· 

エスパー伊東さん死去 芸人仲間から悲しみの声続々…南部虎弾「こんなに早く」狩野英孝、長井秀和氏ら追悼

 お笑い芸人のエスパー伊東(えすぱーいとう、本名伊東万寿男=いとう・ますお)さんが死去したことが16日、分かった。63歳。東京都出身。死因などは明らかになっていない。1990年代、ボストンバッグの中に入り込むカバン芸を武器に大ブレークしたが、2019年1月から「右変形性股関節症」治療のため芸能活動を休業していた。芸人仲間からは追悼、悲しみの声が相次いだ。

 

【写真】エスパー伊東さん(左)と「電撃ネットワーク」の南部虎弾(2009年撮影)

 

 休業後は多発性脳梗塞を発症し、リハビリのため入院。収入が途絶えていたことから、生活保護を受給して入院費を支払う苦しい闘病生活だった。  エスパーさんとライブ共演、体を張るパフォーマンスを披露してきた電撃ネットワークの南部虎弾はスポニチ本紙の取材に「容体が良くなって年末に病院から施設に戻ると聞いていたので、まさかこんなに早く亡くなってしまうとは残念で仕方がない」と沈痛な様子だった。  同じく電撃ネットワークのギュウゾウも自身のSNSで「残念。思い出いっぱい。寂しいよ。合掌」と悼んだ。  番組共演した狩野英孝は自身のSNSで「子どもの頃、テレビで大笑いさせていただき、芸人になってからは(小島よしおと)『スリーピース』(11年、TOKYO MX)という番組をずっと一緒にやらせていただいてました。エスパーさんがいつも現場を楽しく明るくしてくれました。本当にありがとうございます。ご冥福をお祈りします」としのんだ。  元お笑いタレントで西東京市の長井秀和市議も自身のSNSで「営業やライブで何度か共演させていただきました。こんなに面白い刹那的な芸風を見せてくれる人と、ご一緒できて心熱くなったものです」と共演時を懐かしみ「カバンの中で身を潜めている時点で面白く、本人現れても面白かった。ご冥福をお祈りします。お疲れさまでした」と哀悼の意を示した。

コメントをお書きください

コメント: 15
  • #1

    名無し (水曜日, 17 1月 2024 08:35)

    成功してご覧にいれます。と謳ってた割に、ことごとく失敗し、逆に複数の芸能人に突っ込まれ、笑いを誘った、唯一無二の芸人だっただけに、ただただ無念のきわみです。
    数年前から難病にかかってると爆笑問題の番組で紹介した時は、衝撃だった事がまだ記憶に残ってます。
    63歳での早すぎた船出、今、声を掛けるとしたら、沢山の笑いをありがとう。
    と言いたいです。

  • #2

    名無し (水曜日, 17 1月 2024 08:35)

    良くも悪くも個性が認められるべきと言われるようになった令和の時代にこそ、居てほしい芸人さんでした。
    想像の域を超えませんが、きっとハンデにもなり兼ねない強い個性がありながら、むしろそれが大衆に愛される魅力となり、社会的にも成功できた実績は大勢の人に元気と希望を与えたと思います。
    子どもの頃はテレビで見て笑いものにしていましたが、大人になってこの方の強さと凄さがわかりました。
    生涯の営業本数は優に1000は超えているでしょうし、結婚披露宴の余興など、数えきれない人たちの記憶に刻まれ続けると思います。

  • #3

    名無し (水曜日, 17 1月 2024 08:36)

    テニスラケットの穴を通り抜けるという代表的な芸があり、ネットを外したラケットに屈伸のような体勢でラケットを通り抜けようとするのですが、お尻の部分で引っ掛かります。最後は周りに引っ張られて脱出し、「はいい~!」と決めポーズを取っていました。成功してもしなくても、こうやって決めポーズを取る、まさに唯一無二。芸をやれば必ずウケる、ある種の天才でした。終わりに辿り着く前に笑いを取る。と言うか、終わりに辿り着くことがほとんどない。天然だとしても、計算だとしてもやはり天才です。エスパーの名前に恥じない超人芸人であったと思います。ご冥福をお祈りします。

  • #4

    名無し (水曜日, 17 1月 2024 08:36)

    エスパー伊東さんは、すごく優しい方だった。その優しさに付け込んでエスパーさんにお金を無心した極悪な奴らが許せない。

    晩年は生活保護を受けるまで追い込まれ、さらには難病と闘う壮絶な生活を送るようになってしまい非常に気の毒である。

  • #5

    名無し (水曜日, 17 1月 2024 08:37)

    一世を風靡した方でも病気で数年休業しただけで生活保護を受けなければいけないのはやっぱり厳しい業界なんですね。しかも生活保護費から治療費、入院費を払っていたのなら働くことも出来ずほとんど満足な生活を送れていなかったのではと推察します。芸人としては正に生き地獄だったのかもしれません。日本で生活しててもいかに健康であることが大事なのかが分かります。
    ご冥福をお祈りします。

  • #6

    名無し (水曜日, 17 1月 2024 08:38)

    「なんて下らないんだ」と思うんだけど笑ってしまう。そんな芸人さんでしたね。
    「こんな芸人さんでも人を楽しませられるし、存在価値があるんだ」と思えることが、人に楽しみや安らぎを与えていたんだと思います。
    晩年は厳しい健康状態に苦しまれ、何とか復活してもらいたいと思っていました。
    ご冥福をお祈りします。

  • #7

    名無し (水曜日, 17 1月 2024 08:39)

    心配しておりましたがそういうことなのですね。
    この方は天涯孤独というか、本当に人付き合いが苦手な方でした。その反面、ご自身の芸力で多くの仕事を請け負っておられました。
    あちらの世界ではごゆっくりお過ごしください。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

  • #8

    名無し (水曜日, 17 1月 2024 08:39)

    彼の度胸とチャレンジ精神はどのお笑い芸人とも比較にならないほど半端じゃなかった。特ホウ王国では千葉ポートタワーの屋上からパラシュートを背負って飛び降りたのにはホント驚いた。今考えると千葉市もよく許可をしたと思う。どうかやすらかに。

  • #9

    名無し (水曜日, 17 1月 2024 08:40)

    彼の度胸とチャレンジ精神はどのお笑い芸人とも比較にならないほど半端じゃなかった。特ホウ王国では千葉ポートタワーの屋上からパラシュートを背負って飛び降りたのにはホント驚いた。今考えると千葉市もよく許可をしたと思う。どうかやすらかに。

  • #10

    名無し (水曜日, 17 1月 2024 08:40)

    昨年末から新年にかけて、芸能界で活躍されてきた人々が亡くなっていく訃報がよく流れてくる。世の中の変わったニュースに加えて、自然災害、空港トラブル、訃報の情報が流れると不気味な時代に突入してないか不安になるわ。

  • #11

    名無し (水曜日, 17 1月 2024 08:41)

    エスパー伊東は本当に笑わせてもらった
    ここ何年か体調不良で表舞台から消していたのは知っていたが、本当に残念

    エスパー伊東のお笑いはバカやってるなという本当に何も考えず見れて笑わしてくれる人で最高の芸人だった

  • #12

    名無し (水曜日, 17 1月 2024 08:42)

    めちゃイケ世代の自分にとってはかなりショック。。様々なシリーズに挑戦しシメの「はぃ~」に大笑いしたあのころが脳裏に浮かびます。
    ご冥福をお祈りします。そして笑わせていただいたことに心からの感謝を。

  • #13

    名無し (水曜日, 17 1月 2024 08:42)

    まだフジの土8が『めちゃイケ』だったころ、24時間テレビの真裏でやってた「24時間対抗テレビ」はまさにエスパー伊東祭り。面白かった。
    『特ホウ王国』も好きだった。
    それだけに、ここ数年の報道で聞こえてきた体調不良は心配だった。

  • #14

    名無し (水曜日, 17 1月 2024 08:43)

    YouTubeでエスパー伊東さんの動画みてきました。
    訃報で悲しい気持ちだったのに腹から声出して大爆笑してしまった!
    仕事や病気でつらい事もあるけども元気もらいました!
    ありがとう!エスパー伊東!!!!

  • #15

    名無し (水曜日, 17 1月 2024 08:45)

    もうかなり前、新宿西口の飲み屋街で会った時は嬉しかったな。みつまJAPANと一緒だった。
    思わず握手して下さいと言うと、ニコニコと「ありがとう」と言ってくれて偉ぶってる素振りもなく、優しい人って印象しかない。
    残念です。合掌。