· 

元韓国代表女性オリンピアンを巡る「希代の結婚詐欺事件」…多くの韓国人が「詐欺王国」の残念な実情を再確認することに

 最近、韓国を代表するトップスターたちの麻薬スキャンダルが発覚すると、野党の「共に民主党」からは、「政権に不利なニュースを覆い隠そうと検察が企画した事件」という陰謀論が飛び出した。 【写真】今、韓国芸能界で「麻薬スキャンダル」が急増している納得の理由  だが、この野党側の主張はひとまず基本ファクトからして間違っている。今回の麻薬事件は検察ではなく警察が捜査している。文在寅政権の「検警捜査権調整」によって検察が捜査可能な麻薬事件は極めて限られているためだ。  もう一つ、トップスターたちの麻薬事件は、意外なことに韓国社会で長く語られることはなかった。それよりもむしろ、元国家代表の女性アスリートを巡る「希代の結婚詐欺事件」がすでに2週間にわたり韓国人の目と耳を虜にしている。  ナム・ヒョンヒ氏(42歳)は、2008年の北京オリンピック、2012年のロンドンオリンピックでそれぞれ銀メダルと銅メダルを受賞し、アジア大会をはじめとする多くの国際大会で金メダルを受賞した韓国女子フェンシング界を代表するスター選手だ。  今年8月に夫との離婚事実を発表したばかりのナム・ヒョンヒ氏が23日、某女性誌のインタビューを通じて、「今年1月に出会った15才年下の財閥3世チョン・チョンジョ氏と再婚する予定」と明らかにしたことから、今回の騒動が始まった。  インタビューの公開直後、ネット上には、ナム氏の婚約者の外見があまりにも女性的で履歴も嘘臭いという書き込みが飛び交い、ナム氏はこのような書き込みに対して名誉毀損で告発するという強硬対応を宣言した。しかし、「韓国の文春砲」といわれているネットメディア「ディスパッチ」がナム氏の婚約者チョン・チョンジョ氏の正体を暴いたことで、事態は大きく反転する。  ディスパッチはチョン・チョンジョ氏の過去の詐欺犯罪判決文を入手し、チョン氏が少なくとも7件の結婚詐欺を行い、複数の被害者から約3億ウォンの金をだまし取った詐欺の前科犯だという事実を報じた。  また、判決文に出ているチョン氏の性別は「女性」だったという事実も暴露。ナム氏に出会ってからチョン氏はナム氏の名声を利用して体育教育事業を模索していたと伝えながら、「ナム氏はチョン氏が女性であることを知っているのだろうか?」と疑問を提起した。


Gettyimages

2017年、アジア選手権時のナム氏(Gettyimages)

2017年、アジア選手権時のナム氏(Gettyimages)


Gettyimages

 「韓国No.1」の座に上り詰めたかつての国民的英雄が一夜にして泥沼の中へ転がり落ちることになった今回の事件は、韓国メディアに「詐欺王国」という汚名を着せられている韓国社会を再認識させる契機となった。  韓国警察庁によると、2022年の韓国内の詐欺犯罪発生件数は32万5316件、全犯罪のうち詐欺犯罪が占める割合は22.6%と最高だ。韓国警察は、慢性的で悪質な詐欺犯罪の様相を7つに分類し、集中的に取り締まっているが、最近は特に「伝貰詐欺」が最も深刻な社会的問題として浮上している。  「伝貰(チョンセ)」とは、契約金を支払えば契約期間中は家賃を払わずに暮らせるようにする韓国固有の賃貸借方式だ。毎月の家賃がかからないという長所があるが、契約金が住宅価格の半分を越える場合が普通であり、少なくとも億単位の大金が必要だという短所がある。  伝貰詐欺とは、家主に支払能力がないとして契約期間が終わった後、契約金を返さない犯罪をいう。そして最近、詐欺集団が介入して住宅価格より高い伝貰契約金を設定してお金を集めた後、故意に破産してしまう組織的な伝貰詐欺犯罪が猛威を振るっている。昨年1年間、韓国で起きた伝貰詐欺の被害額は1.5兆ウォンに達し、今年も1月から8月までソウル地域だけで5000億ウォンを超えたという統計があるほどだ。  伝貰詐欺の主な被害者は、マイホーム購入のためにヴィラやオフィステルなどの安い共同住宅の伝貰を選択した青年層が大部分で、絶望のあまり自殺に追い込まれた青年が今年だけで4人に達する。尹大統領も「未来世代を略奪する悪質犯罪」として強力な取り締まりを宣言しているが、犯罪予防と取り締まりには頭を悩ませている。  もちろん伝貰詐欺ばかりではなく、株式詐欺、仮想通貨詐欺などの金融詐欺犯罪による被害も莫大だ。文在寅政権時代の2019年、韓国社会を騒がせた「オプティマス・ファンド」「ライム・ファンド」「ディスカバリー・ファンド」の3大ファンド詐欺犯罪の被害額は延べ5兆ウォンを越える。

なぜここまで詐欺犯罪が多いのか

市民意識の欠如と拝金主義

金 敬哲(ジャーナリスト)

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    名無し (木曜日, 16 11月 2023 17:02)

    >詐欺で50億ウォンをだまし取り、刑務所で5年間過ごせば済むということだから、年俸10億ウォンのビジネスになるわけだと、詐欺犯罪に対する軽い処罰を批判した。

    日本も同じ。金は返ってこないし、捕まっても刑罰が軽い。捕まる恐れの低い詐欺グループの上層部はウハウハだろう。賠償されない被害額に応じて刑罰を加算し、受け子なんかはとてもじゃないが割に合わないというぐらいにしなきゃ詐欺事件は減らないだろう。個人的には、刑罰に加えて被害を賠償するまで労役させても良いと思っている。

  • #2

    名無し (木曜日, 16 11月 2023 17:02)

    ロマンス詐欺(結婚詐欺)の被害者なら日本人の方が遥かに多いだろうに…
    と思って読んだら内容がたしかに「稀代の」だった。
    よくこんなのを国内で完結できるな。
    無茶苦茶なロマンス詐欺は国際間なのがほとんどなのに。

  • #3

    名無し (木曜日, 16 11月 2023 17:03)

    だから、国自体がこんなんなの解っているのに、日本政府のお人好しに呆れる。何度騙されるのか。もう突き放していいんじゃないか?

  • #4

    名無し (木曜日, 16 11月 2023 17:04)

    日本も経済犯に対する処罰は軽いけれど、韓国はもっと軽いようですね。単純に刑を重くすればいいのでは?。

  • #5

    名無し (木曜日, 16 11月 2023 17:04)

    詐欺王国は確かなんだろうけど、何でこんなに騙される人が多いのか。自分だけは大丈夫とか、うまい話には先ず乗ってみるとか、あるのかな。

  • #6

    名無し (木曜日, 16 11月 2023 17:05)

    他人を信頼しない「詐欺王国」なのに、何故か怪しい婆さんの証言については疑義を呈さない不思議。
    とは言え、騙す人と同じくらい騙される人が多いから「詐欺王国」なんだし、日本相手だとまた話が変わるのだろう。
    それに、火をつけたのは他ならぬ日本メディア。
    韓国人、韓国メディアではなく、切っ掛けが日本発信だったのも大きい。
    今更ながら、吉田清治、朝日新聞の罪は重い。

  • #7

    名無し (木曜日, 16 11月 2023 17:05)

    「騙される方が悪い」「約束は破るもの」なんて考えが当たり前の、詐欺犯罪認知件数世界一の国。昔からお人好しの日本はいいカモだったんだろうね。いい加減、国や個人レベルでも絶対に関わってはいけないことに気づかないと。

  • #8

    名無し (木曜日, 16 11月 2023 17:06)

    この結婚詐欺はどの記事を読んでも理解不能。
    結婚歴のある女性が、どうして自分が妊娠したと思い込むのか?
    睾丸移植したと騙されたというが、性行為はどうしたの?
    わかるように記事を書いてほしい。

  • #9

    名無し (木曜日, 16 11月 2023 17:06)

    葡萄やイチゴ、仏像を盗んだって反日無罪になる様な倫理観だしな。日本人からしたら今更だし、道徳やケジメの希薄は特有。騙したもん勝ち、やったもん勝ちの精神は教育からくると思うが、いかんせん民度が残念…

  • #10

    名無し (木曜日, 16 11月 2023 17:07)

    「韓国に「詐欺王国」という汚名を着せているようだ。」
    と言うか、アンケートにもある様に、遵法精神が欠けているからじゃ無いのかなあ。
    大金が手に入れば、一年刑務所暮らし可とかが半分もいるんじゃ、世も末でしょ?自分達が詐欺王国を選んでるんじゃん。

  • #11

    名無し (木曜日, 16 11月 2023 17:08)

    > 10億ウォンをもらえるとしたら1年間監獄に行けるか」という質問を投げかけた。回答者の過半数を超える51.39%の学生が「行ける」と答え

    優里のビリミリオンという曲を聴かせたいな
    韓国ならば絶対に同意されない歌だけど

    500億ウォンももらえるニダか~
    さらば捧げるニダー
    って

  • #12

    名無し (木曜日, 16 11月 2023 17:08)

    その後、チョン氏と恋人関係に発展したナム氏は、自分がチョン氏の子供を妊娠したと信じさせられたと主張した。

    ん?ん?

    いい大人が、子供が出来る仕組みを知らん訳なかろう?男に○○なきゃ、孕まないぞ!
    『信じさせられた』って何よ?
    手繋いだだけで、子供が出来るとか思ってないだろうな?www