· 

(彼等を家に入れてあげて下さい)【動物虐待】とは一言でいえば、「動物の心身に肉体的な苦痛・精神的な苦痛・多大なストレス等を与えること。」です。Apex product 青空と向日葵の会

「彼等を家に入れてあげてください。
外は寒い。
あなたの足も冷たいでしょう。
彼等の足だって冷たいんです。  」
寒い日がは続きます。
寒くなると外猫や外飼いされている子達が気になります。
お外が大好きな子もいますので、
一概に外飼いが虐待とは言えませんが...。
猫は完全室内飼い、犬もこのご時世室内飼いが良いのかと。
【動物虐待】とは一言でいえば、「動物の心身に肉体的な苦痛・精神的な苦痛・多大なストレス等を与えること。」です。
動物虐待には以下の2つのタイプがあります。
1. 意図的(積極的)虐待=やってはいけない行為を行う・行わせる
殴る、蹴る、熱湯をかける、動物を闘わせる等、身体に外傷が生じる又は生じる恐れのある行為、暴力を加える
心理的抑圧、恐怖を与える
酷使 など
2. ネグレクト=やらなければならない行為をやらない
健康管理をしない
病気を放置
必要な世話をしない
劣悪な環境に動物を置くなど
マスコミで騒がれる動物虐待といえば残虐な殺傷事件(意図的虐待)がほとんどですが、もっと身近で頻繁に起こっているのが必要な世話をしないネグレクトです。
まだまだネグレクトを虐待と認識されていない方が多く、病気でも治療もせず放置したり、食物が十分でなくガリガリで あったり、毛玉だらけであったり、ゴミや糞尿の上というような不衛生な環境で飼育していたり、狭いケージに閉じ込めたままであったり、夏冬の厳しい天候にも避ける所もない状態で飼育していたり、短い鎖で繋がれっぱなしであっても、虐待とまでは思わない。しかし、これも明らかな虐待です。
意図的であってもなくても、虐待は「動物の心身の状態・置かれている環境の状態によって判断されるべき」なのです。
日本動物福祉協会より抜粋