· 

「猫の島」で野良猫が急増→NPOが不妊去勢手術「島は高齢化に過疎化、動物病院もない。行政も対策を考えて」

50匹の野良猫を手術 NPO「野良猫の増加は社会問題。行政が主体となって民間団体と協力しながら対策を」

まいどなニュース

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    名無し (火曜日, 30 1月 2024 20:18)

    玄関前でご飯を待ってる猫達の姿見たら
    お腹一杯食べさせてあげたいと思わずにはいられない。
    小さな子猫がガリガリでポツンとたたずんで抱っこしてあげたい。
    ここの島で生まれたからと言って島の人達の責任でもない。
    昔から野良猫がいたのが当たり前で避妊去勢手術まで知識が及ばなかった
    んだと思う。
    行政も対策考えてほしいけど期待できそうにない。
    そこでNPOが不妊手術をしてくれて有難いと思う。
    島の人達だって感謝されてると思います。。

  • #2

    名無し (火曜日, 30 1月 2024 20:19)

    叩かれる事覚悟で意見を書かせて貰うけど猫が増えすぎているなら国や自治体が許可をして駆除するしかないだろう。
    TNRと言っても結局は去勢しているだけの野良猫で全頭数捕獲して手術はほぼ不可能。
    どれだけの数がいるのか判らないが、保護団体だって引き取る事も出来ないだろうし保健所にも収容しきれないはず。
    イノシシが食べてくれていると言ってもごく一部で何の解決にもならない事。
    猫が可哀想だからと無責任に餌槍をして放置すれば数年後には足の踏み場もないくらいの猫島になりかねないよ。

  • #3

    名無し (火曜日, 30 1月 2024 20:19)

    野良猫写真家や野良猫カレンダーで浮かれた連中は頭おかしいよね。
    つーか今更対策??
    観光名物で客寄せしときながら何を今更…

    TNRの話は前から出てましたよね??
    島の連中が可哀想だの猫が減るだの騒いでさせなかった。
    そのしっぺ返しが猫に降りかかってきたら観て見ぬふりですか。
    さっさと保護、出来ないのは行政使って一斉不妊手術。
    飼い主のいない猫なんか1匹もいなくていいでしょ。
    無責任な島の連中に教えてあげてください。