· 

【悪質】“コンカフェ”ばかり狙い連続無銭飲食 「電話してくる」貴重品置いたまま立ち去る手口 専門家「詐欺罪が成立」指摘 【Apex product 世直し桃太郎】

11月21日、東京・大田区のJR大森駅近くにある飲食店に、夕方のオープンと同時に、1人の人物が現れた。

店は、特定のテーマなどを売りに営業するコンセプトカフェ、いわゆる“コンカフェ”。

問題の人物は、お酒を飲みながら女性と談笑し、カラオケで熱唱。

約8時間後、閉店時間が近づいたところで、さり気なく上着を着て店の外へ。代金は支払われていない。

無銭飲食した人を接客した店員:
(ラストオーダーで)最後の注文を聞いた時に「電話してくる」って言って。貴重品が置いてあったんで、良いかなみたいな感じですね。

店員を油断させるためか、腕時計と眼鏡を置いて立ち去った人物。無銭飲食の被害額は、10万円を超えるという。

コンカフェ地獄一丁目 店長・長田脩平さん:
もうそういうこと(無銭飲食)は、してほしくないっていうのはありますね。

「もうしてほしくない」。その願いは届かなかった…。

少なくとも3ヵ所で“食い逃げ”か

神奈川・横浜市のJR関内駅近くにあるコンセプトカフェでも、翌日に被害があった。

防犯カメラに映っていたのは、大田区のコンカフェで飲食代金を踏み倒したのと同じ人物とみられ、店員や客と楽しそうに話している様子。

この日も、約10時間を店で過ごし、「電話をする」と言って外に出たまま姿を消した。

連日の無銭飲食。2件目の被害額は…。

制服コンカフェPino 店長・梅田健太さん:
(被害額は)19万3,200円になります。結構来ているお客さんで、羽振りがいいお客さんだったと思います。

この人物は、東京・新橋のコンカフェでも同様の手口で代金を踏み倒し、1カ月のうちに、少なくとも3カ所で食い逃げを行ったとみられている。

コンカフェばかりを狙った連続無銭飲食。どのような罪に問われるのか。

エジソン法律事務所・大達一賢弁護士:
3つの無銭飲食は、それぞれにおいて詐欺罪が成立します。今回のように複数の罪が成立する場合には、刑法上の併合罪として加重処理され、結果として15年以下の懲役に処される可能性があります。
(「イット!」11月29日放送より)

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    名無し (木曜日, 30 11月 2023 13:12)

    時間制の前払いの食べ放題とかならまだしも、利用者は飲み放題食べ放題はもう危ういんじゃないかな。ちょっと出られたらもうどうしようもない。まぁ入り口出口に顔がはっきり映るカメラでも設置してあれば、後々捕まるだろうけど。

  • #2

    名無し (木曜日, 30 11月 2023 13:13)

    こんな金額まで放置するのは、途中精算してくれとかいうと帰るとか言われるからかな?
    けど、シラーっと出ていく時点で呼び止めないとと思います。
    しかし一番悪いのは逃げたやつだけど、何で顔を隠すのかな?

  • #3

    名無し (木曜日, 30 11月 2023 13:13)

    コンカフェはわけわからん会話を嬢として嬢が飲んで良いですか?とかいうただのジュース飲んでめっちゃお金取られる謎のシステム
    要は飲んで良いですか?はチップみたいなもんだと理解した
    その辺キャバクラと変わらないけどキャバクラは料金メニュー見れるけどコンカフェはわからないから悪質だと思う
    全部の店がそうじゃないだろうけど体験談でした

  • #4

    名無し (木曜日, 30 11月 2023 13:14)

    監視カメラ映像があるのならいずれ捕まるだろうけど、店も店で随分油断してるなと。
    ところで「無銭飲食されたという感じです」とか「貴重品が置いてあったんで、いいかなみたいな感じですね」とか「感じです」ってなんで曖昧表現してるんだろう?

  • #5

    名無し (木曜日, 30 11月 2023 13:14)

    2軒めの店長は「結構来ている羽振りの良い客」と言ってる。
    普段はちゃんと払ってたんだろけど、この人に何があったんだろうね。
    カード払いしてたらすぐ身元も割れるし、カメラもあるしすぐ逮捕されそう。

  • #6

    名無し (木曜日, 30 11月 2023 13:15)

    「腕時計と眼鏡を置いて立ち去った人物。」
    ↑どうせこういう物も100円ショップで仕入れた、安物でしょう。
    最初から無銭飲食する気持ちで入ってきてますから、そのぐらいの準備はしてるだろうね。

  • #7

    名無し (木曜日, 30 11月 2023 13:16)

    おそらく店もぼったくり料金過ぎて被害届出さないんだろ。請求が10万だろうが19万だろうが、実質仕入れ値が数千円程度なんだろうから。

  • #8

    名無し (木曜日, 30 11月 2023 13:17)

    テキーラ40杯って1本余裕だな。
    ショットでも1本以上あるな。
    普通は無理だろう。

  • #9

    名無し (木曜日, 30 11月 2023 13:17)

    店の名前がなぁ!
    何で地獄の1丁目とつけたんやろ?縁ある感じないな店の名前。