· 

現役団員から「心底失望した」の声 宝塚、秘密裏に開かれた「内部報告会」の内容とは? 手取り12万円、ブラック労働に保護者は「食べていけません」

宝塚大劇場(他の写真を見る

真っ向から宝塚の説明に異議

 宙(そら)組娘役のAさん(25)の自殺から1カ月。11月14日午後4時から、兵庫県宝塚市内の宝塚ホテルで木場健之(こばけんし)理事長(60)が記者会見を実施し、外部弁護士9名による調査結果を公表するとともに、辞任を表明した。しかし、公表された調査結果は到底、遺族側の納得できるものではなかった。現役団員の保護者らが明かす、隠された真実とは――。

 ***

木場理事長は会見で、上級生によるAさんに対するパワハラはおおむね否定。一方で労働環境の問題については、「(Aさんの)負担を増大させる事情の存在」があったと一部責任を認め、改善策として稽古スケジュールに余裕を持たせるとしたのである。

 遺族側の反応は迅速だった。代理人弁護士の一人は、過去に電通過労死事件で労災認定を勝ち取った過労死問題の第一人者、川人博(かわひとひろし)弁護士(74)である。弁護団は同日午後5時から東京・霞が関で反論会見を開き、真っ向から宝塚の説明に異議を唱えたのである。

下級生からは口々に“心底失望した”

 実はこの日の午後1時、外部には秘密裏に宝塚大劇場内で生徒に向けた「報告会」が開かれていた。現役劇団員の保護者が明かす。

「東京公演中の月組や渦中の宙組以外の生徒のうち、参加を希望した生徒だけが宝塚大劇場に集められて内部報告会が行われました。ただし劇団側は“労働改革に努める”と、再三繰り返しただけ。劇団側から肝心のAさんの話やパワハラの話が語られることは、一切なかったそうです」

 さらにこう続ける。

「報告会に参加していたプロデューサーが、Aさんへのパワハラ・いじめの有無について追及する一幕があったのですが、劇団側は“プライバシーの観点から答えられない”の一点張りだったと聞いています」

 報告会後、下級生からは口々に“心底失望した”などの言葉が漏れていたというのもうなずけよう。一方で、渦中の宙組だけは同じ宝塚大劇場内の別の場所に集められて別途説明会が行われたのだが、宙組の生徒を他の組から遠ざけた“配慮”は果たして生徒のためのものだったのか――。

労働時間集計表(他の写真を見る

総労働時間は437時間

 理事長は劇団における“パワハラ”を否定したが、背景にある劣悪な労働環境についてはどうか。

「弁護団が集計したAさんの労働時間に関する資料によれば、稽古開始日の8月16日から本公演が始まる9月29日までの45日間で休日は6日のみ。その休日も衣装の買い出しなどに充てられていたうえ、稼働日は朝9時から夜12時まで働くのが常態化。時に仕事は明け方にまで及び、1日の労働時間はひどい時で20時間を超えました。睡眠時間も1日3時間程度だったといいます」

 とは社会部デスク。

「月の総労働時間は437時間で、法定労働時間を超過した分の時間外労働時間も277時間。これは脳・心疾患の“過労死ライン”である80時間~100時間を優に超えているだけでは済まない数字です。過労自殺認定の目安とされる160時間以上の時間外労働という“極度の長時間労働”にも該当しています」(同)

出演契約書(他の写真を見る

「手取りは平均16万円ほど」

 この点、元団員の母親がこう明かす。

「7年目に当たる“長の期”の生徒は新人公演の前に、各生徒の配置のほかに衣装やアクセサリーをどうするかも決めて、上級生に報告しなくてはなりません。このような仕事は劇団内ではやる時間がないので、深夜の帰宅後に行います。するとどうしても、寝るのは午前3時くらいになってしまう。新人期間中は疲れすぎて、食事も喉を通らない日々が続きます」

 絢爛な舞台からは想像もつかない、Aさんが置かれた超絶ブラックな職場環境。しかし、彼女の味わった地獄は長時間労働や上級生のパワハラだけではない。

 宝塚の「生徒」は宝塚音楽学校で「予科生」「本科生」の2年間を経て、「研究科生」となる。研究科生になる際に、研五(研究科生5年目)までは阪急電鉄の一部門である宝塚歌劇団と雇用契約を結ぶのだが、前出の母親は次のようにあきれる。

「研五までの手取りは、平均してもせいぜい月16万円程度です。公演期間は移動手当などが出ますが、それでも20万円ほど。公演がない期間になると、ぐっと減って12万円くらい。本番の衣装は劇団が貸してくれますが、装飾品や髪飾りなどはすべて自腹。下級生のうちはかつらを自前でそろえねばならない場合があり、それも一つ1万円は下らない。娘たちの稼ぎだけでは到底、食べていけません」

 11月16日発売の「週刊新潮」では、ずさんなヒアリングの実態、宝塚の劇団員たちを苦しめる「タレント契約のわな」などと併せて報じる。

■相談窓口

・日本いのちの電話連盟
電話 0570・783・556(午前10時~午後10時)
https://www.inochinodenwa.org/

・よりそいホットライン(一般社団法人 社会的包摂サポートセンター)
電話 0120-279-338(24時間対応。岩手県・宮城県・福島県からは末尾が226)
https://www.since2011.net/yorisoi/

 

・厚生労働省「こころの健康相談統一ダイヤル」やSNS相談
電話0570・064・556(対応時間は自治体により異なる)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_info.html

・いのち支える相談窓口一覧(都道府県・政令指定都市別の相談窓口一覧)
https://jscp.or.jp/soudan/index.html