· 

「神様、お願い。  7日間の元気な時間をください」【青空と向日葵の会】

「神様、お願い。
 7日間の元気な時間をください」
 
 52年間連れ添った妻に
先立たれた71歳の男性の投書
 
妻が願った最期の「七日間」
 
1月中旬、妻容子が他界しました。
 
入院ベッドの枕元のノートに
「七日間」と題した詩を残して。
 
『神様お願い。
 この病室から抜け出して
 七日間の元気な時間をください
 
一日目には台所に立って
料理をいっぱい作りたい
 
あなたが好きな餃子や肉味噌
カレーもシチューも冷凍しておくわ』
 
妻は昨年11月、
突然の入院となりました。
 
すぐ帰るつもりで、
身の回りのことを何も片付けずに。
 
そのまま帰らぬ人となりました。
 
詩の中で妻は二日目
織りかけのマフラーなど
趣味の手芸を存分に楽しむ。
 
三日目に身の回りを片付け、
四日目は愛犬を連れて
私とドライブに行く。
 
『箱根がいいかな
 思い出の公園手つなぎ歩く』
 
五日目、ケーキとプレゼントを
11個用意して子と孫の
誕生日会を開く。
 
六日目は友達と女子会で
カラオケに行くのだ。
 
そして七日目
 
『あなたと二人きり
 静かに部屋で過ごしましょ
 大塚博堂のCDかけて
 ふたりの長いお話しましょう』
 
妻の願いは届きませんでした。
詩の最期の場面を除いて。
 
 『私はあなたに手を執られながら
 静かに静かに時の来るのを待つわ』
 
容子。2人の52年間、ありがとう。
11.22🟰いい夫婦の日

〜素敵な日々
 私たちのハッピーエンド〜

【🎥 𝐖𝐎𝐖𝐎𝐖オンデマンド🎞 】11/30迄

ロング, ロングバケーション
𝐓𝐇𝐄 𝐋𝐄𝐈𝐒𝐔𝐑𝐄 𝐒𝐄𝐄𝐊𝐄𝐑/𝟐𝟎𝟏𝟕年

人生の黄昏を迎えた老夫婦、元文学教師でアルツハイマーの夫ジョン(ドナルド・サザーランド)と末期ガンの妻エラ(ヘレン・ミレン)は、二人きりの時間を楽しもうと愛車のキャンピングカーで旅に出る。
 目指すはジョンが敬愛するヘミングウェイの家がある、南フロリダ・キーウェスト。

 高齢認知の運転はアカンやろ……なんてツッコミも忘れるくらいほのぼのと、時に毒舌混えてのハラハラしながら珍道中🚙
 和やかな夫婦漫才みたいに進むかなと思いきや……人生の折り返し点を過ぎた我が身には、時折胸に来るものも感じられました。
 
 長い長い夫婦の"半生期"。そんな二人の絆を確かめる、酸いも甘いも乗り越えた、ラブラブ過ぎるロードムービー。
 笑いと涙を誘います🤔

80歳の加藤茶が、妻とした『約束』 「先に逝っても…」に続く言葉が素敵

語呂合わせで『いい夫婦の日』とされている、11月22日。

カップルや夫婦が、互いに感謝の気持ちを伝えるきっかけの日となっています。

そんな『いい夫婦の日』の翌日に当たる、2023年11月23日には、トーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)にコントグループ『ザ・ドリフターズ』のメンバーである加藤茶さんと、妻の加藤綾菜さんが出演。

結婚12年目として、互いへの想いを語りました。

加藤茶が加藤綾菜に遺す言葉

綾菜さんは、23歳の時に茶さんと結婚。45歳差であることから、一部では「財産目当てで結婚したのではないか」とのバッシングがありました。

しかし、茶さんとの生活を真剣に考えていた綾菜さんは、非難に屈することなく介護関係の勉学に励み、『介護職員初任者研修』などの資格を次々と取得。

結婚生活が10年を迎えた頃、近所の人から「よく頑張っているね」とねぎらわれるほど、風向きが変わったのでした。

108歳を目指す加藤茶を支える加藤綾菜

番組の放送現在、茶さんは80歳。108歳まで舞台に立つことを目標に掲げていますが、身体の衰えは感じているそうです。

問題が発生するたびに支えてきたのは、綾菜さんでした。

茶さんの腎臓が不調と判明し、医師から人工透析をすすめられた際には、出汁を活用した減塩の食事を作り、状態を改善させたことも。

また、介護の勉強中に「相手からやれることを奪ったらいけない」と注意され、あえて『手伝わない方針』にしたところ、茶さんが自ら動く機会が増え、身体が健康的になったとか。

これほどの愛情を注がれている茶さんは、綾菜さんのことをどう思っているのでしょうか。司会の黒柳徹子さんから、終活の話題を振られた時、綾菜さんは次のように語りました。

カトちゃんがいってくれるのが、「僕が先に亡くなるかもしれないけど、絶対にまた生まれ変わって、綾ちゃんを探すから」というのはいってくれます。

嬉しいです。「だからさびしくないからね」といってくれます。

徹子の部屋 ーより引用

本当にそう思っているのか、黒柳さんから確認された茶さんは、照れながらも口を開いて…。

先に逝っても、生まれ変わって絶対に探してまた、結婚しような。

徹子の部屋 ーより引用

2人の仲むつまじい様子に、黒柳さんは「よかったですね、そういう方と出会えて。生きているうちにね」との言葉を贈りました。

ネット上でも良好な夫婦関係が注目を集め、温かな言葉が次々と寄せられています。

・綾菜さんの考え方や行動、前向きでいいですね。最後のやり取りには泣いちゃった。

・カトちゃん、なんだか若返りました。綾菜さんのおかげだなぁ。

・茶さんの体調が復活してよかった!目に力があり、しゃべりもしっかりしていて安心。

・芸能界の大御所だと、甘やかされるところもあったでしょう。自分で動くように鍛えた、綾菜さんに頭が下がる想いです!

・カトちゃんの口角が上がっていて、幸せそうでした。素敵な夫婦!

深い愛情で結ばれている2人。

『いい夫婦の日』にふさわしい、互いを思いやる言葉に、胸を打たれますね。


[文・構成/grape編集部]