· 

ついに逮捕された「南野陽子」の“不肖の夫”…隠し子を巡って愛人と裁判沙汰、金銭トラブルも相次ぐ“悪夫”の過去


南野陽子
南野陽子
「週刊新潮」や「デイリー新潮」が数多くのトラブルを報じてきた金田充史容疑者(52)が、11月21日、静岡県警に業務上横領容疑で逮捕された。金田容疑者の妻で、女優の南野陽子(56)は、これまで一貫して不肖の夫を擁護し続けてきたわけだが、彼女の献身的な対応すら“ナンノ甲斐もなかった”ということだろう。今回の逮捕劇を受けて“悪夫”の行状について改めて振り返ってみたい。※デイリー新潮(2018年4月13日掲載)の<愛人に隠し子…「南野陽子」が別れない書類送検「暴行夫」トラブル列伝>に加筆・再構成しています。
【写真】現在56歳とは思えない、可憐すぎるルックスの南野陽子。果たして、その胸中はいかに
 ***
 南野が金田容疑者との結婚を発表したのは、2011年3月。早くもその頃から夫の“評判”は取り沙汰されていて、例えば「週刊新潮」11年3/17号では、金田容疑者の家賃トラブルについて報じている。当時住んでいた港区のマンション、経営していたバー、IT関連企業などで、いずれも家賃を滞納していたという内容だ。
 それだけではない。14年12/11日号でもやはりクリニックの家賃滞納トラブルが報じられ、15年1月にはそのクリニックの内装工事費未払いによる裁判と、借金290万円の支払いを求める訴訟に敗れ、南野と暮らすマンションに「差押え執行官」が訪れる事態になりかけている、とも報じている。
 極めつけは15年6/11号で掲載された「『南野陽子』が涙目になった『銀座クラブママ』のお腹に夫の赤ちゃん」記事である。金田容疑者は当時30代後半のママと不倫関係にあったのみならず、相手を妊娠させてしまったのだ。当時、ママから相談を受けていた人物のコメントとして、次のような証言を紹介している。
〈「彼は常々、“南野とはもうすぐ離婚する。君と再婚したいから、先に子供だけ作らないか”と口にしていたそうです。不妊治療の必要性を調べるため、2人で都内の産婦人科に通ったことすらあった。ただ、(※店の)売掛け金を500万円ほど溜め、金銭トラブルが相次いで報じられたせいで、彼女の気持ちは冷めていきました。そんな矢先の昨年末に妊娠が分かったのです」〉
 年齢的にも出産を決意したお相手ママだったが、つづく同年10/15号では、金田容疑者に出産費用などを求めて提訴している旨がこれまた報じられているのだ。そしてその裁判で決まった2000万円の支払いも、やっぱり滞納していると、17年11/2号が報じている……。
 なぜ、南野は別れないのか。
なぜ南野は別れない
 金田容疑者の知人は、その人となりについてこう証言する。
「気分の浮き沈みが激しく、キレやすい。そして怒るとモノを投げたりするような人です。この間は竹刀で暴行したことが報じられましたが、実際、出身のPL学園高校で剣道をやっていたんです。だから今回も、シゴキのノリだったのでは。部下の頭を坊主にしたりとか、精神的に追い詰めたりしていたと聞いたこともありますよ」
 その割には、スポーツマンの潔さは感じられず、家賃を滞納などしているが。
「金にはルーズですね。従業員の給料を払わなかったり、借りた金を返さないとかは当たり前。問い詰めると何食わぬ顔で否定する、まあ生粋の詐欺師ですよ。そのくせ金遣いは荒く、『アルマーニ 銀座タワー』の店員に顔を覚えられるくらい店に通っては、ウン十万円するスーツをバンバン買うんです。で、車やマンションは南野さん名義。いざというときの差し押さえ逃れのためです」
 南野の心中については、こう察する。
「TUBEの前田亘輝やカールスモーキー石井、クリエイティブディレクターの箭内道彦などと噂をされた南野が、43歳にしてようやく結婚できた『社長の夫』であるわけですよ。普通、愛人がいて隠し子まで発覚したら、別れますよね。それでも決断しないのは、結局のところ“女の意地”なんじゃないですか」
 夫君のトラブルが報じられるたび、“「許さんぜよ!」とはならない”とか“ナンノこれしき別れない”なんて書かれ方をしてきた南野だが、今回の逮捕劇に何を思うのか。
デイリー新潮編集部
新潮社

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    名無し (水曜日, 22 11月 2023 12:37)

    南野陽子さんにしても、とかく著名人の生き方には理解出来ない面もあります。南野陽子さんのような素敵な女優さんが、あまり好ましい行状ではない旦那様と10年余り添い遂げていることが不思議に思えます。如何せん、羽生結弦氏のように離婚理由も理解不明瞭であるのに105日間で離婚に至ったり…と。やはり有名にならなくても一般的に普通に暮らせることに感謝すべきなのかも知れません。

  • #2

    名無し (水曜日, 22 11月 2023 12:37)

    高島礼子みたいにまわりが何を言っても聞く耳もたず、父の介護を夫が親身になって手伝ってくれたからと離婚だけは拒否していたけどさすがに逮捕となって世間にニュースで広まり、自身の芸能活動にも影響が出るからと離婚。遅いっちゅうねん。南野陽子もさすがに旦那が逮捕されたら過去の事件も洗いざらい出てくるしイメージ、芸能活動に影響出始めると離婚をせざる得ないんじゃないかな。

  • #3

    名無し (水曜日, 22 11月 2023 12:38)

    これだけトラブルを抱える人も珍しいくらいの夫を南野さんは信じ続けていたのだろうか。例えば口がうまくて丸め込まれていたということはあるのか。
    さすがにここまで複数だと、普通信用できなくなるものだと思うのだけれど。
    事務所からの独立も、夫のことが原因かだったのではないかと思うのだが、個人事務所となって今後後ろ盾も無くなった南野さんに仕事は来るのだろうか。意地だけでこんなリスクのある夫と夫婦でいるメリットは感じない。南野さんだけには何か魅力があったのだろうか。
    それでも南野さんを本当に心配する人の言葉に耳を傾けていたら、こういう事態にはならなかったと思ってしまう。

  • #4

    名無し (水曜日, 22 11月 2023 12:39)

    南野陽子 芸能活動をしているころから強気、勝ち気。石井竜也とも上手くいかず、いろいろと大人になって伴侶と共にしているかと思いきや、夫が逮捕。
    こういう夫を選んだこと自体、感覚がナチュラルじゃないんだろうな。
    人間のどこを見て接するかが理解できていないというか。
    先日、ナンノのライブ行ったが吐息でネットを歌わなかった。
    一番のヒット曲を歌わない久々のライブ。ナンノはファンの気持ちなんてわかっていないと感じた。

  • #5

    名無し (水曜日, 22 11月 2023 12:39)

    逮捕された金田の素性を考えたら南野陽子の芸能活動にも影響するだろう…。
    「南野陽子の夫」ということが信用を得ていたはずで、その意味では逮捕されなくても間接的には加害に加担していたことになる。
    だからこそ、南野陽子の人格が今後の芸能活動に影響すると思う。
    カメラに映らないところでもスタッフ受けがいいなら手を差し伸べてもらえるだろうし、悪ければ活動もあるとになってしまうと思う。

  • #6

    名無し (水曜日, 22 11月 2023 12:40)

    『43歳にしてようやく結婚できた『社長の夫』』なんて、南野さんならいっくらでもいたと思いますし、今後もいっくらでもいると思います。
    南野さんの夫という人を全く知りませんが、この記事でもいいところが何一つ書かれていません。いくら意地といっても、きっと南野さんしか知らないいいところを見いだして結婚を続けているのでしょうが、さすがにもう目を覚ましてもいいのでは。な~んて余計なお世話でしたね。

  • #7

    名無し (水曜日, 22 11月 2023 12:40)

    大学時代、堅実で真面目な友人がいた。当時はバブルが弾けて間もない時だったし私立だったので裕福な友人が多かったが友人は奨学金をもらいバイト代を資格取得の為専門学校の学費にあてていた。こまめに自炊し、成績も良かった。
    でも結婚相手はチャラい系の相手だった。
    とにかく顔がタイプだったらしい。
    こりゃ離婚するかもなぁ…と周囲は思ったがもう20年続いている。
    人の価値観ってわからない。

  • #8

    名無し (水曜日, 22 11月 2023 12:41)

    自分が好きで結婚したんだから・・・としか。
    人を見る目というよりも、自分を高く売ろうとするから失敗する人が多いんだろうなと、芸能人とか女子アナとか見てて思います。
    それだけの価値があるんだろうけど、どっちが幸せかというのも価値観が違うので分かり合える日は来ない。
    金持ちと結婚すれば良かった・・・これを思っても実行するほど私は不幸ではないな。

  • #9

    名無し (水曜日, 22 11月 2023 12:41)

    この人には私がいないとダメだと思ってしまうのでしょうか。それとも他の人には任せられない、譲れないと意地を張ってしまうのでしょうか。
    容姿に恵まれていて引く手数多では?と思う人ほど生真面目な異性が寄り付かない、南野さんはその典型例かもしれないですね。
    お金にルーズな人とは縁を切ってほしいですね。

  • #10

    名無し (水曜日, 22 11月 2023 12:42)

    芸能人は男運の無い人、結構居ますな。
    だいたい個人経営者、起業家など金持ちばかりと一緒になるパターンが多いが、収入だけで決めて、そこに愛はあるのか?といつも感じる。(cmの台詞ではないが)