· 

演歌歌手八代亜紀さん12月30日に死去73歳「膠原病」で8月活動休止 「雨の慕情」「舟唄」

 演歌歌手八代亜紀さんが昨年12月30日に急速進行性間質性肺炎のため死去していたことが9日、分かった。八代さんの公式サイトで発表された。73歳。熊本県八代市出身。

【写真】ハワイで挙式をあげる八代亜紀さんとマネジャーの増田登さん

 膠原病の一種で指定難病である抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎と急速進行性間質性肺炎を発症し、昨年8月に活動休止することを、公式サイトで発表していた。  所属事務所によると、8月下旬に本人から体調不良を訴える報告があり、複数の病院で検査を行い「膠原病」と診断され、闘病を続けていた。  活動休止について八代さんは「少しの間、大好きな歌と絵から離れなきゃいけないのは寂しいけれど、必ず元気になって戻ってきますので待っててね。また皆さまとお会いできる日を楽しみに頑張ります!」とコメントしていた。  1971年(昭46)にデビューし、73年に出世作「なみだ恋」を発売。その後「愛の終着駅」「もう一度逢いたい」「おんな港町」「舟唄」など数々のヒット曲をリリースし、80年には「雨の慕情」で第22回日本レコード大賞の大賞を受賞した。  絵画でも活躍し、画家の登竜門とも言われる世界最古の美術展であるフランスの「ル・サロン」で5年連続入選を果たして永久会員に。2010年には、歌唱技術が認められて文化庁長官表彰を受賞。  芸能生活50周年を迎えた21年には、第42回松尾芸能賞大賞を受賞した。

コレもね!石巻岡田劇場で観ましたねぇ!この頃…1977年(昭和42年)…石巻の建設現場のスラブ打ち(コンクリート土間仕上げ)の仕事してましたから…冬場は寒くてコンクリートが固まらなくて辛かったです!朝3時トラックで家に帰る途中ラジオ🎵『歌うヘッドライト』で🎵八代亜紀さんの曲『おんな港まち』『恋歌』かかるんです!家で仮眠して…8時に現場戻り…辛かったけれど…いい時代でした!…

【 八代亜紀さん 】
 昭和の大演歌歌手の八代亜紀さんが、亡くなりました😭 昨年4月に開催された「八代亜紀杯全国オープンラージボール卓球大会」でのトークショーが、最後となりました。
 「なみだ恋」や「しのび恋」、「愛ひとすじ」、「雨の慕情」、「舟唄」など、たくさんの心にしみる演歌、ありがとうございました🙇
御冥福をお祈りいたします 合掌🙏

志村けんさんと 八代亜紀 さんのコントが好きだった

八代亜紀さんの訃報
早すぎる。まだ73歳ですよ。
早すぎます。
八代亜紀さんと言えば、
保護猫の飼育の様子を自らのSNSで公開するなど、動物好きでも知られています。
心よりご冥福をお祈り致します。

八代亜紀さんの😺好きは有名ですがそれだけではなく60年近く保護活動もされていたみたいですね😺自分で描かれた😺の絵も素晴らしいです😺

コメントをお書きください

コメント: 17
  • #1

    名無し (水曜日, 10 1月 2024 12:46)

    親族が膠原病を患った際、ネットで調べたことがあります。皮膚筋炎と呼ばれる病態の中でも非常に予後の悪いタイプとして紹介されており、すぐに強力な治療を開始しなければ数日後に肺炎で亡くなってしまうことすら珍しくないそうです。
    しかし、膠原病専門医以外を受診したために経過観察とされてしまい、既に手の施しようがない状態で紹介されてくることも多いそうです。
    今回のことを契機にこの病気が周知され、早い段階で診断にたどり着ける医師や患者が増えることを願います。

  • #2

    名無し (水曜日, 10 1月 2024 12:47)

    幼少の頃から50年近く八代さんの歌はリアルタイムで聴いてきてますが、当時、子どもながらもいわゆるコテコテの「演歌」ではないなと感じていたことを思い出します。「みんな世間が悪いのよ」とか「ダメなわたし」とか、定型的な憐憫がなく、臨場感のある情景の中に人の心を浮かび上がらせて歌うことができる特別な存在と思ってきました。近年はジャズのアルバムを出されるなど新たな挑戦もされておられた中、とても残念です。

  • #3

    名無し (水曜日, 10 1月 2024 12:47)

    地元のU局の情報番組に突然ご出演されたことがあり、百貨店で行う絵画の個展と販売会の告知だったのだが、ガチでアポ無しだったらしく司会者始め全員がいきなりの大御所の登場に焦りまくる中で一人朗らかかつマイペースに佇んでいたのがとても可愛らしかった。しかもただ宣伝するだけじゃなく、番組の終わりまでしっかり残って色々気さくにお話しされていたのがまた好印象だった。卓越した歌唱力、歌唱時の鬼気迫るお姿も勿論忘れ得ぬもの。大変惜しい方を亡くした。心より御冥福をお祈りします。

  • #4

    名無し (水曜日, 10 1月 2024 12:48)

    私にとってとても大切な方です。亡くなられた今でもです。いつも、いろいろなジャンルの色々な音楽を聴いています。世界中にたくさんの素晴らしい音楽がありますが、八代さんの楽曲はいつ聴いても、良いなーって思っています。私のリズムとか波長に合うのでしょうね。これからも、いつまでも八代さんのことを想い、聴かせて頂きます。感謝しかありません。寂しいです。
    御冥福をお祈り申し上げます。

  • #5

    名無し (水曜日, 10 1月 2024 12:48)

    才能ある方だったので残念です。
    事務所もお正月のおめでたい時の発表より、落ち着いてからと思って、そしたら石川県の地震などがあってタイミング的に今日発表したんでしょうね。
    ハスキーボイスで演歌を歌う姿と、絵を描く時の真剣な眼差しと、優しい笑顔が目に浮かびます。
    ご冥福をお祈りします。

  • #6

    名無し (水曜日, 10 1月 2024 12:49)

    まだ、八代さんがデビューしたての頃、亡き父が飛行機の中でお会いしてスーツの裏生地にサインを頂き自慢していました。そして、彼女のドサ回り時代を知る父から八代さんがとても辛い境遇だった話を聞かされてました。今夜は八代さんの名曲の数々を聴きたいと思います。
    ありがとうございます。
    いつまでも聞き継がれる名曲をありがとうございます。

  • #7

    名無し (水曜日, 10 1月 2024)

    抗MDA5抗体陽性の間質性肺炎はコロナ肺炎と同じように急性に両肺に肺炎をきたしやすく、コロナのときに使われるステロイドも効きにくい肺炎で、半年以内に4割が呼吸不全で亡くなる大変予後不良な病気です。そのため抗がん剤も含めた複数の免疫抑制剤を使用したり、最近はコロナにも使われたJAK2阻害剤を使用したり全身の血液を入れ替えるような(血漿交換といい、透析の機械を使います)治療も行うことで増悪を抑えられるのでは?と考えられていますが、なかなかに難しいです。いずれにせよ発症時から大変な思いをされたのだろうと予測つきます。
    御冥福をお祈り申し上げます。

  • #8

    名無し (水曜日, 10 1月 2024 12:50)

    昨年90歳で亡くなった叔父は、若い頃レコード会社の仕事をしていて八代亜紀さんの大のファンでした。
    LPレコードに封入する歌詞カードの写植デザインの仕事で八代亜紀さんの作品を扱う時は、特に嬉しそうな顔で仕事を楽しんでる様でした。
    急過ぎる葬話で驚きました。
    時々でしたがBSでの冠番組も楽しく見させていただいてました。
    御冥福を御祈りいたします。

  • #9

    名無し (水曜日, 10 1月 2024 12:51)

    昨年来多くの歌手の方々がお亡くなりになっているが、八代さんの訃報もとてもショック。ここ何年かはバラエティ番組にも出演され、天然キャラで笑いをとっていた姿が思い出される。お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。素敵な歌の数々をありがとうございました。

  • #10

    名無し (水曜日, 10 1月 2024 12:51)

    今、テレビのニュース速報で知りました。先日の中村メイコさんに続いて、八代亜紀さんも鬼籍に入られた。八代さんと言えば、「舟唄」が印象に残ります。確か、21世紀に伝えたい曲として選ばれたことを覚えています。「舟唄」の英語版もありましたね。お酒のCМで使われていました。あと、ふそうトラックのCМで使われた「陸の船乗り」という曲も素敵でした。73歳では、まだ若すぎます。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。お疲れ様でした。

  • #11

    名無し (水曜日, 10 1月 2024 12:52)

    昭和を代表する芸能人がまた一人…私より世代が上の方達ではありますが、リアルタイムで活躍をみて来た方達ですし同じ昭和の時代を生きてきたから本当に寂しいですね。少しずつ…だけど確実に古き良き昭和の時代が消えていくのを自分が歳を重ねるごとに感じるようになりました。時代の移り変わりや世代交代はいつの時代でも通る道ですが、それを強く感じるのは自分も歳をとった証拠ですね…ご冥福をお祈りします。

  • #12

    名無し (水曜日, 10 1月 2024 12:52)

    八代亜紀さんの良さが子供の頃は全く分からなかった。
    ダンプ乗りのおっちゃんらの憧れの女性ってイメージでした。
    大人になる過程で歌の良さがわかり、若い頃のポスターを見て凄い美人と思う様になり、バラエティーで優しい人柄を知り、更に着メロにしたり車で聴いたりといつのまにか普通に口遊む様になりました。
    本当に残念です、沢山の素晴らしい歌をありがとうございました。
    ご冥福をお祈りします。

  • #13

    名無し (水曜日, 10 1月 2024 12:53)

    学校の大先輩でした。
    グランドピアノや掲示板を寄贈してくださいました。
    八代さんが贈ってくれたピアノで歌えて幸せだなぁ…って思いながら歌っていたら、歌が大好きになりました。
    いつか、バッタリと逢って、八代さんにお礼を言うのが、私の人生の中で夢の1つでした。
    …でも、もう叶わぬ夢になってしまいました。

    八代さん、きつかったですね。
    よく頑張られたと思います。
    私たち後輩に素敵な贈り物を本当にどうもありがとうございました。

    どうぞ安らかに。
    好きな歌を歌って、八代の風景の絵を描いてゆっくりなさってください。
    ご冥福をお祈り致します。

  • #14

    名無し (水曜日, 10 1月 2024 12:54)

    親世代の方ですが、小さい頃から聞いていて、また最近になってBSの番組などでよく拝見していたので、すごくショックです。
    小さい時にはその良さは分からなくて童謡のように雨雨ふれふれと歌っていたらしいですが、最近のジャズとか物凄くかっこよくて。
    それと、他の方の歌でもあまりにかっこいいのが沢山でした。もし酒と泪と男と女を歌ってらっしゃる音源があれば是非聴いていただきたいです。河島さんも勿論素敵なのですが、八代さんのこの歌も鳥肌立ちました。

  • #15

    名無し (水曜日, 10 1月 2024 12:54)

    いきなりの訃報に驚きました。
    八代亜紀さん。自分は趣味で絵を描きますが、昔から彼女が絵を描くことは知っていて、いつの日か二科展で彼女の作品を観るのを楽しみにしていました。
    まさか亡くなられるは。。八代亜紀さん、まだまだ活躍すると思っていましたが。遺された作品達は「遺作」となってしまいましたね。彼女の作品は多くのヒット曲と共に永遠に受け継がれていくことと思います。
    ここに謹んでお悔やみ申し上げます。

  • #16

    名無し (水曜日, 10 1月 2024 12:55)

    八代亜紀さんはつい最近までBS11の歌番組で毎週見ていた 
    療養とは聞いていたが、復帰されるとばかり思っていた矢先の
    突然の訃報に驚きとショックで一瞬ニュースに目を疑った
    TVが普及してから芸能人が身近になって、子供の頃から見ていた人が
    亡くなっていく 知り合いが亡くなったように寂しい気持ちになる
    ご冥福をお祈りします

  • #17

    名無し (水曜日, 10 1月 2024 12:56)

    私も膠原病10年です。
    そんなすぐに亡くなる病気ではないですが、毎日痛みに耐えた10年です。
    今は良い薬もあるので痛みの緩和はできます。
    亡くなった原因が何なのか気になります。
    何度も死にたくなります。
    そろそろ自分の番なのかと。
    順番とはいえ、昭和を一緒に生きた人が亡くなるのは本当に辛いです。
    ご冥福をお祈りいたします。