· 

【独占手記】総裁を支えた田上不美夫という男「ヤクザにしかなれない人間なんていない」 特定危険指定暴力団「工藤会」控訴審結審

児童福祉施設で育ち、異例の出世


FNNプライムオンライン

FNNプライムオンライン

野村総裁による大抜擢

元漁協組合長射殺事件

家族などに対する態度

野村総裁への絶対忠誠

親分を守る、それがヤクザの伝統

テレビ西日本

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 10:42)

    工藤會から足を洗った元組員によると、
    野村は蛇の如き策謀と冷酷さの塊、
    田上は人情と気配りの男だと評価は真逆だった。
    片や小倉の大地主の倅、片や孤児院で辛酸を嘗めて成育した身の上だが運命は奇妙な合流を見せ、渡世の世界で二人は邂逅を果たした。

    堅気衆から見れば、只の極悪非道な無頼にしか映らないだろうし、一連の凶行が二人の謀議を以て決行されて来た可能性は状況証拠からも高い。
    人生にタラレバは無いが、田上が野村より年長で座布団が上であれば天地の差があったろうし、溝下派粛清の渦中で返しをされていたらここまでの暴走も無かったろう。
    噂の域を出ないが、怨嗟を募らせた初代田中組長殺害の絵を描いたのは当時、側近だった野村本人だと言う話まである。
    田上本人は道連れが納得の人生だったのか分からんが、悪党の栄華なんてものは仇花でしか無い。

  • #2

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 10:43)

    この著者は元警察官でありながら、日本で最も凶悪な工藤会の会長を礼賛しているともとれる記事を書くとは不謹慎極まりない。
    こういう警官が現役の中にも少なからず存在するのかと思うとぞーっとする。
    少なくとも暴力団の被害に合った経験のある自分には、到底理解しがたい。

  • #3

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 10:44)

    暴力団で上層部まで行く人は 普通の会社員でも行ける様な人が多いだろ 気遣い行動力自制心等々少しのミスも許されない世界だろうし 会社員方が楽だろうに そこに人情や任侠が加わるの暴力団だろうが 無いのだったら只の恐怖軍隊と一緒だな 他人の人生を利用するのでは無く どうしょうも無い人も共に生きるのがヤクザでは無かったのかな

  • #4

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 10:45)

    別に珍しい話でもないと思う。
    逆に件の総裁からはまさに彼の『人徳』の部分を見込まれて抜擢されたのだろう。
    拡大する組織を束ねて統率するうえでは親分のイケイケドンドンの掛け声だけ
    では人心を掌握しきれるものではない。
    かならず彼のような「整然とした指揮系統を維持」するための『組織言語』に
    翻訳して末端にまで分かり易く伝える翻訳者(インタープリター)が必要不可欠になるだけのことだ。

    その意味では総裁の目に狂いはなかったと言えるだろう。

  • #5

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 10:46)

    工藤会は野村総裁の前に伝説の男溝下総裁がいた!
    この人物は組員達からも人望が厚く争い事を好まなかったようで全国の親分衆からも一目置かれ人望が厚かったと云われている!
    工藤会が変貌し始めたのは溝下総裁の病死後に野村総裁が就任し後に溝下総裁派の関係者を次々に破門したり処分したりして何もかも大きく変わってしまった!

  • #6

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 10:46)

    ヤクザにしかなれない人間、はやはりいる。
    少なからず存在する。
    セーフティーネットが充実しても、悲しいかな抜け落ちる人間は必ずいる。
    ただヤクザだからと言って何をしても良い訳ではない。
    工藤会は堅気に手を出したから叩かれたのであって、守るべき道を守ればここまで官憲に目を付けられることもなかっただろう。

  • #7

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 10:47)

    昔の極道は任侠道の道を逸れず、堅気には決して手を出さなかった。

    しかし工藤会は、野村がアタマとなってからは一般市民までもを平気で殺傷する単なる暴力集団に成り下がってしまった。
    紫川沿いの道を、野村を乗せたらしき黒塗りの車列が、我がもの顔で一般車両を制止しながら信号無視をし、猛スピードで野村宅に向かうのを目撃したこともある。確か2012年あたりだった。

    戦後日本では、マル暴とヤクザは持ちつ持たれつだったが、市民に牙を剥く集団をさすがに警察も放置することはできなかったし、極め付きは元警察官に対する銃撃という殺人未遂事件。あの事件が決定的な転機になった。

    山菱も同じだが、昔ながらのヤクザに明るい未来はない。その穴を埋めるのは、一般人をも組織に取り込んでアメーバのように暗躍する半グレ集団や特殊詐欺グループだろう。大陸系マフィアの進出も。

  • #8

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 10:48)

    僕は今の反社なら肯定しませんね。
    ただ昔は今の反社と違いもっと社会に息づいていた時代背景ですからね。
    孤児やらはみだし者の受け皿と言う意味では社会の必要悪でも
    あったと思います。
    そこで仁義の切り方から社会のルールを教えていましたからね。
    良くも悪くも、忠誠を誓い、あそこまで勢力をのばしたのは、
    もちろん若衆への恐怖、或いは資金もあったでしょうが、
    それだけでは無いと考えますね。
    やはり、どこかで慕われる親分さんが居たからだと思いますね。

  • #9

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 10:49)

    新卒配属が九州で営業現場の先輩は工業商業の高卒の人しかいなかった。で、最初に見せられたのが仁義なき戦いシリーズに始まる一連の東映ヤクザ映画のビデオ。
    しかし工藤会のやっていた一般の人に向けた暴力はそれとも違う鬼畜の所業、やってた事は関東連合あたりのチンビラと大差ない。
    田上は俺なりの正義を振り翳し最後の最後まで追い詰められたら美談で自己顕示欲を満たそうとしている。
    大陸が近い九州北部では甘っちょろい事は言ってられないというのはわからないでもないが、悪の道を生きると決めた以上は黙して語らずでよかったのではないだろうか。

  • #10

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 10:49)

    工藤会は野村総裁、田上会長のツートップになってから最凶の暴力団として北九州に半グレが勢力を維持する事も許さない程、徹底して北九州の裏社会トップは工藤会であると誇示し続けていたので、よほどの信頼関係もあったんでしょうね。
    他の直参の組長連中は、本家で野村総裁が部屋に来たりした時点で、土下座に近いくらい正座して床に深々と頭を下げてお出迎えしていたそうですから。

  • #11

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 10:50)

    【戦後は食えないから】ヤクザになった人がほとんどではないか■現在は逆にそんな人間はほとんどいない。 ヤクザになる人間の動機はわからない。金 女 贅沢 カッコ良さ 何一つ取っても組に入っても、こんなはずではなかったと思う。 ※凡人の市民と違う価値観 倫理観が組に入る動機があるのであろう。  60歳になって後悔しているのか?アンケートなどは無いが。ゴールが見えて身体が老人化して来て老後の生活はどう考えているのか?山口組が老健施設を運営して無料で終生そこで終わる事が出来れば安心だろうけど。

  • #12

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 10:51)

    やくざは置いといて、自らの意思の犯行と、誰かからの命令での犯行では、量刑は変わるのだろうか。
    変わるとしたら、実行した犯人の再裁判をしなければ、状況が全く違うので、刑の重さも変わるように思う。
    それを行わなければ、命令があっても、なくても、同じこととなるのではないだろうか?
    要に、単なる犯行関係者の追加だけになってしまう。
    また、日本に麻薬が大規模に広まらないのも、暴力団がいるのであって、これを排除すれば、チャイニーズマフィアの世界になるだろう。
    マフィアは、世界規模だけに、日本の警察だけでは、どうにも手をつけられないだろう。
    感情も持たない、殺し屋の構成員は、世界中に膨大な数いるだけに、撲滅は不可能だろう。
    アル・カポネなど、映画になってしまうほどの力を持っていたのだから。
    そちらの方が、恐ろしい。

  • #13

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 10:51)

    いきなり元の親分を飛び越えて自分の長男である若頭に据えたという点も
    恩義を植え付けて若いうちから洗脳できるだろうと見込んだのかもしれない
    孤児院育ちで孤独な気持ちを抱えているという事も利用できると思ったか
    結果として絶対忠誠を誓うようになるし人間の弱みにつけこんで
    自分に忠誠を誓わせるように仕向けるという宗教の洗脳と変わらない

  • #14

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 10:52)

    野村は同い年の溝下の下で我慢に我慢を重ね
    本心を圧し殺し、会長に就任、溝下が亡くなり
    やっとこさ自分の思い通りになると!
    我慢に我慢の屈辱感を子分や堅気に向けた

  • #15

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 10:53)

    任侠道、漢、男の極め道。昔の極道は弱者を守り労りだった。今の極道はおばあちゃんやおじいちゃんをダマシて金を巻き上げる。覚醒剤を売る。どこに男の道がある。

  • #16

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 10:54)

    暴対法を施行したせいで、逆に堅気からシノギせないかんくなったんちがいますの?
    政治家のパー券売りと、反社のゼネコンに対する地元対策費なんて何の違いも無いでしょw
    錦三丁目からみかじめ取る代わりに治安を守ってたのも反社ですよ。おらんくなったらぼったくりだのなんだのw