· 

「秋といえばザリガニパーティー」が世界のスタンダードって知ってた?(酒井社長また、マッカチン食べに成田に行きましょう。この前はご馳走様でした。)Apex product 柳

我が国では子供の遊び相手程度にしか思われていないザリガニですが、海外では秋になるとザリガニを調理して「パーティー」を開催するところがあります。

世界では秋に「ザリガニを食べる」

全国各地の水辺に生息し、子供の遊び相手としてなじまれているザリガニ。排水の流れるドブにも生息できることから身近な環境にいる一方で、食材としては認識されていません。

しかし世界的に見れば、ザリガニは人気食材のひとつ。特に中国、アメリカ、そしてスウェーデンでは愛されており、消費量も多いです。

「秋といえばザリガニパーティー」が世界のスタンダードって知ってた?スウェーデンのザリガニパーティー(提供:PhotoAC)

アメリカやスウェーデンでは、秋になると「ザリガニパーティー」が実施されています。この時期のザリガニは身の入りがよく、ミソ(中腸腺)も濃厚でとても美味しいからです。アメリカではスパイスを効かせて調理されますが、スウェーデンでは塩とディルだけでさっぱりとした味に仕上げられます。

日本にいる「美味しいザリガニ」

ヨーロッパで食べられているザリガニはヨーロッパザリガニという種類で日本には生息していませんが、アメリカや中国で食べられているザリガニは日本に生息しているものと同じアメリカザリガニです。

したがってもちろん、日本にいるザリガニも美味しく食べることが可能です。このアメリカザリガニ以外にも、北海道や本州の一部に生息するウチダザリガニ(シグナルザリガニ)も美味しく食べられます。こちらは阿寒湖で養殖されており、レイクロブスターの名前で市販もされています。

「秋といえばザリガニパーティー」が世界のスタンダードって知ってた?塩ゆでウチダザリガニ(提供:PhotoAC)

なお、日本における唯一の在来ザリガニであるニホンザリガニは絶滅危惧種のため食用にはできません。またアメリカザリガニは許可のない生体の頒布や販売が、ウチダザリガニは生体の移送、頒布、販売、飼育が禁止されていますので、自分で捕獲して食べる際は注意が必要です。

簡単調理で超美味しい

アメリカザリガニは泥の中に生息しているため捕獲時には泥まみれになっていることが多く、一般的には泥抜きのために清水の中で数日飼育したのちに食用にされます。ただしこの時に共食いをしてしまうことが多いので、ネットに入れて体の半分程度が漬かるほどの水の中に入れておくとよいでしょう。

「秋といえばザリガニパーティー」が世界のスタンダードって知ってた?泥が付着しているアメリカザリガニ(提供:PhotoAC)

泥は体内にはあまり入らず体表に付着しているだけなので、ブラシなどできれいに擦り洗いをすれば泥抜き飼育を行う必要はありません。ただしその際は背ワタを取る必要があります。中心の尾羽をちぎりながら引っ張れば背ワタはきれいに抜けます。

シンプルな味付けが好きなら北欧風にディルだけで、刺激的な味わいが好きならアメリカ風に唐辛子、ニンニクなどとともに塩ゆでにすると美味しく食べられます。中国では唐辛子と酒で炒め煮にした「麻辣小龍蝦」という調理が人気です。お好みの調理法で食べてみてください。

ユーは何しに日本へ?:アメリカザリガニ編 元々はウシガエルのエサ?

誰しも一度は見たことがあるだろうザリガニ。海外からやってきたアメリカザリガニは一体いつなんの目的でやってきたのでしょうか。アメリカザリガニについて調べてみました。

『マッカチン』ことアメリカザリガニ

だれしも子供の頃に一度は触れ合ったことがあるマッカチン。

真っ赤な体で大きなハサミを持っているのが彼らの特徴です。

マッカチンとは、海外からの外来生物として有名なアメリカザリガニを指しますが、いつどうやって日本に渡ってきたのでしょうか。

どういう目的で日本へ運ばれてきて、現在どういう立ち位置にいるのか、アメリカザリガニを取り巻く法律について調べてみました。

原産国はアメリカ

アメリカザリガニはその名の通り、アメリカ合衆国を原産としています。

ミシシッピ川流域を中心としたアメリカ合衆国南部が彼らの生まれ故郷です。

現在は日本の他にもメキシコ、ドミニカ、フランス、スペイン、ドイツなどに外来種として移入分布しています。

アメリカやヨーロッパに生息しているアメリカザリガニはいつ、どんな目的で日本にやってきたのでしょうか。

ユーは何しに日本へ?:アメリカザリガニ編 元々はウシガエルのエサ?ザリガニ(出典:PhotoAC)

日本に持ち込まれた理由

最近ではYouTubeでも「アメリカザリガニ食べてみた」などの動画が多いため、もともと食用だったと勘違いをしている方も多いかも知れませんが、当初の日本へ持ってこられた目的は食用ではありません。

しかし、アメリカやフランスなどではザリガニは立派な食材として成立しています。日本には、食用として持ち込まれた生き物のエサとしてアメリカザリガ二は1950年から1970年にかけて輸入されてきました。

その生き物こそ、同じアメリカ原産の『ウシガエル』です。1927年(昭和2年)に、養殖用のウシガエルの餌用として24匹、東京帝都大学輸入されました。

ユーは何しに日本へ?:アメリカザリガニ編 元々はウシガエルのエサ?ルアーでもよく釣れるウシガエル(撮影:TSURINEWS編集部)

最初は滋賀県水産試験場と茨城県水産試験場へウシガエルが数匹分譲され、のちに養殖を希望する農家に無償で配布されました。そしてウシガエルもアメリカザリガニもいつしかその中の数匹が、養殖池から逃げ出し、1960年頃には九州まで、その生息域を広げていきました。

現在では日本中すべての県でその生息が確認されており、その驚異的な繁殖力が問題となっています。

多くの人が外来生物は、悪い生き物というイメージを持っている思います。

しかし、実際にアメリカザリガニが繁殖し日本中で増えることで、どのような影響があるのでしょうか。

大繁殖出来る理由

アメリカザリガニは、よく『水田のギャング』とも呼ばれています。これはアメリカザリガニの3つの能力が大きく関係してきます。

1.湖沼やため池、水田、公園の池など、あらゆる環境で暮らすことができる適応力があり、環境省が提示している水質階級と指標生物の関係によると、アメリカザリガニは水質階級IV、すなわちとても汚い水でも生活できるとされている。

ちなみに同レベルの水質には、チョウバエやユスリカの生物が含まる。

2.食性は雑食性で、さまざまな動植物を摂食することから、生息環境に様々な影響が生じている。

藻類や水草から小魚やオタマジャクシ、はたまた水生昆虫や動物の死骸まで何でも食べる。

3.一回の産卵で300~500個の卵を産卵する。1匹のオスとメスから生まれたアメリカザリガニはそれぞれが更に繁殖し、1年もすれば無限に増えていく。

この3つの能力のおかげで、彼らはどのような環境でもほぼ死ぬことなく、ドンドン増えていき、生息する他の動植物の命を脅かしていくのです。

アメリカザリガニの現在の立場

アメリカザリガニは以前までは「要注意外来生物」として扱われていましたが、現在は名前を「総合対策外来種」に変え、生態系に被害をもたらす生物として厳しい目を向けられています。

アメリカザリガニの被害の一例として、絶滅がきぐされているスイレン科の一年生の水生植物である『オニバス』が挙げられます。先にも述べたように、雑食性のアメリカザリガニは、オニバスの発芽した芽生えを食べてしまい、絶滅させてしまうことがあります。

そしてザリガニにはいくつか種類があり、日本由来のニホンザリガニと、私達のよく知る赤いアメリカザリガニ以外は、すでに特定外来生物に認定されているため、購入や飼育をすることが出来ません。

今現在は池で捕まえることも、お店で購入することもできるアメリカザリガニですが、近い将来ほぼ間違いなく特定外来生物に認定されるはずです。

食材としての利用

ユーは何しに日本へ?:アメリカザリガニ編 元々はウシガエルのエサ?ザリガニ食べ放題(出典:PhotoAC)

しかし、世界に目を向ければ、アメリカザリガニを食用にしている地域もあります。フランスではアメリカザリガニは高級食材として人気とされ、本場アメリカのルイジアナ州には、じゃがいもやトウモロコシと一緒にスパイスを聞かせ茹でたBoiled Crawfish(ボルドクロウフィッシュ)が春から夏に掛けての名物になっています。

エビに比べ、可食部が少ない点が残念ですが、食味はよく、食感はシャコに似ているのだとか。また、茹でると甲殻類独特の香ばしい風味がしっかり出るため、スープなどにすると、ザリガニとは思えないほどリッチな味わいになるそう。

もしかしたら今後はザリガニラーメンやエビチリならぬザリチリなんかも現れるかも知れません。

アメリカザリガニは、各地駆除対象になっていますが、もしかするとブーム到来で高級食材になるかもしれません。

<近藤 俊/TSURINEWS・サカナ研究所>

ロブスター級に美味な外来種『ウチダザリガニ』は食べて駆除が正解

アメリカザリガニよりも大きく、生態系に大きな被害をもたらす特定外来生物「ウチダザリガニ」。各地で駆除が行われている生物ですが、個人的にも「食べて駆除」はオススメです。

「ウチダザリガニ」駆除イベント

先日、福島県猪苗代町を流れる川で、外来種の大型のザリガニ「ウチダザリガニ」の駆除イベントが実施されました。このウチダザリガニは「特定外来生物」に指定されており、駆除が推奨されている生物です。

ロブスター級に美味な外来種『ウチダザリガニ』は食べて駆除が正解ウチダザリガニ(提供:茸本朗)

イベントでは、1時間ほどで約150匹のウチダザリガニが捕獲されました。捕獲されたザリガニは専門家の指導のもと調理され、参加者にふるまわれました。

猪苗代町などでは今後、この取り組みを観光にも活かしていく予定です。

ウチダザリガニとは

ウチダザリガニはエビ目(十脚目)ザリガニ科に分類される、北米大陸原産の淡水ザリガニの一種です。体長は15cm程度になり、アメリカザリガニと比較してもより大型になります。

体色はやや明るめの焦げ茶色で、ハサミに白い斑点がありよく目立ちます。ハサミを振りかざしたときに、この斑点が手旗信号のように見えるため、英名ではシグナルクレイフィッシュと呼ばれます。

ロブスター級に美味な外来種『ウチダザリガニ』は食べて駆除が正解ハサミに白い斑点がある(提供:茸本朗)

この英名を直訳した「シグナルザリガニ」が種としての和名で、このうち関東地方北部に帰化した個体群をウチダザリガニ、滋賀県の山間部に帰化している個体群をタンカイザリガニと呼んでいます。

高い繁殖力が特徴で貪欲な性質ももち、あらゆる在来種を食害することから特定外来生物に指定され、駆除が行われています。

異名は「湖のロブスター」

そんなウチダザリガニですが、もともとは食用として日本に移入されました。彼らは原産地アメリカではレイクロブスターとも呼ばれており、可食部こそ多くはないものの美味で知られている食材です。

寒冷な水域を好むため、日本では摩周湖、阿寒湖などといった北海道や標高の高い地域の湖に放流され、漁獲されていました。中でも阿寒湖では現在も漁業権が指定されており、漁獲されたウチダザリガニは周辺の飲食店で提供されています。

ロブスター級に美味な外来種『ウチダザリガニ』は食べて駆除が正解ウチダザリガニの塩ゆで(提供:PhotoAC)

また上記の猪苗代町のように、駆除と調理を行うイベントが実施される自治体もあり、その食味の良さは折り紙済みといえます。

湖に放流されたウチダザリガニですが、現在では河川の上流域などで定着してしまっている場所も多いです。そういった場所ではアメリカザリガニと同じように簡単な道具で誰でも漁獲することができます。

特定外来生物のため生きたままの移送ができないことから、その場で活け締めにするか加熱調理してしまうなどの処置が必要となりやや手間ではありますが、それを補って余りある美味しさがあります。もし近所で繁殖してしまっているような場所があれば、漁獲して食べてみるのはオススメです。

抗うつ剤服用者が増えるとザリガニがハイになる 環境医薬品問題とは?

ストレス社会にコロナによる生活様式の変化で「うつ病」患者が世界的に増加しているといいますが、実はいま「抗うつ剤」が自然環境にもたらす影響が問題となりつつあります。

「抗うつ剤」でザリガニが大胆に

先日、アメリカの学術雑誌「Ecosphere」に発表されたザリガニについての実験と、その結果をまとめた論文が、世界的な注目を集めています。その内容は「河川に生息するザリガニが、抗うつ剤の影響で『大胆になっている』というもの。

実験では2週間にわたり、人工的な水流の中で、ザリガニを1Lあたり500mgの抗うつ剤成分にさらしました。そしてその後に餌の匂いを嗅がせ、彼らがどのような行動をとるかを調査しました。

抗うつ剤服用者が増えるとザリガニがハイになる 環境医薬品問題とは?ザリガニに抗うつ剤の影響が!?(提供:TSURINEWSライター茸本朗)

論文によると、薬物にさらされたザリガニはそうでないザリガニに比べ、隠れ場所から顔を覗かせるのが2倍早く、外に出てくるのは1分ほど早く、また餌が置かれた部分に滞在した時間は3倍以上だったといいます。これは彼らが本来もつ警戒心が弱くなっていることを示唆します。

こうした行動の変化で、ザリガニは捕食者から攻撃されやすくなる可能性があります。また、このような行動変容が河川の環境に大小の影響を及ぼしていくことで、いずれは河川の生態系全体にもなにがしかの影響が及ぶことも考えられるでしょう。(『川に流れ込む抗うつ剤でザリガニが大胆に、米研究、不要な薬を水に流さないで』ナショナルジオグラフィック 2021.6.23)

なぜこのような実験を?

我々ヒトの治療に使われる抗うつ剤は、水中に溶け込むと、そこに生息している水生動物にも影響を与えることがわかっています。ヒトがこれらの薬剤を飲むと、そのうちのごくわずかな量が尿や便と一緒に排出されて、不完全な下水処理設備や、薬剤を除去する能力のない廃水処理施設から、環境に放出されてしまいます。

抗うつ剤服用者が増えるとザリガニがハイになる 環境医薬品問題とは?生活排水に「抗うつ剤」の成分が含まれている(提供:PhotoAC)

そのような薬剤の成分が水生生物たちの体内に入り込み、影響を与えるといいます。現在最も一般的な抗うつ剤の種類である「選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)」は、上記のザリガニのように、さまざまな水生動物の「不安を感じ警戒する」行動を減少させ、ときには更に攻撃性と運動量の両方を増加させることがわかっています。今回の実験は、その実様を調査するために行われたものです。

今は新型コロナ感染症流行に伴う生活様式の大きな変換が起きており、それに伴い抗うつ剤の処方量が増えていると言われています。それはすなわち環境下に放出される抗うつ剤成分も増加しているということであり、環境に与える影響が懸念されています。

「環境医薬品」による汚染

実は1970年代ごろにはすでに、河川水中からヒト用の医薬品の成分が検出される例が確認されていたといいます。それが直ちに生き物たちを殺すわけではなくとも、目に見えないような影響を与えるのではないかということが懸念されています。

医薬品成分が水生生物たちにもたらす影響には、生殖異常、免疫系の異常、行動異常などが想定されています。影響が甚大な場合、その水域における当該種全体の生息数に影響が出る可能性もありえるため、深刻な問題となるでしょう。

抗うつ剤服用者が増えるとザリガニがハイになる 環境医薬品問題とは?医薬品の乱用は自然環境に悪影響を及ぼす(提供:PhotoAC)

水生生物に影響を及ぼすのは上記の抗うつ剤だけではなく、アレルギー薬、高血圧の治療剤、喘息の薬、胃薬なども可能性があるといいます。このような「自然環境中に逸出してしまった医薬品成分」は環境医薬品と呼ばれており、今後、環境問題における大きなトピックの一つになることが予測されています。

この問題について我々ヒトができることは、薬剤の乱用を防ぐ、飲まない薬は薬局に戻す、流しに捨てないなどがあります。どれもすぐにできることであり、かつ個人の行動変容が改善にあたり大きな意味を持つものです。もしよかったら、みなさんもこの「環境医薬品」問題のことを心の片隅にとどめておいてみてください。

<脇本 哲朗/サカナ研究所>

ザリガニとミドリガメが特定外来生物に 食べて駆除するならザリガニがオススメ?

長い議論の末にいよいよ特定外来物リスト入りした「ミドリガメ」と「アメリカザリガニ」。今後はこれらの生物とどのようにかかわっていくべきなのでしょうか。


ザリガニが「特定外来生物」に

縁日の「ザリガニ釣り」や「カメすくい」で親しまれ、ペットとしても広くなじみのある生き物であるアメリカザリガニとミドリガメ(アカミミガメ)。

ザリガニとミドリガメが特定外来生物に 食べて駆除するならザリガニがオススメ?アメリカザリガニ(提供:PhotoAC)

彼らはいずれも明治期以降に日本に移入された外来種であり、人々にかわいがられてきた一方で、自然環境にも定着し、在来の生態系に多大な悪影響を及ぼしてきました。

そのため長らく、その扱いに大きな制限が課される「特定外来生物」への指定が検討されてきたのですが、昨年ついにリスト入りが正式に確定。6月1日より正式に特定外来生物のひとつとなりました。

禁止された内容は?

今回、アメリカザリガニとミドリガメは「条件付き特定外来生物」という形でリスト入りしました。

通常の特定外来生物であれば、無許可での「移送」「飼育」「販売」「譲渡」「放出」が禁止となりますが、これら2種は「移送」「飼育」「無償譲渡」はしてもよく、「販売(有償での譲渡)」や「頒布」「放出」が禁止となります。かんたんに言えば「条件付き」とは、一部の規制が緩和されているという形になるわけです。

ザリガニとミドリガメが特定外来生物に 食べて駆除するならザリガニがオススメ?ミドリガメ(提供:PhotoAC)

なぜこのような形になったのか、それはこの2種の生物がすでに、広く一般的に飼育されているものだからです。仮に通常の特定外来生物と同じ規制を行った場合、すでに飼育している人たちが罰則を恐れて、飼育している個体を自然界へ違法に遺棄してしまう可能性があります。それを防ぐための「条件付き」なのです。

決して、これらの生物が他の特定外来生物と比べて自然界にもたらす悪影響が小さいというわけではありません。

食材としての利用価値も

彼らが特定外来生物に指定されたことで、駆除活動が全国で活発に行われる可能性が高まっています。魚好き・生物好きとしては個人的にも協力したいけど、そんなに大量に捕獲しても飼育できないし……とお悩みの方もきっといるのではないでしょうか。

そんな皆様にお勧めなのが「食べて駆除」に協力すること。実はアメリカザリガニは、原産国のアメリカ、スウェーデンなどの北欧、そして中国ではとても人気の高い食材なのです。特に中国ではザリガニ料理専門店も豊富にあり、国民食と言ってもよいほど。

ザリガニとミドリガメが特定外来生物に 食べて駆除するならザリガニがオススメ?茹でアメリカザリガニ(提供:PhotoAC)

背ワタを取ってきれいに洗い、しっかりと加熱して食べれば、エビとカニの中間のような味わいで非常に美味です。

また、彼らは外見のわりに可食部が小さく、一方でむき身にするのは容易なため、一度に何匹でも食べられます。泥濁りがひどいポイントで採れたものでも、タマネギネットに入れて体の半分が浸る程度の水に入れておけば、共食いすることなく汚れを落としてくれて食べやすくなるので覚えておくと便利です。

なお、ミドリガメも食用にすることができ、こちらも味は良いと言えます。ただしアメリカザリガニと比べると解体・調理に労力が必要となるため、一般的な食材になるとはちょっと言いにくいです。