· 

王子HDグループ会社の従業員、会社資金を8億円横領「ほぼ競馬に」【Apex product 世直し桃太郎】

 製紙大手・王子ホールディングス(HD)のグループ会社で経理を担当していた元従業員が、勤務先の会社資金を約8億円横領したとして、懲戒解雇されていたことが21日、明らかになった。王子HDへの取材で分かった。ほとんどを競馬に使ったという。

 元従業員は、王子HDのグループ会社で段ボール製造を手がける鳥取森紙業の鳥取事業所(鳥取県琴浦町)に勤務していた。鳥取森紙業は9日付で元従業員を懲戒解雇し、鳥取県警に業務上横領の疑いで刑事告訴した。

 王子HDによると、元従業員は長らく経理業務を担当。金庫の鍵や会社の通帳などを持ち出せる立場にあったという。

 経理担当だった2014年ごろから23年にかけて、社内の金庫から現金を持ち出したり会社の口座から預金を引き出したりするなどして、総額約8億円を私的に使ったという。架空の伝票を作成して社内の会計システムに登録。残高のつじつまを合わせていたという。元従業員にまとまった資産はなく、返済のめどは立っていないという。

 鳥取森紙業の親会社、森紙業(京都市)が今年3月期決算の過程で不審な伝票に気づき、会計データなどを精査したところ発覚した。

 王子HDは取材に、詳細な横領手口は明かせないとしたうえで、「長期間にわたって巧妙な隠し方をしていて気づけなかった。経理業務のチェック体制を強化し、再発防止を図る」としている。(奥平真也)

「9割は競馬に」勤務先の会社から8億円詐取 元従業員の男の初公判(鳥取市)

山陰中央テレビ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    名無し (金曜日, 02 2月 2024 17:01)

    結局返せないのは目に見えているから、刑務所内で最低賃金で強制労働(生活費分は天引)していただいて、完済したら出所でいいと思います。経済事犯について刑が軽すぎるので、この手の犯罪が後を絶たないのではと思います。

  • #2

    名無し (金曜日, 02 2月 2024 17:01)

    間違いなく現金は預けてる。誰かにね。
    ある程度絶対ある。
    他人名義で金、株式、国債、土地などを購入
    その財産、警察さん?ちゃーんと見つけるんだよ。
    悪知恵働かせて稼ぐ奴がギャンブルで全て無くす訳は100%ありませーん!

  • #3

    名無し (金曜日, 02 2月 2024 17:02)

    「競馬で事業所の修繕費を確保しようと考え、金庫内で保管されていた現金で馬券を購入した」

    こんな言い訳を誰が信じるんだ?
    それに、こんな言い訳を考えつく被告と弁護士は何を考えているんだろう?

  • #4

    名無し (金曜日, 02 2月 2024 17:03)

    競馬で7億スろうと思ったら標準的には28億賭ける必要があるよ。不可能。絶対隠してる