· 

人は死んだらどこに行くの? 【青空と向日葵の会】

【人は死んだらどこに行くの?】
https://yuru2club.com/wp/?p=15012
『人は死んだらどこへ行くのか……?』
小さな頃からずっと考えてきた。
昨年、母方の祖母が亡くなった。
遊びに行くといつも満面の笑みで迎えてくれた
婆ちゃんが眠っていた。
もう笑わない。
それがとても寂しかった。
こんな時、母になんて声をかければいいのだろう。
母は母を亡くしたのだ。
その悲しみは計り知れない。
そんなことを思いながら、時が過ぎた。
ある日、母に話しかけるとき、
何気なく婆ちゃんの真似をしてみたかった。
「ミーキーちゃん!」
これが婆ちゃんの母に対する
少しクセのある呼びかけ方だった。
私は婆ちゃんになりきって、
婆ちゃんが母に話しかけるように言った。
「ミーキーちゃん!」

一瞬、母ははっとしたような驚きの表情をし、 その後、爆笑した。

大ウケだった婆ちゃんの真似だったが、 爆笑しすぎたのだろうか、 母の目じりは少し潤んでいた。

私は味をしめ、 それから機会があるたびに真似をした。

「ミーキーちゃん!」

すると母が、 「そんなに長い時間、一緒にいたわけじゃないのに、  覚えているものだねぇ」 と言った。

今度は、私の方がハッとさせられた。

その時、小さな頃からの、 あの謎が解けたように思ったのだ。

『人は死んだらどこへ行くのか……?』

人は人の記憶の中にいる

私はこれからも婆ちゃんの真似をして、 母に婆ちゃんを会わせたいと思っている。