· 

88年間ソース作ったブルドック工場が閉鎖へ…感謝込め小中学生らに「ウスター」「とんかつ」プレゼント

 埼玉県川口市で88年間ソースを作り続けたブルドックソース(東京)の鳩ヶ谷工場が今年9月、老朽化などを理由に生産を終了した。同社は川口の人々に感謝の気持ちを伝えようと、全市立小中学校の児童生徒と教職員計4万5000人にウスターソース(500ミリ・リットル)と、とんかつソース(同)を1本ずつ贈ることを決めた。

 鳩ヶ谷工場は1935年に開業。98年に群馬県館林市に館林工場ができるまで同社唯一の工場として、年間1800万リットルのソースを生産していた。

 2000年代後半には、地元の商工会が開発したB級グルメ「鳩ヶ谷ソース焼きうどん」に使う専用ソースを共同開発。ほかにも社員が小中学校などで出前授業を行ったり、工場見学を受け入れたりと、地域との関わりが深かった。

開業当時の鳩ヶ谷工場とされる建物。
同社の一大拠点として生産を続けてきた(ブルドックソース提供)

 鳩ヶ谷工場は12月末で閉鎖となる。27日に市役所で行われた寄贈式で、奥ノ木信夫市長は「地域活性化にご協力いただいた。閉鎖は残念だが、今後もお付き合いを続けたい」と話した。

 初配属が同工場だったという同社執行役員の浅倉貴さん(63)は「ソースにはこれまでの感謝の気持ちを込めた。懐かしんで使っていただけたらうれしい」と語った。

埼玉で全国の“ブルドックソース”すべて生産も 支えた巨大な生産拠点“ブルドックソース鳩ケ谷工場”88年の歴史に幕 館林工場に移設統合、来年1月に本格稼働へ 鳩ケ谷が選ばれた理由、今後の跡地利用は


9月に生産を終了し、今年末に移転統合されるブルドックソース鳩ケ谷工場(同社提供)

9月に生産を終了し、今年末に移転統合されるブルドックソース鳩ケ谷工場(同社提供)

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 08:49)

    ブルドッグソースのすぐ隣に住んでいました。小さい頃、工場見学も行きました。ソースの匂いがふんわりしていたなぁ。昔も今も、ブルドッグソースが大好きです!

  • #2

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 08:49)

    税金対策ですね
    少しでも固定資産税抑えるならば地方移転は仕方ない
    特に工場のようなものは都市部にある必要がないから
    交通費などを含め人件費も少し減らせるしね

  • #3

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 08:50)

    鳩ヶ谷市民です。
    何もない鳩ヶ谷のアイコン的存在でした。
    スパイシーな香りが忘れられません。
    今も通勤時は前を通ります。
    長い間本当にありがとうございました。
    寂しいです。
    みんな、ソース焼きうどんの歌、忘れないで!

  • #4

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 08:50)

    鳩ヶ谷在住です。
    ずっーとあったものがなくなるのは、寂しい。なんだか、当たり前が当たり前じゃ無いんですよね。88年って、とても長く凄く深い時間です。これからも、bulldogソース大好きです。

  • #5

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 08:51)

    工場閉鎖もニュースだけど、ブルドックソースの四角いキャップのボトルがすでになくなっていることに驚いたわ。

  • #6

    名無し (金曜日, 01 12月 2023 08:52)

    鳩ヶ谷の跡地の隅にでもブルドッグソース自販機置いて欲しいなあー