· 

大谷翔平 MVP発表“同席”ワンちゃんは自身の愛犬、本紙取材で判明 「最近飼い出した」


MVP受賞を犬とともに喜ぶ大谷(エンゼルスの公式SNSから)
MVP受賞を犬とともに喜ぶ大谷(エンゼルスの公式SNSから)
 エンゼルスからFAとなった大谷翔平投手(29)が16日(日本時間17日)、21年以来2年ぶりに、史上初の2度目の満票でア・リーグMVPに輝いた。本紙取材によると、受賞発表時に脇に抱えていたコーイケルホンディエ犬は、自身が最近飼い始めた愛犬と判明。来季所属先の決断はもうすぐで、これまでも日本ハム入団、メジャー挑戦など、野球人生の転機にはそばにいつも犬が寄り添ってきた。
【写真】おりこうなワンちゃん!MVP発表直後、犬とハイタッチする大谷(FOXスポーツ公式SNSから)
 愛犬に癒やされる大谷に、誰もが癒やされたに違いない。大リーグ専門局の発表中継に、シーズン中よりふっくらした印象の顔つきで登場。毛色が茶と白の犬を抱きかかえ、柔和な表情だった。犬が腕をすり抜けようとすると「もうちょっとさ、頑張ろうよ」と甘い声で呼びかける場面も。44本塁打で日本選手初の本塁打王に輝き、投手で10勝。受賞が発表されると、自身の左手と犬の前足でハイタッチ。犬の頭にはキスをし「個人的にこうやって獲れて特別」と笑みを浮かべた。
 投票権を持つ記者全員が1位票を投じた。現行制度となった31年以降、満票選出は21年の大谷を含め19人いたが、2度目の満票受賞は初めて。だが、大リーグ公式サイトが「大谷の犬が真のMVP」と着目するほど愛犬が話題をさらった。
 近い関係者は「最近飼い出したそうだ」と証言し、大谷の愛犬と判明。オランダ産の小型犬の一種である「コーイケルホンディエ」とみられる。この日はリハビリ拠点のアリゾナ州で歓喜に沸いたという。
 犬と人生を歩んできた。岩手県の実家で飼っていたゴールデンレトリバーの愛犬「エース」が、難航した日本ハムとの契約交渉の雰囲気を和ませて、入団の縁を結んだ逸話は有名。メジャー挑戦を表明した17年11月11日は、同年7月に亡くなった「エース」の誕生日で、「犬にも感謝している」と語った。18年秋の前回右肘手術後は担当トレーナーの愛犬とじゃれあい、気落ちした心が自然と安らいだこともあった。
 2度目の右肘手術から約2カ月が経過。「ケガは順調に、1回目よりも感じ的にはスムーズに来ている感覚はある」と強調した。
 来季は打者に専念し、投手復帰は25年。「焦らずにやりたいなと思う半面、しっかり来季までに間に合わせてプレーしたいなという気持ち」。大きな決断を下す大谷のそばにはいつも犬が寄り添ってきた。注目の来季所属先は、早ければ今月中にも決まる可能性がある。(柳原 直之)
 ▽コーイケルホンディエ オランダ原産の猟犬で、日本では100頭前後しか登録がない。ビーグル犬のような外見で、第2次世界大戦後に一時は絶滅寸前ともなった、世界的にも希少な種。性格は陽気で忠実でありおおらかとされる。
ぱっと見、ビーグルとキャバリアのミックスだと思ったけど、犬種名がある犬だったんですね。
日本には聞き馴染みのない犬種。大谷翔平選手が特別な存在なんだと思います。
米在住の知り合いも犬を飼ってるので、癒しだったり自分を支えてくれる存在が必要なんだと思います。それより、MVP受賞おめでとうございます。
- 鼠小僧Zero吉より。

コメントをお書きください

コメント: 23
  • #1

    名無し (土曜日, 18 11月 2023 11:23)

    犬を飼っている人なら(全員ではないが)理解できるかもしれないが犬と一緒に生活をすると犬に励まされたり慰められたりすることが多々ある。
    犬は他人の悪口を言わない、余計なことも言わない、ひたすら飼い主を信頼する。
    更にお留守番が非常に上手で信用できる人に預かってもらってもドッグシッターにお願いしても帰宅したら飼い主一筋に狂喜乱舞する。
    その健気さがともすれば偏見やストーカー紛いの取材でささくれ立った神経を慰撫してくれるのではないでしょうか?
    大谷さんが笑顔でワンコを抱っこしてタッチしている姿は来季への充実感に満ち溢れていて嬉しくなります。

  • #2

    名無し (土曜日, 18 11月 2023 11:23)

    大谷さんの愛犬だったとは、このワンちゃんはワンちゃん界のスーパースターですね。
    大谷さんが背中を丸めワンちゃんにキスして、愛情を一身に集め、なんて幸せなコでしょう。
    ワンちゃんは大きくなっても可愛いですが、パピー時代は特に可愛いですよね。ハイタッチも見事で、大谷さんも幸せそうなのも嬉しいです。

  • #3

    名無し (土曜日, 18 11月 2023 11:24)

    やはり、大谷君の「愛犬」でしたね。

    すごく懐いていましたし、
    ワンちゃんが「主人」に対する仕草や
    視線を送っていたので、そうではないかと思っていました。

    ハイタッチなんか、飼っていなければ
    なかなか出来るものではないです。

    フィギュアスケートのザギトワが
    秋田犬の「マサル」に癒されているように
    大谷君も、愛犬と遊んで、癒されてほしいですね。

    でも、早く結婚をしてほしいとも思いますね。

  • #4

    名無し (土曜日, 18 11月 2023 11:25)

    精神的に安らげそうだけど、睡眠邪魔されたりお世話面は大丈夫なのかな?
    と色々、心配。
    一平さんは数匹飼っているらしいから留守はお願いするのか?
    うちのは繊細で一晩でも預けるとダメージ回復に時間が掛かる位だったから
    旅行にも連れて行ったなあ。

    ある程度の飼う覚悟をしたと思うけど
    やんちゃそうだから振り回され過ぎないように躾も頑張って沢山可愛がって
    欲しい。
    野球に影響出ない事を祈ります。

  • #5

    名無し (土曜日, 18 11月 2023 11:26)

    大谷選手と暮らしているワンちゃんはまだ日本ではそんなに多くいない犬種だそう。とても可愛いですね。あまり知られていない犬種を知る良いきっかけになったと思うけど、なかにはミーハー心で大谷選手と同じワンちゃんが欲しいと軽い気持ちで飼う人が出てくるかもしれない。ワンちゃんの生涯を、ワンちゃんの命を大切に迎い入れてほしいです。大谷選手同様たくさんの愛情を注いでくださいね。

  • #6

    名無し (土曜日, 18 11月 2023 11:26)

    犬を飼うのは大変ですが、本当にたくさんの物を与えてくれます。息子2人(もう成人してます)の心身の安定を思い、彼らが7才・4才の時にミニチュアダックスを飼い始めました。嬉しい時 つらい時等々、いつも2人は愛犬の存在に安心感をもらっていました。もちろん私も。病気もせず 16才の時に、私の腕の中 帰省中の次男に見守られ、天寿を全うしました。
    犬は 人間の素晴らしい家族です。
    大谷さん、ワンちゃんを愛し愛され 幸せな生活を送ってくださいね!

  • #7

    名無し (土曜日, 18 11月 2023 11:27)

    私も独り身の男でチワワ飼ってます。犬大好きです。溺愛してます。めちゃかわいい。癒されます。

    しかし、その分生活の自由度にかなり制限を受けます。毎日の散歩は必須。ペット可の物件はかなり少ないし、家で待ってると思うと気軽に飲みに行ったり旅行に出かけてりできません。

    飼いだしたときはパートナーがいたのですが別れてしまったので結果独り身で面倒を見ることになったのですが。。。

    大谷選手は多分犬の面倒を見てくれるシッターさんかパートナーがいるのかと思います。

    犬はお金もかかるし自由度も奪われます。それもその先15年近くも。15年先の自分の生活環境は想像できますか?もし自分の健康に何かあったら?万が一に面倒を見てくれる人も確保しておかないといけません。

    男性に限らず犬を飼うということはそういう覚悟が必要てことです。ペットショップでかわいい!ってだけで気軽に衝動買い(飼い)してはいけませんね。

  • #8

    名無し (土曜日, 18 11月 2023 11:27)

    とっても可愛いワンちゃん!愛されているのが一目でわかります。犬種も希少な犬種だと聞きました。ですがこれによってこの犬種の人気が間違いなく上がるでしょうし、同時に安易な繁殖で不幸なワンちゃんが増えるのではと心配しております。大谷さん、次は是非保護犬を迎え入れてあげてください。あなたの影響力が不幸な動物を救う力にきっとなると思います。

  • #9

    名無し (土曜日, 18 11月 2023 11:28)

    日本人は同じ犬が欲しいとなり
    想像を絶する繁殖をさせられ
    飼育するのはやっぱ思ったより大変って
    いとも簡単に捨てられる
    大谷犬は人懐こくお利口でそれはかわいい子だったが人同様性格はあるからね
    犬は飼い主の育て方、性格で変わる

    たいてい穏やかな人のワンちゃんは穏やかな
    あれ見て大谷さんも穏やかなんだな、と改めて思った

    大谷犬と違う!ハイタッチもしないし
    抱っこも駄目、こんなのいらない
    とかならないことを願うばかり

    大谷さんがシェルターから迎えたワンちゃんを飼い始めました、、なら本当に良かったんだけどな
    浜崎あゆみさんみたいに

  • #10

    名無し (土曜日, 18 11月 2023 11:29)

    いぬの性格を陽気でおおらかとしか書いてないが、少し調べたら「猟犬らしくない穏やかな性格ながら、活発さと運動量は猟犬らしく十分に必要とします。飼い主と一緒に遊ぶことが大好きなので、毎日の運動にボール遊びなどを取り入れてあげましょう。散歩は1回1時間以上、1日2回以上が理想です」とある(参照:みんなの犬図鑑)。
    留守がちな家庭で手軽に飼える犬種ではないこともしっかり伝えてほしい。

  • #11

    名無し (土曜日, 18 11月 2023 11:29)

    初めて見る犬種だったので調べてみると、人に懐きやすく、賢いので、流行りで初心者でも飼ってしまう人が増えそうですね。
    元は猟犬のようなので、運動量もそこそこ必要だとのこと。
    どうか、適切なしつけと飼育ができる方だけが飼って欲しいですね。

  • #12

    名無し (土曜日, 18 11月 2023 11:30)

    数年前から飼い始めて現在2頭と暮らしています。

    正直ビックリしました。
    一夜で朝夕の散歩での世の中の反応が激変です。
    昨日は2人でしたが、今朝は7人の人から声をかけられて犬のことについてじっくり顔を見せてほしいとか質問を受けたりしました。

    現時点ではまだ頭数も少なくて、ペットショップなどで見かけることはほぼない犬種ですが、今回の件でかなり注目を集めることになりそうですね…

    ネットなどで検索をすると概ね飼いやすいと言うような説明を多く見掛けますが、正直、犬の性格や性質にはそれぞれ個性がありますから、あまり都合よく解釈はしない方が良いと思いますね。

    今いる1頭目の飼いはじめはまぁまぁ苦労しましたので…知らない人には吠えるし噛みますよ。

  • #13

    名無し (土曜日, 18 11月 2023 11:31)

    今年の大谷さんはベンチでチームメイトに猫ちゃんポーズを見せて居たのでてっきり猫派なのかなと嬉しく思ってたけどちょっと残念です。でも野球しか知らない野球少年かと思っていたけどそうじゃなかったコトが嬉しいです。遠征中も一緒に連れて行くのでしょうね。大谷さんは飼い主としても無責任な人ではないと思うから。まったくもって尊敬できるお人です。肖るだけでなく見習って欲しいです。

  • #14

    名無し (土曜日, 18 11月 2023 11:32)

    その映像は素直に嬉しく拝見しましたが
    正直、これはヤフーのトップニュースになって欲しくなかったです。同じ種の犬を買っても飼い主は大谷さんのようにはなりません。ブームで命をヒト都合で無理やり繁殖して金儲け、要らなければ保健所で殺処分という流れが目に見えてる。早速昨日のうちにこの種のブリーダーにインタビューしてた局がありました。その行動力。どうなんですかね
    大谷の犬に憧れるのは、やめましょうよ。
    どうかBOSSの服を着た、ぬいぐるみのワンちゃんを企画してください。

  • #15

    名無し (土曜日, 18 11月 2023 11:33)

    ブリーダーさんやペットショップに駆け込んで安易に犬を飼うのは止めて欲しい。

    旅行にも行きにくい。
    夜遊びもなかなか出来ない。
    怪我、病気はする。
    (夜中とか関係なく)
    ご飯は当たり前だけどこっちがいくら具合悪かろうが必須。
    当たり前だが歳を取る。
    介護が必須。
    認知になったりもする。
    お金がかかる。
    散歩も毎日。
    これ以外にも山程大変な事はあります。

    大袈裟ではなく。
    自身より犬を優先できる気持ちでないと本気では向き合えない。

    可愛くてたまらないし、飼えばだいたいの方は最優先に回せますがノリで飼わないで欲しいな、と思う。

    ボランティア保護の方が「コロナ禍明けてから保護して欲しいと言う人が凄く増えた」と言っていたのを思い出したので。

  • #16

    名無し (土曜日, 18 11月 2023 11:34)

    わんこは人の気持ちを敏感にキャッチして一緒に喜んでくれたり、悲しんでくれたり慰めてくれたりと本当にいい相棒になってくれますよね。
    ただ、大谷さんがこの犬種を飼っていることでなんの知識も無しに飼い始めて放棄する人が増えるんでは無いかと心配です。
    犬も命。しっかり考えてから飼って欲しいです。
    それにしても、このワンちゃんは大谷さんに飼われて幸せでしょうね。

  • #17

    名無し (土曜日, 18 11月 2023 11:35)

    ワンちゃんとの2ショットは、見ていても和やかな気持ちになりました。
    でも、これからいろんな所への移動が多い大谷選手ですから、家でのお留守番は辛いだろうな。
     そして、犬種は分かっても「ワンちゃんのお名前」を報じてないので、ぜひ知りたいなあ。
    まあ、ワンちゃんは裏切らないし、癒してくれるので、これからの大谷選手の活躍も期待しています。

  • #18

    名無し (土曜日, 18 11月 2023 11:35)

    ビーグルかと思いましたが、コーイケルホンディエ犬、初めて聞きましたが、覚えましたよ。遠征が多く、自分では飼うのが難しいから、大谷選手自身のイヌでがないだろうとテレビでは言っていましたが、自身の愛犬だったのですね。この子に癒やされそうです。

  • #19

    名無し (土曜日, 18 11月 2023 11:37)

    いいなぁ。私も自分の貯蓄とは別にペット用の貯金500万貯まったら犬か猫を飼おうと思っていた。もうすぐ貯まりそうなんだけど、でもいざ飼おうとなると自分にお世話できるのかが心配になって躊躇っています。ペットと言ったら、小学生の頃ハムスターしか飼ったことがなく、死んだ時は硬直した姿が気持ち悪くて触れなかったトラウマがあります。子供だったから必要以上に怖かったのか大人になった今でも触れないのかがわからない。犬や猫はハムスターより大きいし。もはや飼うのは勢いなのかな。私は心配性で、やってみたら全然違ったということが良くあるので、勢いで飼ってみようかとも思ったり、「いや、生き物だぞ!」と思う自分もいます。あぁ。。

  • #20

    名無し (土曜日, 18 11月 2023 11:38)

    大谷翔平さんのMVPは本当に素晴らしいし、とても嬉しい事。
    けれどこうやって、興味本位のみでワンちゃんの事が報道されることで、また悪徳繁殖、悪徳ペットショップの犠牲になる犬種が増えるかも、と思うと胸が痛い…
    繁殖の為だけに、何年もケージに閉じ込められ、犬らしく走ったり、遊んだり、可愛がられる事もなく苦しむ命が、余りにも多い事は今は少し調べれば分かる事。
    何度もお腹を切られ、肉体、精神共にズタボロになって、医療にもかけられず命を落とす仔達。
    スポンサーがペット業界だったり、政治家との繋がりだったりのせいか、真実が報道される事は少ないけれど…多くの方に繁殖の残酷さと非道徳を知って欲しい

  • #21

    名無し (土曜日, 18 11月 2023 11:39)

    犬と離れ離れになるのを心配してる方もいますがその心配はないと思います。
    良い例としてはF1のハミルトン。
    毎週の様にレースで世界を回ってますが、愛犬も帯同してます。
    大谷さんが愛犬を悲しませる様な事をするとは思えませんし、なんなら今結ぼうとしている契約に愛犬に関する条項を入れるくらい容易でしょう。

  • #22

    名無し (土曜日, 18 11月 2023 11:40)

    大谷は大の犬好きだからな 
    うちにもいるがはっきり言って
    肉親と一緒にいるより心休まるしw
    癒してくれる大切な存在
    ただし最後までずっと世話しなければならない
    大谷の場合はシッターやお手伝い身内にも
    協力してもらうだろう
    ところでちょっと前に
    アナハイム近郊でリハビリ
    エンゼルススタッフも一緒かもなどと
    報道出たけど
    本当はアリゾナでリハビリ中だったんだな
    トレーナーも個人的に雇ってるんだな

  • #23

    名無し (土曜日, 18 11月 2023 11:41)

    自称愛犬家です。保護犬2頭います。ブリーダー繁殖犬で繁殖終了、用済みなった犬です。
    大谷選手が飼育しているのなら国内で人気出るのは容易に予想できます。国内にもブリーダーさんいるようですね。
    これを商機と無理な繁殖、不当に値段を釣り上げるなどがないことを望みます。
    そして、欲しい!とブリーダーを探している方、本当にちゃんと天寿をまっとうするまで面倒が見れるのか考えてください。仔犬はかわいい、でもシニアになれば人間と同じです。よーく考えて、ちゃんと家族として暮らせるならいいと思います。