· 

深い愛情で結ばれた明智光秀夫婦【青空と向日葵の会】

【深い愛情で結ばれた明智光秀夫婦】
https://yuru2club.com/wp/?p=11419
信長を本能寺で討った逆臣、明智光秀。
多くの物語で光秀は、秀吉との対比で語られます。
光秀は頭脳派のエリート、秀吉は人情派、人たらしのたたき上げ。
そして光秀は天下の逆臣として討たれ、
秀吉は光秀を踏み台に天下を取ります。
多くの光秀に対するイメージは「裏切者」というものですが、
いまだに、彼がなぜ信長を暗殺したのかについての、
正確な情報は得られていません。
「信長への恨み説」も仮説にすぎないのです。
むしろ光秀に対して残された記録には、
領民思いの人、奥方を終生愛した心優しき人
という記述が多く残されています。
明智光秀は、信長に仕える前、美濃国の土岐氏に仕えていました。
そこで、後の妻、煕子(ひろこ)と縁談がまとまります。
そのときのエピソードです。
当時は結婚するまでお互いの顔は知らないのが当たり前でしたが、
光秀は幼い煕子を遠くから見かけたことがありました。
青年になり祝言で対面する際に、
光秀は花嫁の「異変」に気がつきます。
何かが違う。このおなごは煕子ではない、
光秀はそう感じました

秀の直感は当たってました。

祝言の席に姿を現わしたのは、煕子本人ではなかったのです。

ことの真相はこうでした。

嫁入りの数日前、煕子は疱瘡にかかりました。

一命は取りとめましたが、顔に醜い痘痕が残ってしまいました。

このため、煕子の家(妻木家)では、破談にならぬよう、 顔も仕草もよく似た妹を、煕子として祝言に送りこんだのです。

結婚当日、光秀はこれを知るとこう言いました。 「たとえ見かけが醜くなっても、  私の相手は妹でなく、姉の煕子である」

そして煕子を迎えに行き、二人は結ばれたといいます。   それから後、光秀が仕える土岐氏が、 斉藤道三によってのっとられました。

そのため、光秀は浪人となり、 やがて越前の朝倉義景に仕えるのですが、 その間、光秀はひどい貧乏の中にありました。

その頃、朝倉氏の仲間同士では、持ち回りで会を準備し、 飲んだり、食べたりする習慣がありました。

しかし光秀は、日々の食事も満足にはできない暮らし。

そこで、煕子は、当時、女の命といわれる自分の黒髪を、 こっそり売って、他の仲間に恥じないもてなしをしたといいます。

それを知らない光秀は、贅沢なもてなしに驚きました。

光秀は自分の催す会を終え、無事面目を保つことができました。

今でいう面目と当時のそれとは比較にならないものがあります。 当時の武士にとっての面目は、命と同じ重さがあったのです。

光秀は、後で贅沢なもてなしの理由を知り、 厳しく妻を叱りつけました。

が、同時に心中は、いたく感激し、 「一生、側室は持たない」と心に刻み込み、 それをその通り実行したのです。

これもまた武家の頭首としては、子孫づくりの必要性から、 複数妾の存在が当然のところ、光秀の煕子に対する情愛が偲ばれます。

煕子は光秀より先に病没しますが、 病の床で、主人の身の回りの世話を妹に依頼しました。

妹も、夫婦の契りは交わさずとも、 姉に代わり光秀の世話に専念したとのことです。

やがて、光秀は信長に仕えます。 近江坂本城主にまでどんどん出世し、 そして、本能寺へと突入していくことになります。