· 

芸人コンビ解散目立った23年 竹内ズは水ダウで不仲露呈、ゾフィーは酒と女 とどめは和牛の遅刻


 和牛・水田信二(左)と川西賢志郎

 和牛・水田信二(左)と川西賢志郎

下積みの苦労は過ぎると忘れてしまうほどなのかなぁー?
売れるまでの苦労をネタにする芸人も有るが、下手にスキルを持てると芸人への依存が薄く成るかも?
解散しても芸人を続けると言う事はその結果が芸人をどう思っていたのかの答えも成る。解散理由を並べるけど、ファンが有っての芸人がファンに向けてこの後何を見せるのか?
楽しみでもある。頑張って欲しい。
加齢なる親父より。

コメントをお書きください

コメント: 30
  • #1

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:23)

    コウテイあたりはいずれ解散するだろうと思っていたけど、やっぱりコンビ仲も良さそうだった和牛の解散は一番衝撃的だったわ
    別記事で川西がM-1を優勝できなかった事がかなり尾を引いているみたいな報道もされてたし、ファンの批評では高評価でも目に見える証としてM-1は何としても獲りたかったんだろうな
    目標を見失ってお互いの漫才に対する熱や価値観に違いが出てきてしまったんだろうか

    何にせよ和牛も含めて今年解散した芸人さんの次のステップに幸がありますように・・・

  • #2

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:24)

    解散が多いのは、我慢するのを良しとせず、自分の気持ちを大事にする現代を表しているようで少し寂しいですね。長年一緒にいても別れるときは一瞬。新たなチャレンジや今後の糧になれば良いですね。
    解散してから相手のことをワーワー言うようなつまらない事のないように、ポジティブな話題を期待します

  • #3

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:24)

    遅刻はあくまで一例にすぎなくて、根本的な理由は「仕事に対する意識の差」と「方向性(舞台中心かマルチにやるか)の違い」なんだろうね。
    個人的には漫才を極めたいという川西さんの真面目さに好感を持ちますが、一方でもっと気楽に仕事をしたかった水田さんにとっては川西さんのストイックな部分に窮屈さを感じてしまったのかなーというのも理解できます。

    少し前にゾフィーも同じような理由で解散したと思います。いっそのこと真面目にお笑いを極めたいもの同士でコンビになったらどうなるのかが見てみたい気もします。

  • #4

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:25)

    ずっと同じ方向を向いていくことってすごく難しい。あのSMAPでさえ解散してしまったのだから。
    親友がいてもずっと仲良しとは限らないし、
    人生価値観が変わっていくとお互いに共感できないことが増えてくる。
    ん?って疑問に思ってくると違和感を感じて、そこに常識がなくなってくると信用できなくなる。
    私も今年34で、小5からの付き合いの親友がいましたが、親友は多額の借金を背負って離婚、シングルマザーになって人が変わってしまいました。お金貸してくれ、一緒に住んでくれ、と私にせびるようになってきて、もうこれはダメだと縁を切りました。
    悲しいですが、人は誰しも変わっていく。
    こればっかりは運命や縁もあるから仕方ないかもね。

  • #5

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:25)

    この記事をみてビックリしました。
    私も本日仕事仲間に辞めてもらいました。
    長年一緒に働いてきましたが、スケジュール管理が出来ず、大事な日を飛ばす、遅刻する。何度も注意してきましたがやはり変わらず。
    お客様に迷惑がかかりサイトのレビューには悪評が書かれたりと我慢の限界に達し、これ以上は一緒にやれないと話をしました。
    本当に悩みましたが、人間には我慢の限界があります。何度も許すと余計に甘えてしまうのかわかりませんが、言われるうちが華とはまさにこのことです。

  • #6

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:26)

    和牛の解散は衝撃ではあっても納得感はあるな。
    以前から川西さんは漫才に力入れたいとかテレビへの違和感とか口にしてた気がするし。
    ただ、これだけ実力や人気を兼ね備えた脂ののってるコンビが解散するというのは衝撃なのも事実。

  • #7

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:26)

    情熱大陸とか、その他番組観てても、漫才、M-1優勝にかける意気込みが半端なく高くて、それに好感を持っていたし、心から応援していた。
    大きな目標を失ったことで同じ方向を見れなくなってしまったことと、ある意味青春みたいな熱い時間を過ごしたことで、むしろお互いに期待して、それが叶わなくなったことが亀裂を大きくしたのかもと思った。

    人はかならず変わる生き物だから、離れる選択をしてもいいと思う。生きていれば、いつかまた、心や人生が交差する時がくるかもしれない。それまで水田さんも川西さんも、お互い幸せに、健康に、過ごして欲しいと思う。

  • #8

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:27)

    びっくりしました。
    M-1も3回以上出ると新鮮味がなくなり
    優勝するのは難しいですよね。
    視聴者も売れている人より売れていない
    芸人が優勝、みたいなサクセスストーリー
    をどこかで期待している。
    和牛は間違いなく優勝できたコンビですが、
    遅刻はやはり真面目な人からしたら
    イライラするので仕方なかったのかな。
    個人的には川西さん好きなので、また
    違う人とコンビ組んでM-1出てほしい。

  • #9

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:28)

    最近の漫才師は漫才番組は面白くないので見ないので、「和牛」が、どんな漫才をするのか知らないが、少し売れて来ると天狗に成る方が多い様に思います。水田が遅刻して迷惑を掛けてるのに自分の世界感に居るから悪びれてないし、川西にすれば打ち合わせが出来ない訳で仕事は出来ないよね?仕事に責任感がない方とは、すれ違いが多いなれば解散は仕方ない事ですよね。お互いに自分に逢う相手を探す成り、ピンで居るなら、それでもよいと思います

  • #10

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:28)

    お昼の番組に出てた時から、なんとなく2人が噛み合ってない感はありましたね。
    川西さんは真面目で礼儀正しいけど、水田さんは正反対な感じ。その温度差が解散に繋がったのだとしたら、納得です。
    ピンになっても川西さんは先輩に可愛がられたり、笑いを分かってやれる芸人としてブレイクしそう。春日さんにも気に入られてるしね!
    水田さんは本人の態度次第だと思うけど、今より出演減るかもね…。元料理人なのはいいけど、上から目線の言い方は万人ウケしないと思う。
    解散後は明暗がはっきり分かれそうだな〜

  • #11

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:29)

    和牛ほどのコンビの解散は、衝撃度としては段違いだと思います

    あれだけ仕事があった人達が、それを捨ててまで解散を選んだ事は相当限界だった事が伺えます

    ほぼピンの活動だったANZEN漫才はまだしも、 ゾフィー、コマンダンテは驚きましたが
    お笑いファン以外にはそれ程知られているとは言えないレベルの人達とは、与える影響が大違いですからね

    数としてはコロナ禍での解散ラッシュに比べたら少ないと思いますが、ある程度知られたコンビの解散が多かった印象です

  • #12

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:29)

    まさか…と思った方も多いでしょうね…
    ここ最近は水田さんピンでテレビ出演が多かったイメージがあり、川西さんは「LIFE」でコントなどもされていましたが、やはり漫才師としてのプライドがあったのでしょうね…

    来年以降、特に川西さんがどんな活動をされるのか、非常に気になります。

  • #13

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:30)

    芸人さんコンビが身近にいる。舞台が中心であまりテレビにはいない人たちだが。前に出て目立つ人をいわゆるじゃないほうの人がいつもちゃんとサポートしてる。でも目立つほうの人の相方さんへの気遣いも半端ない。互いに思いやりを持っている感じ。
    過去にはいろいろあったかもしれないが、こちらが気を使わなくていい仲の良さ。そうでないとやっぱり続かないんだろうな。

  • #14

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:30)

    遅刻で被害を被るのは遅刻してる本人より現場にいる相方の方。
    時間通りついているのに現場全員を待たせて申し訳なくなるし、お偉いさんにどやされるし、悪くないのに頭を下げて回らないといけないし、巻き添えで仕事も減る。

    1回でも問題なのに、繰り返されれば「俺は悪くないのになんで」という気持ちが当然出て口調なども自然とキツくなり、許容量が落ちて不和も生まれる。

    確かに遅刻はきっかけかもしれないけど、遅刻が無ければお互いの仕事への意識なども認識しつつ折り合って進めたかもしれません。

  • #15

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:31)

    まぁ、目指してるところが違うのなら仕方がない。
    しかし水田さんは和牛の冠外してテレビで活躍できるかは疑問符がつきますね。
    川西さんは、漫才愛が強い方のようですから新しい相方を早く見つけられると良いですね。新コンビになるわけですからまたM-1優勝目指して頑張って下さい。期待しています。

  • #16

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:31)

    和牛の水田さんしか名前が覚えられなくてでも水田さんじゃない方のが好感度が高くてそれなのに覚えられなかったのですがこの解散を機に川西さんとしてさっと名前がでるようになりたいです。実は書いてるそばから間違えましたけど。今更ですが2人とも水っぽい苗字だったのですね。川西さんが新たな相方を見つけて漫才をするの見たいです。川西さん頑張って!

  • #17

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:32)

    水田しっかりしてくれよ、と思う。
    和牛の動画再生回数みても、他のコンビより遥かに多い。それだけファンが二人のお笑いを見て楽しんでたと思う。
    はっきりいってテレビで帯番組もってるお笑い芸人など、本業捨てて転職したも同然。ひな段でレギュラーとっても、どれだけの価値があるか。もちろん人それぞれだけど川西の情熱はずっと応援したかったし、楽しみだった。
    これからもいつまでもコント、漫才に集中してる人を応援したい。テレビ出れたらいいとか、おいしい仕事だけ選ぶような芸人はどうでもいい。

  • #18

    名無し (金曜日, 15 12月 2023)

    仕事柄、30分おきにアポイントを取りますが時間通りに来る人は限られていますし、そういう人は時間前に余裕をもって来ます。 遅れるお客様からしたら、たかが5分かもしれませんが遅刻は遅刻ですし、うちは良いとしても次のお客様は普通に来ても5分は待つことになります。
    遅刻する本人は周りのことなんか考えていません。謝りもせず必ず何かのせいにします。5分遅れると連絡が来ても5分後には来ません。自分を守るために。
    要は全てにおいてだらしなくいい加減です。 生活リズムや体格などにも現れてきます。 水田も相方だけでなくそう思われても仕方ないでしょう。

  • #19

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:33)

    人気コンビだったので驚き。今回の件があって過去記事みたら、水田さんってかつて夜21時から他の芸人さんとのソロでのトークライブに寝過ごして遅刻、たまたまライブを事務所幹部が見ていたこともあり、50日謹慎処分を受けたらしい(2010年)。その当日すでに申し訳なくて川西さんに解散を申し出たとありました。以前から予兆はあったんですね。遅刻の話を見るに、芸の方向性だけじゃなく、水田さんの素行にもかなり問題あり。料理はプロ級だしビンでもなんとかなると思ってるかもしれないけど、テレビで共演者への態度があまり良くなかったり、時間が守れない以外に謙虚さがない人にオファーはないんじゃないかな。ご本人のコメントでも自分の今後が不安、みたいに書いてあったような。結婚もしたばかりでしょ?

  • #20

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:34)

    劇場やネタ番組でこの先もずっと見ていきたい漫才師だったし、家族みんなで安心して笑える漫才だったので非常に非常に残念。最近は水田のタレント的な活動が増え、川西は舞台重視でバラエティやひな壇は出たがらないという話はなんとなく聞いていたから心配してたけど、まさか解散とは。遅刻そのものは明らかに水田が悪いけど、それ以前に芸人として目指す方向にズレが出てきてしまったのが1番大きいのだろうし、それについてはどちらが悪いとも言えない。もう和牛の漫才が見られないのは残念。

  • #21

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:34)

    こういうコンビは、別に流してやってても収入は得られるだろうから、紆余曲折・山あり谷ありあっても、とにかく続けるだけは続けて、おじいさんになったときに「色んなことあったけど、続けてきてよかったね」となるのではないかと思っていた。おぼん・こぼんとまではいかないまでも、阪神巨人も不仲な時期があったみたいだし、ダウンタウンでさえ全然コミュニケーションがない時期もあったようだ。舞台にこだわり、とことん突き詰めるほどに漫才に憑りつかれてしまったとしても、漫才だから一人でできるわけでもないし、仕方のないことかもしれない。あるいはM1を獲得できていれば、また違った未来があったのかもしれない。残念だけれど、光輝いた和牛の一流の漫才に祝福を。

  • #22

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:35)

    コマンダンテの解散は驚いたしショックだったな。
    引退してないだけマシと割り切り、
    別々に歩み出した二人を応援してるけど正直今も傷口癒えてない。

    今年は他沼界隈も事務所解体や不祥事、解散、脱退とか
    ファンの阿鼻叫喚が多かった気がする。

    推しは推せる時に推しておけと言うのは本当だね。
    次のライブや舞台、寄席に推しが居ない可能性あるよ。

  • #23

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:35)

    水田さんは最近ラヴィットに出てて楽しそうにしている
    ヒルナンデスのときも水田さんは楽しそうにしていたが
    川西さんは冷静にこなしてる感じがした
    バラエティでわちゃわちゃしたい水田さんと
    漫才をしたい川西さんとで噛み合わなくなったかなと思います

  • #24

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:36)

    この記事を読んで確かにコンビの解散が多かったと改めて実感した…。

    ボキャブラ天国とかによく出ていた松本ハウスが「ザ・ノンフィクション」に出てたが、加賀屋が統合失調症でなかなか実力を発揮出来ない中相方の松本キックが加賀屋の調子を加味しながらネタを併せていて、加賀屋もそれに答えようと必死なのが見てて何か切なかったし応援したいと思った…。
    お互い敬語でやり取りしてるのが印象的だった。

    別の記事でさま〜ずの大竹が「コンビは許すことが続ける秘訣」と話してたのが何か深くて松本ハウスと和牛の差を感じてしまった…。

  • #25

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:36)

    比較対象には成らないかもだが、
    一般社会でも、少人数での業務やミーティング、または役職が上がった途端に「監視の目」が減るからか?何かしら理由を付けて、短時間だが遅れて来る者が居る。

    水田さんが、下記に当てはまるか?知る由も無いが、自分がピンで売れて来ると「ムダ」に感じる事や「自我」も芽生えて来て、協調性が薄れて行くのかもしれない。

  • #26

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:37)

    遅刻に関しては、もともとそういうクセがあるのかもしれないけど、ちょっとだけ気持ちがわかる。
    思いの強さの違いに苦しみつつも何とか食らいつこうとする。
    でも、人の心って正直なんだよ。悲鳴を上げていたんだと思う。職場に行くのが辛くなっていたんだろう。
    今回の決断は、お互いにとって良かったと思う。俺は水田を責めるなんてできないよ。もちろん遅刻は悪いことだよ、仕事においては特にね。

  • #27

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:38)

    元は水田さんが台本書いてたけど、売れて活躍するようになったあたりからの台本は2人共同で作ってたみたいですよね。26歳の超若い奥さんと結婚して、水田さんは悪い方に行きましたね。これからどうすんだろうね。
    ダウンタウンとかも台本を片方が作ってる芸人さんいるけど、全くやらない方は遅刻しない、台本通りにやる、まわりとのコミュニケーションとるなど、書いてる方に無礼ないようにやってるイメージ。そんなことすらやらないなら、キレられて仕方ない気がします。
    プライド高そうだし。

  • #28

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:38)

    芸人と一言で言っても様々な人がいるわけで、
    「飲む打つ買うは芸の肥やし」と言われ、大御所と言われる方でも若い頃から遅刻どころか収録に来ないなんて事も日常茶飯事(でもそれで消えないだけの実力があったのかな)だったり、「ちゃんと出来るんやったら芸人やらんとサラリーマンやってるわ」なんて人もいる。
    一方、「どんなことがあってもたくさんのスタッフ、何より楽しみに来てくれるお客さんに迷惑掛けるのは楽しませるのが仕事の芸人で一番やってはいかんこと」と出番を飛ばして自刃した昔の歌舞伎役者さんを例に語る芸人さんもいらっしゃった。
    方向性も求道者然としてまるで陶芸家の様に話芸を研ぎ澄まし他の事には目もくれないというスタイルを由とする人もいれば、与えられた機会はできるだけ活かして活躍したいと言う人ももちろん多い。
    願わくば、上を向いている人はそれぞれの場所でたくさんの人と楽しませ続けてほしい。

  • #29

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:39)

    川西さんからすればM-1での結果に加え、THE SECONDができたことで舞台=漫才の可能性を試したかったのに対して、水田さんからすればM-1きっかけで売れたし、漫才に限らず色々やっていければというスタンスの違いが出たのでしょうか?まあ、本当のところは当人同士しか分からないですが。
    川西さんがユニットあるいは新たなコンビを組んでM-1再挑戦も、おいでやすこが、錦鯉の例もあるし可能性としては低くなさそう。

  • #30

    名無し (金曜日, 15 12月 2023 04:39)

    遅刻は別に要因じゃないでしょうに。
    お二人揃ってただのきっかけとしか言ってないし、それで謹慎喰らったときも許して一緒にやってきたわけだから。

    やりたいお笑いの形がお互い違うだけだからいいんじゃない。
    解散=悪いことなわけでもないし、大げさにしなくても別に今年に限らず幾らでもあるでしょ。

    和牛は週刊誌の報道通りならどっちもコンビは難しかったり合わなさそう……。
    水田さんは自由奔放なキャラだし、川西さんも川西さんであれだけストイックすぎたり、テレビ業務に皆無レベルで出ないスタイルでは、だれが相方でも長続きしなさそう。