· 

結婚式に姿を現わしてくれた亡き父さん【青空と向日葵の会】

【結婚式に姿を現わしてくれた亡き父さん】
https://yuru2club.com/wp/?p=11031
父さん、
「男は人前で泣くものではない」と厳しく言ってましたよね。
だから、父さんが亡くなる時も通夜でも葬式でも
僕は決して泣かなかったのです。
あの頃、まだ幼稚園児だった弟はもう大学生です。
そして僕は社会人になって2年目。
何とか相手を見つけ、本日の結婚式にこぎつけることができました。
僕が選んだ嫁さんとそのご両親、
新しい家族のことを父さんに紹介したかった。
何より、この場で僕の大人になった晴れ姿を見てほしかった。
そんな思いを巡らせながら、
式場の控え室でぼんやりしていた僕でした。
いきなり父さん、あなたは僕の前に姿を現わし、
僕の肝を冷やしてくれました。
ドアを開けて入室してきた男性。
本日のためにスーツに身をかためた、
白いネクタイ姿の精悍な顔だち。
それは紛れもなく、
父さん、あなただったのです

んやりしていた僕の頭の中に、 いきなり稲妻が光りました。

目をこすり、こすった目じりには うっすら涙が滲んでいました。

父さん・・・ そう見えた姿は弟だったのです。

成長するごとに、顔、声、体格、なぜか仕草まで、 父さんに生き写しと誰からも言われるようになっていた弟。

弟が着用していたのは、父さんのスーツでした。

「これ父さんの服」と弟に言われるまで、気づきませんでしたが。 弟はただ、ピッタリだからというだけの理由で着たようです。

しかし、それを知ったが最後、弟にばかり気を取られた僕でした。

どう見ても、若かりし頃の父さん、あなたに生き写しです。

繰り返しになるけれど、 父さんに、今日のこの場所にいてほしかった。

そして「育ててくれてありがとう」と言いたかった。 初めてネクタイを締めた弟の姿も見せたかった。

様々な思いが去来する中、僕に「おめでとう」と言った弟の声、 それがまたあまりにも父さんに似過ぎていて、 涙を堪えきれなくなったのです。

「男は人前で泣くものではない」 父さんの言いつけを守れなくてすみません。

けれど、本日だけは父さん、許してください。 まだ甘ちゃんの僕ですが、これからみんなを守っていきます。