· 

《楽天パワハラ騒動全舞台裏》自由契約の安楽と蜜月だったエース・田中将大がSNSで沈黙し続ける理由

 

マー君のお気に入りだった安楽

 

《楽天・安楽パワハラ騒動》遠征先で「女を呼べ!」 複数の現役選手らが決意の告白「あの人と野球をするのは限界だった」深夜の飲食店で後輩に大声で説教も

「大きな騒ぎになるのはわかっていました。それでも“あの人”と野球をするのはもう限界だった。だから、マスコミもファンも巻き込んだ手段をとるしかなかったんです」──言葉を選びながらも悲痛な気持ちを口にするのは楽天の現役選手Aだ。“あの人”とは11月25日、複数のスポーツ紙にハラスメント行為が報じられた安楽智大(27)のことである。

 スポーツ紙は複数選手からの告発を受けて一斉に報道。球団は事態を重く受け止め、11月30日、球団社長は「(ハラスメント行為は)ほぼ事実と判明しました」とし、契約保留者名簿から外すと発表。事実上の自由契約処分とした。渦中の選手たちは何を思い、告発という手段をとったのか。「若手選手たちは何年も耐えてきた。その苦しみを知ってほしい」──冒頭の現役選手Aは取材に応じた理由をこう口にする。

「安楽さんが後輩に強くあたるようになったのは3年ほど前からです。入団後、先発投手としてはあまり活躍できていませんでしたが、中継ぎに転向してから一軍に定着し、チームでも中心選手になりました。ただ安楽さんはそこから急に自分の“派閥作り”をはじめた。ターゲットになったのは、若手選手たちでした」(現役選手A。以下同)

 スポーツ紙など各社が報じたのは、安楽がロッカールーム内で若手選手を逆立ちさせ、下着を脱がせて陰部を露出させるといった“いじめ”とも受けとれる行為だ。このほか、過去に同球団に在籍した選手も告発しており、キャンプ中に頭部を平手でたたかれ「むち打ちみたいになった」と被害にあったことを明かしていた。

飲食店店員や記者にも横柄な態度

「安楽さんと一緒にいると、常に持ち上げられることが求められます。昼夜問わず届くLINEへの“即レス”は必須ですし、コロナ明けともなると彼との飲みは毎日のように開かれていた。朝の3~4時まで飲むのはザラで、罰ゲームと称して後輩に無茶な飲み方をさせることもあった。

 また、遠征先で『女を呼べ!』と言われた後輩が、無理して女性を集めていたこともあります。飲み会を断った後輩には、飲みの場から電話をかけ、『なんで来ないんだよ』と電話越しに大声で説教をしたこともあります」

 そして選手だけではなく、関係者らにも“ハラスメント行為”が及んでいたという。

「こうした横柄な態度は選手にかぎらず、球団外の人にもとっていました。たとえば飲食店などの店員の方や、お気に入りの女性記者などに対してです。これまでも安楽さんの言動について職員や関係者に訴えている選手はいたようです。そもそも球団職員や関係者がいる前でも行なわれていたので、ある程度は知られていた話なんです。でも、誰も真剣に注意をすることなく、一方の安楽さんは活躍を重ね、どんどんパワハラは酷くなっていった」

 選手たちが立ち上がることを決めたのは今年の夏ごろだという。別の現役選手Bは「安楽さんから頻繁に“可愛がり”を受けていた選手が『もう耐えられない』と同僚に打ち明けたことで、ほかの選手が『俺もパワハラを受けていた』『協力する』と仲間が増えていきました」と明かす。クライマックス・シリーズ(CS)に進出できずシーズンを終えると、選手たちは本格的に相談をはじめた。契約更改のタイミングで球団に訴えることなど、告発の段取りを決めていったのだという。

「メディアに告発することを決めたのも選手たちです。楽天の担当記者、いわゆる“楽天番”の中でも信頼がおけるスポーツ紙の記者に、複数の選手が自身が受けたハラスメント内容を伝えました。球団の上層部もここまで多くの選手が一斉に訴えたこと、さらに複数のスポーツ紙から問い合わせを受けたことで、選手たちの強い覚悟を知ったのでしょう」

 これらの証言について事実関係を球団にも取材しており、回答があり次第、追記する。また後編では現在のチーム状況、そして一連の報道で名前があがったエース・田中将大(35)について報じる。

野球部ノリなんだと思う。
野球選手の大半が小さい頃から野球やってて、
男子校的なノリ、野球部のノリが染み付いてて、
そのまま大人になってるからこうなるんだと思う。
だから、精神年齢が少し幼いんだと思う。
一般企業みたいに楽天サイドか、NPBサイドで、
ハラスメント教育の場とか、SNSの利用方法とか
教えてあげてほしい。
個人的には石井元監督をはじめとする首脳陣が
把握出来ていなかったのか、知っていたのかは気になる。世直し桃太郎より。
プロ野球にとどまらずどうしてもプロスポーツ選手は、異業種の一般社会との交流もなく一般世間の常識と狭いチームの中での常識が一致してないのが野球だけでなく多く存在するような気がします。
技術向上もさることながら人間形成として各プロスポーツチームがコンプライアンス、モラル、いろんな法律も変わる事を座学で指導し経営側が真剣に取組む必要があると思います。
どうしても体育会系は、パラハラとスレスレの事案が多いと思います。
自分も昭和時代ですが先輩からビンタや笑わせろと言われ下半身を脱がされたりといろんな事があり当時は、それが当たり前と思ってました。
会社組織である以上、球団、チームメイトとも見て見ぬふりも責任があると思います。
加齢なる親父より。

コメントをお書きください

コメント: 22
  • #1

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 09:24)

    もちろん誰がいちばん悪いといえば安楽投手だとは思いますが、恐らくチームでいちばん実績があり力もある田中投手に可愛がられていて本人もそれを武器にしていたとなればなかなか強く出られない選手や関係者も多かったのではないかと思います。
    被害選手が望まないのであれば他の選手への処分は不必要ですが責任を感じなければならない人はしっかり反省して欲しいです。

  • #2

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 09:25)

    2ヵ月くらい前、第3者的に見て、楽天にはチームに優勝出来るような雰囲気がない、とある記事にコメントしたら、フアンからだろう、サゲが多数寄せられた。
    フアンからしたら、何言ってんだコイツ、みたいなことだったんだろう。

    で、安楽の件。
    到底一枚岩になんかなれる状況じゃなかったんだ。

    これで何とかチームとしてまとまれるのか、引き続きギクシャクしながら自分の成績、給料だけ考えた集団として戦うのか、球団として大事な局面を迎えた。

  • #3

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 09:26)

    田中選手はこの件については今後もノーコメントだと思います。弁明しても田中選手自身にメリットは無い。球団は被害に遭われた選手の名前なども伏せたいだろうし安楽選手の自由契約に落ち着いたのだと思います。過去に問題を起こした某選手のように今後球団や野球界の対応によって安楽選手の扱いも変わるのでしょうか。

  • #4

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 09:26)

    田中が知っていたのかはわからないが安楽が田中の前ではかわいい後輩を演じていたのは確かでしょう。

    コメントした所で田中への批判の声が高まりそうだがこのまま何も発しないと憶測が飛び交ってしまう。
    球団も田中も何かしらの対応が必要だと思う。

    安楽に関しては、いじめてた人を見るのも嫌なのに謝罪だの所属していた選手なので今後もしっかり見ていきたいなんて甘い事を言っている場合ではない。

    他の選手の為にも安楽はすぐに切り捨て創設20周年を野球に打ち込めるいい環境で迎えてほしい。

  • #5

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 09:27)

    田中将大の事を同罪のように言っているが、裏は取れているのかな?
    動画の件も、安楽が蹴った瞬間を見えているのか?
    安楽の両隣の選手は見えているだろうけど。
    蹴られた選手の表情を見ると、微妙な表情してるよなぁ。
    明らかに仲良くふざけてる感じではない。

    会見で安楽を一生懸命庇っていたが、あれを被害者の選手が見たらどう思うか。

    中田も山川もそうだが、NPBとして何か対応が必要だと思う。

  • #6

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 09:27)

    田中が一番残念だった。
    ・今季成績はブッチギリ先発最下位でチームの足を引っ張りまくり
    ・成績からすると先発失格なのに200勝かかってるから特別待遇でローテ
    ・成績ではダメだったがチームの精神的支柱みたいな貢献してるかと思ったら逆に成績以外でも足引っ張ってた

    これだけ悪条件なら年俸1000万でもいらないのに数億の高年俸と擁護する点がひとつもない。来年は本当の意味で正念場になりそう。

  • #7

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 09:28)

    いくら安楽が悪いことをしたとはいえ
    > 安楽が住む仙台市内のマンションを訪れた。安楽は球団から自宅謹慎を命じられているため、在宅しているはずだがインターフォンを鳴らすも応答はなかった。
    というような行為をマスコミがやって良いわけがない。
    こういうふうに追いかけ回すメディアに、ハラスメントについて語る資格はないわ。
    もちろん、安楽は酷いし猛省とその姿勢を体現する行動を望みたいが
    一方でハラスメントや誹謗中傷してるメディアの片棒を担ぎたくはないね。

  • #8

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 09:28)

    例えば野村監督は、野球選手の前に社会人であれ、として野球そのもの以前の教育指導にあたっていたという。
    その野村監督とは無縁じゃ無かった楽天だが、その野村監督を結果的に無下とした球団が、その後のあり方として野村監督の考えとは違う方向へと行った末路がこれだろう。
    野球選手以前に、社会人であれ、大人であれ。そうしなかった出来なかったのが、今の楽天イーグルス全体の幼さや弱さになっていったのだと思う。
    球団には監督不行き届きを強く反省して、球団自らが成長し大人の考えとなって変わっていくことを願う。

  • #9

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 09:29)

    プロ野球選手ほど人間性まで過大評価されている職種は無いと思う。星野監督なんかよく調べてみるとマスコミが報道しなかっただけで最悪の部類に入り、最近の評価は逆転している。戦後、監督や上級生などのいじめの犠牲になってきた球児は数千万人に昇るのではないだろうか。
    その犠牲の上に成り立っている甲子園やプロ野球界は、最近は良い傾向になってきている。ほとんどのプロ野球選手は謙虚で真面目だし、慶応高校の優勝は過去の「名監督」の厳しいだけのトレーニングが全く考えなしに行われていた事を示している。まだこんな選手がいたことは驚きだ。

  • #10

    名無し (金曜日, 01 12月 2023)

    会見を見た限りでは、アンケート調査の方法が「はい・いいえ」という選択方式になっており、質問にはない「行われていた期間」などが不明なままだった。
    なぜ、見聞きした内容を箇条書きにさせる形ではなく、こんな選択方式にしたのか謎なのだが、そこは会見では指摘が無かった為、理由は分からなかった。

    そのへんの不備は緊急の会見なので仕方が無いが・・・
    疑問なのは、球団側は「状況を知らなかった」としている点だ。
    これは、記事でも指摘しているベテラン勢やコーチ・スタッフ陣にも言える事だが、果たして「知らなかった」が事実かどうかは大いに疑問だ。

  • #11

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 09:30)

    プロアマを問わず、体育会系出身の皆さんは驚いていることでしょうね。
    こんなことが問題になるんだと。
    競技のテクニカルの部分よりも、根性や汗と涙が強調される世界ですからね。
    熱中症を誘発させる環境下での夏の甲子園も然り、全てつながっていると思います。

    人前で下半身を露出しても平然としていられる精神状態が必要とされてきたのでしょうど、さすがに時代が変わっていますよ。
    安楽選手をはじめとして旧態依然とした考えの方はアップデートしないとですね。。

  • #12

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 09:31)

    昔から野球が飛び抜けて上手いから色んな悪さをしても周りが揉み消していたのでは?だから本人は反省どころか俺は特別なんだと勘違いしたのでは??
    やっぱり素行が悪い選手はどんな素晴らしい成績でもプロ入りは見送るべきかも…。

  • #13

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 09:31)

    まぁ記事内にあるように、こういう時に「沈黙し続ける理由」なんて球団からストップがかかってると考えるのが普通だとは思うが、時期を見てこの問題に対する声明を出す必要はあるだろう。

    悪意の有無によらず、自分の見ている前でいじめに該当する行為が行われていたのが事実なのかどうかは語るべきだし、そうであれば客観的に見ても他の選手の規範となることが期待される立場であるのは実績や年俸を含めて自覚がないわけがないのに、どうして制止できなかったのかを自分の言葉で語る必要はある。

    ただ、田中があまりにもビッグネームだから集中砲火を受けるのは仕方ないにしろ、同様の事は他のベテラン選手や監督・コーチ・GMなどある程度現場を管理する立場にあった人間全員に言えることで、それらの人間にも同様に説明を求めないのはフェアではないし、連名でも良いから何らかの声を届けるべきじゃないかと思う。

  • #14

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 09:32)

    もちろん、日本特有の体育会系縦社会で言えば、田中将大は何かしらのアクションを起こすべきであり、黙認すれば問題が起きたときに飛び火するのは必然。リスクマネジメントの観点から言えば、安楽を嗜めるか、距離を取るしかない。ただ、球団から一定の縛りがあるとはいえ、プロ野球選手は個人事業主なのだから、後輩が何をやろうと知ったことではない。注意なり何なりは経営側がやらなければならないこと。後輩も、そういう子供じみた先輩なんて相手にすべきではないし、実績で飛び越えてやるくらいの意気込みであってほしい。悪い意味でのモデルケースになることを望む。飲み会断って罰金?そんなの、ただの恐喝じゃないの。

  • #15

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 09:32)

    田中は当事者ではないとはいえ、チームで置かれた立場を考えれば、責任は免れないのでは?
    チームの功労者ということで球団は全力で守りたいんだろうけど、報道されていることが事実であれば、安楽と同じ処分でもいいと思う。

  • #16

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 09:33)

    ダルビッシュと田中将大の差が明確に出ましたね。ダルビッシュだったら絶対に注意するし、投手陣の和を考える。若手から相談も受けるでしょう。田中将大は自分だけ良ければいい人ですよね。誰一人アドバイスもらいに寄り付かない。自分から話しかけない。まさに腫れ物。それを安楽が取り込んで味方にした訳ですから可愛くてしょうがなかったんでしょね。

  • #17

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 09:33)

    田中も同罪と取られても仕方ないレベルですね。いくら楽天の功労者とはいえそれとは別の話しですし、いくら素晴らしい実績があっても行動が伴っていなければ誰も認めようとしないのが現実社会。安楽がパワハラまがいのことをやっていたならまず止めるのが田中の役割ですし、それどころか一緒にヘラヘラ笑っているようでは田中ってその程度?って言われても仕方ないです。田中ほどの人間なら真っ先に注意するのが当然だしベテランとして後輩を正しい方向へ導くのが本来の姿。近年は高額年俸ながら結果も残せない上ベテランらしい振る舞いもできないようならチームへ在籍している意味がない。

  • #18

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 09:34)

    パワハラは事実となったわけです。
    田中も一緒にやっていた、もしくは見て見ぬふりをしていたなど抜きにしても、可愛がってた後輩投手が10人もの告発者を出すほどのパワハラを繰り返していた。
    その時点で知らなかったで通る話ではないし、この件を語らなければいけない立ち位置の選手。
    ヤンキースで7年間投げてた栄光が崩れていくのは本当に寂しい。

  • #19

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 09:34)

    こんなイジメが蔓延っていたのならチームは強くならないよね。ノムさんや星野さんがが監督だった頃はこんなことではなく勝負に真っ直ぐだったと思うのに。優勝したのが東北の人たちの応援があってのことを忘れて自分達の力だけと過信してしまった結果かもね。24年には戻る可能性も示唆されたようだがチームに戻ると逆ギレや報復の心配もあって、また若手はボールも手につかないのでは?

  • #20

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 09:35)

    個人的には、球団の調査や罰則ももちろん否定はしない。
    ただ、NPBとして第三者委員会みたいに調査や処分を検討してもいいのでは?
    例えば、地方リーグへ行き来年再契約とか、他の球団が契約して出場とか、腑に落ちない。
    個人の責任もそうだけど、監督やコーチ、ベテラン選手など関わった人・球団の責任は?
    っていうことにもなる。
    これをうやむやにしてたら、改善なんてできない。

  • #21

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 09:35)

    マー君、いや田中将大。甲子園で斎藤佑樹の人気が出たのはハンカチのおかげだけでなく悪役顔を倒す王子顔がウケたからだと思う。その後の活躍で立場は逆転したけど申し訳ないけどやっぱりか、野球の体育会系の悪いノリを30代なってもやるやつかって思った。坂本とまた組んでモラル無しコンビとして売り出せばアンダーグラウンドで人気出るかもよ。

  • #22

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 09:37)

    FAに頼って生え抜きのチームリーダー作ることを怠ってしまった結果がこうなってしまったのかも。ベテランに一匹狼然とした人が多いのはFAやトレード勢の人が多いからなのかもしれないし、チームリーダーやムードメーカーのイメージの人って楽天ではあまり思いつかないんだよなぁ、投手野手とも職人タイプが多いイメージ。
    嶋がずっとチームに残っていたらまた違っていたのかも…という気はするなぁ