から悪知恵を使い、どうやったら上手く金をせしめる事が出来るか?を考え同じ考えの者と共に連係して実行する。人間の金欲も際限なく楽をして金を手に入れたい思いが真っ先につのるだろうな。んで最後は逮捕送検されて哀れなものだし金に執着した代償はあまりにも大きいと言う事だな。

  • #8

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 12:51)

    悪いことする人がダメなんだけど、
    コロナ禍では、どうぞどうぞ悪いことしてください
    みたいなザルのような仕組みの補助金が沢山に感じました。
    もちろん緊急時なので、仕方ない側面をありました。
    今こうやって精査してしっかりと罰することは良いことと思います。

  • #9

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 12:52)

    騙す方も騙す方ですが、騙された方も「投資家」を謳うのであれば自らの判断を悔いるのみで損失分は仕方ないと思うしかないのでは。そのリスクを含めて全て投資は自己判断。臆病者と言われようが私は怖いので一切手出しはしません。

  • #10

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 12:52)

    逮捕されてあたり前の非常に悪質な手口だと思う。
    「マネーゲーム」が悪い訳ではないが、最近「マネーゲーム」重視の考え方が当たり前のようにまず最初に来すぎでいる事に不安を覚える。
    人の不幸を利用する場合、もう少し強くモラルを重視して欲しいと感じる。
    悪を懲らしめたり、良質の「マネーゲーム」はドラマや漫画だけなのかもしれない。

  • #11

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 12:53)

    この時期多く電話が来るのが、還付金によるアパート経営や投資の勧誘。
    つまり、お金の出所は関係なくて投資詐欺です。
    会社に電話が来るので、名簿屋を介しているのでしょう。
    欲をかいて、知らない分野に手を付けようとして騙される。
    うまい話なんてない。それにつきると思います。

  • #12

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 12:53)

    自分は証券会社を通さない案件はまず乗らない。
    次にコロナ禍の中コロナに関する投資にも手を出さない。
    これはモラルとかではなく、もう遅い題目。
    その頃にはコロナ後を見据えた投資先の選別をしていないと。
    もしコロナに関する投資先を考えるならWHOのパンデミック宣言から東京五輪の延期が決まるまでの短期間に選別と投資そのものを終えているべき。

  • #13

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 12:54)

    上手い話があるわけない。
    とはいえ、コロナ期は混乱によって情報が一転二転していたし、補助金や助成金もスピードと言って次から次へと出てきたから、そこに付け込んだ悪党ってことか。
    今回の能登の地震を利用した詐欺も同様だが、人々の不安や混乱を利用して詐欺をする奴は平時より重罪でいいと思う。

  • #14

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 12:54)

    さて、その32億円をどこにどうやって隠しているのか?そこですね。どうせ刑は軽い、出所後に山分けしても数億円ずつなわけだ。捕まる前に稼ぐだけ稼いで…と、罪を犯す輩は後を絶たないだろうなぁ。出所後に、名義借りて預けてた奴がトンズラしてて、そっからがまた修羅場みたいな展開もあるかもしれないが。

  • #15

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 12:55)

    PCR検査で病気を判断する事も詐欺だけれどね。2019年にお亡くなりになられた開発者の博士もインタビューで答えていました。PCR検査で病気を判断しては成らないと。医学部でも初期に習うとの事なので、医者は皆知っています。この度の新コ〇パ〇デミックは世界的に造られた大きな詐欺です。

    水道水でも陽性が出ると国会でも取り上げられ問題になっています。

  • #16

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 12:55)

    犯罪してまで
    何故カネがそんなに必要なのかね
    普通に仕事して休みは好きな事していたらカネはそんなに使わない
    個人的感想だけど
    住んでいる地域もあるけど
    1人なら50万有れば普通に生きていける そりゃ多少節約しながらなら20万でいける
    更に色々我慢しながらなら10万
    その代わり生きるだけなら。
    1人暮しですが月の食材費はスーパーで値段気にしないで買っていますが5万で収まる

    自分の枠と言うかこれ以上は無理が
    分かるので無理はしない方が後々いい
    まぁオレも若い時に無理して大変な思いしたから分かる
    上を見たらきりがない しかしながら下にも下がいる

  • #17

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 12:56)

    そもそも、微細なウイルスを検出して人々を病人に仕立て上げる、PCR検査自体が出鱈目なのだから、架空も何もない。「無症状の陽性者」という流行語大賞を取ってもおかしくない言葉を作り出し、人々を混乱に貶めたコロナ劇場の肝がこの怪しい検査なのだが、その検査は全く問題視されないことが問題なのである。

  • #18

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 12:57)

    詐欺の被害者に、全額と言わないまでも多少なりとも返済はないのかな?加害者が保釈金払って無罪放免になるとして、保釈金は国庫に入るんだったら、そこから返金してあげられないのかな。被害者はただ泣き寝入りするしか術はないのか。加害者が騙し取った金は没収出来ないのか?やったもん勝ちはどう考えてもおかしい。やり得、やられ損は何かがおかしい。その金は、国庫に入るのか?

  • #19

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 12:57)

    感染症やら災害やらで、必要以上に不安を煽り、国民をパニックにさせ、考える間を与えず、安心のため、国民を守るためなどという名目で国民の税金使って、もっと悪いことしている人たちたくさんいますよね。感染症、大災害、戦争などのパニックは金儲けに利用される。

  • #20

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 12:59)

    ちなみに全然日本では報道されないが
    PCR検査を開発した開発者はPCR検査
    をコロナウィルスに使うのは適切では
    無いと生前言っていたが。
    コロナウィルスが流行り出して間も無く。自宅で変死してるのが発見された
    時期的に完全に暗殺だが。
    地元の警察は変死。死因は判別出来ずで捜査される事なく終了。

  • #21

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 13:00)

    騒ぎに乗じて一儲け・・・これは氷山の一角だと思う。
    それよりケタ違いに多いのは、利益が急激に上昇した個人病院。理由は国によるコロナ対策の巨額支出。ワクチン対応だけでも時給18万円とか。その上、コロナ病床確保しただけで、受け入れてなくても数百万円。話題の裏金問題で医師会が自見大臣に1億寄付してますが、まぁ我々庶民には考えられない世界ですね。

  • #22

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 13:02)

    PCR検査は病気の確定診断に使わないようにと注意書きがあるとか?
    そもそもPCRでのコロナ診断が詐欺。
    風邪症状に病名がついたところで治療に何のアドバンテージにもなりませんし。
    そんなもののために1本何万円、補助金を含めれば何十万円もかけた。
    医療機関への公的資金注入。
    無知な国民は、医者、政治家に食い物にされた。

  • #23

    名無し (水曜日, 07 2月 2024 13:03)

    政治が腐敗すれば、民間でこんな悪質な詐欺業者が跋扈する。
     又今朝、メールを久しぶりに開けてみたら身にに覚えもないのに71,830円の買い物をしたという【フイッシング詐欺】が来ていた。カードも作っていないのに,「メールアドレス」だけでフイッシング詐欺を働いている。
     私はカード会社が警視庁に被害届を出して、悪人を徹底的に捕まえて貰うように訴えた。国民のみならず、健全なカード会社も迷惑を被っているからです。
     今の自民党の裏金事件がこういう悪質業者、犯罪者を産む一因にもなっていることを政治家も認識頂きたい。世の中が乱れ、経済も沈滞、犯罪も増加する責任は一部の政治家の姿にある。