· 

立川志らく 小泉今日子の発言めぐり「くだらない世界に命をかけている人も沢山いる」長文で持論展開

 落語家の立川志らく(60)が19日、自身のSNSを更新。女優の小泉今日子(57)の発言をめぐり、持論をつづった。
【写真】加藤紀子が投稿した小泉今日子とのデニム2ショット「2人とも50代に見えない」「可愛い」「素敵すぎ」
 小泉は「文芸春秋」の企画で有働由美子と対談。昨今のバラエティー番組について「絶対出たくないですね」「くだらないから」などと発言した。
 志らくは「キョンキョンがバラエティはくだらないから出演しないと言った。はっきり物事を言うその姿はかっこいい」と前置きし「でもね、『くだらないから出演しない』は看過出来ない。そのくだらない世界に命をかけている人も沢山いる」と持論を展開した。
 そして「ザコシが水曜日のダウンタウンで『ずっとお笑い芸人をやっていたいから。絶対手放したくない』と発言して視聴者の感動を得た。くだらないと言ったらあんなくだらない芸はないけど、私は大好きだし、その生き方に多くの人は感動した」と紹介。「落語だってくだらないよ。世の中にはなくてはならない仕事がある。医者とか食品関係とか警察とか。あってもなくてもいい仕事もある。芸術関係がそうだ。好きな人には絶対に必要。関係ない人にはどうでもいい。では落語は?なくてもなくてもいい仕事と言われている。落語ファンの数なんて人口の0.1%くらいだ。なくなったって世の中屁でもない。でもね、それに命をかけて、間がどうのこうの、リズムが、与太郎のギャグがなんてどうでもいいことに人生を賭けているのが落語家だし、それがかっこいいとと思っているし、それを応援してくれる人々が少なからずいる」と落語家としての矜持も記した。
 さらに「歌謡曲だって興味ない人からすればくだらないと言えばくだらないよ。私は昭和歌謡博士だから昔の歌は聴くが今の歌は、からきしわからない。でもその歌に元気づけられたりしている人が沢山いるんだ」とし「くだらなくて何故いけない。くだらないものだからこそ続いてきたんだし、素晴らしいんだ。なんてったってアイドルなんてモーツァルトに比べたらあんなくだらない歌はない。だから凄いんだ」と小泉の代表曲も例に挙げ、私見を記した。
 志らくは「ジャズだってロックだって当初は、クラシック音楽から見れば低俗だと言われた。でもグレンミラー、ビートルズがベートーベンやシューベルトより劣るのか?」ともつづり「おっと、また長くなった。ごめんね、キョンキョン」と長文で自身の考えを示した。

コメントをお書きください

コメント: 29
  • #1

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:25)

    私はゴッドタンという深夜バラエティが大好きなのですが、バラエティ番組の中でもなかなかのくだらなさと低俗さを誇っていると思います。なんだかんだ長寿バラエティですけどね。
    昨今、声を出して笑えることは少なくなりましたがゴッドタンは数少ない声を出して笑えることです。笑えない回もありますが。
    くだらないことで笑える心の余裕と豊かさがあるのは良いことだと思ってます。

  • #2

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:27)

    私見ですが、人間やってて1番大切だと思う事は
    何にでも感動、共感が出来、驚き、哀しむことが出来る喜怒哀楽の感情をしっかり持っている事だと思います。

    勝手に優劣を付けて僻んたり見下してマウントを取ったり、自分でやりもしないのにくだらないとか自分には出来ないって決めつけてしまう事は自分の人生の範囲を勝手に狭めてしまってると思う。

    歳を重ねると、経験値が増えてしまって感動や恐怖が少なくなっていきますが、常に新しい事に興味を持ち、感動や失敗をするとすごく満足感があります。

    死ぬまで日々勉強!座右の銘です。

  • #3

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:27)

    根本的な意見は志らく師匠に同意します。
    ただ、出たくないのであれば、出たくないというのも自由。
    それで回りがどう思おうが、自分の意見を押し通す強い意志があればそれでいい。その事で仕事が減ろうが構わない、そういう姿勢ならばいいと思います。
    志村けんさんが極力お笑い以外の仕事は断っていたのと同じだと思います。
    ただ、志村さんはお笑い以外の仕事もリスペクトをしていましたが。

  • #4

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:28)

    受け止め方は人それぞれなんだと思います。
    自分的には確かに最近のバラエティ(と言うよりテレビ全部)はくだらないと思います。なので最近はほとんどテレビを見なくなりました。
    しかし一方ではくだらないと分かりつつも、見て笑う事で救われている人も多く居るのだと思います。それぞれの意見に対して否定や肯定はあって当たり前だと思います。

  • #5

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:28)

    個人がどの様な感情を持つのかは自由だが、
    ただそれを言う事でその立場の人がどう感じるかとかを考えて普通は皆発言しているはず。

    同じ業界の他部門に対してくだらないと言うのはいかがなものかと思う。一般人からしてみたらどちらも仕事内容には大差はなく、女優俳優の仕事は優れていると言う奢りではなかろうか。

    自分の仕事にプライドを持つことはとても良いことだが、他人を貶す事とは違うと思う。

  • #6

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:29)

    私は、サービス業のような仕事をしています。
    お客様をおもてなしサービスする仕事です。
    お医者様をお客様としてお迎えして、
    お話していた時に、本当に良いサービス、良いお仕事ですね、と。
    お医者様なんかに比べたら、私達の仕事なんて、、といったような話をしたら
    僕は一年で一度のこの機会を楽しみに仕事頑張ってます、と。
    僕らは人とし最低限生きられるように仕事してるような感じですが、
    皆さんは人を楽しませる、喜ばせる仕事なんですよ。 本当に素晴らしいですよ、と言っていただきました。

    その時から、少し私も視点が変わりました。
    お医者様のような方はエッセンシャルワーカーとして、本当に貴重な方達だけど、
    エンターテイメント、人を喜ばせ、楽しませるという仕事も、人が生きるためには必要な事、
    エッセンシャルワーカーに等しいと思えるようになりました。

    バラエティ番組も人を楽しませてくれる。 素晴らしいです!

  • #7

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:29)

    キョンキョンはとんねるずのバラエティには何回もゲストに出演してたやんか。猿の着ぐるみ着用して。とんねるずは特別なんかな?
    今のバラエティはくだらないって言いたいのかな?まぁ世代でしょうよ。確かに俺も今のバラエティはくだらないし面白くないから見ない。だが、そのくだらない事を生業にしてる人達が居る事は理解出来るし、リスペクトしてる。見下すのは違うと思う。

  • #8

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:30)

    私はアイドル全盛期ドンピシャ世代で、その中でも小泉さんが大好きで地元地域でするライブは全部行って、オールナイトニッポン始めラジオも全部聞いて、出版された本はエッセイ本も含め全部購入するくらいの大ファンでした。
    この方の文章力や言葉選びのセンスもすごく好きでした。だから有働さんのインタビュー記事のバラエティーは…の文字を見て、中身を全部読んでなんだかモヤモヤというか悲しいというか。もう少し言葉を選んで言えなかったのかなと思いました。志らくさんのおっしゃるように命かけてる人もいるわけで、ましてやその裏で一生懸命頑張っている裏方さん達にも配慮がなく、前はもっとスタッフさん達に気遣いされてて感謝されてる人だったように思ってたんですが、それも私の幻想だったのかなって。どちらにせよ残念な気持ちです。

  • #9

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:30)

    昔はそういうくだらないのをバカにしていたんです。
    でも、産後うつになりかけ、今も暗いニュースを見て眠れなくなるほど心配性になり…。そんなときにたまたま観ていた番組のくだらない笑いに救われました。
    将来の不安とか何も考えず、ただただ笑えるやつ。面白コンテンツを作ってくれる方たちにありがとうと言いたいです。

  • #10

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:31)

    下らないと思おうと自由なのですが、それを生業されている方達もいる以上言い方には配慮が必要です。キョンキョンは昔から普通のアイドルとは違います感を醸し出していましたね。花の82組でも明菜さんと今日子さんは異質な印象です。最近の尖った発言には賛同しかねています。良い歳を重ねられる事をファンとして切に希望致します。

  • #11

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:32)

    くだらないから出ないと思う人がいても別に構わない。
    むしろそう宣言してくれるおかげで嫌々バラエティに出てくる事がないなら共演者や視聴者にとっても良い。
    「俳優・アーティストがバラエティに」という事だけでなく、例えば野球に興味がないのに大谷選手についてのコメントを求められて辟易しているタレントもいるだろうし、視聴者も馬鹿じゃないので「この人ウンザリしてるな」なんてわかりますからね。
    バラエティでも音楽でも演劇でも、その世界で勝負したいと思う人だけが戦ってる方がよほど健全だと思う。

  • #12

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:32)

    そもそもヤンキー気質で喧嘩上等な人だと思います。不倫が明るみになった時のコメントも、まったく悪びれず、凄い太々しい人だなと思いました。近年はそれに加えて偏屈な感じが目立ってきたので私は好きじゃないです。

    一方で、若い頃から芸能界でさまざまなセクハラや理不尽な思いもあったと思う。今は嫌なものにNOと言える社会になってきたし、ご本人も芸能界の立場的にも年齢的にも、ムリしなくて良くなったんだと思う。それは幸せなことだし、ファンもいるから、思うようにやれば良いと思う。

  • #13

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:33)

    モーツアルトの楽曲ってギャグ的要素あるし
    当時のオペラって今の大衆向けのライブみたいなものだから
    それが単に歴史重ねてクラシックになっただけ
    ビートルズだって既にクラシックになりかけていると思います。
    良いものは時代を超えても良いものだと思います。
    そういう事から古典落語も私は別にくだらないものではないし
    傑作だからこそ、時代を超えて愛されていると思います。

  • #14

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:33)

    小泉さんは以前ラジオ番組でナイツの塙さんに「この20年くらい韓国ドラマばかりで日本のドラマは見ない、見るようにしますけどw」みたいなことを言っていた。年齢57歳。活動範囲も狭くなり、かつての存在感は希薄になるばかり。日本国内の長年に及ぶ沈滞感、閉塞感とも相まって、不満が溜まるのも仕方ない。国内の芸能トレンドにもついて行けず、かと言ってお気に入りの韓国芸能界からのオファーもなく、なんの新機軸も打ち出せないままアイドル時代のネームバリューに牽引されて昔の思い出語りをする老婆へとまっしぐらなのではないですか。

  • #15

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:34)

    とあるミュージシャンが自殺を考えていた時、バラエティ番組を観ていて「あれ?まだ俺笑えるぞ?」と自殺を思いとどまり、名曲を作ったという逸話があります。
     とある人にとってはくだらないことが、他の人の人生を助けることもあるんですね。
     小泉今日子さんがバラエティに出ないのも自由だし、実際肌に合わないんでしょう。視聴者としても嫌々出てるのを観たくないです。でも、バラエティを観ることを日常の楽しみにしてる人がいたりするので、内心はどうあれ、公の場ではあんまり他者を下げるようなこたは言わない方がいいような気はしますね。
     バラエティに携わる方々は、これからも視聴者を笑顔にする番組作りを頑張って欲しいです。

  • #16

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:35)

    結果的に、配信された記事における表現が漠然とし過ぎているためにざわついているように見えます。
    バラエティのどのあたりが、という話であればまた違った印象になったと思います。

    日本のバラエティの特徴は、昔から『くだらないこと、バカバカしいこと』をとことん追求して、ドリフも電気イスも洗濯バサミもドッキリも笑ってはいけないも、はてはプレバトも芸能人格付けチェックも、なんでもアリみたいな許容度の広さ深さにあると思います。
    わたしは最近ハモリ我慢が好きでよく観ています。
    電撃ネットワークやとにかく明るい安村のような芸人さんは国境の壁を超えたのだし、バラエティと一括りにして語ることができるほど、日本のバラエティの魅力は単純ではないし、これからも様々なくだらないことに挑戦して欲しいと願います。

  • #17

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:36)

    昔、とんねるずの「みなさんのおかげです」のバブルスシリーズでのコントや宜保タカ子シリーズにも出てたように、特にフジテレビ系列のバラエティ番組にかなりお世話になってたのに「くだらないから出ない」とは何なのだろうか?
    昔と今とは考え方に変化があるものだが、少なからずバラエティ番組出演の影響で人気を確立してきたキョンキョンがこのような発言をなさるとは、これまで世話になったバラエティ番組関係者への敬意や配慮が全く感じられない。極めて残念です。

  • #18

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:36)

    バラエティ番組制作の先駆けである横澤プロデューサーが、バラエティ番組の制作動機を語っていた事があります。
    あまり知られていない芸人や、人気は落ちたけど実力のある歌手や俳優を、テレビに出す事で多くの方々に知ってもらい、人気が出るきっかけになって欲しいと。
    本来の自身の分野ではないバラエティに嫌悪感を持つのは、当然ではあるけれど、芸能界に生きるという事は多くの人々に知ってもらう事も大切でしょう。
    もちろん一部の熱狂的なファンだけ相手にするのも、芸能界での生き方の一つ。
    でもバラエティを必要とする芸能人がおり、観る側のニーズもある。
    小泉さんも一部の言動を切り取られて本意ではないでしょうね。でも本意を正しく伝えたければ、様々なメディアに露出し続けなければならない。
    逆に言えば今の小泉さんは、言動の一部を切り取られやすく、そのための存在なのでしょうね。

  • #19

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:37)

    面白い番組が見られれば、命かけてようがいまいが、どちらでもいいです。
    芸人仲間同士が、仲間内にしか分からないような話で盛り上がったりしてるのを見せられても面白くもなんともありません。
    それから、最近は欲張って、どの情報番組を見ても芸人さんたちがコメンテーターやってるので、もっと何か、人を笑かすことに専念すればいいのに、と思います。
    テレビにはもう出ずに、YouTubeで面白いことだけやってる芸人さんたちは、面白いし好きです。

  • #20

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:38)

    志村けんさんがお笑い以外のオファーを断っていたのを思い出した。今回の小泉今日子さんへの批判的な意見が出るのは記事を読んだ時になんとなく予想がついていた。
    志らく師匠も矜持を記されたように、どんな職種にも命をかけて取り組まれている方々がいる。そのおかげで毎日楽しく過ごさせてもらっている。
    今回“バラエティー番組“に対しての私見に対しては、個人的にどう考えて意見や提案をするのは自由なんですけど、人として活かされている以上は人に対し感謝をしながら生きていかなければならないのでは…と思った。

  • #21

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:39)

    キョンキョンも歳をとったってことじゃないのかな。若い頃は面白かったバラエティーも年齢を重ねると観なくなる。それよりニュースとか観たいなと思うし。けれど確かに昔のバラエティーに比べるとつまらなくたっているのは感じる。養成所出身の芸人ばかりだからかなぁ。やっぱりお笑いもセンスだから養成したところでおもろくない人はおもろくないし。養成なんかしなくても元々才能ある人なら面白いしね。

  • #22

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:39)

    お笑い番組、トーク番組、クイズ、歌、その他いろいろバラエティ番組は幅広い。
    たぶん小泉さんはお笑い番組を言っているのかな。
    以前、私は病気と身内の不幸が一緒にきてつらい日々が続いたことがあった。
    そんな時、お笑い芸人の一言に吹き出し大笑いした。久しぶりに笑った自分に涙が流れた。
    くだらないからいい。
    お笑いは心と体を癒してくれる。

  • #23

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:40)

    くだらないと普通に思います。
    でもそれをわかっていてバラエティーやくだらない系の映画を観たりもする。
    でも、感想としてはくだらないのは確かだと思う。でもたまには観る。
    つまり需要はある。

    出演する側としてくだらないと感じて出たくないのが事実なら正直に言っただけだろう。
    でもそれを聞いて気分悪い人もいる。単に配慮がないのか、そのくだらなさをいつまでやってるのかというメッセージを発したかったのかはわからない。

    昔よりは減ったと思うがバラエティの多くは今も他人をバカにして笑いを取るパターンが散見する。
    それをバカにする側で観ると優越感で楽しめてしまう。それは今だに存在する。

    色んなケースはあるが総じてくだらないとは思う。言ってしまえば芸能界自体が。
    でも楽しめてもしまう現実。

    どちらの意見も間違ってるとは思わない。刺激ある発言に攻撃的になるとそれもまた毒を持ってしまう。

  • #24

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:41)

    思うのは自由。一理ある。
    言える立場になり、我慢してたことを解放したんでしょう。

    でも、くだらないこと見て気が楽になったり、1日の終わりに笑顔になることもある。

    小泉さんもやっぱり自立したしがらみのない大人なら、周りの人の気持ち考えて欲しい。

    私は小泉さんの歌には興味ない。
    でも中井さんとのドラマはすごく良かった。
    小泉さんの歌は私には要らないけど、ドラマは、毎週楽しみだった。

    人それぞれ。
    だからこそ、前面から否定しないで欲しい。
    思いやり、
    持ちましょうよ。

  • #25

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:42)

    やり続けることが大切なんだ。
    一発芸やリアクション芸に悩む後輩芸人に志村けんさんはそう言った。
    私も基本裸芸は好きではない。
    でも、やり続けた安村さんはパンツ芸で英国ゴッドタレントショーで門外不出な「パーンツ!」を披露して爆笑を掻っ攫った。できれば王室の皆様にも笑っていただきたかった。あれを日本人として誇りには思っても恥ずかしいとは思わない。
    デビュー当時は嫌われ芸人だった出川さんは今ではなくてはならない芸人となり、地方の方々にも好かれている。
    需要があるという言葉があるが、その志らくさんがおっしゃるに通じるくだらないことに精魂込めているのではないだろうか。
    たしかに漫才もコントも落語もこの世からなくなって困るようなものではないかも知れない。
    でも、芸人が、落語家が、役者が、歌手が精魂込めた芸は確かに人を助けている。医者の処方箋も大切だろうけど、テレビの前や演芸場で私たちは助けられている。

  • #26

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:43)

    物事に対してどう感じるかは人それぞれ、バラエティをつまらないと感じている人なんていくらでもいるはず。
    だけどそれを仕事にしている人たちや大切にしているファンやが沢山いるのだから言葉として発するか自分に留めるか選ばないと、もし発するなら言葉を選ぶ力はつけないと。
    もし動物嫌いな芸能人がペットなんて見たくもないくだらないって言ったら個人の意見でも反対意見がでるのくらいは理解できるでしょう。

  • #27

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:43)

    どう思うが自由ですし、ひとそれぞれですね。
    キョンキョンのモジモジ君は面白かったです。
    音楽やお笑い含め、芸術というのはサプリメントだと思います。必要とされる人にとっては凄くいいです。
    個人的には、いつも会話の中にユーモアがあり、笑いがあり、前向きな人からは元気がもらえます。
    こころが沈んで、でも少し前向きになりかけている時に見るお笑い芸人さんの芸は特に良く効くもんです。

  • #28

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:45)

    今でこそ演歌は「日本の心」とか冠されますが、むかーし昔、まだ浪曲や軍歌などが中心だった頃は、演歌は「チャラチャラした曲」って言われてたらしいですからね。物事の価値観なんて、それだけ流動的です。志らくさんが言ってる通り、人様に迷惑をかけること以外では、くだらないものなんてありません。個人で見れば好き好きがあるのでくだらないものもあるでしょうが、それを有名人がテレビで言うもんじゃないと思う。そのくだらないものに人生をかけている者もあれば、そのくだらないものに救われた人だっている。軽々にしていい発言ではない。

  • #29

    名無し (金曜日, 19 1月 2024 14:46)

    キョンキョンは特別歌が上手いわけでも演技が上手いわけでも無かったけれど、若い頃から色んなバラエティや歌番組に出ながらその容姿やキャラクターが広く認められて活躍していたわけでね
    花の82年組デビューの中でもデビュー当初は何人もいる女性アイドルの1人だったけれど、聖子ちゃんカットをやめてショートにして、そのくだらないというバラエティのおかげもあって人気者になったと思うよ
    所属していた事務所も芸能界の中では強いところだったから優遇もされていたしね
    しかし1つ言えることとして、今のキョンキョンはタレントとして一通りやりたいことやって、所属していた事務所も独立して、芸能界に対して距離を置く生き方を選んだってことでしょう