· 

巨額裏金疑惑、自民に動揺 広がる疑心、口つぐむ幹部 安倍派パーティー券不記載 【Apex product 世直し桃太郎】

閣議に臨む松野博一官房長官(中央)ら=1日午前、首相官邸

自民5派閥裏金疑惑ついに実名が…萩生田氏の“舎弟”池田佳隆氏にパー券営業「900万円」のキックバック浮上

萩生田光一政調会長(左)の弟分・池田佳隆元文科副大臣(右)は、派内では“パー券営業部長”の異名も(C)日刊ゲンダイ

企業経営者の知り合い多数


池田元文科副大臣のノルマは60万円ほど、では超過分の900万円超はどこに?(C)日刊ゲンダイ

池田元文科副大臣のノルマは60万円ほど、では超過分の900万円超はどこに?(C)日刊ゲンダイ

自民“パー券裏金疑惑”で安倍派塩谷座長「キックバックあった」仰天発言→撤回で完全自爆

あまりに無責任、あっさり撤回では済まされない(安倍派「清和会」の塩谷立座長=中央)/(C)日刊ゲンダイ

撤回、逃げ得は許されない


派閥の収入になっているのか、あるいは所属議員の団体などに…?(C)日刊ゲンダイ

派閥の収入になっているのか、あるいは所属議員の団体などに…?(C)日刊ゲンダイ

建設に関わる者です。インボイス制度が開始され、国は税金を根こそぎ取り立てて、現場は混乱し、事業者登録出来ない一人親方は実質廃業して苦労しているのに、政治家はパーティー収入無税所か、裏金づくりとは呆れる。近年の日本は、白昼堂々と犯罪が行われ、闇バイト、立ちんぼの売春等、南米の治安が宜しくない国と同じ状態になっている。それらの国に共通するのが、国会議員や警察の腐敗、ギャングに代表される若者の犯罪等。今正に日本は後進国になりつつある。年配の方は選挙で自民党を支持しているが、今闇バイトのターゲットになっているのがその年配。結局自民党を支持する事により税金ばかり上がり収入は上がらず、闇バイトに手を出す若者達が年配者を狙い。回り回って被害者になっている事を自覚した方が良いと思う。加齢なる親父より。

コメントをお書きください

コメント: 46
  • #1

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:24)

    税金による政党交付金の正当性が失われました。
    自民党は政党交付金の返却を真摯に考慮すべきです。
    政党交付金は、当初企業献金を禁止して、それに代わるものとして構想されたはずです。
    企業からの献金を受けるわ、パーティーで金儲けをするわ、それに加えて裏金作りまで行うわ、自民党の金にまつわる汚さは目に余ります。
    与野党挙げて、政党交付金制度のしっかりした基盤を作り直す機会だと思われます。

  • #2

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:25)

    国民には領収証に細かく詳細を明記するようにインボイス制度ができた。その制度を作った政治家たちがこのように裏金、明記すらできないような金を受け取ってる時点で、言ってることが矛盾している。
    今回は自民党で出てきたものではあるけど、実際にはどこの政党も金額の大小はあるにしてもやっているんでしょう。

    まずは今回の自民党の裏金についてはっきりとして頂き、今後このようなものが無いような制度の制定が必要になるのでは??

  • #3

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:25)

    これもはや犯罪じゃない?今回は記載忘れではないから明らかに政治資金規正法違反。その他に考えられるのは出資法違反、詐欺罪、脱税あたりかな?キックバック受けたヤツは議員辞職。当然のことながら派閥のトップも議員辞職必至。
    野党議員も金額の多寡はあれどやってるヤツいるだろうね。この際国会議員の定数を半分にして浮いた歳費で子育て支援の財源に。

  • #4

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:26)

    どこかの教授がまた当たり前なコメントしてたが、自公の長期政権と安倍菅の政権で国家体制を改悪してきた闇に少しずつ光が当たってきたということ。評論家もメディアも見て見ぬふりしていただけ。

    広島の河合夫妻の不正選挙、今進んでいる柿沢の金ばら撒きにも流用された可能性がある。検察がそこまで与党の不正に切り込む覚悟があるか。

    また、検察の追及を支持する世論の盛り上がりも重要だ。 自公政権に投票した人は、この政治不信状況を生み出した責任の一端を自覚して欲しい。今後の選挙では全有権者がよく考えて主権者として投票しないと政治の闇が深まるだけだ。

  • #5

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:27)

    安倍派というより自民党の国民に見えないところでの傍若無人の振る舞いはここ何年も続いていたのだろう。それがここに来て少し怪しくなってきた。すべては山上徹也被告が安倍晋三を殺害したからだ。あまりに急なことで想定外の出来事だった。あぐらをかいていた安倍派及び自民党はてんてこ舞いの状況。今回のことが氷山の一角に過ぎないことは、普通の国民ならだれでもわかっていること。
    検察、警察の当たり前の業務遂行に期待する。

  • #6

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:27)

    こうやって裏金を作り、それで議員を支援して、自分の派閥を大きくする。
    その結果、党内での力を強くして、政治を支配する。
    どうやって阿倍氏が総理になり、自分の思う通りに党や官僚を動かして来たのか理解できた。

    錬金術を持たない議員や党が、政治信条や思想で戦える政治になることを願う。

  • #7

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:28)

    そもそも「小選挙区制」が「中選挙区制」の代わって導入された、第一の理由は「政治と金」の問題を解決するためだった。それが、結局、この体たらくであり、むしろ「小選挙区制」によって、得票率が小さくても第一党になって、政権を取れる、しかも取り続けることが出来るという問題をもたらした。
    早急に、選挙の在り方を根源的に検討すべき時期に来ている。

  • #8

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:28)

    色んな議論は有ると思いますが、日本の民主主義、民主政治は戦後70年の時間をかけて壊れました。これは私たちが主体となって権力を監視して間違いを正すという努力を怠ったからです。最良の民主主義、民主政治は最良の国民によってでしか成し得ません。政治家にヒーローは必要有りません。誰かに任せたりどこかの団体に任せるのでなく私達一人一人が政治の担い手として未来を考え行動を起こす段階にきています。

  • #9

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:29)

    安倍政権8年間腐敗政権と言われたが、本当の腐敗、裏金というもっとも汚い金まみれの政治だったことが明らかになった。

    メディア支配を強化し、野党や政権批判的な勢力をデマサイトで潰そうとしてきた。こう言うことに裏金や官房機密費を湯水のように使ってきたに違いない。統一協会に色目を使い、教団の名称変更したのも、組織票として差配したのも安倍派だった。

    ここまで日本の民主主義を劣化させ、政治への信頼を失わせた派閥はなかったと言っても過言ではない。

    政党交付金は全額国庫に戻さなければならないだろう。この交付金の本来の意味が無くなっている。
    その上で派閥解体を決断すべきだ。

  • #10

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:29)

    長く続いた政権が慢心し、腐敗を招いたのかもしれない。別の政党に変えるのも手ではあるけど、まともな政党がいないのが問題・・。

    そして不正な出費や世襲だからという理由で無駄な出費をなくせば、増税しなくてもよいのではないかと思いますね。予算にメスを入れる人がいないのかな?世襲制で予算決めるのはやめてほしいです。社会保障等、最低限必要な予算だけピックアップして、後の予算は詳細に検討する必要があると思う。
    めんどうでも国民の税金を無駄にしないように仕事してほしいですね。

  • #11

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:30)

    報道が事実なら、とんでもない話。
    相変わらず、金権体質なのは今も昔も変わっていない。
    そんな国会議員たちを当選させている有権者にも責任はある。要は国民は国会議員にだまされている。
    桜を見る会のお金の流れにも問題があったし、今に始まった話ではないが、日本は腐敗国家と化してしまったのだ。
    日本という国は一度隅から隅まできれいにして、こういう悪いことをする議員を排除するべきだし、日本国そのものを全てをリセットしてもいいのかもしれない。

  • #12

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:30)

    統一教会との関係を持つ議員も清和会が突出して多いし
    政治と金に纏わる疑惑も清和会の議員が多い
    安倍会長が存命だったら、今回もうやむやで終わらせたかも知れないが
    今は、精神的な後ろ盾を失い、派閥の力も弱まっているであろう
    特捜は決して手心を加えることなく、徹底的に捜査して頂きたい

  • #13

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:31)

    政治家が裏金工作=犯罪。パーティー券等いつまでたっても旧態依然たる体質が変わってなくこれで国民に増税だの社会保障費の削減だの呆れます。国民が同じ事をしたら即逮捕です。「身を切る改革」国民に厳しく身内に甘い最たるものだと思います。正直、もうすぐ確定申告ですが税金を真面目に納税するのも気が重いです。正直者が報われる社会の構築を心から願います。やりきれないです。

  • #14

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:31)

    最近テレビで見た暴れん坊将軍は、貧しい庶民から集めた金を、悪い藩主が帳簿に書かずに裏金としてフトコロにせしめていたという話でした。
    また、同じ番組で、悪い藩主が裏金をもらい、裏金を渡してきた問屋に便宜をはかるという話もありました。

    そのテレビ番組は、上様が正義の味方で、悪い地方藩主をこらしめるという話ですが、中枢の政権与党が裏金を集めているとしたら、ひどい話です。

  • #15

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:32)

    裏金作りの為に、パーティ券販売してると国民の大多数は知ってます。そもそも論として、政治資金パーティを開く事自体、問題あると思います。政党助成金は何故、支給する事になったのか! 政治活動には費用が掛かりますよとの議員さんの声から始まった仕組みですよね。それでは満足出来ないので、別途お金集めしてる感じですかね。いい加減お金掛けずに政治する事を考えて下さい。税金納める人口は減少するばかりですよ。

  • #16

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:32)

    政治資金収支報告書への不記載は、これまで年中行事の如く数限りなくあり、裏金捻出が数多く指摘され続けてきた。訂正すれば問題ないと言わんばかりの政治家たちのこれまでの言動は一体何だったのか、激しい憤りを覚える。
    政治資金規正法は政府自民党が嫌々ながら作った法律だから、こういうことになる。要するに逆手を取り錬金術の道具として利用したわけだ。
    安倍派は窮地に追い込まれ、他派は自分たちも清廉潔白ではないとの思いも併せてあり、冷や汗をかいているのではないか。
    日本の政治家の本質を見ている思いがする。

  • #17

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:33)

    幹部が皆、口をつぐむということが、まさに巨額の裏金が事実であり、本人たちもまずいことだと認識していることを表している。

    通常の政治活動に使うためだけなら、わざわざ裏金にする必要はない。
    一体どういうものに使われたのか、金の流れについて、それぞれの政治家を徹底的に追及するべきだと思う。

  • #18

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:36)

    一度派閥に入れて、分配する際にキックバック分、色づけしていたのではなく、
    純然たる裏金作りを組織ぐるみでやっていたって時点で論外だけど、

    議員がキックバックで得た利益の、税金の処理もどうなってんだ?って話だし

    もしパー券を買った側が、
    「議員にキックバックされる」とわかっていて買っていたら迂回献金、
    贈収賄にあたるケースもあるはずですよね。

  • #19

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:37)

    政治家のパーティに参加経験のある者なら分かることだけど、見え見えの裏金作り以外の何物でもない。立食用の小さなテーブルに粗末な料理が運ばれてきて、これを肴にちびりちびりと飲みながらパーティ主役の政治家を"励ます"来賓あいさつを聞く。最後までいる必要などなく、乾杯が始まって間もなく退出しても構わない。事前に付き合いで買わされたパーティ券をもって受付で名刺を添えて提出すれば義理を果たしたことになるからだ。パーティ券1枚が20,000円として、料理代は一人当たりどう見ても1,000円程度。元を取れるだけの料理など最初から用意していないのだ。会場は一流ホテルだからそれなりの使用料を取られるのだから料理で鞘抜きするのは当たりまえ。それでも参加者数はかなりの数だからかなりの余剰金が残るはずだ。残りは党派閥への献上金になり、一部をパーティ券販売で頑張った議員にキックパック。ヤクザと何が違う(笑)。

  • #20

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:38)

    政治資金については上場企業と同じく、毎年、政党内部者と公認会計士等の公的資格者による二重の監査を受けて会計報告内容に不正がないことを国民に証明する。
    虚偽報告や適正な証明が出ない場合には、詐欺罪や政党助成金の支給停止など、議員や政党に対する罰則制度を設けるべきだ。

  • #21

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:38)

    国民が政治に無関心で、選挙に行かないから岩盤支持層を持つ自民党が長期政権担当してこんな事が起こるのです。国民に受け入れられない事をすれば次の選挙で落選するようになればこんな事は起こりません。民主主義は有権者の民度によって政治のレベルが決まるのです。今の政治に不満があるなら選挙に行って選挙権を行使しましょう。

  • #22

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:39)

    まず、「パーティ券収入の裏金がたんまりある」ことは、もう動かせない事実となってしまったようです。
    そうなると「収入不記載」が次の問題ですが、そんなことはどうでも良いのです。最大の問題は「裏金がどこへ消えたか」です。
    議員個人の金庫の中に眠っているのもあるでしょう。
    裏金がどこへ流れたかーーとなれば、流れた先が次のターゲットとなります。
    そのプロセスでは、当然「政治資金規正法違反」は自動的に成立してしまいます。
    最大派閥の幹部の皆さんほど、パーティー券の売れ行きが良いのは当然。
    大臣在職時なら、さらに潤沢なキックバックがありえます。

    さて、どこの派閥も大変ですが、安倍派は特にパニック状態でしょう。
    まして勘ぐ連中は。もう岸田降ろしがどうのと言っておられません。
    身ぐるみ火だるま状態だって? 政局でころじゃないし、安倍派の後継者問題なんぞは吹っ飛んでしまうかも。

    しかし絶好のタイミング。

  • #23

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:39)

    巨額の裏金作りにメスを入れなければ悪は増々栄える今がチャンスです政界の腐った膿を出し清く正しい政治を行ってもらうにはマスコミは当然検察にも頑張ってもらいたい。金の話題これほど自民党から出る政権あきれてしまう、広島の買収事件からトカゲの尻尾切りだけだから続いて必ず指示している方がいると思う厳しい処分が必要と思う。

  • #24

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:40)

    これって法律を立法する側の特権ですよね?
    政党交付金は何の為にあるのか?
    高額な政治献金やパー券で利を得て、政治献金者やパー券購入者に利する立法を立てるのが自民党の政治信念です。
    単純に言えば多額の金を出せば有利に計らう立法を成立させる。
    そりゃ一般庶民は金が無くなる仕組みが出来る筈ですよね。

  • #25

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:40)

    国民の一人として、こんな事まで考えて金を作るんだ。と、あまりにも多種多様な不正を働くので怒りも感じない。派閥や関係などに捉われない真のクリーンな政治を念頭に置いている国会議員って居ないのですかね。今は数の力で真っ当な意見、議案も潰されるだろうが国民は見ています。行く末は最強の応援、支持を得られる議員となるでしょう。

  • #26

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:41)

    他の記事では他派閥の自民議員の「安倍派は100人いるのにパー券収入が少なすぎると訝っていた」という発言がありました。
    怪しんでいても安倍派には誰も何も言えない状態だったわけです。
    河合法相の買収事件もしかり、現在統一の財産保全に安倍派が反対した為に、自民が財産保全しない無意味な法案を出すしかなかったのもしかり、同じ根っこでしょう。
    大量の裏金と人事権を握っていれば、誰でもいくらでも買収出来るのです。司法でさえ。
    日本の未来は暗い。

  • #27

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:41)

    このような問題は、企業であれば不正会計問題になりますが、多くの企業が不正会計のせいで倒産しています。アメリカ発でSOX法が出来たのもその不正会計を未然に防ぐためです。SOX法に基づく会計監査は、それ以前の会計監査と比較して、かなり企業の収支活動にメスを入れることになりました。政治にもSOX法と同じような法律を制定すべきです。まずは、政治資金規正法の改定が望まれます。政治団体の会計監査のカバーしている項目の中に”収支の正当性”が含まれていないそうです。政治資金パーティの監査も芳名帳と収入金額の突合や、銀行口座入金記録との整合性などの監査が省かれているので、このような疑惑がまかり通ることになっているのでしょう。これでは、裏金も見つけることが難しくなります。政治家自ら襟を正して、このような法律を立案して欲しいものです。

  • #28

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:42)

    マイナンバーカードの出番です。
    国会議員の先生がたもマイナンバーカードを利用して収支決算を公平に管理する時です。
    その為に河野大臣はお金をばらまいてでも普及を急いだので、本当に急いで良かったと思います。
    河野大臣、国会議員先生方によるマイナンバーカードの100%有効活用を急いでお願いします。

  • #29

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:43)

    政治資金パーティーを建前で自粛としてきたが勉強会だからパーティーではない。と裏金着服の岸田
    それとは別に国会議員が関係する政治団体の2021年分の政治資金収支報告書計約4万枚を調べたところ、議員186人の関係団体が「贈答品」や「ギフト代」などとして計約9200万円を支出していたことがわかった。ただ、何を誰に贈ったかは明記する必要がなく、不適切な使われ方をしていないかチェックできない仕組みになっている、息子に車を買い与えてもバレない。
    対象としたのは参院選直後の国会議員だった約700人。 議員の「関係政治団体」として、総務相か都道府県の選挙管理委員会に届けられている約1900団体の全報告書約4万枚を、報告書の全ページを人工知能(AI)の技術も用いながら画像解析し、「贈答」や「土産」などの支出を抽出した。
    要は年に1億は使途不明金で自分宛てに欲しい物をギフト扱いで使ってても法律で隠蔽。

  • #30

    名無し (土曜日, 02 12月 2023)

    だいぶ前だが一度だけ自民党のある派閥のパーティーに参加したことがある。
    ホテルの最も広い宴会場に、立食用のテーブルが並びぎっしり詰めかけた参加者が、安上がりのオードブルをつまみながら酒を飲んで議員たちのつまらん挨拶を聞くだけだ。
    それで参加費用を数万円とられる。

    こんなの法律で禁止にすべきだろう。

  • #31

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:44)

    岸田さんが支持率を上げて選挙で大勝利する方法は実は単純だと思います。

    文通費をやめて政治活動にかかった経費は領収書をつけて国へ請求する。
    現金をやめて議員用のクレジットカードと議員用の口座を作って資金はそこで管理する。
    抜け穴だらけでしょっちゅう問題になる献金や寄付は一切禁止にする。
    消費税の軽減税率を見直して食料品は0%、最低でも5%にする。

    このあたりに手をつければあっという間に支持率は回復します。
    特に現金と献金をなくせば政治と金の問題はかなり減って、追及で国会審議がストップすることもなくなり、政治家の生産性は随分とアップする。

    裏金を作れなくなるからやらないだろうけどね。

  • #32

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:45)

    パーティー券販売に際し、恣意的に「領収書」を発行しなくても許される制度が裏金作りの元凶があることはまちがいありません。
    例年、収支報告書にも記載しないという慣習が続いている事実からは、明らかに「裏金作り」が目的と言わざるを得ません。
    安倍派に特捜の操作が入ったことは、同派の金庫番が素人で「言わなくていいことまで明かす」と思われていることから追求しやすかったと判断されたのでしょう。
    そもそも、政治献金を廃止する目的で政党交付金として315億円、自民党だけで159億円もの金が税金より配られており、当初の約束どおり政治献金の廃止が必要であることは言うまでもありません。
    政治資金収支報告書への記載漏れに対して、「適切に処理する」ためには全ての献金・パー券に領収書の発行を義務付けることが必須です。
    政治資金の管理をデジタル化すべきであり、国会議員カードとギインボイスによる「見える化」が必須です。

  • #33

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:45)

    塩谷座長も、自らの発言、あわてて撤回する必要はなかったね。

    すでに、手遅れ。特捜部が立件を視野に動いているようだ。

    一切、民意を聞かないことに慣れすぎて、捜査員の足音が近づいていることにも気づかず、つい最近まで、のうのうと暮らしていた模様。

    だから、今になって、急に慌て始めた。
    身に覚えのある議員は、今頃、ブルブル震えていることだろう。

    だが、この連中、金の匂いだけには敏感。
    徹底的に錬金術を教え込み、散々、金を貪りつくしてきた。

    今まで、この人間達がやってきたことの実態が、ようやく暴かれるのか。

    自浄能力がないのであれば、外部の力によって葬られるのは、当然の運命だ。

  • #34

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:46)

    この事件、安倍元総理も絶対絡んでましたよね。
    亡くなってからも自派閥の裏金事件が出てくるなんてよほど金回りの事件が多い人なんですかね…
    この事件しかないとは思えませんので、根っこをとっ捕まえるまで調べ尽くすべきですね。
    安倍さんが存命だった頃みたく検察側が忖度しなければいろいろ明るみに出るでしょう。

  • #35

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:46)

    政治と金の問題を研究している学者や専門家、評論家は 今こそ日本の政治を正すチャンスです。何故政治活動に選挙に金がかかるのか…裏金作りの数々のスキームと手法 国民に透明な政治資金のあり方を提言してわかりやすく解説して下さい。世界各国の政治と金の問題で不正防止の解説も含め説明して欲しい。

  • #36

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:47)

    テロなど武力、暴力は絶対に許されないが、安倍さんが居たなら明るみにでることはなかっただろうね。本当に情けないし悲しい。これが日本的民主主義。
    これは安倍派の問題と言うよりも自民党全体、もっと言えば野党にもある問題だろう。日本社会に昔からある忖度が原因だろうか。
    他国にだって、もちろん多かれ少なかれ似たようなことはあるだろうが、日本の場合は国民の性質を上手く利用されて隠蔽される。本当に救いがない。私たち有権者も一票の重みを真剣に考える必要がある。

  • #37

    名無し (土曜日, 02 12月 2023)

    実質的にはパーティー券が裏金作りの温床になってきたことが表に出てきたわけですよね。
    これと同じロジックで民間企業が所得を隠していたら脱税容疑がかけられ、場合によっては逮捕者が出るわけですよね。
    おそらく「法に則って訂正し、適切に処理した。」で官房長官に言わせて、あとはダンマリで逃げ切り、法改正なんて審議もしない。
    あと、安倍さんを信じてやまない人もダンマリでしょうね。
    これで国民には控除撤廃·減少などをするようです。

  • #38

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:48)

    国会議員の給料は我々の税金から出ているんですよ。すなわち我々が税金を払わなければ彼らの収入はなくなる。そんな国民の税金で生活している議員たちが自分達で決めた自由になる金を自由気ままに使っている。こんなことが許されていいのだろうか。安倍氏の時にホテルの寿司の代金が安いの高いのって話があって問題になった。あの頃からこんなことをやっていたんでしょう。我々税金を払っている人間からすれば、国会議員ほどいい仕事はないと思っていたけど、いよいよその牙城が崩れようとしています。

  • #39

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:49)

    これは収支報告書をAIで判定したNHKのヒットから判明していったものでしょうか。総務省がなぜ出来なかったか、反省すべきです。NHKたまにはやりますね。

    さておき、政治家のパーティは、本当に身内ばかりで、演説も政治家の自画自賛に終始しています。こう見ると、パーティって政治家間の資金受け渡しに使われていた気がします。そうなると数が多い自民党が圧倒的に有利です。問題点を洗い出して欲しい

  • #40

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:49)

    昨年問題になった日大の裏金の問題では、あれだけ叩かれて、職を辞め、半ば社会からも追放されているのに、政治家にはそれがないよね。政治に金がかかるとか言って、マスコミ含めなんで徹底的に糾弾しないのかね?金がかかるのは国民だって金がかかり、政治家の給与は国民から出ているんだよね。黙ってる事を許してる場合ではない。一個人より、政治家の方が透明性を求められる。

  • #41

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:50)

    犯罪なんですよ。 違法性の認識は、何回もしかも金額も僅かなものではありませんから充分あったはずですよ。 ましてや、政党交付金や税金が還流された政治資金なんですよね。 キックバックして、選挙運動の買収資金として自民党の各県連に撒かれて、各県議に渡されていたのでしょうね。 自民党本部、各派閥の事務所や幹部役員、各自民党県連事務所などがターゲットになるでしょう。 広島の自民党県連の買収事件は、氷山の一角でしたよね。 東京地検特捜部皆さん、また、全国の各地検の検事さん達の検察バッジの正義に期待します。

  • #42

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:51)

    これは裏金ではないでしょう。裏金は企業は権力者に有利に取り計らってもらうように裏金作りをするものだが、やってる本人たちが権力者。旧安倍派が多いのは次期派閥の領袖争いのためだろう。ノルマのパーティ券収入からの派閥への上納金はノルマ分出せばいいのだがノルマ以上を出して誇示したいのだろう。そして、派閥全体の目標達成できれば、自分たちの子分の盆暮れに配分するのにキックバックしてくれというものだろう。
    だから、賄賂や請託ではない。政治資金規正法に触れるかどうか。今回、明るみに出たから、もう止めましょうとなるでしょう。政治資金規正法はざる法だし、やってる連中は次期総理。特捜部も本気にやれるかどうか。大阪地検特捜部なんか要らないと簡単に潰せる権力者たちだからね。

  • #43

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:51)

    国会を衆参を同時解散して新しい政権の下で
    悪しき慣習を排除し、政治献金の廃止、政治資金管理団体廃止、大阪万博建設費に税金投入を辞める、国家公務員上級職の人事権も内閣府から廃止、議員宿舎の賃料も実情にあったものにする、新幹線有料、海外旅行有料、
    議員定数も半分に削減し男女比は五分五分、
    世襲制の制限などを早急に決めて、財政赤字を減らす計画を実行する。毎年、年金を減額する法律の即廃止する。

  • #44

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:52)

    これは大変な事です。安倍派って憲政史上最長の内閣総理大臣だったあの安倍晋三氏の派閥ですよね。その安倍派が裏金作りをやっていたのですか?
    しかも『政府としては答弁を差し控える』と言って逃げる。
    まず岸田さんにお願いしたい。政党交付金導入の意義を全国会議員、国民に説明してください。その上で各派閥、各議員は政治資金収支報告書に記載されている内容に間違いが無いか否かを明確にしてください。この期に及んで『修正』などあり得ません。
    安倍派がこんな事をやっていたなら、各議員がいい加減に処理してるのは当たり前です。
    派閥に責任があるのは当たり前ですが、これだけみんなだったら総裁が責任とって議員辞職するしかないでしょう。もはや支持率ゼロです。

  • #45

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:53)

    政治家って結局は自分らが得したら何でもありって考えだとハッキリした。増税やら何やらも結局自分たちは恩恵を受ける。ガソリンも物価高も結局は関係ないところでも便乗値上げが横行し、その恩恵をうけた先から裏金をもらってるように感じてきます。政治家というか特に自民党政権は自分たちさえ儲かれば国民には税金やら何やら上納金を払わせとけ的な感覚なんでしょう。

  • #46

    名無し (土曜日, 02 12月 2023 09:53)

    そろそろ政権交代すべき時期と思います。あまりにも酷すぎると思います。自民党はやりたい放題で国民をバカにしているのでは。国民負担増もそうですし政治家の皆さんは優遇されていて政治家は身を切る改革をしてください。特に自民党にはがっかりですし期待もしていません。しかし自民党は国民が選んだ党です。きちんと見極めて選挙に行き投票していきたいと思います。あと野党はもっとしっかりして欲しいです。