· 

松本人志・文春報道の余波? スピードワゴン小沢の出演告知が波紋、本人は困惑

お笑いタレント「ダウンタウン」の松本人志さん(60)に関する性的スキャンダルが週刊文春で報じられ、松本さんに女性を紹介したとされたお笑いコンビ「スピードワゴン」の小沢一敬さん(50)の動向に注目が集まっている。

【画像】予定通り番組に出演したスピードワゴンの2人

 そんな中で、スピードワゴンのラジオ出演が番組の公式X(旧ツイッター)で消えていたとされて、X上で騒ぎになった。結局、小沢さんらは出演したが、報道を念頭に困惑したような様子も見せた。 ■小沢さんの所属事務所「私どもからお話しすることはございません」  2023年12月27日発売の週刊文春1月4日・11日号は、松本さんが15年、小沢さんに複数の女性を紹介されて、東京都内のホテル内で性的行為を行ったなどと報じた。誌面の内容は12月26日にウェブサイトでも報じられた。  小沢さんらスピードワゴンの2人は、27日のニッポン放送のラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」で14時台にゲスト出演すると、前日26日の番組Xで紹介されていた。ところが、27日朝になって、番組Xでは、14時台の出演が書かれずに投稿され、スピードワゴンの名前が消えたと、X上で大きな話題になった。文春の報道に関連して、2人の出演が見送りになったのではないかと推測する声も相次いだ。  一方、松本さんが所属する吉本興業は27日、「一部週刊誌報道について」と題してお知らせを出し、「当該事実は一切なく、本件記事は本件タレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を毀損するものです」と説明した。文春報道を指しているとみられ、「今後、法的措置を検討していく予定です」とした。  また、スピードワゴンが所属するホリプロコムは同日、「私どもからお話しすることはございません」とマスコミ取材に答えたと報じられ、J-CASTニュースの取材にも同様にコメントした。  ラジオ番組のXではその後、14時台にスピードワゴンが登場すると再度告知し、実際に、2人は番組に予定通り出演した。ただ、2人は、文春報道には直接触れなかったものの、騒動を意識しているのではないかとみられる発言があった。

報道陣を警戒?「来たら、いっぱいいると思った」

《呼び出された複数の女性が告発》ダウンタウン・松本人志(60)と恐怖の一夜「俺の子ども産めや!」【週刊文春 目次】

「物凄いVIPとの飲み会だから」と後輩芸人から高級ホテルに呼び出された女性たち。そこに現れたのはTシャツ姿の松本だった。「日本の法律は間違ってる。なんで俺が嫁を何人も持てへんのや」。そして、隣のベッドルームで2人きりにされると……

 東京・六本木の夜景を一望に収める「グランドハイアット東京」。地上15階にある100㎡を超える「グランドエグゼクティブスイートキング」は、1泊、約30万円。VIP御用達のゲストルームである。

コメントをお書きください

コメント: 38
  • #1

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:31)

    若いの頃の松ちゃんを見てきた人なら分かると思うけど
    松ちゃんならあり得そうなんよなぁ
    芸能界での地位とタレントパワーを武器にして
    無かった事にしたい事務所は今必死なんだろうな

  • #2

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:32)

    ラジオ聴きました。
    小沢さんの声がか細くて、その分、ハンバーグ師匠が声張って話していたのが、聴いていて痛々しかったです。

    ナイツの二人は腫れ物に触るようだったけど、その前に出たサンド伊達さんは「今日ゲスト小沢さんなんでしょう? 色々話してくれるんだよね」と話していて、スタッフからNGサインが出たらしく「なんでみんなバツ印出してるの?」とまで言っていて面白かった。

    小沢さんの様子からやっぱり事実なのかなと感じました。
    多少の差異はあれど全くのでっち上げということはないんでしょうね。

  • #3

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:32)

    性加害による犯罪って、そもそも親告罪だから、物的な証拠よりも、被害者の具体的な証言があれば、それなりの証拠と見なされると聞いたことがあるけど。

    あの記事の内容が完全な捏造なら、それこそ逆に侮辱罪でも適用されそうな案件だけど、かなり生々しく赤裸々な内容だった。

    浜田のパパ活不倫を、「キャラだから」と無罪放免にした視聴者やスポンサー企業が、どうフォローするのか見もの。

    一部のファンは、被害女性といわれる人間の週刊誌へのたれ込みを批判しているが、週刊誌の力でも借りない限り、個人で吉本興業という巨大企業とやり合うことは不可能なわけで。

    個人で発信したところで、揉み消されて終わり。

  • #4

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:34)

    一件も小沢から直に話を聴こうと自ら取材に行って真実を追求しようとするメディアがないことに、吉本やホリプロといった大手有力事務所に忖度する体質は相変わらずで、ジャニーズの件の反省など微塵もないということがよくわかった。

  • #5

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:34)

    小沢が文春の直撃に「何も言えない」と言っているのが、すべてを物語っている。つまり、何かある。元吉本だし。

    ネットで流れているが、以前から有吉とかコバとかがいろいろ警鐘を鳴らしていて、今思えば「そういうことか」となる。

    あと、気になるのが、こういうのがあると、わりとすぐにXで反応するご本尊(御大)が一切コメントしていないこと。ボクシングのツイートはするのに。なぜなのか。

  • #6

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:35)

    闇営業問題の時に宮迫さんが嘘を付いたセイで一緒に居た若手芸人は、
    沈黙せざる得なかった。
    その流れが、あの会見に繋がる。
    結果…彼は吉本興業の圧力で
    テレビ業界から干されて現在に至る。
    今回、松本人志さん側は全否定した。
    全否定と言う事は、記事は全くの嘘!
    と言う事。
    これで小沢さんも「その方向」で動くしかなくなった。

  • #7

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:36)

    みんな忘れてるけど、山川事件は示談不成立にも関わらず嫌疑不十分で不起訴になりました。どっちに肩入れするつもりもさらさらないけどこれが事実。だからこそソフトバンクが獲得に動いたのですが、そのことは一切報道しません。今回もこうゆう報道がでましたが、ここぞとばかりに松本を叩くのではなく、事の成り行きを見守る必要があります。どんな結末になろうとも、やったもん勝ちのやり逃げ報道だけはやめて最後まで責任をもって報道をしてもらいたい。

  • #8

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:37)

    ホテルマンは利用客のプライバシー保護の観点で現役の人は言えないだろうが離職したり退職した人は言えるだろうね。松本が頻繁に利用して男どもが女の子を連れ込んでたなら知らない筈もない。あのホテルなら廊下やエレベーターロビーなどに防犯カメラも多いし見られてるよ警備員も含めてさ(笑)証拠固めはかなりできていると思うよ。芸能界だけで秘密を守れると思ったら大間違いだよ。ジャニーズ問題だって芸能界から離れたもしくはほとんど芸能人として活動できていない辞めジャニの告発は止め様がないからこうなった訳で。外堀はほぼ埋まってるんじゃないかな。隠蔽工作や口外禁止の圧力など泣き寝入りするしかなかったから時間がかかった。でもやっぱり告発しようという流れ。ジャニーズの時と同じで訴えても無視される、もみ消されるの分かってるから黙って来たけど…という流れでしょ。

  • #9

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:38)

    昔、2丁目劇場から出て来た松ちゃんは、ファンに無愛想で大行列を連なって御堂筋に路駐してる愛車に歩いて行く姿は、恒例でした。浜ちゃんは、ファンにも優しく対応したりで制服来て若手LIVEに行った時は2丁目LIVE会場の上から、「学校の帰りに来たんか。終わったら気を付けて帰りや』と声かけてくれたのは今でも思い出に残っています。

  • #10

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:39)

    8年前は2015年、伊藤詩織さんの刑事訴訟がもみ消されたのが2016年で、まだまだ性暴力への認知度も理解度もなかった頃。そういう場に行く被害者が悪いとされた時代。
    なぜ今なのかといえば、今であればより社会的な理解が期待できるからでしょうね。

    小沢が否定しないのはやはり本当だからだと思う。嘘なら吉本も法廷で争えばいい。

  • #11

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:39)

    事実無根であるならば「そんなことあるわけないじゃないっすか~」くらいのいなしがあってもいいと思うんですが「僕からは何も……」と言う昨日の言葉からは、やっぱり事実なのかなと言うニュアンスしか伝わってこないですね。

    あとは、ネタの大きさの割にワイドショーや新聞各社があまり大きく書き立てていないのも、何か裏で力が働いているんじゃないかと。

    まぁ2015年頃の話でしょ?
    世相的にまだまだこの手のゴシップに対して「犯罪」や「暴力」とかそこまでエスカレートした糾弾もされていなかったと思うので、後先考えずに多分やってたんでしょう、日常的に。

    いずれにせよハッキリさせる為には出るところに出て双方の言い分から判断してもらうしかないと思いますね。
    松本氏にとっては自分だけのことではなく仕事上、あらゆる方面に損益を与えてしまう恐れもありますし、何より家族の存在もありますからねぇ…

  • #12

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:40)

    記事が本当なら、最初は飲み会って言ってて直前でVIPがいるから高級ホテルで飲もうってなり、ホテル行ったら携帯没収されて、いきなり襲われ、さらにその辺歩けなくなるかもって脅されたりなんて本当に鬼畜すぎる。不倫とは訳が違う。マジで犯罪。文春の続報待つわ。

  • #13

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:40)

    今回の件が事実か否かはわからないけど、松本人志は以前から引退示唆する発言もしているし、芸能界に未練もなさそうだし、金に困ることもないし、話がこじれれば、島田紳助のあとを追うように、グレーのままわりとあっさり引退しそう。
    大変なのは吉本とテレビ局だろう。
    ダウンタウンの事実上の解散みたいな本人同士のやり取りはこじれないだろうけど、吉本は今や松本の会社みたいなもんだし、今松本が関わってる番組だけでなく、先のことも含めて、急な松本の離脱は吉本とテレビ局には相当な損失と痛手。
    そして文春のツッコミくらって否定せず「僕からは言えない」という肯定とも取られかねないリアクションしてしまったスピードワゴンの小沢は事件がグレーで終わっても、今後表舞台に戻ることはないかもしれない。
    今は事務所が違うとはいえ、吉本からしたら闇営業事件の宮迫&亮の裏切り以上に激怒してると思われる。
    まぁ松本が悪いわけだけど。

  • #14

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:41)

    芸能スキャンダルより自分の身の安全の方が気になりませんか?
    突然、無罪なのに拘束されて留置所に監禁されたら?
    公安警察によって人生をめちゃくちゃにされたら?それが数年前に起きた大川原化工機事件です。
    無実なのに公安警察の出世したいという欲望の為に長期間拘束されて家族とは引き離されて命を落としました。
    今日やっとその事件の捜査が有罪になりました。それなのに芸能スキャンダルで覆い隠されてる…日本が怖い国だと自覚した方がいいですよ…

  • #15

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:42)

    今年も「故ジャニー喜多川氏の性被害」が大問題になったが、芸能界など昔から「有名芸能人」や「プロジューサ、監督など」ある意味、業界で権力のある人の傲慢な「性被害、セクハラ・パワハラ」が常に行われていたということ。
    昔は紳助氏の件もあっただろう。今度は吉本興業も「性被害者の会」を立ち上げ、財団を作って、過去の性被害者を償うしかない。

  • #16

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:42)

    大事件なのに、マスコミは何も記事にしない。これはジャニーズと同じで、吉本興業の圧力があるとしか考えられない。もし文春の報道が事実なら、社長以下役員全員辞任で、松本も引退するしかないだろう。なぜならエンタメ業界を牛耳っているからといって、タレントの性暴行事件をもみ消すという反社会性を許してはいけないからだ。

  • #17

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:43)

    夜のバラエティー番組見ればわかるでしょう。ほとんど関西のローカル番組に成り下がっている。ほとんどやりたい放題の私物化状態。それでもドンドン攻め込んでくる関西人、吉本芸人。真夜中に怒号飛び交う番組、ホント下品極まりない。これ以上日本人としてのアイデンティティを守る為にはもう締め出ししかないのと違うかな?本当は紳助の時に気づかないと駄目だと思うけど。益々落ちていくような感じがする。

  • #18

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:43)

    法的措置を「検討」で弱腰になる相手ではないので、はっきり訴えれば良い。
    松ちゃんも、まさか還暦2023年の暮れにこれが待っていたとはね。
    折角、大崎氏の本で松ちゃんの几帳面さや不器用な優しさがクローズアップされてたのになあ。

  • #19

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:44)

    小沢さんは売れていない時からめちゃくちゃ女好きです。
    周りにいる女性を必ず口説きます。
    なので、当たり前というか、松本さんに女性を紹介するのも理解できます。
    太鼓持ちですしね

  • #20

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:45)

    ・これだけのニュースがYahooトップニュースになっていない。今年あれだけのことがあったのにマスコミの忖度は変わらない。システムを変える必要がある。
    ・松ちゃんのラジオを聞いていると、松ちゃんならありそうな話。とうとう明るみに出たかというのが第一印象。
    ・芸能における性加害バブルも終焉を迎えるか。芸能界の形も少しずつ変わっていくはず。

  • #21

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:45)

    吉本の終わりの始まり。
    となりそうな予感。

    Jと吉本は重なる部分が多い。
    バラエティ出演者の大部分を吉本勢が担い、なくてはならない状態にしている。
    こないだのM-1も、結局吉本主導だし。
    別にバラエティが吉本でなければならない理由はどこにもない。

    何かが起これば、すぐ揉み消す。
    そんなこと、一般人の世界ではあり得ない。
    この記事が本当なら、関与している芸人は即アウト、だろう。

    それが「即アウト」にならなければ、日本の芸能界、およびそれを取り巻く関係各所は、J問題から何も学べていない、と言っている様なものである。

  • #22

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:46)

    吉本興業の若手芸人とかの話ではなくて、今や吉本興業の事実上のトップと言っても差し支えない松本人志氏と勝負しようとしている文春。吉本興業だけではなくテレビ局側も敵に回すだろう。相当な覚悟がなければ記事には出来ない。それにしてもテレビ局等マスコミにジャニーズ忖度の反省が全くない。日本のテレビ局は腐り切っている。

  • #23

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:46)

    今頃大々的に出してきたね
    政治家裏金、赤ちゃんの人身売買、改憲…国民の目を反らそうと必死だな
    裏でこそっとお得意の閣議決定そして事後報告かもね
    松本さんのが事実かは知らないが
    国によってメディアは統制されてること忘れないで下さい
    こうやって世論を先導する
    流されないようにしっかり政府を見張らないとね

  • #24

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:47)

    否定しないという事は性加害?はあったと捉えられても仕方ありません。
    吉本興業が名誉棄損で法的処置を取る様ですが、文春は証拠の数々を出されても大丈夫なのでしょうか。
    性被害にあった女性が被害届を出していないとすれば、最後の切り札?!
    推移を見守りたいです。

  • #25

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:47)

    なぜ8年も前の話が今頃?の謎。
    どこまでが本当でどこまでが真偽不確かな話なのかもまだよくわからないが、性被害にあった人たちが声を上げる機運が高まる昨今、松本のような芸能界の大物が文春に狙われた感はあるかな。こういう話であれば、松本に限らず叩けば埃がでるような割と古い芸人はいくらでもいそうだもの。

  • #26

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:48)

    水曜日のダウンタウンのほんとドッキリに出れたあおぽんや、まえだまはるなんかは、これからって時になんで今・・・てがっかりしてるんじゃないかな。番組の内容があれだっただけに、もしこの件が松本の芸能人生に大ダメージを与えることにでもなると、彼女たちの今後の芸能生活で事あるごとに松本の顔が浮かんできそうだ。

  • #27

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:48)

    小沢よ!正直に話した方が後々あなたのためだよ!今の時代吉本興業がいくら圧力をかけようとも無理がある。自民党の不正疑獄も止められない。まして吉本ごときに止められるわけがない!ちゃんと謝って正直に当時の事を伝えればまだ救わると可能性が非常に高いね!今の時代、公になった事案で誤魔化しは反対に強烈な反発をくらって芸能人生命を無くすよ!!

  • #28

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:49)

    すべては政府のダミーなんじゃないかと思えてくる
    内閣支持率とか法案可決とかで国民の目をそらすために寝かせておいた記事を出すとか。このタイミングでの不倫記事とかよくある話だね

    別に松本がどうなろうと一般人には関係ないので、ちゃんと政府の裏金問題から目を離さずに

  • #29

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:50)

    「私どもからお話しすることはございません」

    やってない、事実無根の記事!とは言わないんだ。

    松本氏の若い頃若手に街中で見定めた女を車まで連れてこさせてたのマズい系のネタ話で口走ってたの自分は記憶ある。
    なんの話だろうと思ったけど、ここまで暴力的かは知らないけど、芸人相当やってるんでしょう。
    まさかいい大人になって8年前までやってたのかとビックリしたけど、これ本当だと思う。
    当時の話では山崎邦正や今田耕司がパシらせられてたようだった。

  • #30

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 07:51)

    ジャニー喜多川の明るみに出た中では世界最悪と言えるほどの性犯罪を見逃した日本の新聞・テレビの報道の皆様、この件はまじめに調査してください。芸能マスコミではなく、報道の社会部の連中がまじめに取材すれば、真偽がわかるような証言が取れるのではないかな。被害者もいれば、芸人やめてて証言する人も出てくるのではないかな。

  • #31

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 08:03)

    家庭に落ちついていたと思っていたが、夫婦間、子供含め何かあれば金も地位もある人だから道をそれる事何て簡単だろう。離婚になっても構わないぐらいの夫婦関係になったのか、今まで何も無かったのが不思議だ。体を鍛えてそれを世間に女性にアピールしていた時点で、自己満足を越えた異性へのアピールもあったのかと。夫婦関係も色々テレビで本人から話を聞くと、円満夫婦と言う感じも受けなかったし、何かきっかけがあればこの男性は金や知名度、肉体を利用し、何かしそうな気はしていた。

  • #32

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 08:04)

    恐らく線引きの問題かなとも。
    強制=レイプなら当然ながらかなり悪質で各社ともにその責任の追及に動くように思いますが・・・。
    状況としてナンパし付いて行った上での行為としたなら同意があったのか強制的な物かの判断は当事者同士しか知り得ない上、一方側の主張のみ鵜呑みにする訳にはいかない事情もあるのかも?
    性犯罪に絡む内容はその点の確認の難しさと思う。

  • #33

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 08:05)

    現時点で事実かは分からないが、文春もそれなりの証拠を有しているはず。最近だと第一報のあとに証拠ありで第二報を放つことが多いから相手方の出方を伺っているのかな。にしても3年前にまるっきり同じような内容が掲示板に書き込まれていたということが興味深い。やはり今の時代、芸能人が火遊びを隠し通すのはもう限界だろう。

  • #34

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 08:05)

    そもそも、記事の通りなら現場にいたのはOと松本だけなんだから吉本も事実確認はできないのは同じのはず。松本の言い分を信じてるということだけだろう。

    年末含め大型番組や契約が山ほどあるから、携帯没収の上不同意性向という犯罪相当の行為を認めることはまずできないから、事実無根と発表するしかなかったのはそうだろう。

    文春の二の矢で物証とか出てくるとか想定している余裕もないというのはなんとなく想像がつく。

  • #35

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 08:06)

    ダウンタウンは本当に昔から今でも大好きだけど、2人が若いころのガキの使いのトークで、松ちゃんが独身の時は撮られて、記事出たりしてたし、後輩芸人がナンパしてまっちゃんに紹介するとかトークしてたから、こういうのがいつかは出るかもとは思ってた。

    松本人志に限らず、芸能人のスキャンダルって
    昔は騒ぐのは週刊誌と被害者、それを見て本人に届かないとこで騒ぐ人らで済んでたから、有耶無耶になって被害者も泣き寝入りで終わったことも多々あるだろうけど、SNSや動画配信サイトが力を持った今はそれでは済まなくなってきている。

    ジャニーズみたいに、今後もいろんなところから出るかもね。
    それこそ、吉本興業とかいっぱい出そうなイメージ(あくまで私個人の感想)

  • #36

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 08:06)

    松本も吉本も反応すればするほどマイナスイメージが蓄積されるだけ。果たして裁判を起こして勝てる自信があるかどうか。
    そもそも今回の件は氷山の一角で、後から同様のニュースが出てくるだろうし、証拠も増えていくだろう。
    そうなればさらに苦境に立たされるだろうし、吉本のコメントにある「客観的事実」とは何か、それを証明する手段もない。
    それにしても松本相手にも臆さない文春は流石といえる。

  • #37

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 08:08)

    文春はあったと言ってる。証言者もいる。
    吉本はないと言ってる。

    さあ、他メディアの出番だ。
    新聞、そして松本氏を起用するテレビ局の「報道」がこれをどう扱うか。
    ジャニーズ事件への反省は本物か?

    報道が問われている。

    推定無罪を理由に報道しないなら、今後はもう政治家の疑獄を扱えなくなる。
    裁判が結審するまで、最低限でも警察に逮捕されるまで何も報じられないということになるんだから。

    利害関係者の疑惑を報道は正しく扱えるか。
    問われているのは報道の倫理と調査能力と独立性。

    さあ注視しよう。
    松本氏にではなく、報道に。

  • #38

    名無し (木曜日, 28 12月 2023 08:09)

    もし、もし万が一文春の記事が事実だとしたら、
    松本さんは『俺ほどの大物であれば、表沙汰になったり、裏切り、密告等はなかろう。』という過信が発生したのかもしれない。それくらいの勘違いが起きてしまうほどの大物であるわけだが、もはやSNS全盛の時代で隠し通すことは無理であり、判断を見誤ってしまった、見誤ってしまう、勘違いをしてしまうほど巨大な存在になってしまった。そしてもう手遅れということになる。もし事実であれば残念至極。