· 

詐欺容疑で旧車バイク販売店“アサダモーターサイクル“社長逮捕「納車されない」と全国の客から悲鳴

CBCテレビ


CBCテレビ

中古バイク販売店社長を逮捕 融資名目で5600万円詐欺の疑い 「バイクが納車されない」相談相次ぐ

入手困難なバイクを修理して販売する会社の社長が、銀行から融資名目で5600万円をだまし取った疑いで逮捕されました。この会社をめぐっては「注文したバイクが納車されない」といった相談が警察に相次いで寄せられていました。

 

 詐欺の疑いで逮捕されたのは、名古屋市港区の中古バイクの販売店「アサダモーターサイクル」社長、朝田理容疑者(37)です。

 警察によりますと、朝田容疑者は今年1月、「税金の滞納がない」といううその書類を銀行に提出し、5600万円の融資を受けた詐欺の疑いを持たれています。

 警察は、朝田容疑者の認否を明らかにしていません。

 朝田容疑者は、バイク販売事業などの継続のために不正に融資を受けたとみられています。

アサダモーターサイクル(名古屋・港区 8月)

元従業員「もう追いかけっこですね、受注と」

 「アサダモーターサイクル」の元従業員はメ~テレの取材に――

「朝田容疑者が言っていたのは『ホンダ』『カワサキ』『スズキ』『ヤマハ』、それに続くブランドとしてバイクを作りたいと目標にしていた」(アサダモーターサイクルの元従業員)

 元従業員によりますと、いわゆる旧車や絶版となったバイクを修理して新車のように納品するスタイルで営業していました。

 カワサキの人気車種「Z1」をメインで扱い、続々と顧客を獲得していたといいます。

 しかし――

「“未納”というか僕のいたころでも1年から1年半遅れのバイクを作っていた。その意味ではもう追いかけっこですね、受注と」(アサダモーターサイクルの元従業員)

愛知県警本部

約3億円が支払われたままに

 警察によりますと、「アサダモーターサイクル」をめぐっては今年5月以降、「バイクの代金を支払ったのに納車されない」という相談が全国から寄せられていました。

 納車待ちの人は全国で約90人。約3億円が支払われたままになっています。

担当者とのやり取り(バイクを『購入』した男性提供)

バイクを『購入』した男性「怒りしかない。一生許さない」

 「アサダモーターサイクル」を訪れていた男性は――

「朝一番に来てみたら『(再開を)予定しておりましたが、延期させていただくことになりました』。貼り紙になっていたので『え?』って。もう…なんともできないよね」(バイクの部品が 届いていない男性)

 2年半前、約400万円でバイクを購入したという男性は「今年5月末までに納品する」という念書を去年10月に交わしましたが――

「最初はコロナがはやっていたので『コロナが原因で納車が延びます』と。さらに修理屋さんに出して延びたと理由をつけられた」(バイクを『購入』した男性)

 担当者から5月21日に納車すると連絡もありましたが、納車予定日の3日前から連絡が取れなくなってしまいました。

「怒りしかない。一生許さない」(バイクを『購入』した男性)

 いわゆる「自転車操業」の状態だったのでしょうか?

 警察はバイクが納車されない被害についても調べを進めています。

(11月9日15:40~放送 メ~テレ『ドデスカ!+』より)

だまし取った金は事業資金や顧客への返済に充てたか 中古バイク販売会社社長、融資金詐欺事件

銀行から5600万円の融資金をだまし取ったとして、中古バイク販売会社の社長が逮捕された事件。この会社を巡っては「購入したバイクが納車されない」という相談が警察に相次ぎ、だまし取った金は事業資金や顧客への返済に充てられていたとみられています。

 

「旧車が大好きなので、それを1台買って、ぴかぴかにして作ったのを1回ネットで売ったところから始まりですね」(朝田理容疑者 去年撮影された映像より)

 愛好家たちに根強い人気がある旧車のバイク。

 数十年前に販売された車体を新車のようによみがえらせて販売していたのが名古屋の「アサダモーターサイクル」です。

 詐欺の疑いで送検された社長の朝田理容疑者。

 税金を滞納していたにも関わらず、書類上は滞納がないように見せかけ銀行から5600万円の融資金をだまし取った疑いです。

 認否は明らかにされていません。

 警察によると、だまし取った金は、従業員の給料などの事業資金や金融機関への返済などに充てられていたとみられています。

朝田容疑者とのLINEのやりとり

バイクを購入もいまだに納車されず

 さらに――

「納期が遅れる遅れるって言われたので、だったら返金してくれ、お金を返してくれって話はしたが、『ちょっと今、会社にお金がない。自転車操業している』って(朝田容疑者が)自分で言っていた」(アサダモーターサイクルでバイクを購入した男性)

 愛知県内に住む25歳の男性は2022年4月、アサダモーターサイクルでバイクを購入しましたが、いまだに納車されていないと話します。

「Z1っていうオートバイでトータル500万円前後ぐらい。何店舗も回って決めたっていうより入って勢いで買っちゃった」(アサダモーターサイクルでバイクを購入した男性)

 

「アサダ」内で撮影(視聴者提供)

 

 1970年代に登場したカワサキの名車、通称「Z1」。

 憧れのビンテージバイクだったといいます。

「10年くらい前から(購入を)考えていました。16歳くらいでオートバイが乗れるが、大型のオートバイには乗れないので、乗れない分憧れはすごく大きくあったので結構ショックですね。涙も出ないくらいショックですね」(アサダモーターサイクルでバイクを購入した男性)

アサダモーターサイクルのパンフレット

 

 警察によりますと、アサダモーターサイクルをめぐっては、2023年5月以降、「バイクの代金を支払ったのに納車されない」という被害の相談が全国から約90件寄せられていて、総額は3億4500万円に上るということです。

 銀行からの不正融資の一部はこうした顧客への返済にも充てられていたとみられ、警察は経営の実態についても調べを進めています。

(11月10日15:40~放送メ~テレ『ドデスカ!+』より)

コメントをお書きください

コメント: 15
  • #1

    名無し (金曜日, 10 11月 2023 19:29)

    このショップはかなり早い段階でGoogleマップの口コミに納車されないって書き込みがあがってたな。
    飲食店でもそうだけど、食べログなんかよりGoogleマップの口コミの方が情報としては当てになるときがある。
    旧車メインのショップは胡散臭いところが多いしから買う前には情報収集が大事だと思う。

  • #2

    名無し (金曜日, 10 11月 2023 19:30)

    私は、地元、名古屋市港区の顧客でした。
    最後に旧車のレストア修理依頼をした2022年8月は、整備士H氏も女性スタッフも、とても丁寧な対応をして頂き、良心的な費用請求と仕上がりに感謝していたところです。
    ただ、アサダモーターサイクル、Rワークス、メカニカルドクターと店名を使い分けていた(電話をかけると、時々、応答名が違う)ところが、以前から少し気になっていたところですが、今日のニュースに大ショックを受けました。
    多数の被害者の方々、多額の被害額、信じられない。
    私がなぜ被害を受けなかったのかも分かりません。

  • #3

    名無し (金曜日, 10 11月 2023)

    超近所に住んでました。

    会社の外に大きなディスプレイがあって、時々、センスのいい映像が流れてたり、郵便受けがカッコよかったり…

    でも、平気で歩きタバコして道端に吸い殻を捨てる、柄の悪い従業員がたくさんいました。

    汚れた繋ぎを着て、まとまってダラダラ歩いてたり、音のうるさいバイクで通勤してる人もいて、いい印象はありませんでした。、

  • #4

    名無し (金曜日, 10 11月 2023 19:31)

    バイクは簡単に名義変更出来る事を悪用し、如何にも買った方の名義にしてナンバー取ってそれを見せて安心させてたみたい。
    安心したところで直ぐ様再度名義を変えてたとの事。
    車と同じ様なシステム取ればまだ少しは防げたかもしれませんが・・・。

  • #5

    名無し (金曜日, 10 11月 2023)

    近所だけどいつのまにかシャッターがあがらなくなり、再オープンに向けた張り紙も雨風で破れて見窄らしくなってます
    ただビルの上階は夜になると明かりがついていたなぁ
    まさかこんなことになっていたとは…

  • #6

    名無し (金曜日, 10 11月 2023 19:32)

    税金滞納の事実を隠して融資を受けたのが
    直接の逮捕理由ですか、
    バイク代金の取込み詐欺の嫌疑はこれからですかね、納車されない理由の言い訳は出尽くして言い逃れ出来ない処まで来ているようだな。

  • #7

    名無し (金曜日, 10 11月 2023 19:33)

    こういう悪質店はなくなりませんね。
    廃業したと思ったら別名義で開店して同じこと繰り返す・・・
    旧車の価格が高騰している現状、こういう事案はまだまだ出てきそうですね。

  • #8

    名無し (金曜日, 10 11月 2023 19:33)

    納車前に全金額納めるもんなんでしょうか?
    今までバイクや車、いろいろ購入しましたが、手続きすすめるときに前金をいくらか入れて、納車時に残金を支払っています。
    納車前に全金額もしくは数十万払ってくれと言われたら、怪しいので断ると思うのですが・・・・

  • #9

    名無し (金曜日, 10 11月 2023 19:34)

    納車前に全額払うかって感じ。
    レッドバロンだって今ある手持ちのお金でって感じでヘタすれば手付1000円でも契約するよ。
    昨今のバイクブームで免許取ったくちかな。
    バイクの買い方も知らないのに旧車に手を出すからこうなる。

  • #10

    名無し (金曜日, 10 11月 2023 19:34)

    政府自体が反社の今の世の中、
    マジメにコツコツするより、
    若いウチに詐欺で10億集めて、
    海外口座に預けておいて
    返済義務無しになるんだから
    10年位ブタ箱でゆっくりしてから
    出所して悠々自適に老後を過ごすのもアリだなぁ
    みんなそのつもりでやってんでしょ、

  • #11

    名無し (金曜日, 10 11月 2023 19:35)

    長野のデュナミスレーシングや奈良のスズキ販売店の事件を知らんのか?
    納車の予定も未定なのに先に全額よこせは間違いなくヤバい店ですよ。

  • #12

    名無し (金曜日, 10 11月 2023 19:36)

    税金滞納していて良く銀行も融資しましたね?滞納解らなかったのが不思議。

  • #13

    名無し (金曜日, 10 11月 2023 19:37)

    430万ってどんなバイクだよ?
    まあ、怪しい旧車を新車同様なんて売ってるような店だったんだろうけど。

  • #14

    名無し (金曜日, 10 11月 2023 19:38)

    朝田理(あさだ さとし)容疑者(37)です

    わざわざルビ表記していて何故だろうと思ったけど、
    朝田理容 疑者って床屋さんに思われないようにという配慮だ多分w

  • #15

    名無し (金曜日, 10 11月 2023 19:39)

    詐欺については実刑が軽すぎるからまたやタイプ。出所して隠した金で豪遊かね。