· 

立教大学駅伝・上野監督が解任された“本当の理由” 各社が報じなかった部員との「不適切な関係」とは【スクープその後】

上野裕一郎監督(他の写真を見る

立教大学・上野監督解任の「全真相」(前編)

 第100回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)に出場する立教大学。今年10月、週刊新潮が上野裕一郎前監督(38)と現役部員との不倫関係を報じると、立教大学は上野氏を解任し、その後、上野氏は現役選手として実業団に加入したことが分かった。改めて騒動を振り返ると――。【前後編の前編】

(以下、「週刊新潮」2023年10月19日号をもとに加筆・修正しました。日付や年齢、肩書などは当時のまま)

 少子化が進む中、程度の差こそあれ、学生の確保に頭を悩ませる全国の各大学。とりわけ私大は生き残りを懸け、あの手この手でかき集めに必死だ。その手っ取り早いツールのひとつが体育会の強化である。野球やラグビーなど注目の集まる競技を強化し、大学の知名度を高めて学生を呼び込む――。中でも近年、最もその効果を期待されているのが箱根駅伝。正月の風物詩に出場を果たせば、2日間にわたって大学の名がテレビ画面に映り続け、番組視聴率は20%超。宣伝効果は抜群というわけなのだ。

 立教大学はその成功例のひとつだ。セントポールの愛称で知られる六大学の名門はかつて箱根路の常連で総合3位に入賞したことも。しかしその後は低迷し、半世紀以上の間、正月に「江戸紫」の襷をつなぐことができなかった。そこで5年前、大学は「立教箱根駅伝2024」事業をスタート。大学創立150年に当たる2024年、100回目の記念大会を迎える箱根駅伝への出場を目指し、5億円を目標に寄付を募って強化に励んだのである。

上野裕一郎前監督(他の写真を見る

選手より速い監督

 上野裕一郎監督の招聘(しょうへい)はその目玉だった。上野氏は長野県出身で佐久長聖高校入学後、本格的に陸上を始める。中央大学に進学した後は、箱根に4年連続出場し、区間賞も獲得。実業団ではエスビー食品、DeNAに進み、世界陸上の5000メートル代表に選出されたこともある有力選手だ。彼の就任後、同大は着実に力をつけ、昨年秋の箱根予選会では見事6位に入賞。計画より1年早く、今年1月の箱根に55年ぶりの出場を果たし、大学名を大いに高からしめたのである。

「彼の指導の特徴のひとつは、本人が選手と一緒に走るという点です」

 

 と解説するのは箱根を取材するスポーツライター。

「監督自身まだ若く、選手より速いくらい。普段の練習で一緒に走っていますから、他の指導者とは違ってより選手と近い距離で接することができるのです。加えて自主性を重んじ、選手各々の判断に多くを任せています」

 就任から4年での箱根出場についても高く評価する。

「近年、留学生がいない中で箱根の予選会を突破することはかなり難しくなっているのですが、その中で日本人のみ、しかも1~3年生主体のチームで突破したことは快挙でした」

 正月の箱根では総合18位に終わったためにシード権は獲得できず、チームは今日開催される予選会に2年連続の出場を懸ける。

各社が報じなかった「裏側」

 しかしながら監督は、選手と共に汗を流す一方、女性部員と極めて親密な振る舞いを見せていたのである。「週刊新潮」は、上野監督と女性部員が「不適切な関係」にあるという情報をキャッチし、取材。その結果、今回の監督解任へと至ったのである。

 妻子ある身とはいえ、個人的な恋愛であれば大学その他が関与するものではないのかもしれない。また、昭和の時代であれば「教師が教え子と恋愛関係になる」といったことに寛容な向きもいたことだろう。しかも相手は学生とはいえ成人である。

 しかしながら現在では、教授が部屋で一対一で学生と話をする際にはドアを開けておくように、といったお達しも珍しくない。異性の学生とサシで飲みに行くなどもってのほか、というのが大学においては常識だ。

 そんな状況において、上野監督の振る舞いはあまりに不道徳というか無防備というか、とにもかくにも規格外なものだったのだ。それゆえに新聞社、通信社ともディテールに触れるのをちゅうちょしたのかもしれない。それはいかなるものだったのか――。後編では、二人のデートの模様や、それを知った監督夫人のコメントなどについて詳報する。

デイリー新潮編集部

「車の後部座席で1時間以上も…」 立教大学駅伝・上野監督と女子部員の「不適切な関係」の全容【スクープその後】

上野裕一郎前監督(他の写真を見る

立教大学・上野監督解任の「全真相」(後編)

 第100回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)に出場する立教大学。今年10月、週刊新潮が上野裕一郎前監督(38)と現役部員との不倫関係を報じると、立教大学は上野氏を解任し、その後、上野氏は現役選手として実業団に加入したことが分かった。改めて騒動を振り返ると――。【前後編の後編】

(以下、「週刊新潮」2023年10月19日号をもとに加筆・修正しました。日付や年齢、肩書などは当時のまま)

 今年、箱根駅伝に55年ぶりの出場を果たした立教大学駅伝チーム。その立役者が若き監督・上野裕一郎氏である。10月14日の予選会に2年連続の出場を懸けるが、その折も折、「週刊新潮」は女子陸上競技部員と不倫関係にあるとの情報をキャッチ。取材を進める中で、立教大学は上野監督の謹慎(のちに解任)を発表したのだ。

 各社が詳しく報じていない「不適切な関係」の全容とはーー。

上野裕一郎前監督(他の写真を見る

公衆の面前で…

 7月12日、立教大学陸上競技部の一部メンバーは、長野県の菅平で合宿を行っていた。この日19時半過ぎ、監督がハンドルを握るワンボックスカーは埼玉・新座キャンパスのグラウンド近くにある駅伝チームの寮を出て関越から上信越自動車道に入り、21時ごろ、群馬県の横川サービスエリアに入った。車から出てきたのは上野監督と、小柄な一回り以上年下の女性。まだ人通りもある時間帯だが、両名は完全に「二人の世界」に没入している。

 

 監督は女性の肩に手を回し、時につつき合ったりしながらフードコートに入ると、食事中に人目をはばからずキスをする場面も。店を出ると監督は後ろから彼女をハグしながら歩く。その時、彼の手は彼女の胸の辺りをしっかりとキープしていた。そのまま車に乗ると長野県へと入り、上田菅平のインターで高速を下りて選手の待つ合宿所へと向かって行ったのだった。

 あるいは、予選会までひと月を切った9月21日。この日、21時半を過ぎた頃、前述のワンボックスカーが寮を出た。ハンドルを握るのはやはり監督で、助手席に座るのは例の小柄な女性だ。車は都内に入り、22時過ぎ、郊外のコンビニの駐車場に入る。車から出て店内に入る二人はやはりカップルそのもの。肩を寄せ、腕を組み、体を密着させている。買い物を終え、店から出てきた後は車に戻るが、なぜかその場を動かず、座席に座ったまま、スマホを観ながら談笑を続けた。と、何がきっかけか、助手席に座っていた女性が運転席の監督の前に移り、頭を下げて下半身の辺りに顔を埋めた。笑顔の監督は、女性の後頭部をなでる。「何が起こったのか」。横に停車したタクシーの運転手が気になってのぞき込むほど、その珍妙な時間は1分ほど続き、やがて元の座席に戻った二人の車は発進。近くの集合住宅へ向かう。女性は車を降りると男に手を振って、家族と暮らす部屋へと帰っていったのだ……。

堂々と「かわいい」「俺の好み」

 まるで夫婦――というより付き合い始めたばかりのティーンエイジャーといった様子の両名。上野監督は14年前に結婚し、中学生と小学生2人の計3人の子持ちだ。が、もちろんこの女性、夫人ではない。

「彼女は陸上競技部の部員の一人です」

 と種明かしをするのは、同部のさる関係者である。

「二人の関係は部内では知る人ぞ知る仲となっている。今年の箱根駅伝が終わった辺りから、二人は親密になり、しかも堂々と一緒にいる。監督も周囲に“かわいい”とか“俺の好みだ”とか堂々と言っていましたからね」

監督は、部内では部員同士の恋愛を禁止していたという。

「付き合っているのがバレた部員のことを、こっぴどく叱ったこともありました。しかし、一方で、自分が同じ部の部員といい仲になっているものですから、当然、部内の雰囲気は悪くなりますよね。加えて、この部員が監督の寵愛を受けていることを笠に着るものですから、なおさら雰囲気は悪くなっていったんです」

後部座席で1時間密着

 続く9月23日。20時半ごろ、監督は前出の車で寮を出た。車で数分走った後、途中の路上で減速すると、そこにはやはり例の女性が。人目を避けるかのように彼女をピックアップして、車は都内へと向かう。向かった先は郊外の「はま寿司」。店内では横並びに座り、食事を終えて並んで階段を下りる際、女性は、なぜか監督のポケットに手を突っ込んでいた。車に戻った二人はしばらく談笑していたが、またまた何がきっかけか、今度は相次いで後部座席へ車内移動。同車の後部座席はスモーク仕様であるためはっきりとはうかがいしれないが、二人がシートを倒し、寝転がっていることは分かる。1時間もたった頃、店の閉店時間を過ぎたことが分かったか、二人は慌てて起き上がり、前の座席に移って車を発進。すぐ近くにある前述のコンビニに入ると、また駐車場に入り、先ほどの“続き”をするかのように後部座席に移ったのだ。まもなく日付を跨ごうとする時刻。ようやく車は出て、女性は前述の家へと送り届けられていった……。

 深夜の駐車場で後部座席に1時間超。大人ならこれが何を意味しているか、容易に想像がつくはずだ。付言すれば、細かくは記さないが、翌9月24日も、またも同じコンビニで二人は数十分「後部座席の時間」を過ごしている。

「まるで移動ホテル」

「監督の奥さんは大学で活躍していた元陸上選手です」

 と、前出とは別の関係者が言う。

「就任以来、監督は寮に住み、奥さんとお子さんはそこから車で30分ほどのマンションに住む生活を続けてきた。時折は戻っていましたが、基本、子育てはほとんど奥さん任せでした」

 夫人にとってはこれ以上の裏切りはなかろう。

「しかも、納得できないのは、その“行為”をしているのが部の車であることです。監督が使っている車は部の移動用に購入されたもので、車には大学のマークと『セントポール』の文字が入っている。学生を乗せることもあります。その車をまるで移動ホテルのように使っているのですから、公私混同もいいところ。それを知れば学生も気持ち悪くて乗れませんよね」

 さらに、家族関係に詳しいフラクタル法律事務所の田村勇人弁護士によれば、

「仮に“行為”が車の外から見えたなら公然わいせつですし、部用車の目的外使用も厳しく言えば背任や横領です。駐車場の無断利用にも当たりますね」

監督は「スキンシップの一環」

 予選会を1週間後に控えた今月7日土曜日――。監督は19時過ぎにやはり車で出ると寮の最寄りから1駅ほど離れた駅近くで彼女をピックアップした。今夜もお気に入りの駐車場に行こうとしたに違いないが、その前に声を掛けると、動揺を見せながらも取材に応じた。

 以下は大要、そのやり取りである。

――お二人は恋愛関係にあるのではないかと思いますが。

上野 いや、全然。

――SAでキスしている写真もありますが。

上野 どれですか……。

――手をつないだり、ハグしている写真もあります。

上野 ……。

 すると女性が横から引き取るように言う。

女性 それは私から。私、よく手をつなぐっていうか、監督だけじゃなくて選手とかにもそうなんですけど。

――キスもするんですか。

女性 私が結構……そうですね。監督だけじゃないですけど、人をこう引っ張ったりとか、こうちょっとチューしちゃう、何か、ネタじゃないですけど、えいっ、みたいな感じでやったり。え、それ問題なんですか~。

――監督は?

上野 あ~はい……。引っ張ったり、つねったりはよくしますね。他の部員やマネージャーとかにも。まあ、スキンシップの一環ですね。

――それは問題では。

上野 そうなんですかね。まあ言われてみれば公共の場ですからね。

――車の後部座席に行った時は何をなさっていたのでしょうか。

上野 何って……。

女性 普通にしゃべってただけですけど。

――なぜ後ろの席に。

女性 私は後ろの方がゆっくりできるから好きです。

 

――寝転がって体を密着させていませんでしたか。

上野 一線は越えていません。

――大事な時期に、周囲に対して申し訳が立つのでしょうか。

上野 そう言われれば気分は悪いでしょうね……。

 と、どこか他人事のように言いながらかたくなに不倫関係だけは否定する。 

 が、この主張はほとんど意味をなさないようで、

「キスやハグをしている前提で男女が一定時間、密室に入れば、当人が否定していても、裁判所は総合的な判断として不貞行為と認めるでしょう。そもそも、性行為が仮になくても、キスや手をつないでいる時点で、奥さんに対する不法行為が認められます」(前出・田村弁護士)

夫人は「申し訳ない気持ちでいっぱい」

 さらに取材の翌日、上野氏の自宅を訪れると、

「その件なら今日、夫から電話がありました。部員と手をつないだり、キスをしたところを写真に撮られて取材を受けた。謝りたいと」

 夫人自らがそう明かすのである。

「実は、何となくそういう相手がいるのかな、とは思っていたんです。今年の箱根駅伝が終わった頃から夫はほとんど帰らなくなり、子どものことは私に任せっきり。運動会にも来ませんでした。また、以前は毎日のように連絡してきて、その日のことを細かく話していたのですがそれもなくなりました。だから他に話を聞いてくれる人ができたのかな、と」

 そしてこう続ける。

「私のことはどうでもいいですが、こんな大事な時期に、頑張っている選手の皆さんや支えてくださっている学校や保護者の皆さんを裏切ってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当に申し訳ない」

 10月の予選会直前に起きた監督の不適切行動による解任という困難を乗り越えた立教メンバー。騒動後、チームとして団結力を高めたともいわれているだけに、本戦での活躍に期待がかかるのだ。

デイリー新潮編集部