· 

脱毛サロン大手「銀座カラー」、被害者10万人を抱えて突然の破産


「銀座カラー」渋谷109前店の看板

「銀座カラー」渋谷109前店の看板

多店舗展開で急成長

コロナ禍で事業環境が激変

前金ビジネスの頓挫

繰り返される前金ビジネスの破たん劇


経営破たんした美容脱毛サロン「銀座カラー」(C)日刊ゲンダイ

負債58億円の脱毛サロン「銀座カラー」塚田啓子社長の娘は有名起業家、「無関係」と声明出す騒ぎに

経営破たんした美容脱毛サロン「銀座カラー」(C)日刊ゲンダイ

コメントをお書きください

コメント: 32
  • #1

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:12)

    この会社ではないけど、脱毛のために某サロンに通ったことがある
    チケット制度とか説明されたけど、何か腑に落ちなくて・・・
    「その都度の会計じゃダメなんですか?」と尋ねたら「お得ではないですが・・・」と、
    若干シブシブ気味ではあるが、そういう支払いも出来るとのことだった
    そのサロン私が通ってた頃は特に何もなかったが、今はその支店はもうない
    自分が納得出来る方法で支払えて良かったと思う

  • #2

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:12)

    会員から利用料を前受して、その資金で店舗を増やす自転車操業。
    客の預かり金で設備投資して失敗しているようなもの。

    投資信託会社は預かり金の扱いの法規制が厳しいけど、エステは野放し。過去にはミュゼも同様な破綻をしたし、消費者保護の規制があるべきではないか。

  • #3

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:13)

    エステに限らず、前金で払った方が安くなったり、オプションサービスがあったりするので、その都度支払いと悩ましいところ
    サービスに問題なくても、通うの面倒になったり、忙しくて行く時間がなかったりもするので数回分ぐらいの回数券や前払いが自分には合っている

  • #4

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:13)

    そもそも、この手のビジネスモデルはどうしても利益が難しい構図だと思う。

    チケット前金制自身でかつ、「期限」を付けないと継続した売り上げにつながらないだろうし、しかも買う人が多くなると予約を取りづらくなる問題や店舗を広げようにもその分土地代、人件費もかかってしまう。また、脱毛サロン自身広告費をたくさんかけるという形なると、「ビジネスという観点では、対価が合わない」という結論になる。
    10店舗以下で細々とやる分にはできるだろうが、多店舗化するほど苦しくなる業界だなと感じる。
    これはメンズ○リアなどでもいえるかと

  • #5

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:14)

    永久脱毛するなら、医療一択だろうけど、医療もサロンのように回数払いがほとんど。最近、都度払いも増えてきたので、そちらに行くようにした。
    サロン系、医療系問わず、回数払いだと、予約とりづらいとか、倒産のリスクもあるし、気をつけたほうがいい。

  • #6

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:15)

    そもそもこんな仕組みは破綻するに決まってる。

    経費の先食いは当たり前で、広告宣伝費や家賃の高い便利な場所に店舗を構え、機材の費用もかなり高額だ。

    脱毛をしたい若い女性は、この破綻ビジネスの仕組みが分かっていない事に付け込んで高額を先払いさせられている。

    限りなく詐欺に近い事を許している制度が問題であり、クレジット会社やローン会社も破綻の可能性が高いのに黙認している。

    脱毛の施術と言うサービスの対価として先払いの全額クレジットやローンはそれぞれの信販会社が被害者に返金する義務を負わせれば、被害者も納得し、また美容系の会社に対して慎重になる。

    簡単に起業できる美容系の店舗や会社に対してもっと厳しく規制するか、都度払いしか認めない制度が必要。

    綺麗になりたい心理に付け込む商法は、詐欺的な要素が満載である事は、すでに常識であり、消費者の自己責任の範囲を超えている。

  • #7

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:15)

    15年前くらいにお友達におすすめされたけど、話を聞くだけで怪しくて別の脱毛サロンに行きました。
    前払い式のお店しか通ったことがないですが、あまり安すぎたり、全身脱毛を安易に勧めてきて、予約が取りづらい店は危ないと以前から言われていました。
    警戒心なく安かろう、、、な店を選ぶ消費者にも問題があるとは思います。

  • #8

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:16)

    私も過去にありました…なんだかんだと理由をつけて分割より一括をすすめて…そして予約も2ヶ月に一回くらいしか取れず年間半年も通う事なくある日突然破産手続きをしたとハガキが来て倒産。返金も無し…このニュースを見て同じ会社が名前だけ変えてなのではないかと思ったくらいです。以来、自宅でできる脱毛機を買って自分でしてます。
    被害にあってしまった方々…本当腹立たしいし悔しいですよね…

  • #9

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:16)

    銀座カラーだけでなく、月額会員制も実は危ういっていう後輩の論文を読んだ事ある。
    ストックビジネスは石橋を叩いて渡るくらい慎重に、急成長は危険の合図などよく分析されていたのを思い出す。
    銀座カラーは不正解か正解かで言えば、結果として不正解かもだが、それにより救われた人もいる事は忘れてはいけない。

  • #10

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:17)

    前受け金があるとはいえ無債務でここ迄売上を大きくできるのは凄い事だ。ただ前金制の問題点をあげているのだが、本当にそうだろうか?3年前迄銀行借入無しと本文中にあるので、今回の債務は主に利用者から前払金の事だろう。コロナで大ダメージを受けたのだろうが無債務なら銀行借入で運転資金をつなぐのが普通の経営だ。ここからは推測だが、銀行借り入れをしたが直ぐに食いつぶしたか、銀行が審査したけどお金を(少ししか)貸さなかったかのどちらかか。つまり運転資金を貸した所でこの会社は返せないと銀行に判断された可能性がある。それは前金制の問題ではなく会社の仕組みの問題だ。もちろん銀行ではなく消費者に被害が及ぶという意味で前金制の問題はあるが、消費者にもメリットはあるので一律に禁止するべきではない。

  • #11

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:18)

    医療脱毛が本当に安くなったのがやっぱり大きな要因かと思います
    数年前、バイトの二十そこそこの大学生子達が「昨日バイト帰りに、二人して全身の医療脱毛契約してきたんですよ~」と言ってて、40の自分からすると医療脱毛なんて高過ぎて施術しても結局生えてくる脱毛サロンで契約した若い頃を思いだし、高くない?と聞いたらそれこそ脱毛サロンと同じか安いくらいの価格なんですよね
    全身脱毛でも大学生だから学割があったとか言ってて
    そもそも地理的に安い医療脱毛のクリニックがない地方では脱毛サロンもまだ活路がありそうですが、都内じゃもう医療脱毛に勝てないですよ

  • #12

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:18)

    6年くらい全身と顔の脱毛し放題コースで通ってました。すでにローンも支払い終わっていて、ほとんどツルツルでもう一息くらい通えばいいかな?というところでした。

    確かにコロナ以降、施術後のお茶の配布、パウダールームのヘアケア用品の、施術中のタブレット使用など無くなったものもありましたね。そして店舗も確実に減るなど兆候もありました。

    だからといってサービスに不満はありません。従業員さんは丁寧でしたし、予約も言われた時期に取るようにすればほぼ希望日可能。照射箇所も普段からお肌のケアや、剃り残しに気を付ければ問題ありません。私はアトピー持ちで敏感肌でしたが、照射できないことは一度もありませんでしたよ。予約や照射ができない方は、日常的に物事に対して適当なことが多いんじゃないですか?

  • #13

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:19)

    破産前の掻き集めをやっていないかよく調べる必要があります。

    一般論としてですが、破産した場合の前受け金などは債権となり、回収できた
    金額を債権総額で割って弁済額を算定します。
    債務超過による倒産では回収できる金額も僅かです。弁済額1%以下なんて珍しくないのです。

    ここに整理屋などが入ってくるとややこしくなるのです。大抵のところ小口の債権者は諦めて泣き寝入りとなるのです。

  • #14

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:19)

    破産前の掻き集めをやっていないかよく調べる必要があります。

    一般論としてですが、破産した場合の前受け金などは債権となり、回収できた
    金額を債権総額で割って弁済額を算定します。
    債務超過による倒産では回収できる金額も僅かです。弁済額1%以下なんて珍しくないのです。

    ここに整理屋などが入ってくるとややこしくなるのです。大抵のところ小口の債権者は諦めて泣き寝入りとなるのです。

  • #15

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:20)

    へー予約取りやすくなってたんだ?
    10年くらい前に契約しましたが、3ヶ月に1回しか予約させてもらえず、その予約もめちゃくちゃ取りづらく、ようやく予約取れてお店行ったら、剃り残しとか肌の乾燥がどうとか言われてあててもらえないこともしばしば。脱毛効果も全く満足できず、途中で解約しました。
    毛周期を考えたら、3ヶ月に一回ってそもそもおかしいと思う。まだ営業できていたことが不思議。

  • #16

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:20)

    『客商売』は全般に渡って安い労働者、外国人とかフリーターを店員にしてようやく利益が出るというのが基本ではないでしょうか?コロナの前からね。女性向け脱毛エステサロンのように豪華な雰囲気が必要な店舗ならばその分多めに稼がないとダメですね。厳しそうなので定期的に数店舗が消えていくのは自然な気がします。その中で広告にお金使う店は要注意でしょうか。

  • #17

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:21)

    前払いで大金を払う勇気、覚悟がすごい。
    自分は出来ないな。

    そもそも契約時に
    何回も通うことが想像できるか、
    途中でもういいや、とならないか
    それくらい慎重に考えないといけない。

    前回も似たようなニュースを目にしたし、
    それを見て今回のお客さんがどう思ったかが大事

  • #18

    名無し (火曜日, 19 12月 2023)

    回数券、チケットの販売そのものは悪くはないと思います。

    ただ、売り方の問題だとら思います。

    買わないとだめ。
    みたいなのがいけない。

    無理やり感、圧がとんでもなくあるし、買わないと
    態度急変もあります。

    都度都度でもいいし、回数券もあるから好きな方にしてね。

    ってなるとまだいいとは思う。
    どちらにしても潰れたら同じだけどね。

  • #19

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:22)

    都度払いの所をお勧めします
    私はそうしてます
    全身やっても1回1万くらいです
    ちゃんと探せば見つかりますし
    全く問題なく出来てます
    メンズTBCやメンズクリアなどCMで安く謳っていますが
    行ったらいきなり数回で30万とか40万とか
    ありえない金額で前払いを要求してきます
    YouTubeのCMではギフト券プレゼントとか
    半年無料とか言ってますが
    そんなうまい話はありませんので
    騙されないように気をつけてください

  • #20

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:23)

    私は15年ほど前に銀座カラーにお世話になりました。
    みなさん結構悪くコメントされてますが、私は銀座カラーのおかげで40歳手前でもツルツルです。大阪で通ってましたが、その当時は予約が取りづらいこともなかったです。脇(6回)、腕、足(12回)で10万くらいだったような、、、今となっては全身やっとけば良かったなーと思ってるくらいです。
    何が言いたいかって、「銀座カラーありがとう」と思っている身としては、残念だなーという気持ち。ただそれだけです。

  • #21

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:23)

    銀座カラーと言いながら本社は銀座の雑居ビルではないんだよね
    本社オフィスは六本木の高層ビル34階です

    六本木や丸の内などに本社構えられる超大企業なのかという不釣り合いな贅沢ぶりです。
    こういう金遣いの荒そうな贅沢社長なら金だけ集めて計画倒産もやりそうだが仕組んだのは資産家の旦那だろう

  • #22

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:24)

    エステの前金ビジネスは経営者が勘違いしてしまう恐れが大きいからこういう事が繰り返される。そもそも計画倒産の恐れもあるし国が前金制をやめさせて施術の都度の支払制にするとか届出制にして監督官庁が目を光らせないと今後も破綻の度に多くの被害者が出ると思いますね

  • #23

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:25)

    こういう前金も資金決済法の「前払式支払手段」(いわゆるプリペイド方式)の対象にしておけば救われる人も多いと思うんだけど、なかなか業界全体が変わっていかないねえ。

    そもそも客から先に預かってるだけの金のはずなのに、設備投資だとか人件費だとか広告だとかに使い込んでしまって自転車操業してしまってる時点で相当にヤバいと思う。

  • #24

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:26)

    前金は信販会社にも責任がある
    多分多くのお客様は月々5千円前後のローンを組んでいるはずだ
    倒産すればローンの支払いだけが残る
    一回500円全身脱毛 一回100円脇通い放題 こんな謳い文句の後は
    高額なクレジットを組ませるのが脱毛サロン
    100円で通い放題人件費 広告費 家賃 経営が成り立つ訳が無い
    都度払いをしているお店は安心出来るし消費者庁も前金 禁止を改正すべきだ

  • #25

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:26)

    ここに昔通っていましたが、全然予約させてもらえず最悪でした。
    全然取ってくれないから1年後とかになって、ブチギレたら向こうも焦って新規枠が空いてるので、とか即入れてくれたけど、なにそれ。

    一時期電話も繋がらなかったし、マジでやばいところだった。

    サービスも人によって違うけど、最低レベル。
    他のところも2箇所くらい通った事あるけど、こんなところ無いよ、てくらい酷い。
    少しでも剃り残しがあると、もっと大きな範囲で当ててくれないし、シェーバーも忘れると買わされる。

    この仕組みがありえないからって、こっそりマイシェーバー持ってて、剃り残しとかやってくれる人もいたけど、そんな人ほぼいない。

    ちなみに効果は、あまりなかったです。

    他のところでやった方が即綺麗になった。

    いつか潰れるだろうなーと思っていたら、やっぱり潰れた。
    全然驚かない。

  • #26

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:27)

    これもう30年以上前からエステ店の手口なんだよねぇ。社長はいくらお金が残ってるも無しに、弁護士雇って破産宣告倒産致しましたので。の今後一切は何も、致しかねますの弁護士からの通知郵便一本で終了。正直破産で逃げ切るだけならば、10年くらい懲役刑に刑務所入って欲しいくらいの詐欺なんだよねぇ。絶対使い込んでるだろうしさぁ、どこに金を移したとかの捜査もされないじゃん。名前検索しようが社長の顔なんか出て来ないしさ、弁護士も詐欺加担だよね。都度払いにしないエステ店って詐欺師でしかないなぁって今は思って都度払いしかもう行かないようにしてる。美容クリニックも何回で安くする売り方するけど、正直かかる時間同じなんだからさぁ、おかしいよね?1回だと高く売るってさ。

  • #27

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:29)

    そもそも 脱毛は毛根を焼いて破壊すること
    それは医療行為です♪

    医療機関では無い脱毛サロンがある事が
    問題なんです。 脱毛ではないので永く通う必要があります。出力が弱いので少しづつ破壊しているのです。厳密にはそれも医療行為だと思うのですが、行政が取り締まらないだけです。
    行政の怠慢です。

    だから昔から、輩者が前受け金を集めて 贅沢三昧してお金を、隠して計画倒産するのです。
    知り合いでも 脱毛サロンの経営者で ロールスロイスに運転手つけてゴルフ三昧の奴がいます。同じ事がまた起きます。

  • #28

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:30)

    社長のお嬢様が経営している暗闇ボクシングジムは大丈夫なんですかね?銀座カラ-とは関係なく、経営状況に影響はないと言っているもののオ-プン時に親から2億借りたそうだし、本社も銀座カラ-本社と同じ場所、最近になって1年or半年分の会費一括払いで割引のキャンペーン始めたり。。。

  • #29

    名無し (火曜日, 19 12月 2023 09:33)

    cmで客引きした山本舞香と小関裕太はどう責任とるのか。
    この二人を信用して入会した人は少なくないはず。
    代表者が逃げてるのであれば表に立ったこの二人に説明責任があります。
    場合によっては返済義務もあると思います。

  • #30

    名無し (水曜日, 20 12月 2023 10:33)

    2007年、英会話教室「NOVA」が439億円という巨額の負債をを抱えて倒産した時も先払い金の返済は有りませんでした。
    その後も先払いでの事業者の倒産が少なく無く発生しています。
    コロナ禍の様に、突然世の中が変わる様な時代には、先払い制には手を出さないのが1番だと思う。

  • #31

    名無し (水曜日, 20 12月 2023 10:34)

    自分も経営者だけど、こういう倒産の少なからずはコメントにあるように計画倒産がどれだけ多いことか。

    顧客や取引先、従業員にどうにか迷惑をかけないでおこう、、と思う社長さんもいるけど、いかに自分自身に財産を残しつつ、ダメージ最小限にして会社を畳もう(計画倒産)と考える人もけっこうな割合いる。
    自分も何度かその被害にあってきた。

    今回も前々からもう再建断念して念入りに用意した上での倒産なのは間違いないと思う。
    ただ社会保険料を8億円滞納してるって別記事にあったからそっちは気になるところ。あれは倒産したからもう関係なしね、とはならずに、恐ろしいくらい支払いをつきまとってくるからさ。

  • #32

    名無し (水曜日, 20 12月 2023 10:35)

    株式会社エム・シーネットワークスジャパンは未上場。
    おそらく娘を銀座カラーの役員にしていたor母が役員に名を連ねていた場合は十分あり得る。
    決算書を見ると勤務実態のない子に何百万の役員報酬を出しているとかよくある話。
    法人登記とか東京商工リサーチの情報をとれば関係性がわかるヒントがあるかもしれないけどコタツ記事だから推測程度で終わるよね。