· 

「サイコーだよ!」矢沢永吉さん、武道館で前人未到150回目の公演

150回目の日本武道館公演を行った矢沢永吉さん=12月14日、東京都千代田区(提供、ⓒHIRO KIMURA)

 

日本を代表するロック歌手、矢沢永吉さん(74)が

14日、東京都千代田区の日本武道館でコンサートを開き、同所で前人未到の通算150回公演を達成した。

武道館は、昭和41年に来日したザ・ビートルズがコンサートを開催して以来、ロック公演の殿堂となっている。

矢沢さんは52年に初めて武道館のステージに立ち、平成19年に100回を達成。デビュー50周年の記念日である昨年12月20日に150回目の公演を予定していたが、「喉の不良」のため中止にしていた。


この日の武道館には矢沢さんのトレードマークのパナマ帽に白スーツ姿の熱狂的なファンら約1万4000人が駆けつけた。「永ちゃん」コールを繰り返し、開演前から熱気に包まれた

150回目の日本武道館公演を行った矢沢永吉さん=12月14日、東京都千代田区(提供、ⓒHIRO KIMURA)

150回目の日本武道館公演を行った矢沢永吉さん=12月14日、東京都千代田区(提供、ⓒHIRO KIMURA)

矢沢さんは「たまんねえよ、たまんねえよ。150回、武道館、ようこそ皆さん、いらっしゃいました。去年、50周年。改めて、応援してくれて、ありがとうございます。それで、きょう150回を迎える。男としてサイコーだよ!」と観客に向かって叫んだ。

白いマイクスタンドを振り回し、汗で白いシャツを肌に張り付かせた矢沢さんは、年齢を感じさせない力強い歌声で、初めての武道館のオープニングで歌ったキャロル時代の「カモン・ベイビー」や人気曲「止まらないHa~Ha」など21曲を熱唱した。

矢沢さんは16、17、19日にも武道館で、その後、23、24日は横浜アリーナで公演する。(石井健)

初めて日本武道館でコンサートを開いた際の矢沢永吉さん=昭和52年8月26日(提供)

日本武道館公演100回目を達成した際の矢沢永吉さん=平成19年12月16日(提供)