· 

男子児童、学習用タブレットで女子児童の着替え盗撮 武蔵野市立小

東京・武蔵野市の市立小学校で複数の男子児童が学習用のタブレットで女子児童の着替えを盗撮していたことがわかりました。 武蔵野市教育委員会などによりますと先月、市内の市立小学校で高学年の複数の男子児童が、学校から配布された学習用タブレットを使い女子児童の着替えを撮影したということです。 児童らは教室内にタブレットを設置して複数回にわたり撮影していたとみられ、画像は児童の間で共有されていました。 学校は警視庁と教育委員会に相談していて、先月下旬に臨時の保護者会を開き、状況を説明したということです。

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    名無し (金曜日, 12 1月 2024 18:52)

    学習用タブレットがあるのが悪いわけではありません。
    そんな使い方をする子どもになってしまっているのが問題です。
    情報モラル、リテラシー、デジタルシティズンシップ、そういった学習の機会を増やし、便利な道具を正しく使えるよう指導する事が必要だと思います。
    その実現のためには教員だけでなく保護者の協力も必要不可欠です。
    子どもたちを導くのは、大人の責任、義務だと考えます。

  • #2

    名無し (金曜日, 12 1月 2024 18:53)

    複数回、児童の間で共有、小学生とはいえ高学年なら自分たちのしたことがどういうことか分かるはず、かなり悪質ですね。ここでしっかり指導しないとちょろいと思って将来同じようなことを繰り返してしまうかも。
    加害児童は転校させて被害児童に会わないようにし、ケアもしっかりして欲しい。

  • #3

    名無し (金曜日, 12 1月 2024 18:54)

    児童に対する情報モラルやらの教育の必要性もあるとは思うけど、その前に小学校教育でタブレットを全員配布する必要が本当にあったのかの議論をした方がいいと思う。コロナ禍でリモート学習にも使えるからと促進されたけど、授業の一部で使えればいいだけで、四六時中持っていなくちゃいけないものではないと、現場感覚では感じている。こうした犯罪も起きたわけだし、いじめの助長にもなったケースもある。

  • #4

    名無し (金曜日, 12 1月 2024 18:54)

    男の子、特に高学年にもなれば異性に興味を持つのが自然です。
    裸や下着が見たいと、理解はできますが、
    盗撮は他人へ迷惑をかけますし将来の事を考えると心配ですね。
    このことから、子供と考えずに大人と同じように行動すると考えた方が良いですね。
    大人が子供を甘く見ていたことで起こった事件だと思います。
    新しい教育方法になる場合、色々な想定をする必要がありそうです。

  • #5

    名無し (金曜日, 12 1月 2024 18:55)

    >学校は警視庁と教育委員会に相談していて、
    >先月下旬に臨時の保護者会を開き、状況を説明したということです。

    昔なら先生に怒られて女の子にあやまってそれで終わりだったと思う。
    しかし今は画像のネット流失の可能性があるだけにただ事では済まなくなってきている。
    AIが発達している現在ならカメラで撮影するときに猥褻画像の撮影の制御をできる技術がきっとあると思う。
    なるべく早く実装されることを期待したい。

  • #6

    名無し (金曜日, 12 1月 2024 18:55)

    子供は悪いことしないってのは幻想です。
    集団生活してたら保育園幼稚園の時からそれなりにいじめだったり、性的な問題あるから。純粋ゆえにみたいなね。

    息子も小1の時に転けて顔面怪我して治った後にに同級生にゾンビっていじめられたんですけど、教師の見てないところでのみ揶揄ってたらしく。
    悪いことってわかっててやってるんですよねー。

    起きた時にきちんと指導していくことで、いじめとか盗撮するとデメリットあるよってわからせるしかないと思ってる。

  • #7

    名無し (金曜日, 12 1月 2024 18:56)

    一回、タブレットを配るという判断をしたから、今後もずっと制度としては続いていくと思う。コロナ禍、リモートなんかがいろいろうまく作用して一気に進んで、業界と、その業界に繋がりのある議員さんのフトコロはうるおったのかなと思うが、あちこちでさまざまな、タブレット配布に由来するトラブルがあるようだ。それらを学校の指導の問題にすり替えようとしている記事も見かける。小学生だから性的興味ではなくイタズラではというのはおそらく違う。まだ、覗き癖のような病的なものではないかもしれないが。しかるべき措置をしないと、成功体験として記憶され関わった子たちが将来モンスターに成長するかもしれない。

  • #8

    名無し (金曜日, 12 1月 2024 18:57)

    このような行為は、盗撮された女子児童にとってはは、一生の間心に傷が残る事になるわけで、簡単には済ますべき事件ではないと思う。
    国はきちんと対策を考えるべきと思いますが、ほとんど何もしていないのが現状と思います。理由には、国のいじめ等に対応する部署の公務員がきちんと仕事をしていないことにあります。

  • #9

    名無し (金曜日, 12 1月 2024 18:57)

    バレてしまったことに対して謝るんじゃなくてやってはいけないこと(犯罪)をして人を傷つけたということをしっかり認識させた上で謝らせてほしい
    もちろん女の子たちと保護者は許さなくていいから
    女の子たちのケアをまず第一に
    そして加害者児童はしっかり通院なり施設なり学校とは距離をおいて更生ケアをさせる
    ここで誤った対応とると大人になって捕まるよ

  • #10

    名無し (金曜日, 12 1月 2024 18:58)

    加害者と被害者が同じ学校に残れば、被害者はまともに勉強できない
    被害者を転校させれば、何で被害者が更なる負担を強いられて加害者がのうのうと暮らすんだって話になる
    かといって加害者を転校させても転校先で新しい被害者が産まれる

    加害者を少年院にでもいれて盗撮できそうな機器に触れないようにするしかないんじゃないの

  • #11

    名無し (金曜日, 12 1月 2024)

    一方で、教員が男子児童が着替えているところを写真に取ってHPにアップしてる学校とかもつい最近あったのだが、盗撮でなければ許されるわけでもないだろう。
    そういうことこそ服務事故で処分ものだし、刑事処分を受けるべき。